注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

加計学園問題 元文科官僚の寺脇研氏の書き込みに反論

レス8 HIT数 1299 あ+ あ-

ちょっと言わせて
17/06/29 11:19(更新日時)

安倍晋三首相が国家戦略特区に関し、獣医学部新設を学校法人「加計学園」の他にも全国的に展開する考えを示した発言をめぐり、元官僚同士が賛否の見解をぶつけ合い、インターネット上で波紋を呼んでいる。

 文部科学省出身で、京都造形芸術大学教授の寺脇研氏は24日、自身のフェイスブックに安倍首相の発言について「とんでもない話」と批判。首相の友人が加計学園理事長を務めている現状を念頭に「『お友達』批判をかわすために他大学の参入を認めようというのだろうが、これでは獣医師業を自由競争にしてしまうことになる」と続けた。

 これに対し、元通産官僚で評論家の八幡和郎氏は、同日の自身のフェイスブックで「寺脇氏のコメントを見ると、医者の既得権益と結んで異常な医学部集中を擁護し、医師の供給増加を文部科学省主導で邪魔しているのだということのようだ」と指摘した。

 その上で、八幡氏は「こんな考え方をするのは岩盤規制の権化である前川(喜平前文科事務次官)氏や寺脇氏などごく少数だと信じたい」と強調。「医療政策まで文部科学省は医療関係者と密室でお決めになり、それに政治家は介入するなということでしょうか」などと投稿した。

 寺脇氏は26日、産経新聞の取材に「批判をかわすためというのは誰しもが思うことだ」と述べ、「獣医師の養成には費用や時間がかかる。需給関係を無視して大学をつくればよいわけではない」と説明した。

No.2491528 17/06/27 14:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/06/27 14:41
茶の間おばさん1 

寺脇研は、グッディで、前川喜平が出会い系バーに行ってたことについて
「家庭内にストレスを持ち込まない賢いやり方」とか言っていた大馬鹿者!!
こんなこと言っている人のことなんか信じられないね😜

No.2 17/06/27 14:52
ニュース速報2 

この寺脇とか言う奴
違法天下り斡旋でクビに成った一人だろう
前川クズ平と同じ穴のムジナ 逆恨みだろう

No.3 17/06/27 15:13
匿名3 

というか天下りばっかじゃないの?だから?お互い罵り合いかよ?😅前川氏だけが天下りか?それともよくわからんが他にいないのかと言いたいね?専売特許じゃないの?で何?岩盤浴か?岩盤も何もないね、なし崩しだし。いとも簡単にバンバン作れとお達して事だ。岩盤じゃなくてワンマンじゃないの?本質から毎回それてんだよ。岩盤とかじゃなく総理の鶴の一声で全てが決まる。岩盤も何もないだろうに。

No.4 17/06/27 15:20
匿名4 

ゆとり寺脇なんて日本を潰しかかったカスだよ

こいつをTVに出したり使ったりする番組はろくな番組ないから

官僚擁護ばかりで、納得できるコメントを発するの見た事ない💢

No.5 17/06/28 16:57
匿名5 

寺脇研、聞いたことがあるが、成る程、元文科省の役人なわけね。

だったら、文科省は獣医師会と一緒に獣医学部新設に反対で既得権益守りたい側だから、そりゃ反発するわな。

No.6 17/06/29 10:37
茶の間おばさん6 

羽鳥慎一モーニングショー 2017年5月26日 

寺脇研「前川喜平は、本当に優しい人だ!『弱い人を助けなきゃ!』っていう気持ちが強い人だ!弱い人を助けるために力をつけて文科事務次官になった」
長嶋一茂
「だったら前川さんの天下り斡旋は、公正公平じゃないじゃないか?!それが唯一残念だったことなのか?前川さんの人格者的なところ(人格者アピール)を皆さんは言っているが、まだ僕は信じていない!」←まとも

ゆとり教育を推進した中心人物。コリア国際学園の理事で「朝鮮学校の無償化」を主張!反日国賊野郎!

No.7 17/06/29 10:58
ニュース速報2 

>> 6 そう前川クズ平は極一部には優しい人
特に 黒髪清楚な少女に優しい人だね
ホテルに連れ込んで金あげて 貧困調査をしてたんだから


我ら凡人はお股の調査とおもうけど


No.8 17/06/29 11:19
小耳に挟んだ8 

おまたの貧困調査は大事です。
教育行政になくてはならないです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