注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
誕生日のお祝いについて

旦那の食事に関するいちゃもんが多すぎる

レス35 HIT数 3599 あ+ あ-

既婚者
17/06/21 18:10(更新日時)

昨日、シチュー(もどきですが)を作りました。そんなに贅沢もできない生活なので、ある材料で作ったのですが、
「これはシチューじゃない」と文句をつけられました。具材は、玉ねぎ、じゃがいも、ブロッコリーと、あとはニンジンと鶏肉がなかったので、ウインナーとえのきを入れたのですがそれが気に入らなかったようです。子供達は美味しいといって食べてくれました。
こんな感じで、旦那のなかではこの食べ物はこの材料と決まっているらしく、代用を使うと嫌なようです。(ちなみに、じゃがいもがなくてカボチャで夏野菜カレーを作ったときも文句をつけられました。他多数あります)
こういう代用でなんちゃって料理を作るのってどう思いますか?
そして文句をいって食べてるのも腹が立ちます。

No.2486675 17/06/17 17:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 17/06/17 17:26
匿名1 

実家の料理が基準の男性多いから
うちは「じゃ、食べなくていいよ、冷蔵庫に納豆あるから」でおしまい

No.2 17/06/17 17:33
既婚者2 

ケチつける旦那もあれだが、ウインナーシチューなんか食べたくないな…出されたら、有り難く頂きますが、内心は食べたくないですね😭すみません

No.3 17/06/17 17:46
通行人3 

代用でも美味しかったら全然OKです笑。
食事の用意をしてもらっといて文句を言う方が理解出来ません。
だったら自分で作れば。と思います。

No.4 17/06/17 17:52
既婚者4 

家庭料理なのだからいいと思いますよ。

ウインナーってある意味万能ですからね、複雑なスープも出ますから深み出ますよね。

見た目とか思い込みとかでどうこういう人って味自体はわからないんだと思いますよ。例えばシチューならコンデンスミルクとかカレーならチョコレート。美味しいと言いながら、これが入ってるよって聞くと不味く感じるとか言ったりしますしね。

申し訳ないけど旦那さん味覚音痴かもですね。ウインナーの原材料と同じもの、市販のカレールーには必ず入ってるんですけどね。

家では本格的なカレーも作るし市販のカレールーも使いますし、煮物からの変換カレーも作りますけど、どれもそれぞれの味で美味しいですよ。

カレーの故郷インドなどは香辛料使えば材料がなんでもカレーですからね。

うちでは肉類を一切使わず炒めた野菜を煮詰めて作るカレーが多いですね。焼肉用の肉を焼いて、ご飯に乗せて、カレー注いだりしてますよ。

主さんの旦那さんなら納豆ご飯に生卵とボンカレー(甘口)かけてあげると良いかと思いますよ。



No.5 17/06/17 17:55
匿名5 ( 40代 ♀ )

文句があるなら旦那は十二分に稼ぎ奥さんに専業主婦を確りやってもらう事だ。

基本アレルギーではなければ、文句なく出されたものは有難く頂戴する。

……が理想なんだけどね。

私ゃ仕事柄旦那より帰りが遅いので旦那が気まぐれに作ってくれたものは何でも嬉しいし

そこん所は男と女の違いでしょうね


文句あるなら自分で作れ。
これが私の答えでしょうか

No.6 17/06/17 18:08
結婚したい6 

僕なら料理してくれるだけでありがたいと思います

変な質問ですが旦那さまのことは愛されてるのですか?ぶっちゃけれるなら聞いてみたいなと

No.7 17/06/17 18:30
結婚したい7 

肉よりウインナーのほうが単価高いからごちそうだよ。

No.8 17/06/17 18:33
既婚者8 ( ♂ )

肉の代用がウィンナーじゃー、シチュー全体に味が染み出さない
じゃん・・・

No.9 17/06/17 19:07
既婚者9 ( ♀ )

シチューにはウィンナー重要みたいですよ!私も今まではシチュー箱の作り方だけ見てたから鶏肉が普通だと思ってたけど、シチューの美味しい作り方で検索したらウィンナーは入れた方がコクが出て確実に美味しくなると書いてありました。
あとベーコンもいいみたいです。
私は主にベーコン、ウィンナー多めに入れて鶏肉はある時は少し入れる、なかったら入れないで作ってますが鶏肉で作った時より味がしっかりしていて確実に美味しくなりました。

No.10 17/06/17 19:10
既婚者10 ( ♂ )

むしろ、食材変えたりアレンジした料理は嬉しい。
そういう楽しみがあるのが家庭料理で、いつも同じ味だったら飽きるじゃん。

旦那さん、自分じゃ何も作らないでしょ?
文句があるなら、食べるなって言ってやれば!

