注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
ディズニーの写真見せたら

そんなに叱る事??

レス109 HIT数 16801 あ+ あ-

匿名さん
17/07/01 12:37(更新日時)

今小学校一年生の娘がいます。

娘は食欲旺盛で良く食べます。

そのおかげか、成長もいい方だと思います。

ここで相談なのですが、、、

今日、旦那と喧嘩になりました。
娘の食欲の事でです。

前々からの喧嘩のネタです。

今日、旦那が娘の好物である春巻の惣菜を買ってきました。

うちは旦那、私、長女一年生、次女年長さんの4人家族。
私がお風呂に入ってる間に晩ご飯を食べてもらっていました。
お風呂から出ると、旦那が長女を叱っていました。

1人一本づつと決めたのに欲張って春巻を欲しがったと。

長女は泣いていました。

いつもこれで旦那と喧嘩になります。

旦那曰く、口卑しい。欲張り過ぎ。
普通じゃないと、、、


小学校一年生の子供が、他の人の取り分?を欲しがるのはそんなに普通じゃないですか、、、?
私には分かりません。

No.2489662 17/06/23 21:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/23 21:25
匿名さん0 

因みに、他人と居る時に欲張ったりはしません。

あくまで、家庭内だけの話です。

No.2 17/06/23 21:29
匿名さん2 

大事な躾だと思います。家でやってたら外でもやります。食いしん坊って言われていじめられても可哀想ですしね。

No.3 17/06/23 21:30
匿名さん3 

それはあなたの躾が悪いです。
一年生なら人のことを考えるようにしないといけないですよ。
旦那のせいにしないで、しっかり考えてください。

No.4 17/06/23 21:30
匿名さん4 

そのくらいのお子さんだったら、ほしがりますよね。旦那さんは、言い方をもう少し考えてほしい所です。
叱るのではなく、言い聞かせる。
旦那さんの言い方は、子供さんを傷つけますよ。

  • << 8 それなんです! 言ってる事を間違いとは思いません。 私も普段言い聞かせてはいるつもりです。 でも、小学校一年生相手にその言葉選びはどうなの?という感じです。

No.5 17/06/23 21:32
匿名さん3 

お母さんが過保護すぎですね。
あなたが言うのが仕事です。

No.6 17/06/23 21:34
匿名さん6 

家庭内だからOKというのは、躾で一番駄目なパターン。
外でやってはいけないことは、家の中でもやってはいけない。
欲しがるのは仕方がない、でも仕方がないと許すべきことでもない。
そして、食事の意地汚さは、他の事よりずっと人から軽蔑される。
小学生になって、みんなに配るタイプの給食も始まっただろうし、
家の中だからそんなに叱らなくてもって甘やかしてたら、油断して外でもやりかねない。
誰かが食べられなくなってもいいから自分が食べたいと言うのは、
家族への思い遣りが欠落している証拠でもあると思う。
私はまだ小さいうちだからこそ、そんなに叱ることだと思う。

  • << 13 間違いない。

No.7 17/06/23 21:36
匿名さん 

レスありがとうございます。

偏った意見が嫌だったので旦那と書きましたが、実は四年程付き合ってる彼との話です。

彼は子供の事をよく考えてくれるのですが、この手の喧嘩になると私も熱くなってしまい、、、

公平な意見が聞けて為になりました。

私が貧乏大家族でロクに食べずに育ったので、好き嫌いせず食べたがる娘の食欲をいい事と思ってしまい過ぎていたのかもしれません。

  • << 11 私も夫も、子供が好きで食べたそうなら、親の分も全部あげてしまいます。 私もそうやって育ちました。 「好きなものはたくさん食べていいよ。大人になったらお母さんと同じように、自分の子供に譲ってあげようね。」といっています。 それでもみんなの口に入るようにちゃんと見て、節度を持っておねだりします。 未就学の頃から自分の取り分は理解して行動できていました。 ご主人が不愉快に感じて怒っているのに、まだ欲しがるのなら、娘さんに問題があるのかなと思いました。

No.8 17/06/23 21:40
匿名さん 

>> 4 そのくらいのお子さんだったら、ほしがりますよね。旦那さんは、言い方をもう少し考えてほしい所です。 叱るのではなく、言い聞かせる。 旦那さ… それなんです!

