注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置

野良猫に餌を与えていたら繁殖して苦情が来た

レス228 HIT数 22587 あ+ あ-

名無し
17/10/08 10:42(更新日時)

近所の野良猫1匹に餌を与えていたところ、
繁殖して子猫を産みました。

気にせず母猫1匹に与え続けていたら、ご近所から苦情が出て、
えさを与えるのをやめろ、財産が傷つけられて損害を被っているから弁償してほしいといわれました。

母猫1匹については
糞尿の掃除をしたり、消臭剤をまいたり、
よその庭を荒らしたり車を傷つけたりしないように、
仕切りや覆いをかぶせたり衝立や壁を立てたり、とげとげを置いたり対策していました。
足跡をつけてしまったことが分かった時には吹いていました。

餌は母猫1匹にしか与えていません。
餌を与えた後も片づけています。

不妊手術は虐待だと思うので、できないのです。

母猫についてはいろいろ対処していましたし、
子猫については、私はえさを与えていないので、応じる必要はないと思うのですがどう思いますか?

No.2491174 17/06/26 20:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 17/06/26 20:43
匿名1 

ありません。

No.2 17/06/26 20:46
負け犬2 

餌を与えて慣れてきた頃合いを見計らって避妊・去勢手術を受けさせて下さい。
手術は虐待と言われますが、不幸な野良猫を増やさない為にも必要だと思います。
その猫を最期まで面倒を見られないなら餌やりも止めて下さい。

No.3 17/06/26 20:52
名無し0 

>> 2 もう10匹ぐらい産んでいると思いますが
私は母猫にしかえさを与えていないのです。

ですが近所の人は子猫もあなたの飼い猫、
ちゃんと弁償してください、といっています。

ほかに餌を与えている人が不特定多数いるのだと思いますが、
私が世話した猫が生んだからと言って、子猫10匹の分まで、
財産を傷つけたといって弁償しなければいけないのですか?

母猫については飢え死にしたらかわいそうなので
えさを与え続け、ご近所にも極力迷惑が掛からないように気を付けるつもりですが、
なぜ子猫の分まで面倒見なければいけないのでしょうか?

不妊手術は、かわいそうなので、できません。

• << 5 そう思うのなら主さんが役場にでも相談してみたらどうです? なんて返事が返ってくるでしょうね?
  • << 17 仔猫が産まれたのは母猫に餌を与えていたのが原因でしょう? 手術が虐待なら放置される仔猫も虐待じゃないですか? 殺処分もだけど事故で命を落とす仔猫も可哀想じゃないですか? 主さんがお住まいの地域で地域猫活動をされてませんか? 活動されてる方達と協力して不幸な野良猫を増やさないようにして下さい。
  • << 18 世の中には面白半分に動物を虐待し殺す人間がいます。 主さんの行動はそういう人に加担してるんじゃないですか? 皆が皆動物好きではないです。 事故で命を落とす子、餓死する子、虐待死で命を落とす子、皆可哀想じゃないんですか?
  • << 195 ≫母猫については飢え死にしたらかわいそうなので ≫えさを与え続け、ご近所にも極力迷惑が掛からないように気を付けるつもりですが、 ≫なぜ子猫の分まで面倒見なければいけないのでしょうか? 主さんは、母猫が飢え死にしたら可哀想なんだけれど、沢山の子猫が飢え死にしても別に可哀想じゃあないの? 主さんがしている行為は、自分のお気に入りの一匹の猫だけ長生きをさせて、他の多数の猫を早死にさせているから、凄く残酷な話なんだよ。 その母猫のことは野良猫なんだけれど、主さんは自分の飼い猫と思い込んでいるので、その母猫だけ餌付けしているのは明白です。 主さんが餌付けしている母猫の子猫が近所に迷惑を掛けている事に対して、主さんは全く関係ないと主張するのは余りにも無責任じゃあないのかな? 別に主さんが餌付けをしなかったとしても、その母猫は自力で餌を探して食べて、子猫を産んだかも知れません。 しかし、その母猫が飢え死にしていた可能性もあるので、餌付けをした主さんがその母猫の寿命を伸ばした可能性も高い訳なんです。 例えば、ガソリン代が無くて、バイクを走らせられない暴走族の人に対して、 私が可哀想だからと思って、 暴走族の人に対してガソリン代を寄付したとします。 そして暴走族の人は、バイクにガソリンを満タンに入れて、夜中に爆音を撒き散らして街中を走り回ったとします。 さて、暴走族の人に対してガソリン代を寄付した私には一切の責任が無いと、主さんは思いますか? 人間が害虫に餌付けして、その害虫が近所迷惑になる事をやるのと、 プー太郎の暴走族に金をやるのは凄く似ている話なんだと思いませんか? ≫不妊手術は、かわいそうなので、できません。 飼い主が、飼い猫の不妊手術をするのは当たり前の話です。 野良猫に餌付けするのならば、徹底的に野良猫の面倒を見るのが筋道です。 主さんは良い所取りをして、ただ単に自己満足をしているだけの話なので、凄く自己中な性格をしていると思いました。
  • << 228 家の中で飼えば良いと思います。 自分家のお隣さんも4年位前から野良猫1匹に餌を与え続けて今では15匹程に増えています。最初の頃は1匹だったので 気にもしていませんでしが最近は車のエンジンルームの中に入り込み、毛だらけ傷だらけ、オシッコ臭い。車の上に登りボディーは傷だらけ、オープンカーの幌部分で爪を研ぎ傷だらけ、網戸にぶら下がりボロボロ。 庭には毎日、糞尿をして行き本当に臭いし、虫しは寄ってくるし、こんな状況が2年位い 続き我慢の限界で役所に相談しに行きましたが駆除はできないが餌やり叔母さんに餌の与え過ぎに対しての指導及び避妊・去勢を進めるとの事でした。今後 少しでも減っていけば良いと思いますが餌を与える限り猫たちがいなくなる事はありません。何年続くか分かりませんが糞尿被害とは付き合わなければいけません。 自分は子供の頃から必ず家に動物がいる環境でした(犬・猫・鳥・その他、)沢山の動物が必ず家にいました。どの子も家族の一員で生涯最後まで面倒見てきました。今でも犬1匹を家の中で飼っています。 その位、動物が好きなのに今では野良猫が憎くてしょうがないです。正直殺意さえ芽生えてくる毎日です。今日もメス猫 2匹がお腹が少し大きくなっていました。もうじき20匹になるかと思うと嫌気がしてきます。野良猫に餌を与える人は家の中で飼い、外に出す時は、リードを使用し離れないようにして貰いたいです。それが出来なければ餌やりはやめてほしいし、猫が一番の被害者だと思います。 もう少し周りを見て欲しいです。みんな困っています。 その内、被害が酷くなれば損害代償も考えています。 本当はこんな事したくありませんが・・・。 皆んなに迷惑かけてる事を分かって欲しいです。

