注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

結婚後

レス12 HIT数 1873 あ+ あ-

新婚さん
17/06/19 03:31(更新日時)

結婚し、今年初めて旦那さんの実家にお正月、母の日父の日行きました。
旦那さんの実家に行くと私はあまりに辛くなり泣きそうになり、段々笑えなくなってしまいます。
旦那には姉、妹夫婦がいます。
お正月、姉妹がずっと二人で〜ちゃんとこの〜がね、とか私には全く分からない会話をしています。姉妹だから子供さんもいるし、姉妹と子供さんと4人で出かけたりもしてるそうです。仕方ないですが、私は一人ポツンとなります。
姉妹だから会えば仕事の話や色々な会話をして2人で盛り上がってる、とても姉妹の間には入れません。旦那は無口で黙ってテレビ見てるだけ。ご両親もほとんど私には話しかけて来ないし、私は皆と居間にいても何処を見ていいのか?何か辛くなり笑えなくなって泣きそうになります。
父の日も、父母、旦那と私と居間にいて、いつも同じ、父母は息子にずっと話しかけて会話、私の知らない親戚の〜ちゃんが〜で、とか、身内の話や近所の人の話、誰かの猫の話やら私には分からない会話ずっとしています。
ご両親も私に会話を振ってくる事は全く無く、無視みたいな感じにも見えて、ずっと3人で話してます。お義母さんは、たまに私の方を見ますが、お義父さんは私の顔さえ見ないし、ずっと息子に話しかけていて目も合わない。
親子の会話していて、私も最初は聞きながら微笑みながらいますが、ずっと1、2時間過ぎて行き、私は会話の外、仲間ハズレみたいな気分になり笑えなくなってしまいます、心が折れてしまう。
会話も息子に対して仕事はどうや?朝は何時起きや?体は大丈夫か?全て息子にだけ聞きます、社交辞令に気遣い私の事は全く会話にさえ出てきません。
私は、初めてのお正月も歓迎されて、もう少し私に気遣いあるのかな?と思いましたが、私は目に入らないって感じで孤独を感じ辛くなり、泣きそうになります。せめて、良く来てくれたね、とか、ゆっくりして行ってねとか、私は仕事は?とか一言でもいいから、声をかけてくれたら私もここにいていいんだ、と楽になるのに。父の日も、3人でずっと会話、私はどうしていいか分からなくなり、つまらないし、一人反対側向いてテレビを見てましたが、私だけ反対側向いて、何かおかしいな、と思いました。
うちは、母しかいませんが、旦那と行くと母親は気を遣い、旦那にも私にも話しかけます。お正月も、妹夫婦が来て私の旦那にも親戚の話はわからないから、この人は〜でね、と妹も私の旦那に気を使いながら、会話をし皆で会話しました。
旦那も喋ってました。これが旦那の家族には全くないです。
結婚したばかり、これってよくありますか?旦那のご両親は、私には興味ないんだ、どうでもいいんだ、と感じてしまいます、私は旦那の名字になったのに。

タグ

No.2486981 17/06/18 07:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/18 08:04
新婚さん0 

妹は、旦那さんの実家に行くと、お義父さんは凄く優しく笑顔で、お義母さんは、妹に話しかけてきて、妹は、色々喋って楽しそうです。
私は想像よりこんな嫌なんだ、と最悪です。
旦那のご両親は、特にお義父さんは、私たちに早く同居して欲しい、跡継ぎだから、そればかり言ってるらしいです。なら、私に対してもう少し優しく接してもいいのに。
私は二世帯でもない、まだ新しいあの家に同居したら精神的にストレスばかり、無理です。
お義母さんは、無口で大人しく喋らない人なので何考えてるかわからないし。
行きたくない、旦那の実家は。
私一人、携帯いじるのも失礼だしそれはやめて、もう嫌だ。

No.2 17/06/18 08:27
通行人2 ( ♀ )

そりゃ相手が気遣って話しかけてきてくれれば楽ですよね
旦那の実家では嫁はアウェイだし

でも、主さんも子供っぽいですね
優しくしてくれたら、とか、気遣って欲しいとかって

自分から話すキッカケを作ったりしないんですか?
相手も遠慮してるのかもしれないし
最近暑いですね、とか
自分の知らない話題なら、質問してみるとか

あと、旦那さんには相談しましたか?
話に入りにくいから気不味い、せめてあなたは私にも話しかけて、とか言えば良いじゃないですか

嫁なら大事にされて当たり前なわけじゃないですよ
嫌われていたら、もっと辛い当たり方をされるだろうし

高校生でもあるまいし、相手が何かしてくれるのを待つんじゃなくて、自分でも行動したらどうですか?