言ってる事を間違いとは思いません。

私も普段言い聞かせてはいるつもりです。

でも、小学校一年生相手にその言葉選びはどうなの?という感じです。

  • << 12 同調してほしいから書き込んだですよね?分かります。 でもあなたが正さないいけないことが多くと思います。

No.9 17/06/23 21:46
匿名さん3 

外ではしないということは我慢してるんですかね?
我慢したら良いとかではなく、根本から人の物まで欲張って欲しがるのは良くないと躾しないといけないと思います。
もう小学生なら分かると思いますし、女の子ならもっと思いやりを育みましょう。

No.10 17/06/23 21:52
匿名さん3 

好物を買ってきてあげてさらに欲張るは良くないですね。
あなたは旦那さん感謝するべきで批判するのはおかしいです。

No.11 17/06/23 21:54
匿名さん11 

>> 7 レスありがとうございます。 偏った意見が嫌だったので旦那と書きましたが、実は四年程付き合ってる彼との話です。 彼は子供の事をよく… 私も夫も、子供が好きで食べたそうなら、親の分も全部あげてしまいます。
私もそうやって育ちました。

「好きなものはたくさん食べていいよ。大人になったらお母さんと同じように、自分の子供に譲ってあげようね。」といっています。

それでもみんなの口に入るようにちゃんと見て、節度を持っておねだりします。
未就学の頃から自分の取り分は理解して行動できていました。

ご主人が不愉快に感じて怒っているのに、まだ欲しがるのなら、娘さんに問題があるのかなと思いました。

  • << 15 譲り合いが大切ですね。 小学生なら勉強より譲り合いを教えるのが親の役目です。

No.12 17/06/23 21:55
匿名さん3 

>> 8 それなんです! 言ってる事を間違いとは思いません。 私も普段言い聞かせてはいるつもりです。 でも、小学校一年生相手にその言… 同調してほしいから書き込んだですよね?分かります。
でもあなたが正さないいけないことが多くと思います。

No.13 17/06/23 22:03
匿名さん13 

>> 6 家庭内だからOKというのは、躾で一番駄目なパターン。 外でやってはいけないことは、家の中でもやってはいけない。 欲しがるのは仕方がない、… 間違いない。

No.14 17/06/23 22:04
匿名さん14 

下らないスレにレスを下さり本当にありがとうございます。

普段口煩い分、彼に言われると何故かイライラしてしまい、、、。
彼が叱ってる時は口を挟まないと約束したので今日も黙っていましたが、子供が部屋に行った後喧嘩になりました。

私が、変な所で子供側に付いただけだったのでしょうかね??

子供の事となると、なかなか客観的に彼と話せないので、皆さんの意見が本当に為になりました!

No.15 17/06/23 22:05
匿名さん13 

>> 11 私も夫も、子供が好きで食べたそうなら、親の分も全部あげてしまいます。 私もそうやって育ちました。 「好きなものはたくさん食べていいよ… 譲り合いが大切ですね。
小学生なら勉強より譲り合いを教えるのが親の役目です。

  • << 17 難しいですね…。 私は、自分の子供の全面的に味方でいたい。全力であなたを守る。健やかに大きくなることを願っている。と伝えたい部分もあると思います。わがままを言ったり、甘えてもらえることも喜びです。 一方で、他所の人は、我が子と同じように尊重されるべき人だから、ルールを守ることがとても大切だと伝えているつもりです。 主さんのお子さんは、他所ではしないようなので、ご主人に甘えているだけかなとも考えたりもしました。もしそうだったら、心無い言葉を使われてかわいそうだなと悲しくなりました。

No.16 17/06/23 22:16
匿名さん16 

一緒に夕飯食べてあげなよ。
あまりその男性と2人きりにしない。

No.17 17/06/23 22:21
匿名さん11 

>> 15 譲り合いが大切ですね。 小学生なら勉強より譲り合いを教えるのが親の役目です。 難しいですね…。
私は、自分の子供の全面的に味方でいたい。全力であなたを守る。健やかに大きくなることを願っている。と伝えたい部分もあると思います。わがままを言ったり、甘えてもらえることも喜びです。

一方で、他所の人は、我が子と同じように尊重されるべき人だから、ルールを守ることがとても大切だと伝えているつもりです。

主さんのお子さんは、他所ではしないようなので、ご主人に甘えているだけかなとも考えたりもしました。もしそうだったら、心無い言葉を使われてかわいそうだなと悲しくなりました。