No.4 17/06/26 20:54
匿名4 

猫に餌やって面倒みてるんだからその猫はあなたの飼い猫みたいなものじゃないですか?
その猫が子供産んだんでしょ?
あなたの責任じゃなくて誰の責任だと言うんですか?

野良猫に餌やるんだったら自分で飼ってちゃんと面倒見て欲しいですね
それが出来ないなら餌なんかやらないで欲しい
実際迷惑に思ってるご近所さんがいるんでしょ?

• << 10 室内で飼うのはちょっと大変なのでできません。 役所や弁護士に相談したところ、 少なくとも子猫については関与していないのだから応じる必要はないと思われるが、状況にもよるとのことでした。 見た感じですが、母猫1匹については、 テリトリーは狭く、おおよそ自分の敷地の範囲内にとどまっているので、 すくなくとも万単位の損害を近所に与えているということはないはずです。 近所の人は、10匹以上も猫がいたら数十万円単位の損失になるといっていますが、 産んだ子猫については私は関係ないと思うのですが。

No.5 17/06/26 20:59
匿名4 

>> 3 もう10匹ぐらい産んでいると思いますが 私は母猫にしかえさを与えていないのです。 ですが近所の人は子猫もあなたの飼い猫、 ちゃんと… そう思うのなら主さんが役場にでも相談してみたらどうです?
なんて返事が返ってくるでしょうね?

No.6 17/06/26 21:00
名無し6 

飼うならキチンと自宅で室内飼いする。出来ないなら中途半端に自分の正義感で屁理屈を並べ立てず一切餌も与えない、勿論飼わないの二者択一。

• << 11 えさを与えないと飢えて死んでしまいます と思って母猫に餌を与えだしたのがきっかけでした。 飢え死にするのを見たままにするのは動物愛護法違反ではないですか? ほかの子猫についてもかわいそうではないかと言われましたが、 現実的にすべての猫に餌を与えて、近所に迷惑が掛からないように配慮するのは無理なので、 苦しいですが見て見ぬふりをして放置しています。 私以外にも同じように子猫に餌を与えている人はいるのです。 不妊手術をして産めない体にしてしまうのは、動物虐待ではないですか?

No.7 17/06/26 21:00
名無し7 

あのさ、エサを与えて、子供をパカパカ産ませて、
飼ってるわけじゃないって、そっちの方が虐待でしょ。
どうせ飽きたらエサやりもしなくなるんでしょ?
あなたは母猫にも残酷な仕打ちしてるんだよ。
それとも母猫が死ぬまできちんとエサを与えるの?
だったらそれはもう飼ってるってことだよね?
ってことは子供もあなたの不始末ってことじゃん。
責任は負いたくないけどエサはやり続ける、
あなたみたいな、なんちゃって愛猫家が一番厄介なの。
避妊手術は虐待じゃない、病気を防ぐことにもつながるし、
子供を産めば、その分、母猫の寿命も縮まるんだよ。
エサを与えるなら弁償する、
嫌ならエサやりをやめてうちの飼いネコじゃないと言い張る。
今まで通り、都合のいい時だけ飼い主面したいってのは無理だよ。

No.8 17/06/26 21:01
小学生8 

ネコ位で文句言う輩が小さい人間だと思う
動物より人間のが汚いし卑怯でズルイ

ネコがやること位おおめに見ろよ!
器の小さい人間共よ!