  • << 4 ありがとうございます。 私から話しかけていく努力は、お義母さんだけなら私も話しかけていきますが、お義父さんには私はあの雰囲気はできなくて。。 お義父さんに、顔見たくない、嫌われてるんだ、というのが頭にあるので、控えてしまうし。行ったとき挨拶してもあまり返答もない、ニコッともしない、どうしてもできなくて。 会話の中に入って行き、質問してもいいとも考えましたが、お義父さんがずっとペラペラ止まらず話してる、あまりに私には分からない事ばかりの会話が次々と沢山出ていて全て、質問することも全てだから何処で聞いていいかわからず、3人が顔合わせずっと話してるので、長いので私はあれはどうしても入っていけません。 帰るときも、冷たい感じでした。 旦那さんには、やはり大切な親なので悪口みたいな事は言えないし、私の母にも会ってくれるので、あまり言えません。 旦那にはもう少し私に話しかけて、と言いましたが、元々無口だし、お義父さんが息子にずっと話しかけでるので、旦那は私の方を見る暇がなく、お義父さんの話す事に返答するだけで、私に対して話しかける暇も余裕もなかった感じです。 お義父さんが、次から次へと色々話す事があるから一気に息子に話してる感じでした。 私も甘い考え方でした。最初から歓迎されるわけないし、他人の親、私の事はどうでもいいはず。むしろ、私は来なくてもいい、息子だけ行けばそれでもいいのかもしれません。 こんな感じなんですね、結婚は。、 落ち込みます。

No.3 17/06/18 08:33
結婚したい3 

私は仕事の話をされたら嫌だなぁ。
亭主の給料じゃ足りないんだ?やりくり無理なんだ?みたいに思われてるのかと思ってしまう。
子供ができるまでは我慢かなぁ。

  • << 6 ありがとうございます。 難しいですね。 子供はできたら欲しいけど、年齢的に無理かもしれません。 そうなると、更にわたしに対して風当たりは悪くなりますよね、、。 結婚って、想像とは全く違いました。

No.4 17/06/18 08:56
新婚さん 

>> 2 そりゃ相手が気遣って話しかけてきてくれれば楽ですよね 旦那の実家では嫁はアウェイだし でも、主さんも子供っぽいですね 優しくしてく… ありがとうございます。
私から話しかけていく努力は、お義母さんだけなら私も話しかけていきますが、お義父さんには私はあの雰囲気はできなくて。。
お義父さんに、顔見たくない、嫌われてるんだ、というのが頭にあるので、控えてしまうし。行ったとき挨拶してもあまり返答もない、ニコッともしない、どうしてもできなくて。
会話の中に入って行き、質問してもいいとも考えましたが、お義父さんがずっとペラペラ止まらず話してる、あまりに私には分からない事ばかりの会話が次々と沢山出ていて全て、質問することも全てだから何処で聞いていいかわからず、3人が顔合わせずっと話してるので、長いので私はあれはどうしても入っていけません。
帰るときも、冷たい感じでした。
旦那さんには、やはり大切な親なので悪口みたいな事は言えないし、私の母にも会ってくれるので、あまり言えません。
旦那にはもう少し私に話しかけて、と言いましたが、元々無口だし、お義父さんが息子にずっと話しかけでるので、旦那は私の方を見る暇がなく、お義父さんの話す事に返答するだけで、私に対して話しかける暇も余裕もなかった感じです。
お義父さんが、次から次へと色々話す事があるから一気に息子に話してる感じでした。
私も甘い考え方でした。最初から歓迎されるわけないし、他人の親、私の事はどうでもいいはず。むしろ、私は来なくてもいい、息子だけ行けばそれでもいいのかもしれません。
こんな感じなんですね、結婚は。、
落ち込みます。