No.18 17/06/23 22:25
匿名さん18 

4人で食事しないのが疑問、読み進めて、彼氏!娘2人は赤の他人に躾されてるの?
何だかなぁです、ため息です。

  • << 20 因みに、明日も私は仕事な為に、今日はご飯の時間がズレただけで、基本的には4人で食卓を囲んでます。

No.19 17/06/23 23:08
匿名さん14 

一括の返信ですみません。

彼氏ですが四年以上の付き合いなので、敢えて旦那と書きました。

赤の他人とは思ってません。

ただただ、一般的に見て、長女のこれがそこまで指摘する事なのかな?と思っての相談でした。


長女は基本的にしっかり者のいい子キャラなので、家でしか素を出せないと思ってます。

その中でも私は口うるさく叱ってばかりなので、彼に言われると過敏に反応してしまうところがあるのも分かっています。

彼も子供達を大切に想ってくれているのも、だからこそ叱るのも分かっています。

ただ、食事の事でここまで叱るのが分からなかっただけです。

  • << 34 主さん、食事の躾やその他の躾で育ちを見られますよ。 きっと彼はきちんと育てられた方なんですね。

No.20 17/06/23 23:10
匿名さん14 

>> 18 4人で食事しないのが疑問、読み進めて、彼氏!娘2人は赤の他人に躾されてるの? 何だかなぁです、ため息です。 因みに、明日も私は仕事な為に、今日はご飯の時間がズレただけで、基本的には4人で食卓を囲んでます。

No.21 17/06/23 23:26
匿名さん21 

>> 20 自分の子を他人に怒られたくないですよね。よくわかります。
食べ方とかうちの子に文句言う義理の母とかウザいです。
あなたが正論です。
ましてや血の繋がってないやつに言われたら腹が立ちますよ。

No.22 17/06/23 23:31
匿名さん14 

>> 21 レスありがとうございます。

同調を求めてスレを立てた訳ではないですが、私が思うのはそこなのです、、、

他人とも思ってない。
感謝もするし、違う考えを多少なりとも受け入れる気は有るのです。

でも、私が怒ってるんだから、口うるさく言ってるのだから、他所の人と言うより、私以外に言われたくない、、、。

でも、私の考え方がおかしいのかもしれません。

No.23 17/06/24 12:33
匿名さん23 ( ♀ )

1人一本ずつって、そんなに貧しい食卓なのでしょうか?食べたいのが育ち盛りの子供ですよ。

しかし、4年付き合っていようが垢の他人の主さんの彼氏でしょ?

色々物心がついてきて、彼女はきっと幼い頃の思い出として母親がよそのおじさんを連れてきて一緒に暮らしてることが認識できた時に、主さん娘さんに何と話すのですか?

小学1年で外と家での区別が出来てる彼女が可哀想です。
まだまだ、言いたい事を言って甘えたい頃でしょ?
認識変えた方がいいです。
いつも、その事で言い合いになるのは、彼がわざとしてるからです。

No.24 17/06/24 13:14
♀ママ24 

横レスですが、1人1本に驚きです。

食べ盛りの子でしょ?春巻きくらい作ってあげたらよいのに。春巻きの皮は10枚入りだから、最低でも、4人で食事すれば子供に3つは食べさせられますよ。

まずは、子供が満足する量を作って、それから躾をされたらどうでしょうか。

もともとの数がいつも足りないから、賎しい行動になるのではないですか?

No.25 17/06/24 15:11
匿名さん14 

昨日の晩ご飯はカレーを作りました。

その他に彼が惣菜を買ってきました。

因みに一緒に暮らしてる訳ではなく、週末に会うと言う感じです。

赤の他人と言われればそうですが、普段は子供の事をよくしてくれていますし、子供もなついてます。

ただ、ご飯の事に関しては度々喧嘩になるので、客観的な意見が聞きたかったのです。

  • << 94 子供にとったら赤の他人です。 あなたが勝手に身内だと子供におしつけてんだよ。 赤の他人に食事中怒られたら、性格ひん曲がるよ。 そんなんじゃ、子供は食べたいときも、いつもストレス。 春巻き云々よりも、赤の他人の人との食事を考えたら?

