注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

9ヶ月、たんぱく質の食べさせ方

レス5 HIT数 2792 あ+ あ-

♂ママ
17/06/19 12:55(更新日時)

明日で9ヶ月を迎える息子がいます

1ヶ月以上前になりますが、
胃腸風邪にかかり、休んでいた離乳食を再開したら、たんぱく質を食べた日は必ず嘔吐するようになりました。
嘔吐した各日に食べていたものは豆腐、きな粉、ベビーフードの白身魚です

偶然なのかアレルギーなのかはわかりませんが、嘔吐が怖くてここ2週間くらいはたんぱく質抜きで離乳食をあげています。
しかし体重も増えておらず、医者や栄養士に相談したところ、また時間をおいてチャレンジするよう言われたため、明日9ヶ月になるタイミングで3回食にし、たんぱく質をあげてみようとおもいます。

現在、8時頃1回目離乳食&授乳、12時頃2回目の離乳食&授乳、16時頃授乳をしています。明日からは16時の授乳のタイミングでまずは豆腐のみ小さじ1与えて様子をみるつもりです。

質問ですが、たんぱく質だけ与えるより、他にお粥や野菜と一緒に与えた方が中和のような効果がありますか?
たんぱく質の負担の少ない与え方や嘔吐しにくい食材(赤ちゃんの個性によるのは承知していますが)を教えて欲しいです。
また、たんぱく質を食べて嘔吐した経験があるお子様がいる方は、体験談を聞かせていただければとおもいました。

No.2487329 17/06/18 22:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/06/18 23:25
通行人1 

主さん、こんにちは。保育士で、幼稚園児のいる者です。胃腸風邪後との事なので、消化器官等の回復が完全に追いついていない状態で食べた為に、嘔吐が起こった可能性もあります。胃腸風邪前は、タンパク質を、問題なく食べられていましたか?また、タンパク質そのものが、炭水化物よりも消化しにくいらしいです。なので、与える量が多いと、消化器官がまだ未熟な赤ちゃんは、消化不良や嘔吐を引き起こす場合があるそうです。主さんもご存知かと思いますが、様々な食材に慣れるだけでなく、食材に対して、アレルギーの有無を判断する為にも、離乳食は大切なステップです。主さんの心配になるお気持ちも分かりますが、お医者さんや栄養士さんの言うように、少しずつチャレンジしてみましょう。

まず、タンパク質を上げる時間ですが、16:00ですと、場合によっては万一、発疹や嘔吐などが起きた時に、病院の診察時間内に間に合わない可能性があります。この為、朝の時間帯か、お昼の時間帯をもう少し遅め(13:00頃→午後診察開始時間に合わせる)にして、どちらかで、タンパク質を試された方が、より安心かと考えます。また、タンパク質は電子レンジで加熱し過ぎると、栄養成分が壊れる可能性もあるので、温め過ぎないように気を付けて下さいね。長いので分けます。

No.2 17/06/18 23:34
通行人1 

前レスの続きです。
アレルギーの有無を正確に確認したい場合は、タンパク質のみで与えた方が良いでしょう。離乳食における栄養バランスの意味では、野菜や炭水化物もあった方が望ましいです。お子さんが問題なく食べられると、はっきり確認できている野菜や炭水化物の食材と一緒にあげるのは、どうですか?
中和効果のある食材があるか知りません。少なくとも、私は聞いた事はないです。お役に立てず、すみません。

タンパク質としては、主さんの挙げた物の他に、納豆・卵(卵黄から試す)・鶏ささみ・しらす(塩分が多いので、湯通しする。)などがあります。お子さん、問題なく食べられると良いですね。

No.3 17/06/18 23:47
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

1さんの説明で全てです。
豆腐ときな粉は同じ大豆タンパクなので、一緒と考えてください。

No.4 17/06/19 10:09
♂♀ママ4 

ほんとうにたんぱく質が嘔吐の原因なのかどうか特定するためにもまず、たんぱく質だけであげてみては?他のものと混ぜてしまうと、何が嘔吐の原因かは特定できないのでは?
それから個人的な意見ですが、心配のある食べ物は午前中に上げたほうがいいと思う。何かあってもすぐ病院に行きやすいし。

No.5 17/06/19 12:55
♀ママ5 

えっと、母乳やミルクはあげてますか?
6ヶ月すぎで80%、1歳で50%くらいは、母乳ミルクから必要な栄養素が取れるそうです。
また、腸が完成してなんでも食べられるようになるのは、実際は4歳くらいまでかかるそうです。

まだまだお腹を壊しやすい時期。
体重が増えないとのことですが、そういう時は食べ物の比率を減らして、母乳やミルクを多めに戻してあげても良いかもしれません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