• << 13 毎日毎日庭で猫にくっさい小便されて、くっさいウンコ💩もされて、毎日それを自分の手で片付けてからそういうこと言ってもらえるかな?
  • << 183 あんたね、お客様に提供する料理を食べられた人間の気持ち分かる?生産農家さんの大切な作物ダメにされた人間の気持ち分かる?せっかく作ったメロン食べられたよ。それが、野良猫ならまだ許せるけど、餌と寝床を与えて「私の飼い猫じゃありません」なんて言う人間の猫なら絞め殺したい。

No.9 17/06/26 21:02
名無し9 

その母猫から生まれた子供は このまま誰かに通報され 殺処分されるかもしれませんね。

人間の勝手で猫には申し訳ないですが 野良猫嫌ったり 被害うけた人は 保健所に通報したり連れていくと思います。

餌をあげる人は責任をもって下さい。
避妊は虐待かもしれませんが 生まれた子猫 また そこからの繁殖を繰り返し 尊い命が奪われます。その事を考えたほうがいいと思います。

No.10 17/06/26 21:03
名無し0 

>> 4 猫に餌やって面倒みてるんだからその猫はあなたの飼い猫みたいなものじゃないですか? その猫が子供産んだんでしょ? あなたの責任じゃなくて誰… 室内で飼うのはちょっと大変なのでできません。
役所や弁護士に相談したところ、
少なくとも子猫については関与していないのだから応じる必要はないと思われるが、状況にもよるとのことでした。

見た感じですが、母猫1匹については、
テリトリーは狭く、おおよそ自分の敷地の範囲内にとどまっているので、
すくなくとも万単位の損害を近所に与えているということはないはずです。

近所の人は、10匹以上も猫がいたら数十万円単位の損失になるといっていますが、
産んだ子猫については私は関係ないと思うのですが。

• << 53 室内で飼うのが大変? そんなふざけたこと言うなら一切猫から手を引きなさいよ。 主が家で飼っていたら避妊しなくても妊娠なんてしなかったのに餌だけあげて野放しですか? 生き物を飼うってことは最期まで愛情と責任を持って飼うことなんです。 お金も時間も労力もかかるのが当たり前ですよ。 生きているんですからご飯も食べるし糞尿もするし病気もして介護が必要になるかもしれない。 動物愛護団体の殆どは避妊、去勢を してから一般に譲渡してます。 お金、時間、労力をかけて捨てられ繁殖した犬猫を保護活動してる方達がいる一方で主みたいに餌だけ与えて野放しにしてドンドン子供を産ませる無責任な自称愛猫家が存在するから、イタチごっこになるんですよ。 何故、家で飼うのが大変なの? 理由を聞かせてください。

No.11 17/06/26 21:06
名無し0 

>> 6 飼うならキチンと自宅で室内飼いする。出来ないなら中途半端に自分の正義感で屁理屈を並べ立てず一切餌も与えない、勿論飼わないの二者択一。 えさを与えないと飢えて死んでしまいます
と思って母猫に餌を与えだしたのがきっかけでした。

飢え死にするのを見たままにするのは動物愛護法違反ではないですか?

ほかの子猫についてもかわいそうではないかと言われましたが、
現実的にすべての猫に餌を与えて、近所に迷惑が掛からないように配慮するのは無理なので、
苦しいですが見て見ぬふりをして放置しています。

私以外にも同じように子猫に餌を与えている人はいるのです。

不妊手術をして産めない体にしてしまうのは、動物虐待ではないですか?

• << 19 >不妊手術をして産めない体にしてしまうのは、動物虐待ではないですか? は?
  • << 20 動物愛護団体等が行なっている 活動や動物愛護法について勉強して下さい。 あなたが、行なっている行為は、 明らかに、モラルに反した行為です。 あなたのような人がいる事で、 本当に猫を愛情持って飼っている人達が、大変迷惑しています。 地域猫を守る活動をされている方達は、ルールを守って餌やりやトイレの設置、避妊、去勢を行なっています。 全ては、無責任な人によって捨てられた猫をこれ以上増やさないためです。 野良猫の避妊、去勢は、今いる猫を守るためです。 虐待ではありません。 偽善的な行為や考えは、改めて下さい。
  • << 184 猫なんて自分で何でも食べるんだから。セキレイだってネズミだって喰われてたよ。野生なんだからね。

No.12 17/06/26 21:12
負け犬12 ( 20代 ♀ )

そりゃ苦情になるよ最初からわからなかったの⁉親猫も子猫も保健所行きですよ⁉
猫に餌をやろうと思うなら、家で飼ってやれば良かったじゃないですか
なぜそんな無責任なことをするんですか?
避妊手術が虐待ですって⁉
あなたが餌をあげたせいで10匹以上の猫が殺されかねないんですよ⁉