No.26 17/06/24 15:15
匿名さん26 

夜だし食い過ぎでしょ。意地汚いよ?

No.27 17/06/24 15:21
匿名さん27 ( 40代 ♂ )

食べたかったら食べさしたったらええのに、そんなに怒らんでも。内容聞いてて、こっちが逆に怒りたいわあ(笑)でも、本間です。まだまだ成長期やねんからって、思います。

No.28 17/06/24 15:24
通行人28 ( 50代 ♂ )

血の繋がらない子供を叱るのは、勇気のいる事です。
もしも、嫌われれば貴女との関係もギクシャクする可能性が有りますから。
量の多い少ないは確かに有るとは思いますが、おそらくは彼はお嬢さんと約束なり取り決めをしたのでしょうから、それを違えるのはやはりルール違反ですし、貴女がお嬢さんを擁護しるのは、彼の立場を無くし威厳を損ねる行為です。
ですから、貴女の役割は彼の言い方をより判りやすく噛み砕き、さりげなくお嬢さんをフォローする事ではないでしょうか。
それがモラハラやDVならば敢然と貴女はお嬢さんを守らねばなりませんが、躾の一貫ならば、彼が欠けている部分を補い、二人の良好な関係を構築する為に腐心するべきではないかと私は思います。

No.29 17/06/24 15:57
匿名さん29 

1人1本ずつしか無いのに誰かの分まで食べたがるのは欲張りで思いやりに欠けると思うし、きちんと言い聞かせた方がいい事だと思います。

それとは別に、彼に疑問。
子供の好物だと知ってて買ってくるのはいいけど、たかが出来合いの春巻き、何故1人1本づつしか買ってこないの?
ケチなの?馬鹿なの?子供を試してるの?
一緒に過ごして長いなら食事量も分かってるだろうし、普通に好物ならもう少し食べたがるだろうなと思うよね。(口に出すかは別として)

好物だと知ってて買ってきたくせに、好物じゃない人と同じだけしか意地でもあげない、
余分に買ってきたり自分の分を少しでもあげようとはしない
ってのも思いやりないと思うし、なんか意地悪だなと思った。
好物で子供を喜ばせたいのか、怒るキッカケにしたいのか分からない。

てか誰かの好物用意して、1つしかダメ!なんて言った事も言われた事も聞いた事もない。
普通、好きなだけ食べなさい、沢山食べなさい だと思う・・・

No.30 17/06/24 16:02
匿名さん30 


私もそう思う。

娘さんを喜ばせて
最後は泣かせる?

他人の彼は何がしたいんだろう?


No.31 17/06/24 16:27
匿名さん31 ( 40代 ♀ )

春巻きがメインならともかく、カレー+の春巻きなら1人1本で十分じゃない?
そう思って、彼は四本しか買わなかった。お母さんがお風呂に入ってる間に3人で食事をしたら、残ってるお母さんの分まで欲しがった…。
そう言う事でしょ?

普段、娘さんがそう言う事を言ったら、主さんはどんな対応してるんですか?
ダメだと言うだけ?
言うけど、欲しがる分あげてるの?

みんなに一つずつ行き渡って、残った分を欲しがるならいいけど、人の分まで欲しがるのは、我が儘だし、人を思いやれてないですよね。
卑しい!とまで言ったのは、今までから何度もあり、注意しても欲しがるからではないの?

他人に子供を叱られたくないのかもしれないけれど、そう思うのであれば、父親のような役目をさせるべきではないと思う。

あなた達は結婚を考えてるから、彼が出入りして食事の面倒もみているんでしょ?
彼も子供達の父親になりたいと思ってるから、躾のために叱ってるんでしょ?
叱らず、好きなだけ食べなさい!って言ってる方が楽ですよ。子供に嫌われずすむのだから…。
だけど、子供の事を考えてるからこそ、卑しい事はやめさせたいと思ってるんでしょう。

口出さないで!と思うなら、子供とは関わらせず、あなたがしっかり躾たらいいのだと思います。

  • << 36 あと彼は約束も守らせたかったんだと思う。最初に1人1本って決めたのに、食べてもう一本!ってなったから。 外できちんとして、家ではダラっと力抜かせてあげるのは良いと思うけれど、我慢させる所はきちんとさせないと。 食欲旺盛なら、沢山ある時はいっぱい食べさせてあげたらいいんだから。 これが初めての事なら、彼が言い過ぎかもしれないけれど、何度も主さんとこう言った事で喧嘩していると言うことは、娘さんに我慢させる事が出来てないのだと思います。

