注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
誕生日のお祝いについて

いじめをした、された、傍観者だった経験、ありますか

レス19 HIT数 2724 あ+ あ-

名無し
17/07/08 21:43(更新日時)

いじめをした、された、傍観者だった、このどれも経験の無い人って、世の中にいるのでしょうか?
 ご批判を承知で、芸能人の「いじめられた経験がある」と言う告白をよく耳にしますが、その中には「からかわれて嫌だなとは思うだろうけど、私だったらいじめられたと迄は思わないなあ」と言うものがあります。なので見解の相違はあると思いますが……。
 私は小学生時代にいじめられた経験があります。私と仲良しでいつも一緒に遊んでいた子がいるのですが、私とその子を無理に引き離して、私を仲間はずれにするクラスメイトがいました。私と仲良しの子は家が近所だったので、「私の誘いを断って、こっそり二人だけで遊ぶんだろ!」といちゃもんを付けて、家までつけられた挙句に車道に突き飛ばされたこともあります(全部私にだけ)。どうして一緒に遊ぶと言う選択肢が無いのか、どうしてその子を選んで私を仲間はずれにするのか、いつ訊いてもちゃんと答えてくれませんでした。後に、私達が自分より弱そうだから目を付けたと白状していました。なのに、卒業アルバムには「いつまでも友達だよ!」と書かれ……。「え、私たち友達だったの?」と、怒りよりも呆れと笑いが込み上げて来ました。
 また、私は高校時代の事を思い出して、「いじめだったのかな……」と後悔することがあります。友達で、テスト返却毎に私の答案を奪い取りに来る子がいたのですが、その事で酷くイライラして、その子にかなりキツイ態度を取っていました。やってしまった直後に後悔して、「もうやらない」と心に決めるのですが繰り返してしまっていました。遠足の時、その友達に話しかけてくれたのにすげない態度を取ってしまい、その時の彼女の傷付いた顔が今でも忘れられません。お弁当をいつも一緒に食べていたし、休日に遊んだり、高校を卒業してからも頻繁に会っていたけど、あの時の彼女の顔を思い出して「なんてことしたんだろう……。あれはいじめだったのかな」と後悔しています。
 いじめをした、された、傍観者だった、このどれも経験の無い人って、世の中にいるのでしょうか?

タグ

No.2496014 17/07/06 14:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/06 15:01
名無し1 

いないと思うね。
虐めで自殺があったときに、保護者会が開かれている様子が、テレビで映るじゃない。親御さん達が先生に文句を言ってるよね。
私ね、親御さんたちの中には自分の子供から様子を聞いてた人もいると思うのよ。
同罪だよね。
とりあえず、私は今の友達を大事にするかな。嫌いなやつのことを考える時間がもったいないわ。

• << 6 主です。レスありがとうございます。 「親御さんたちの中には自分の子供から様子を聞いてた人もいると思う」と言うご意見に、「なるほど」と思いました。私はそこまで想像した事が無かったけれど、確かに、「今、クラスでいじめがあって、教室での居心地が悪いから嫌なんだよね」みたいに親御さんに愚痴ったりしている子が0とは考え難い……。学校の調査では、生徒にアンケートを取ったりしているけれど、親御さんにも「家でお子さんが学校の話しをして、いじめに関する様なものはありましたか」ってアンケートを取ったりしないのかな。

No.2 17/07/06 15:24
負け犬2 

学校の状況によると思いますがほぼ無いでしょう。
本当にいじめが無い学校であれば、どれでもない人は居ると思いますが、
多くの学校ではいじめが無いように見えて、いじめがあるので、
いじめをやる余裕が無いくらいの超進学校だとか、文武両道の学校くらいしかいじめが無い学校はないと思います。

• << 7 主です。レスありがとうございます。 野球の名門高校や、有名大学の体育会系サークルの陰湿ないじめ発覚のニュースを耳にする事が増えましたね。偏差値の低いヤンキーのいる学校だから、偏差値の高いお嬢様お坊っちゃまばかりの私立校だからって、あまり関係が無いのでしょうね。

