注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

幼児のダイアップの卒業時期

レス6 HIT数 924 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
17/06/20 18:34(更新日時)

ご経験者の方、レスいただけるとありがたいです。痙攣予防薬のダイアップ座剤についてです。
ご自身のお子様は何歳で使用を止めましたか?熱が375になる度に不安になり、止めるタイミングが分からず悩んでいます。

かかりつけ医に相談すべきなのは分かるのですが、経験談としてお話を聞かせていただけるとありがたいです。

宜しくお願い致します。

No.2487701 17/06/19 18:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/19 18:41
匿名さん1 

うちはまだ年長なのですが、小学校に入るまでと言われました。
でも心配ですよね。
ダイアップやめてまた痙攣したらと思うと、怖いですよね。
経過途中ですみません。

  • << 4 レス遅くなりすみません。スレ主です。 同じ境遇の方からレスいただけて嬉しいです。 そうなんです。小学校に上がるまでとよく聞くのですが、どうしても不安な気持ちが消えなくて。 匿名さん1さんの気持ち分かります。

No.2 17/06/19 19:47
専業主婦2 

子供さんは何歳ですか?
その子によって痙攣を起こしやすいタイミングがあるそうですが、主さんの子供さんは熱が出たらすぐに痙攣するタイプですか?

医師から6歳(小学生)くらいから痙攣しなくなる子が多いというのと、それくらいを目安に様子を見ながらやめるような説明はありましたか?

うちの子(男児)は3歳頃に熱性痙攣を起こし、二回目の痙攣以降はダイアップを常備。
今、七歳なので熱が37℃代で飲食ができぐったりしていない時はダイアップは入れず様子を見ています。
ダイアップを入れる目安を38.5℃くらいにしています。
もちろん熱がそこまでいかなくてもキツそう(熱が上がりそう)だったりぐったりしていたらダイアップを入れてます。
インフルエンザと診断された時は即入れます。

友達の子は四年生でも未だに熱性痙攣があるそうですが、検査では特にてんかん等の異常はなく、男の子はそれくらいになっても熱性痙攣する子がたまにいるそうです。
あと、インフルエンザの時は熱性痙攣を起こしやすく、熱性痙攣持ちでない子も痙攣を起こす事があるようですね。

  • << 5 レスが遅くなりすみません。スレ主です。 小学4年生でも起こす子は起こすのですね。。。 うちの子は1歳前に1回目を起こし、その後3歳までかなりの回数起こしてます。私の母親としての意識が低かったせいで、何回も起こしてしましました。。。脳波検査では異常は無かったのですが。 今は4歳で熱が375に気付いた時点でダイアップを使用してます。 かかりつけからは『小学校に入る頃には』と説明は受けましたが、やはり様子を見ながら卒業させていくしかないですよね。。

No.3 17/06/19 20:44
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

小学校に入学する頃までは、37度5分を目安にダイアップを使っていました。

小学校に入ってからは、熱を出すこともぐっと減り、自然と使わなくなりました。

  • << 6 レスが遅くなりすみません。スレ主です。 やはり小学校入学までが一般的なんでしょうか。そろそろと予防を止めてまた起こしたらと考えると不安ですが、その子その子でまた違いますよね。様子を見ながら進めていきたいと思います。

No.4 17/06/20 17:48
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 うちはまだ年長なのですが、小学校に入るまでと言われました。 でも心配ですよね。 ダイアップやめてまた痙攣したらと思うと、怖いですよね。 … レス遅くなりすみません。スレ主です。
同じ境遇の方からレスいただけて嬉しいです。
そうなんです。小学校に上がるまでとよく聞くのですが、どうしても不安な気持ちが消えなくて。
匿名さん1さんの気持ち分かります。

No.5 17/06/20 17:57
匿名さん ( 30代 ♀ )

>> 2 子供さんは何歳ですか? その子によって痙攣を起こしやすいタイミングがあるそうですが、主さんの子供さんは熱が出たらすぐに痙攣するタイプですか… レスが遅くなりすみません。スレ主です。

小学4年生でも起こす子は起こすのですね。。。
うちの子は1歳前に1回目を起こし、その後3歳までかなりの回数起こしてます。私の母親としての意識が低かったせいで、何回も起こしてしましました。。。脳波検査では異常は無かったのですが。

今は4歳で熱が375に気付いた時点でダイアップを使用してます。
かかりつけからは『小学校に入る頃には』と説明は受けましたが、やはり様子を見ながら卒業させていくしかないですよね。。

No.6 17/06/20 18:34
匿名さん ( 30代 ♀ )

>> 3 小学校に入学する頃までは、37度5分を目安にダイアップを使っていました。 小学校に入ってからは、熱を出すこともぐっと減り、自然と使わなくな… レスが遅くなりすみません。スレ主です。

やはり小学校入学までが一般的なんでしょうか。そろそろと予防を止めてまた起こしたらと考えると不安ですが、その子その子でまた違いますよね。様子を見ながら進めていきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