可哀相とかいうわりに、子猫の責任はとらないとかもおかしいし
その親猫もまたこれからも放し飼いにするつもりですか?あなたの土地からは出ないようにしてるんですか?それは子猫を生んだあと?苦情がきたからってことですか?
こんな人がいるから殺処分がなくならないんだね

No.13 17/06/26 21:13
匿名4 

>> 8 ネコ位で文句言う輩が小さい人間だと思う 動物より人間のが汚いし卑怯でズルイ ネコがやること位おおめに見ろよ! 器の小さい人間共よ!… 毎日毎日庭で猫にくっさい小便されて、くっさいウンコ💩もされて、毎日それを自分の手で片付けてからそういうこと言ってもらえるかな?

No.15 17/06/26 21:17
社会人15 ( 30代 ♀ )

中途半端にエサやるだけなら無責任だし、偽善なだけ!

やるならきちんと外猫や地域猫として避妊くらいしないと増えるだけ増えて無駄な犠牲が増えるだけですよ(--;)

可哀想とか正義ぶるなら最期まですべきだし、可哀想で多頭飼いする方がよっぽど虐待だよ。

野良の避妊は補助でるんだからするならそこまで最低限してくださいよ!

No.16 17/06/26 21:22
匿名16 

この主はただ自己中なだけ
本当の動物好きじゃない
中途半端な事は迷惑なだけ
俺が主の近くに住んでて被害を受けたら報復するぞ 

No.17 17/06/26 21:52
負け犬2 

>> 3 もう10匹ぐらい産んでいると思いますが 私は母猫にしかえさを与えていないのです。 ですが近所の人は子猫もあなたの飼い猫、 ちゃんと… 仔猫が産まれたのは母猫に餌を与えていたのが原因でしょう?
手術が虐待なら放置される仔猫も虐待じゃないですか?
殺処分もだけど事故で命を落とす仔猫も可哀想じゃないですか?
主さんがお住まいの地域で地域猫活動をされてませんか?
活動されてる方達と協力して不幸な野良猫を増やさないようにして下さい。

No.18 17/06/26 21:58
負け犬2 

>> 3 もう10匹ぐらい産んでいると思いますが 私は母猫にしかえさを与えていないのです。 ですが近所の人は子猫もあなたの飼い猫、 ちゃんと… 世の中には面白半分に動物を虐待し殺す人間がいます。
主さんの行動はそういう人に加担してるんじゃないですか?
皆が皆動物好きではないです。
事故で命を落とす子、餓死する子、虐待死で命を落とす子、皆可哀想じゃないんですか?

No.19 17/06/26 22:27
通行人19 

>> 11 えさを与えないと飢えて死んでしまいます と思って母猫に餌を与えだしたのがきっかけでした。 飢え死にするのを見たままにするのは動物愛護… >不妊手術をして産めない体にしてしまうのは、動物虐待ではないですか?
は?

No.20 17/06/26 22:30
名無し20 

>> 11 えさを与えないと飢えて死んでしまいます と思って母猫に餌を与えだしたのがきっかけでした。 飢え死にするのを見たままにするのは動物愛護… 動物愛護団体等が行なっている
活動や動物愛護法について勉強して下さい。

あなたが、行なっている行為は、
明らかに、モラルに反した行為です。

あなたのような人がいる事で、
本当に猫を愛情持って飼っている人達が、大変迷惑しています。

地域猫を守る活動をされている方達は、ルールを守って餌やりやトイレの設置、避妊、去勢を行なっています。
全ては、無責任な人によって捨てられた猫をこれ以上増やさないためです。
野良猫の避妊、去勢は、今いる猫を守るためです。
虐待ではありません。
偽善的な行為や考えは、改めて下さい。

No.21 17/06/26 22:32
匿名21 

産まれた子猫は これまでどうなってるか 主は気にならないの?
人間に迷惑だと思われた 去勢されてない猫が
この先どうなると思うの?

ネット社会だから
調べたら いくらでも 野良猫をどう処分してるかって
人たちの情報を知る事が出来るから知った方がいいよ。

主に いろいろ言った近所の人は 主が関わらなくなったり
このまま 母ネコにしか〜って事主張するだけでいると
処分しようと行動するよ。
主の 私は母ネコにしか〜とか
子猫は関係ないとか
去勢は虐待だからなんて言い訳は 猫が迷惑だと思ってる人には通用しないんだよ。
本当に可哀想だと思うなら
猫の命に危機がない様に ちゃんと守ってあげてよ。
主のやってる事は 今は 猫が迷惑だと思ってはいない人でさえ 自分の家に何かあれば 迷惑に思う様になる事をしてるだけで
そのつけは 猫が命で払わなくちゃいけなくなるんだよ。

なんで 未だに 去勢が可哀想とか
餌をあげてるだけなんて そんな考えで平気でいるの?
主のせいで 猫の命を1匹でも多く助けたいと思って活動してる人たちまで 愛誤とか言われたり 猫が害獣だなんて言われる事になるんだよ。やるならちゃんと 猫の為にやってよ

