注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

エホバの疑問

レス11 HIT数 1947 あ+ あ-

名無し
19/03/09 17:13(更新日時)

エホバの証人ってなぜ夜しか活動をしないのでしょうか。主の記念式は夜、証人だけの集会も夜。なぜ夜なんだろうか。集会所は遠い。遠くて行けるわけがない。行ける人は車持ち。家族と自分の時間を犠牲にしてまでのめり込む理由は何か。親しい人が亡くなっても、葬儀にすら行かない。「エホバ神以外は崇拝をしてはいけない」ということで、葬儀にも行かないらしいけど、これは崇拝ではなく、亡くなた人を弔い、その家族の悲しみを慰め、励ます為に出席をするだけのことだが、弔いの気持ちも悲しみを癒してあげようという気持ちもかけらも証人にはないのか。などわからないことがいっぱいだ。

タグ

No.2492647 17/06/29 20:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/29 20:18
匿名1 

朝に駅前で立っているからじゃないの?

この間、ドアのポストに、エホバの勧誘散らしが入っていました。

会社回りして、エホバの本を置かしてほしいと来た事もやっていたよ。

No.2 17/06/29 20:46
名無し0 

>> 1 レス有り難うございます。確かに駅前で立っている人がいますね。あれも自分の時間を犠牲にしてやってるんでしょうね。なぜ彼等はそこまでして宣教活動をするのか疑問です。働いても残業はしない、集会中心。集会、大会、伝道活動、と長時間の宣教活動。ちょっと異常に感じます。

No.3 17/06/29 20:54
名無し3 

よく昼間に家に来られます、すごく上品そうな方

No.4 17/06/29 21:00
名無し 

>> 3 レス有り難うございます。伝道活動は昼が多いのは確かですね。それも自分の時間を犠牲にして。彼等は普通の仕事に関しては宣教活動ほどのめり込むことはなく集会がある日は休みまくり、残業もしません。なぜなら集会があるから。彼等は集会が命ですから。

No.5 17/06/29 21:27
名無し5 

昼間お話しに来ますよ。
おつとめごくろうさま。
世間一般が抱えているエホバに対する矛盾を言葉巧みに説明していくので、ものは言い様だなーと参考にしています。
ちなみに、よく来てるけど興味があるとは一言も言ってません。

No.6 17/06/29 21:36
名無し 

>> 5 レス有り難うございます。私は証人ではありません。

No.7 17/06/29 22:07
匿名 ( y2xxSb )

変わった信仰ですよね。
『死後に幸せがある』なんて。死んだらみんな焼かれて、残るのは骨のみなのに。

私的には、不快感を与える信仰だと思ってます。


私の身内にも、エホバをやってる人がいます。冠婚葬祭のたびに、揉め事が起こります。なぜなら、中途半端な参加の仕方をして、みんなを不快な気分にさせるから。
死後、復活できなくなると困るのなら、こちらとしては、すべて不参加で結構なんです。その場にいられると、イラつくから。


葬式の場合だと、お坊さんの後ろに座れないから、式の間は参加しないけど、前後の飲食の準備や飲み食いはオッケーだからと、参加する。
結婚式だと、式には参加できないけど披露宴はオッケーだからと参加。
親戚一同、「食う時だけ参加か💢」とプリプリなってます。


布教活動してるのも、よく見かけますね。布教活動は、聖書をしっかり勉強し、理解できてる人しかできないらしいですよ。


最後にもう1つ。葬式の香典袋に、普通は『ご香典』とか、『御霊前』と書きますよね?エホバの人、『戒め』と書いて持って来て、当然みんな怒り爆発💣
豊田議員並みの罵声「違うだろ〰!!バカ!!」が出てましたね(笑)

  • << 9 死んだら「無」らしいですよ。
  • << 10 戒め?マジですか? 常識なさすぎ‼️

No.8 17/07/25 17:43
匿名8 ( ♂ )

夜、色々儀式やるってのは知らなかった💦

もしそうなら、きっと古代ユダヤ教を真似してるのかな?

ユダヤ教では1日の始まりは日没からだから、集まって祈るのも夕方や夜が多いらしい。

実は原始キリスト教も、ユダヤ系信者が多く、キリスト教自体まだユダヤ系の一分派て感じだったから、やはり夜集まり、陰気くさかった。

だがギリシャ人やローマ人が信者に増えてくると、陰気臭いユダヤ式を、ローマ式の太陽礼拝風に変えた。

教会に集まるのをユダヤ教の土曜日から、日曜日に変え、神父の服装もローマ式に。

この方が見た目全然クールに成るんだが、エホバの連中はわざわざユダヤ式をやってるのかね!?

No.9 19/02/03 19:45
名無し9 

>> 7 変わった信仰ですよね。 『死後に幸せがある』なんて。死んだらみんな焼かれて、残るのは骨のみなのに。 私的には、不快感を与える信仰だと… 死んだら「無」らしいですよ。

No.10 19/02/28 15:13
匿名 ( 40代 ♀ zVyASb )

>> 7 変わった信仰ですよね。 『死後に幸せがある』なんて。死んだらみんな焼かれて、残るのは骨のみなのに。 私的には、不快感を与える信仰だと… 戒め?マジですか?
常識なさすぎ‼️

No.11 19/03/09 17:13
匿名11 ( 20代 ♂ )

一番いいのは宣教活動している人に聞いてみたらどうでしょうか?
宗教についてほとんど真剣に考えない一般の日本人に聞いても、話に尾ひれが付きまくったデタラメな情報しか集まりません。

自分の時間を犠牲にしてまで、やりがいがあると感じているからじゃないでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