No.11 17/06/17 20:13
結婚したい11 

固定観念の塊
もうさ‥脳みそまで化石になってるかもよ
お金あれば そりゃあ何でも作れるよ
お金に余裕なきゃ仕方ないよ‥
文句なら誰でも言える 口に出せば
いいだけだもん 食べれる事に感謝しなきゃ 目の前にいる私にさえ感謝出来ないよ?と旦那に言ってみる
そんな気持ちも 持ってないか‥

No.12 17/06/17 20:53
匿名12 

好みがあるからね。

自分で作るか、外食させればいいんじゃないの?

No.13 17/06/17 21:12
匿名13 ( ♀ )

肉がそれしか無ければ普通にシチューにウインナー使います。カレーや肉じゃがにも、使います。シチューにえのきが入っていたら笑っちゃいます。

肉が無いからといちいち買いに行くんですかね。

冷蔵庫にあるものを代用するのは普通だと思っていましたが食べる気しないって人とかいて、感覚が違う人もいるんだと思いました。

文句言うならご飯にふりかけでもかけてたべてろって思う。

No.14 17/06/17 22:35
匿名14 

材料がそれなのに何故シチューやカレーにしないといけないのかが全く理解出来ない…

No.15 17/06/17 22:38
既婚者0 

皆さんが同じご意見で少しきが収まりました。ですよね~❗
ホントにグルメでもなんでもないくせに偉そうにって思う。だって、ハッシュドビーフかカレーかの区別がつかないような人ですよ?頭に来ますよね(# ゜Д゜)
旦那の実家はお金持ちでもなく、普通の一般家庭なのですが、しょくじだけは豪華にお金を使っていたらしく、ない食材は夜でもなんでもかいたしにいくというバカみたいなことをやってるので多分それがあたりまえに思えるのでしょう。

  • << 17 料理が苦手な人に限って、ちゃんと名前がついたメニューしか作れないんですよね。 本当にやりくり上手な人は、あり合わせの物で美味しいものを作っちゃいます。 これからは、旦那さんにはすべて「名前のない新作のオリジナルメニュー」って言ってやりましょう‼︎

No.16 17/06/17 22:43
既婚者 

14番さん、子供がシチューって言ったんですよ😃
で、下のこがまだ小さいので夕方に買い出しにいくのもなんだか面倒だし、あるやつでいいやーってなって。そんな感じで無理なく家事しています💦だらけすぎですか?

No.17 17/06/17 22:45
既婚者10 ( ♂ )

>> 15 皆さんが同じご意見で少しきが収まりました。ですよね~❗ ホントにグルメでもなんでもないくせに偉そうにって思う。だって、ハッシュドビーフか… 料理が苦手な人に限って、ちゃんと名前がついたメニューしか作れないんですよね。
本当にやりくり上手な人は、あり合わせの物で美味しいものを作っちゃいます。
これからは、旦那さんにはすべて「名前のない新作のオリジナルメニュー」って言ってやりましょう‼︎

No.18 17/06/17 22:50
匿名18 

なんかわかる気も!なんでも言い合う友達がいるんですが、私は本格的なやつを作るタイプで友達は家庭でぱぱっとできるものを作るタイプでして。
私はチャーハンに玉ねぎチャーシューネギ、卵しかありえなくて
友達はソーセージ!ちくわ!
お鍋にもソーセージ!ちくわ!
私は、え?お鍋って白菜とり肉えのきもろもろじゃないの?
友達はソーセージとちくわ以外なにいれるの??
ともめて、すき焼きには焼きふをいれたら美味しいよ!と言ったら
友達はえぇー!そんなものいれない!とそこでももめる!

今ではうちの鍋、チャーハンにはちくわにソーセージ♪

友達のすき焼きには必ず焼きふがないと無理になった!(笑)

と、文句言ったわりにどっちも気に入っとるんかーい!ですわ。

No.19 17/06/18 07:18
クラウド ( OOjNLb )

男と女では意見が分かれるね。

作ってもらっておいて、文句言う奴嫌いなので、じゃあテメーで作れってなります。私も。

今の旦那は一切文句言わないけど、付き合ってた頃から文句言われたらまじ作らんで。って言ってあるからかな。笑

No.20 17/06/18 16:34
既婚者20 


主婦は毎日の献立を考えるだけでも大変なのに、更に 予算もある。

そんな中で 毎日の事なだけに食事に文句を言われたら、あたしなら 『じゃあ これからは自分の分と子供の分だけ作ります』と言います。

ちなみにウチはシチューにウィンナー入れるし、主さんの様に代用もします。

この料理はこの具材!なんて 固定観念でしかないし、お金の都合で買えないものもあるので 文句を言うなら自分で作れ!です。

文句を言う=作って貰ってる感謝の気持ちが微塵もないのでしょうね(-"-;)

子供さんが美味しいと食べてくれる優しい子供さんで安心しました。

No.21 17/06/18 17:21
通行人21 

主がメシウマ嫁になれば全て解決する

No.22 17/06/18 20:01
ベテラン主婦22 

私は、普段からシチューに、肉とウインナー両方入れます。ウインナーは、いいですが、さすがにシチューに、えのきは気持ち悪くないですか?