No.22 17/06/26 22:48
匿名22 

主がエサをあたえなければ

そこに住みつかず居つかず

子猫も増えず

迷惑を被った人も居なかった

無責任で自己中

迷惑です

No.23 17/06/26 23:46
旅人23 

にゃお~ん💧💧にゃ💨😹

No.24 17/06/26 23:49
匿名24 

ただの無責任な迷惑な人

No.25 17/06/27 00:03
迷子 ( XFAem )

近所に野良猫 います仕事から 帰ると 近寄ってきます お腹空いてるんだなぁと 思うけど 私は ご飯は 与えません 一回あげると 気になって 今日は 食べたかなぁって 気になるし 中途半端な 事は出来ません

No.26 17/06/27 09:41
名無し26 

子猫だけ保健所に持っていってもらえばよくね?

No.27 17/06/27 10:32
旅人23 

>> 26 にゃおッ💢💢💨🙏

No.28 17/06/27 12:07
主婦28 

近所の賃貸の人の話かと思いました。
今年、子猫3匹産みました。
私は、猫を飼っていますが、餌付けするなら、最後までお世話したらどうですか?
去勢は、当たり前です!うちの猫も去勢して、室内飼いです。
この賃貸の人ですが、家が古くて、建て替えのようで、現在、住んでいる方々は、引越しています。
この餌付けしている夫婦が、この猫家族をそのまま捨てて行くのでは?とハラハラしています。
本当に迷惑!!

No.29 17/06/27 13:16
匿名29 

「不幸な子猫が生まれる」
不思議ですよね。

生まれた子猫を不幸においやるのは人間なのにね。

No.30 17/06/27 13:16
匿名 

「不幸な子猫が生まれる」
不思議ですよね。

生まれた子猫を不幸においやるのは人間なのにね。

No.31 17/06/27 13:37
匿名31 

近所の人も保健所に通報したらよくないか?
何十万とかなんの被害だろ?
車ガリガリとかすんの?
うち昔大家だったけど家貸してるおばはんペルシャ猫家でかわいがって、野良猫にえさやってそいつらは面倒みず繁殖してうっとおしかったな。何度も糞の掃除はしたけど何十万も被害でた記憶はない

No.32 17/06/27 13:38
匿名 

鳥だって虫だって猫だってそこに生きる権利がある、子供を産む権利だってあるしウンコする権利もある。
動物にとって百害しかない人間はもう少し謙虚になるべきなんじゃないか?

人間の利己的な正しさのせいで出来た問題だって自覚しましょう。

No.33 17/06/27 15:10
匿名1 

ここの連中は奇麗事ばかり並べてますね。
まず野良猫に餌を与えなくてもそのくらいじゃ猫は死にません。餌が貰えなければ鼠を捕まえます。落ちてるものを食べます。
子猫が産まれたのが何故主のせいになるのでしょうか?意味がわかりませんね。

No.34 17/06/27 15:13
匿名 

餌のない都会で「餌を与えないでください」ってのがよく分からん。
ハッキリ言ったら皆で結託して餓死させるって事だよね。

それがこういう状況を作った人間の責任の取り方なんだろうか。

するべき避妊をちゃんとして餌を与え世話をしてやるのが人間がとるべき責任なんじゃないかな?

No.35 17/06/27 15:18
匿名 

糞害や悪さをして迷惑だから餌を与えないでってのは仕方無い事なのかもしれません、「そうするしか仕方無い事」であって胸を張って「これが正しいんだ!」って言えることではない。

No.36 17/06/27 15:42
名無し20 

そもそも、野生の猫なんて存在しないし。
身勝手な飼い主が、捨てたのが野良猫になって、繁殖して増えているんでしょう。
もとを正せばそういう事なんだけど
この主は、そう言った猫をかわいそうといって餌だけあげてあとは放置だから、無責任だと言われるんです。
つまり飼ってる猫捨てる人となんら変わらない、無責任な人。
自分さえよければいい自己中。
更に、いい事していると思っているからタチ悪い。