No.32 17/06/24 16:30
匿名さん32 

好物をあげるあげないとかよりも、主さんは彼の叱り方が気になってるのかなとも思います。違ってたらすみません

私は自分のをあげてでも食べさせちゃう方だけど
「特別だからね〜」
「今日は〇〇が〇〇でがんばったから」
「お母さんのをあげるんだから大切に食べてよ〜(笑)」
とかとか何かしら言いながらですが(笑)

娘さんが彼が何度も何度も言い聞かせてるのに聞かずに駄々をこねまくって自分のワガママを力で押し通そうっていう態度なら彼は多少強めに怒っても良いと思うけど
泣くまで怒るのはどうかと。

もう1年生といえどまだ1年生。大人の男の人に怒られたらそれは怖いですよ。
欲しい物を欲しいと言ったら恐怖しか与えられなかったらそりゃパニックにもなるし
せっかく彼が怒ってるのに彼の言いたい事が少しも娘さんに届いてないようにも思う。

うちの旦那も3歳の長男つかまえてたまに、それはまだ理解できないだろう…ってやり方で無駄に怒って長男パニックでフリーズ
とかよくあります。
甘やかせって言ってるわけじゃ無いんですよね。

大人が普通と思ってても子どもにとったらスピードや展開が早くて理解出来てなかったり、ゆっくり言い聞かせればわかる内容なのに大人と同じ反応が無いから理解してないと判断したり。
言葉のチョイスが難し過ぎたり。

付き合って長いとはいえ、会ってるのは週末だけみたいですし
彼なりに娘さんの事を考えて怒ってるとはいえ、彼はまだ小学1年生の理解力とかよくわからずに対応しているのでは?
もしそうなら主さんが、せっかく言ってくれてるのにそれじゃ子どもに伝わりづらくて勿体無いよ、的なスタンスで彼に言い方なりを話してみてもいいのでは?

好物をあげちゃうかどうかは主さんはあげる、彼はあげないで特に考えを統一する必要もないように思います。

No.33 17/06/24 17:57
通行人 ( 50代 ♀ nt3eG )

沢山食べて成長するのはいい事だけど、他の家族に対する思いやりがなく、我儘だから。人の分まで平らげてしまうのは、卑しい行為ですよ。
今、躾しておかないと外でもしますよ。

意地汚いから旦那さん怒るんだよ。わからないのかな?

No.34 17/06/24 18:06
通行人 ( 50代 ♀ nt3eG )

>> 19 一括の返信ですみません。 彼氏ですが四年以上の付き合いなので、敢えて旦那と書きました。 赤の他人とは思ってません。 ただた… 主さん、食事の躾やその他の躾で育ちを見られますよ。
きっと彼はきちんと育てられた方なんですね。

No.35 17/06/24 18:29
匿名さん35 

いろんな意見がありますね。
必ずしも誰の意見が正しいとは言えないので、最終的には母親である主さんの判断でいいと思いますよ(^^)

私の個人的な意見としては。
そもそも1人1本じゃ足りないね。だけどお金の関係もあるし他のおかずとのバランスもあるし、それは仕方ない。

躾も大切だけど、まだ一年生くらいだともっと欲しい!って言うよ。
子供の性格にもよるかな。同じように育てても1人はジャイアン思考で、もう1人は必ず周囲に譲る(譲りすぎて全く自己主張しない)とか…

周りから見れば後者のが良い子に見えるけど、まだ幼いんだから少しぐらいワガママになってもいいとも思う。
ジャイアンは問題外(笑)

勝手に食べちゃったのなら怒られても仕方ないけど、欲しがるくらいなら言い聞かせる程度でいいと思う。
でもあんまりしつこく「欲しいのー!欲しい!ちょーだい!」ってやられると、イラッとしてしまう気持ちはわかるなあ。

No.36 17/06/24 18:30
匿名さん31 ( 40代 ♀ )