No.5 17/06/18 09:45
匿名5 

自分の親が当たり前だって思っちゃうから、どうして気遣いしてくれないのかって思いますよね~
確かにもう大人なんだから自分から上手く付き合うようにしないといけないのはわかるけど、親ってこんなんなの?ってビックリしますよ。
私の所も、うちの親は話をふるし、会話を成立させてくれるので、それが普通だと思っていました。
それに、最初の結婚相手の親も同じでとても気を使ってくれるのがわかりました。
再婚相手のお義母さんは、おしゃべりで会話はあるけど、全部自分の事ばかり、こっちが旦那の小さい頃の話を聞いても子供はほかっといたから忘れた、流産しても体調気遣う一言も無し、うちの両親と会っても全く知らない人の事をペラペラ、そのうち旦那が愛人作って出ていったと泣き出す。
2人の姑さんを経験して、結婚ってこんなものというより、お義母さんは色んな人がいるってわかりましたよ。
たまたま旦那の親が相手に気を遣うタイプじゃなかったという事。
でも、結婚したのは旦那であってお義母さんじゃないので、そこは割り切る気持ちが必要だと思いますよ。
付き合いも数ヶ月に1度なら我慢できますよ。
会話がわからなくてもテレビを見たりしないで、笑顔で聞いて相槌をうつだけでいいと思います。
人間関係はすぐには作れませんから。

No.6 17/06/18 09:46
新婚さん 

>> 3 私は仕事の話をされたら嫌だなぁ。 亭主の給料じゃ足りないんだ?やりくり無理なんだ?みたいに思われてるのかと思ってしまう。 子供ができるま… ありがとうございます。
難しいですね。
子供はできたら欲しいけど、年齢的に無理かもしれません。
そうなると、更にわたしに対して風当たりは悪くなりますよね、、。
結婚って、想像とは全く違いました。

No.7 17/06/18 10:23
既婚者7 ( 30代 ♀ )

結婚して10年ちょっと。主人実家は隣県。
主人の実家はあくまでアウェイです。
主人抜きでも行くしこちらから話も振るけど、絶対に自分の話は振りません。義親が聞きたいのは私の話じゃないから。
私の義両親も悪い人ではないけれど、対人スキルは低いです。
主さんの場合、姉妹の小姑がいることで却ってアウェイ感を強めてしまうかもしれませんが、そこで盛り上がってくれているから責任回避されてむしろラッキーなのかも。
その二人が居なかったら、主さんと義親でシーンとなってかえって気まずかったかもしれませんよ。
分からないなりにニコニコして、あとでご主人に「○○さんって誰?」と確認して復習しておけば、そのうちに義実家のお付き合い関係が見えてきます。会話に加わらなくても話が分かるようになりますよ。
初めから満身創痍、100%でスタートする訳じゃないんで、そこから徐々に慣れていこうと考えたほうが楽ですよ。
慣れて来たら客観的になれます「この人たち、ほんっと気遣いのカケラもないなぁ」なんて心の中でジャッジしたりね。

No.8 17/06/18 15:54
匿名8 

頑張って下さい。

けど、私も主さん子供っぽいと感じました。
いきなり泣きそうって...何事かと。

けっこういるんだ。
自分から話しかけたり、打ち解ける努力せず、誰かが気を使って、ひたすら話しかてくれるの待ってる人。
で、影で周りの女子が~、おばさんが~私の事無視するんです!!
みたいな被害者意識の強い人...。

要するに対人スキルが低いだけって事󾭜

もっと強くなって下さいね、頑張って。
けど、無理はダメね。


No.9 17/06/18 16:07
通行人9 

親と子供の性格って似るからね。無口でテレビ観てる旦那をみれば、その対応も納得って事になる。

No.10 17/06/18 19:00
既婚者10 

自分は旦那さんとのみ話したら?

旦那さんに今の気持ち話しなよ。

旦那さんの協力なしなら行かない事にしたら?

No.11 17/06/18 21:13
匿名11 

向こうも初めてのお嫁さんでどう接していいのか分からないのかも。
非社交的な家族ですね。
無理に帰る必要もないのでは。
旦那さんにもっと相談をすれば?

No.12 17/06/19 03:31
匿名12 

婚約や顔合わせの時は話したり賛成されてたんですか?知らない話しをされたりひどいですね。大事にして貰っても気を使うのに相当状況がしんどいと思います。主さんも何か話しかけてみればきっかけで良くなるかも。
逆パターンですが私の兄の奥さんが全く喋る人じゃなくて姉も母も話しかけるけど二人が帰った後に気を使って疲れる、なに考えてるか分からない、全く気が利かない等言ってますよ。母姉から言わせると歳が若いのなら可愛いで済むけど何を考えているのか分からない、とのこと

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