No.37 17/06/27 16:25
匿名21 

うちには 元野良で保護した猫がいて 今年17歳になります。
自分で猫を飼ってから 野良猫の保護や世話をしている人がいると 話しを聞ける機会に聞いたり 調べたりしてます。
うちの近所で地域猫の世話をしている人が 猫に餌やりをしてる家で 主と同じ 去勢をしようとしない家の人に困ってました。
去勢に対して言ってる事は主と同じです。世話をしてる人は 餌をやりつつ 順番に去勢をし 可能な猫から里親を見つけていく様にしてるけど
地域猫でいる猫は 去勢をしない猫がいるのもあってなかなか数が減りません。
公園に住み着いてる地域猫の世話をしてる人も 地域猫に危害を加える人間がいないか見張ってると言ってました。
野良猫で 人間の虐待や危害が与えられるのは 人間から餌を貰う事に慣れた猫からなんですよ。 何故 自分の行動が人から批判されるか わかりませんか? 主の餌をやってるだけってのは 近隣に迷惑だと思われる人たちや 処分しようと思う人たちから 容易に捕まる猫に既になってるんですよ。
他にも餌をあげてる人がいるってあるけど その中に猫を処分しようと思う人がいつ紛れて猫を殺処分しようとしてもおかしくない状況にしてるんです。そうさせてる原因に去勢しないからって事が大きな理由なんですよ。1匹だけ 去勢してある猫が大人しく住み着いてるぶんには目を瞑る事は出来ても 数が増えて目に余る状況になれば 害獣と言われ駆除する必要があると人に思わせる事になるんです。
去勢もしないで 増え続けた結果 多くの飼い主のいない猫が殺処分になった地域だってあるんですよ?
去勢する事が可哀想だなんて思う 餌やりは 生まれて来た猫を殺す為に増やして捕まりやすくしてるのと同じです。
主に 文句を言った人も 出来れば猫を処分する様な事はしたくないから
去勢しない事を責めてるんだと思います。
主の去勢しないと可哀想とか
母猫にしかあげてないとか
それでは 誰も報われないんですよ。もっと 猫を取り巻く環境を真面目に考えて下さい。

No.38 17/06/27 16:42
匿名38 

よーくお気持ちわかります

居なければあげないのに居るからあげちゃうんですよね
皆そうです

見つかると誉めてくれる人
怒る人居るんだよね

とにかく夜中だけあげる

そしてあげてないと言い切る

もしくは昼間何とか捕まえて可愛がってくれる人のところに運ぶしかないよ

そうしないと
やっぱり毎日来ちゃうんだからそれしかないよ

弁償何て言ってる人がおかしい

猫は何件か確実に訪問してるんだから
主さんだけの責任ありません

駐在さんに相談してみて
私は確かに三回位あげました
普段はよその人が何名かあげてます
私だけ犯人みたく言われて迷惑してます
駐在さんから注意してください

で大丈夫

頑張って

• << 40 なにが平気なの? 猫も 主も その近所の人も なにもそれじゃ解決してないじゃない。 それじゃ 猫が殺処分されるか 虐待される様にしかならないんだって なんでわからないの? そんな考え方で平気だと思ってるから 猫の為に頑張ってる人が 地域の人に理解される様に努力しても なかなか理解されずに 大変な思いをしたり 猫が不要に危害を加えられたり 殺されたりする事が起こるんだよ。 自分だけじゃないからなんて そんな理由が 誰に通用するの? 猫を保護してる人にも 猫が好きな人にも誰にも通用しない 無責任な事を通用するなんて思わないで それで憎まれるのは そこで餌を貰った猫なんだよ。餌をあげて そこで生きていて欲しいなら そこで生きていける様に周りの人達に理解される様にしないと いけないんだって なんで ただの餌やりの人ってわからないの? 餌だけあげるなんてしたら殺される対象に猫がなるだけって未だに理解出来ないなんて。 本当 理解出来ない人達がいる事が 猫の虐待を知る度に必ずいる事がやるせない。 貴方みたいな人も 主も 猫に毒を盛って殺してる輩も同じだよ。自分がやってるとは わからない様にしたり 自分だけじゃないって思って平気でやった事で 猫が殺される事になるだけ。 貴方達のしてる事は 虐待される猫や 保健所に持ち込まれる猫を増やしてるだけだよ。 主は 地域猫の世話をしてる人に連絡をして その人に手伝って貰いながら 今 餌をあげてる猫が そのご近所さんから理解される様にしないといけないよ。 自分で出来ないなら 出来る人に頼んで手伝って貰って地域猫として理解される様にする事なんだよ。 餌をあげる事を褒めて貰うとか 批判されるとか そんな事じゃない 猫がそこで 余計な危害を加えられず生きていける様にする事は 餌をあげると同時に必要な事なんだって知らないといけないよ。実際 それで近所の人と問題になってるんだから。

No.39 17/06/27 18:16
社会人39 

主の飼い猫としか思えない。

エサやるなら、最後まで面倒みろ。手術受けさせろ。

No.40 17/06/27 19:04
匿名21 

>> 38 よーくお気持ちわかります 居なければあげないのに居るからあげちゃうんですよね 皆そうです 見つかると誉めてくれる人 怒る人居… なにが平気なの?
猫も 主も その近所の人も
なにもそれじゃ解決してないじゃない。

それじゃ 猫が殺処分されるか
虐待される様にしかならないんだって なんでわからないの?
そんな考え方で平気だと思ってるから
猫の為に頑張ってる人が 地域の人に理解される様に努力しても なかなか理解されずに
大変な思いをしたり 猫が不要に危害を加えられたり 殺されたりする事が起こるんだよ。