>> 31 春巻きがメインならともかく、カレー+の春巻きなら1人1本で十分じゃない? そう思って、彼は四本しか買わなかった。お母さんがお風呂に入ってる… あと彼は約束も守らせたかったんだと思う。最初に1人1本って決めたのに、食べてもう一本!ってなったから。
外できちんとして、家ではダラっと力抜かせてあげるのは良いと思うけれど、我慢させる所はきちんとさせないと。
食欲旺盛なら、沢山ある時はいっぱい食べさせてあげたらいいんだから。
これが初めての事なら、彼が言い過ぎかもしれないけれど、何度も主さんとこう言った事で喧嘩していると言うことは、娘さんに我慢させる事が出来てないのだと思います。

No.37 17/06/24 19:07
通行人37 

私も低学年の頃、ちょっと頂戴、一口頂戴とよく言っていたので、
ある日父から『この豚野郎!』と怒鳴られた事があります。
大人の男性の怒った時の恐怖と豚扱いに傷ついて、嗚咽が出るくらい泣きました。
それ以降言わないようにしました。

少し大きくなり、自分が人から「ちょっと頂戴」と言われた時に、
少しイラっとしたので、怒られた理由が理解できました。
大人になっても人の分まで欲しがる人いますけど、そうなる前に
叱られて直せたので良かったと思っています。
叱り方は良くなかったかもしれませんが・・・

質問の普通か普通じゃないかは、
私みたいなのも居れば、食に全く興味のない、言っても食べない子もいるので
人それぞれで普通だと思います。
普通じゃない子のような扱いは嫌ですよね。

No.38 17/06/24 22:53
匿名さん38 

1年生なら食べさせてやれ、かわいそうに、と思います。
しかも好物なわけですし。

言い聞かせるのはいいと思いますが、泣くほどの説教をいつもしてるのなら、
娘さんがかわいそう過ぎる。

あなたの言うとおり言い方に問題がありますね。
性格に問題があるのでないことを祈ります。
実の娘でないからそこまで怒れる、というのなら別れた方がいいのでは・・。

No.39 17/06/24 23:22
匿名さん39 




春巻き欲しがったくらいでそんなに叱らないけど

そもそも叱らない親の分あげる


???


No.40 17/06/24 23:30
匿名さん40 

ポイントは食べる前に「1人一本」と決めていた(約束していた)ことなんじゃないでしょうか。ルールを決めた以上欲張ることはダメ、という彼の考えだったのでしょう。事前に早いもん勝ち!って決めてたなら怒らなかったはずです。

私もどちらかと言えば彼寄りで、息子たちも小さい頃からそう育てています。というのも、しょっちゅう最後の1つが取り合いになってたから。もし余分に食べたいなら自分で交渉して公平に相手も良い気分で終われるように考えよ、と(笑)

小学生は思った以上に理解力あります。幼稚園児でも他人と仲良く食べる楽しさは言えばわかります。もちろん全てを譲るのがOKってことではないですし、ルールを守らない子が異常でもありませんよ。トラブルや経験を繰り返すことで学んでいくんですからまだまだ発展途上。

彼はルールを守らない子を見慣れてなくてビックリしたのでしょう、父親じゃない男性に突然叱られた娘さんもビックリしたでしょうね。普段は優しいおじさんだとしたら尚更。

喧嘩してないで、ママはお互いをフォローしてあげてくださいね。彼の印象アップのためにも。

No.41 17/06/25 02:10
匿名さん41 

いつも多目に買ってみたら?
夫婦喧嘩は無くなり 娘さんは
満たされますよ。

No.42 17/06/25 02:32
匿名さん42 

はじめまして
1年生なら欲しがるのは仕方がない…と言っても
1人1個ずつの約束で
お父さんは偉い‼

好物だからといって余計に買ってこないのは躾です
家のなかだけね…と思いながら、外で同じことをしたらどうしますか?

我慢をさせるのも躾です
人格形成期(教育学上)といいます
人格形成期の目安は10才頃までです
してもいいこと、したらいけないことを躾としてできるのは、あと3、4年です
上の子はよくて下の子は1個だけと差をつけるのはどうでしょうか?
ごねると何でも譲ってもらえると理解するのではないですか?