No.3 17/07/06 15:50
通行人3 

いるわけない

数年前まで
いじめの件数が0件だった

教師は嘘ツキとず~~っと
思ってきたし
今でもそう

No.4 17/07/06 15:57
名無し4 

断言します。いじめは日本の文化です。アニメより長い歴史のある根深い文化ですよ。

No.5 17/07/06 16:00
通行人5 ( 20代 ♀ )

皆経験している事だと思います。

生きていく中での
仕方ない人間の性質だと思います。いじめは度が過ぎない様に、気付いた段階で指導し教えるのが大人の仕事だと思います。

気付いてるのにスルーする人がいるから問題視されてますよね。

多いのは思春期でそこで学んでいじめの認識が付いていくんじゃ無いかなぁ。
大人でも平気でいじめる、思いやりのない人居ますけど、
そうゆう方々って自覚がないんですよね。。ただ自己中心的だったり、プライドが高かったり、嫉妬してただけだったり。

• << 10 そういう劣等タイプがこれからはどんどん淘汰されます。 前はこんな陰湿な国でもいじめがないクラスや学年、はたまた学校までがあったりしたんですよねぇ…。いわば回避手段があったわけ。ここ10数年あたりがほんとおかしかった…ママ友とかいう言葉が出来たあたりから。逃げ場がなくしてたかんじ? おかげで成人してまでイジメではしゃぐゴミが増殖してママ友いじめで自殺者まで出たからな(笑)…正気の沙汰じゃないわ(笑)(笑)

No.6 17/07/06 19:21
名無し0 

>> 1 いないと思うね。 虐めで自殺があったときに、保護者会が開かれている様子が、テレビで映るじゃない。親御さん達が先生に文句を言ってるよね。 … 主です。レスありがとうございます。
「親御さんたちの中には自分の子供から様子を聞いてた人もいると思う」と言うご意見に、「なるほど」と思いました。私はそこまで想像した事が無かったけれど、確かに、「今、クラスでいじめがあって、教室での居心地が悪いから嫌なんだよね」みたいに親御さんに愚痴ったりしている子が0とは考え難い……。学校の調査では、生徒にアンケートを取ったりしているけれど、親御さんにも「家でお子さんが学校の話しをして、いじめに関する様なものはありましたか」ってアンケートを取ったりしないのかな。

No.7 17/07/06 19:43
名無し0 

>> 2 学校の状況によると思いますがほぼ無いでしょう。 本当にいじめが無い学校であれば、どれでもない人は居ると思いますが、 多くの学校ではいじめが無… 主です。レスありがとうございます。
野球の名門高校や、有名大学の体育会系サークルの陰湿ないじめ発覚のニュースを耳にする事が増えましたね。偏差値の低いヤンキーのいる学校だから、偏差値の高いお嬢様お坊っちゃまばかりの私立校だからって、あまり関係が無いのでしょうね。

No.8 17/07/07 02:19
匿名8 

そりゃ、国会議員や官僚にも職場いじめや派閥はあるだろうし、学校のいじめばかり色々言ってるけどちゃんちゃらおかしい。それといじめられた自分から言わせてもらうと、わざわざ昔のいじめを急に自分語りする人って悲劇のヒロインになりたい匂いがプンプンするのよ。芸能人なら尚更。それが不快というか違和感。自分なら絶対に知られたくないし、思い出したくない、話したくないです。

No.9 17/07/07 14:44
匿名9 

虐めって どんな学校でもあるよね。皇室の愛子さんもそうだし、学習院の虐めは 昔から酷いって言うし、公立 私立関係なくある、それに虐めは学生に限った事じゃないよ。田舎の集落だったり、近所の人にありもしない噂話を流したり。会社でも 海外でも人類には争いや虐めが無かった歴史はないから。動物だって知能が高くて集団で生活してるチンパンジーには虐めがあるからね。虐めが無くなる事なんか 恐らく人間である限り無いよ。だから 必要なのは そうなった時に 自分の限界まえにそこから避難する選択が出来る事だよ。どうにもならない事をいつまでも どうにかしなくちゃいけないってなったら 人は鬱になる。虐めの環境と 大人が鬱になる環境は似てるよ。