自分だけじゃないからなんて
そんな理由が 誰に通用するの? 猫を保護してる人にも
猫が好きな人にも誰にも通用しない 無責任な事を通用するなんて思わないで それで憎まれるのは そこで餌を貰った猫なんだよ。餌をあげて そこで生きていて欲しいなら そこで生きていける様に周りの人達に理解される様にしないと
いけないんだって なんで ただの餌やりの人ってわからないの? 餌だけあげるなんてしたら殺される対象に猫がなるだけって未だに理解出来ないなんて。

本当 理解出来ない人達がいる事が 猫の虐待を知る度に必ずいる事がやるせない。

貴方みたいな人も 主も 猫に毒を盛って殺してる輩も同じだよ。自分がやってるとは わからない様にしたり 自分だけじゃないって思って平気でやった事で
猫が殺される事になるだけ。

貴方達のしてる事は
虐待される猫や 保健所に持ち込まれる猫を増やしてるだけだよ。

主は 地域猫の世話をしてる人に連絡をして
その人に手伝って貰いながら 今 餌をあげてる猫が そのご近所さんから理解される様にしないといけないよ。
自分で出来ないなら 出来る人に頼んで手伝って貰って地域猫として理解される様にする事なんだよ。

餌をあげる事を褒めて貰うとか
批判されるとか
そんな事じゃない
猫がそこで 余計な危害を加えられず生きていける様にする事は 餌をあげると同時に必要な事なんだって知らないといけないよ。実際 それで近所の人と問題になってるんだから。

No.41 17/06/27 19:14
匿名1 

>> 40 長々と演説してますが、つまり貴方は「その猫は見殺しにしろ」と言ってるんですよね?

元々は、ここで偉そうに演説してる私を含む人間のせいなのに。

しかし、皆がこう言います。
「自分は悪くない」

「猫がどうなろうが知ったこっちゃないから避妊させなよ」

「餌やるなよ、野良猫は死ぬしかないんだよ」

なぜ?
因みに私は誰になんと言われても野良猫に餌を与えてます。

• << 61 全く 何一つ 話が噛み合ってませんが 読解力0ですか? それとも アンカー付け間違いですか? 誰に対しても当てはまらない事レスしてますが あなたが餌やりをすると 私に主張してどうなるんですか? 猫のいる環境に それで危害が無くなったり 命を奪われる事にはならないなら 何の意味もないと思いますが
  • << 186 あなたの様な人居ますよ、近所に。餌やり寝床の提供しておいて「うちの飼い猫じゃない」って言う非常識な人がね。そこまでやるなら猫の不始末の責任も負って下さいな。立派な自分の飼い猫でしょ?責任取らないくせに無責任な事するなと言ってるんです。結果、人間にとっても猫にとっても良い結果にはならないので。それに、猫はね、自力で生きていける生き物なんですよ。あなたが猫を理解してないだけ。

No.43 17/06/27 19:32
匿名4 

>> 42 それならあなたが責任持ってご自宅でお飼いになってください。
それなら誰も文句言いません。

あなたのように皆が皆猫好きではありません。

No.44 17/06/27 19:44
名無し0 

>> 42 削除されたレス 私の決意は決まりました。
母猫一匹については不妊去勢手術をして自分の飼い猫として放し飼いをしようと思います。

という前提で質問です。

①なぜ不妊手術は必要ですか?増えるからといいますが、増えて何が悪いのですか?殺処分にお金がかかるからですか?なら殺さなければいいのではないですか?
②野良猫が生まれてきたらなぜ悪いのですか?

• << 47 ①生まれてきた猫を主が全部責任持って面倒みれますか? 増えた猫を全部誰かが飼ってくれますか? 出来ませんよね? なら野良猫になりますね。 野良猫は人の庭で糞尿被害を与えます。そのせいでせっかく植えた庭の草木が枯れてしまいます。 野良猫は出してあるゴミ袋を漁って散らかします。 誰がその後始末するんですか? 野良猫に餌をやってる主がしてくれるんですか? せっかく生まれてきた命を殺処分なんてことをしなくて済むように野良猫を増やさないための不妊手術です。 ②ああ、①で言ってしまいましたね。 人の生活に害を及ぼすからです。
  • << 71 そこにすべて責任伴うからですよ。 自分の子供と一緒です! 手術せず増えに増えても主さんは全ての猫に責任とれるんですか? 主さんか猫達が死ぬまですべて面倒みれるんですか? 可愛いだけじゃないし、飼うなら最後まで責任を負うのは当然のことですよ。 どうしてですかと問う前にどうしてなのかを主さんがよく考えてみて下さいね。
  • << 138 視点がずれてるんだよね。 少しは猫について自分で調べたらどうなの❓ 野良猫に餌をあげてなぜ悪い以前にの野良猫を増やさない為に何をどうしたら良いかを考えるべきことでしょうに 飼い猫を(メス、オス)を外に出して遊ばせるよね、そこで、避妊手術をしてなければ、野良猫を妊娠させたり、妊娠したりするよね。 そうすると、飼いきれない飼い主が、子猫を保健所に持ち込むよね。1年間の猫の殺傷処分の数知ってる❓7万9千745匹だよ。 この子達がガス室に詰め込まれて、窒息しさせられるんだよ。あんた冷たいコンクリートの中で死の恐怖を感じながら、無惨に殺される。 里親が見つかるなんて、全体数に比べたら、微々たる引取り手しかないんだよ!何故、生まれてきて、こんな酷い殺され方をしなくちゃいけないと思う❓その原因は誰が作っているのか分からない❓

No.45 17/06/27 19:52
名無し20 

猫に餌さえあげれば猫の命を守っていると思っているの?