2人のお子さんなら、平等に扱うべきです
人として理解してもらいたいことをきっちり躾としてできるのは、あと数年ですよ!
お母様…

我慢ばかりもいけないので、ちゃんとご褒美も用意してあげてください
お姉ちゃん我慢できたね〰偉いねー凄い‼と誉めてあげてください
子供は叱ることも必要ですが、誉めることも必要です

失礼しました

No.43 17/06/25 03:08
匿名さん43 

小学1年の子に対して、
男が放つ言葉チョイスが、バカかて思うわ。

たかだか、春巻きを欲しがった位で、泣かすまでやるて、 男の方が躾が必要だわ(笑)

言いぱなしで、フォローもなく泣かすだけの何が躾なんだよ(笑)

そんなもん躾でも何でも無いわ。
愛情あるなら、もっと違う教え方があるべさ、いやしいてなんだよ(笑)
子供だもん、好きなものが目の前にあれば、食べたがるのは、あたりまえじゃん。
何故、そんな蔑む言葉を子供に何故使う必要がある❓それのどこが躾なんだよ。

綺麗な言葉で説明をすればいいだけ
じゃん、子供が好きな物と分かっているなら、一本じゃなく、もっと用意してあげなさいよ(笑)

私なら、これも食べなさいとフツーに子供に食べさすわ。







No.44 17/06/25 13:55
匿名さん44 

主さんと彼氏、そろそろ潮時では?
連れ子がいて四年交際してるなら、結婚か?別れか?ですよ。
母子家庭に男性が出入りしてると、母子家庭の手当てをストップされることもあります。
頻繁に喧嘩してるようだし、家族ごっこも限界では?
今回のこともあるし、娘さんたちにも、今後のこと聞いてみては?

No.45 17/06/25 14:03
匿名さん45 

娘のいる家になぜ他人の男を連れ込めるのだろう

No.46 17/06/25 14:32
匿名さん30 


次は泣いてる娘相手に
泣くな!と手を出しそう。

No.47 17/06/25 15:28
匿名さん47 

状況がわからないですよね

例えは主さんの春巻きを
欲しがったなら「ママに聞いてからね」って言えば
良いけど妹の分をちょうだいって言って妹と揉めてたら彼氏が怒るのもわかる

子供って好きな食べ物は
食べ過ぎるくらい食べちゃうから一人1本って決めて
食べさせるのは良いと思う
肥満になったら痩せるの
大変だし

みんなで仲良く1本ずつ
わけて食べたくて買ったのにこんな結果になるなら
カレーだけにすれば良かったね

No.48 17/06/25 15:42
匿名さん42 

レスの最初のを拝見しました

躾というのは間違いではない
ですが、叱り方もあります

1人1個ずつの約束を守ったら
やはり好物なら食べたいのは仕方がないので
偉いね!お母さんのも食べていいよ〰

いきなり我慢をさせるのもなんなので
我慢をさせるランク付けを話し合ってみてはいかがでしょうか
人には絶対にしてははいけないこと
少し我慢させてもいいこと
子供がやるといったことは失敗をさせてでもさせるとか…

叱るばかりでは子供の考える能力が発達しません

罵倒する叱り方は考えものです
子供が考える理解するを踏まえた躾として
少し考えてみてはいかがでしょうか

No.49 17/06/25 15:44
匿名さん49 

前の方が書いていますが
1人1本と決められた約束だったなら
それは守るべきだと思いますよ

彼氏さんは娘さんに約束を、守れる人になってほしく、叱ったのだと思います。

No.50 17/06/25 16:20
匿名さん50 

1人○個と決まっていたのに、その分は食べたのに、他の人の分も欲しいって、自分のことしか考えてない、ワガママだなって思います。

自分が良ければ、他の人は食べられなくてもいいの?

家の中のことだって言うけどさ、じゃ、妹の物を欲しがったとして、妹は食べれなくてもいいの?

彼が言いたいのは、ルールどうり食べたのだから、他の人の分まで自分の欲で欲しがるな。相手のことも考えろってことでしょう。

大人でも、「美味しそうだから、ちょうだい!」って、人の食べてる物を取っていく人がいますが、とても不快です。
そういう人は嫌がられますよ。

例えば、親しくない人と食事に行ったとして、自分はハンバーグ定食を頼んだとします。
相手が「ハンバーグ好きだから、ちょうだい!」って食べられても、「好きなら好きなだけ食べていいよ」って思うでしょうか?
自分の子供だから、食べていいよって思えるのであって。
人の物を欲しがるのは、いい事ではありません。

『好きなら、相手の分も食べてもいい』は、違うと思う。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