No.10 17/07/07 17:37
名無し4 

>> 5 皆経験している事だと思います。 生きていく中での 仕方ない人間の性質だと思います。いじめは度が過ぎない様に、気付いた段階で指導し… そういう劣等タイプがこれからはどんどん淘汰されます。
前はこんな陰湿な国でもいじめがないクラスや学年、はたまた学校までがあったりしたんですよねぇ…。いわば回避手段があったわけ。ここ10数年あたりがほんとおかしかった…ママ友とかいう言葉が出来たあたりから。逃げ場がなくしてたかんじ?
おかげで成人してまでイジメではしゃぐゴミが増殖してママ友いじめで自殺者まで出たからな(笑)…正気の沙汰じゃないわ(笑)(笑)

No.11 17/07/07 20:36
匿名11 

イジメはどの世代にでもあるよ。
大人は大人同士で。

一つのテーマにしろ一人のターゲットを設けて悪口や批判、中傷、しまいには人格否定等々。
そういう環境に小さな子供は置かれて育ってる。
ネットでもリアルでも同じ。

そうやって盛り上がる自分の事は棚に上げて鬼の形相かはたまた愉快な顔して他人の批判をするんだからね。
そこからイジメは発展していく。
イジメはどの世代にもあり無くならない。

No.12 17/07/07 20:40
匿名11 

>> 11 その為にも自分の身は自分で守らないとならない時代なのかも。
あとは思わせたい人には思わせ、自分は自分と強く自分に言い聞かせないとやってらんない世の中なんだよ。

No.13 17/07/07 21:39
匿名さん ( N5vuSb )

いないと思う。虐められてるのにこれは自分が招いた事だから仕方ないと虐められてると思わない人もいると思う。虐められてるのにそれは虐めじゃないと言う人も。

No.14 17/07/07 22:44
名無し14 

いないと思うよ。

No.15 17/07/07 23:33
通行人15 

学生の時、クラスでありました。天然で口調がほわほわとゆっくりな子がクラスにいて、その子が同じグループ所属では無いNちゃんと四六時中行動を共にする様になったので、不思議に思って「あのふたり、最近やたら仲良しだね?」とクラスも部活も同じEちゃんに訊いたら、「天然ちゃんな所がウザイとか言って、爪弾きにあったんだよ、知らないの?」と言われました。天然な子を爪弾きにしたグループには、とにかく優しいAちゃんがいて、そのAちゃんもいじめに加わっていたのかと思うと信じられないし想像もつかなかった。誰だって加害者になり得るし被害者にもなり得るんですねよね……。

No.16 17/07/08 06:51
匿名16 

いじめはダメなのにあの子(本人又は親が犯罪者、はたまたもといじめっこ)はいじめていいの?
子供に聞かれたら何て答えるんだろう。

• << 18 それだと、理由があったらやってもいいってことになってしまう。

No.17 17/07/08 08:01
通行人15 

>> 16 これ、難しいですよね。
人によって意見が分かれると思う。
「やられたんだから、向こうも同じ苦痛を味わう事は当然でしょ?」と復讐する人もいるけど、それが悪い事と判っていながら正当化してしまう悪質さがあるし、何しろ「今度は自分がいじめっこになる」感じがする。
でも、実際に自分がやられる立場になったら、「仕返ししたくなるだろうな」と言うのが本音。

No.18 17/07/08 09:14
名無し14 

>> 16 いじめはダメなのにあの子(本人又は親が犯罪者、はたまたもといじめっこ)はいじめていいの? 子供に聞かれたら何て答えるんだろう。 それだと、理由があったらやってもいいってことになってしまう。

No.19 17/07/08 21:43
虎子 ( 30代 ♀ low9Sb )

スレに書いてある人なんていませんよ?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する