そのあなた達が餌あげてる野良猫が
病気になったり怪我したら、病院に連れて行けますか?
怪我した野良猫、抱っこできますか?
保険効かないから、診療費、治療費
とても高いですよ。

目先の事しか考えていなくて、都合が悪くなれば逃げる。
自分本位で最低だと思います。

野良猫に餌あげるなら、その野良猫に最後まで責任持つのが当たり前。
いい大人なんだから。
子供じゃあるまいし。

• << 49 これまで半飼い猫にしていた母猫については不妊去勢手術をしてこれまでとおり放し飼いにすることにしました。 ①子猫についても私の飼い猫になってしまい、汚損した分については弁償しないといけないのでしょうか? ②なぜ不妊去勢手術をしなければいけないのでしょうか? ③野良猫は生まれてきてはいけないのでしょうか? ④野良猫は生きていてはいけないのでしょうか?
  • << 51 やってます。 風邪を引いてた時に連れていきました。

No.46 17/06/27 19:55
名無し46 

何年か前、ある作家が「子猫殺し」ってエッセイ書いて批判されてたなぁ。

飼い猫の避妊手術に疑問持ったからとせずに出産して増えすぎた子猫を崖から捨ててたって内容。

実際自分の手で殺してた訳じゃないけど…避妊手術が虐待と言うなら子猫捨て(放置)も十分虐待だと思うし、単に負の事は見ないふりの綺麗事だと思う。

No.47 17/06/27 20:00
匿名4 

>> 44 私の決意は決まりました。 母猫一匹については不妊去勢手術をして自分の飼い猫として放し飼いをしようと思います。 という前提で質問です。… ①生まれてきた猫を主が全部責任持って面倒みれますか?
増えた猫を全部誰かが飼ってくれますか?
出来ませんよね?
なら野良猫になりますね。
野良猫は人の庭で糞尿被害を与えます。そのせいでせっかく植えた庭の草木が枯れてしまいます。
野良猫は出してあるゴミ袋を漁って散らかします。
誰がその後始末するんですか?
野良猫に餌をやってる主がしてくれるんですか?

せっかく生まれてきた命を殺処分なんてことをしなくて済むように野良猫を増やさないための不妊手術です。

②ああ、①で言ってしまいましたね。
人の生活に害を及ぼすからです。

No.48 17/06/27 20:03
匿名4 

なんかこのスレも釣りっぽいですね

No.49 17/06/27 20:34
名無し0 

>> 45 猫に餌さえあげれば猫の命を守っていると思っているの? そのあなた達が餌あげてる野良猫が 病気になったり怪我したら、病院に連れて行けま… これまで半飼い猫にしていた母猫については不妊去勢手術をしてこれまでとおり放し飼いにすることにしました。

①子猫についても私の飼い猫になってしまい、汚損した分については弁償しないといけないのでしょうか?
②なぜ不妊去勢手術をしなければいけないのでしょうか?
③野良猫は生まれてきてはいけないのでしょうか?
④野良猫は生きていてはいけないのでしょうか?

• << 52 どうしても避妊手術したくなければ室内飼いにして妊娠させなければ良いんです。 でも主さんは大変だからそれは嫌なんでしょ? 生き物と向き合う以上、負の部分もキチンと受け入れないと。 そこから目を背けるのはただ無責任なだけ。
  • << 54 そんなに、去勢手術に抵抗あったり 野良猫が気になるのなら、全ての野良猫をあなたの家の中で飼えばいいじゃないの。 そうしたら、近所に迷惑かけないでいられますよ。
  • << 55 飼うなら室内飼いにして下さい。 野良猫と間違われて危害を加えられたり事故や病気が移る可能性があります。 ①元々無責任に餌を与えていたのが原因ですから。 ②完全室内飼いなら必要ないんじゃないですか? でも家は小動物を飼ってますが、獣医師から子宮系の病気に掛かる確率が高いと言われたので手術を受けました。 ③野良猫が産まれてくる原因は無責任な人間が捨てるから。 それも手術をしないまま。 動物病院などにお願いして里親を見つける方法もあります。 ④野良猫だって命がありますから死ねばいい。なんて思っていません。 ただ主さんのような無責任な人間がいるから野良猫の数も減らないんです。

No.50 17/06/27 20:36
社会人39 

目やにだらけの皮膚病の猫でも、糞を垂れ流してゴミをあさる猫でも、害がないか?

そうなるのが嫌だから飼えないなら、増やさないんだよ。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少