No.23 17/06/18 20:04
通行人23 

にゃおッ

No.24 17/06/18 20:23
既婚者4 

8さんも主さんの旦那さん同様にわからないんだろうね。

ウインナーからの旨みわからないからあのようなレスするんだろうね。だから本当の味覚はあまり良くないんだろうね。

ウインナーやソーセージを使ったポトフとかも普通に料理屋のメニューに載ってるのにね。そこにカレールー溶かせばカレーになるしね。

料理作ったことない男や作れない男って本当の味をわからない人多いと思うよ。ウインナーの味は知ってても、ウインナーから出るスープの味はわからないんだろうね。

家庭料理って無国籍どころか味の足し算だったり引き算だったり経験次第で種類なんて無限だと思うよ。そしてリカバリーも同じだしね。

それなのにたかだか数種類の物しか味わえてないのにこれにはコレだって言える男って所詮その程度ってことなんだろうね。

No.25 17/06/18 20:27
既婚者2 

ウインナーって好き嫌い別れる食べ物な気がしますね。後メーカーにもよるし、うちの主人はわたしがウインナーシチュー出しても文句はないと思うが、わたしがシチューにウインナー匂いするの苦手かも…

好みかな(^◇^;)

No.26 17/06/18 22:59
既婚者26 

うちも箱のレシピどうりじゃないですよ。ロボットじゃないんだから。ちなみにシチューにはグラム98円以下の鶏もも肉、お得なのあればジャガイモ、ニンジンは欠かさず(これは私のこだわりで少量しかない時もある)ブロッコリーかアスパラ、これで彩りはGETね。足りない野菜は別皿もしくは飲み物で補えばよし。シチューという単品がレシピどうりかよりも、全体的にバランスよく栄養とることが大事。わからせるしかないですね。下らないことにこだわって不機嫌になって家族に感謝もできないようでは幸せ逃げますよ。いきつく先は子供にも孫にも慕われない頑固ジジイ寂しい老後。

No.27 17/06/19 00:53
匿名27 

こんばんは。
なぜか男の人ってザ定番が好きですよね💦うちの主人もですが、そんなこと言われたことありません。

お子さんは美味しいって言ってるんだし、普通に主さん料理できる人かと。
でも、料理上手かどうこうとかとこのスレの主旨ではないですよね。

えのきやきのこ類も旨味がでるし、汁物に入れると美味しくなりますよね。ウィンナーもいいと思います。
家庭料理だし。あるもので料理を作る、食材を無駄にしないのも主婦には必要ですから。
旦那さんにはこれは『えのきとウィンナーのシチュー』です。
かぼちゃのカレーは『夏野菜カレー』です。でいい気がする。
旦那さんの怒る意味がわからない。
確かに好みはあるんだろうけど、、
私ならそんなこと言われたら食べるなと言いたくなりますが。こどもいるのに夜買いにいけないですよね。
気にしないでよいと思います。
毎回そういうわけじゃないだろうから、次は普通の作るね~ごめんね~みたいな感じで適当にあしらいましょう。

No.28 17/06/19 03:19
既婚者4 

えのきがって言うのはわかる気がするけど、サッと下茹でして20本くらいで縛ったら充分使えるよね。

あとベーコン巻にしても使えると思うよ。

でもなんでシメジは合うのになめこだと上手くいかないんだろ?とろみよりも見ため的に事故るんだよね。白いシチューの中に黄色い丸々が···(笑

えのきよりもなめこのほうが重大事故のような気がします。

このスレの話を嫁さんとしてて昔子供が小さかった頃の話を思い出しで懐かしみましたよ。

子供が小さかった頃、シチューにバニラアイス入れて冷ました経験があります。でもそれでうちの子はシチューが好きになったんですよ。あま〜いクリームシチュー。今じゃシチューにブラックペッパーをガリガリやってますね(笑

年月とは怖いものです。

No.29 17/06/19 18:02
匿名29 

好みが違うのは、まあわかる。
うちもそう…定番以外の材料が入ると嫌がる。
私はいろいろ入った卵焼きが好きなんだけど、旦那はプレーンしか認めない。

結婚前は「趣味は料理です」なんて言っちゃうくらいレパートリーがたくさんあったけど、あれも嫌だこれも好きじゃない(食材の好き嫌いよりも調理法を指定されたり)なんて言われてるうちに、作れる料理もだんだん少なくなって、もう料理自体が嫌いになっちゃった…

今じゃ「またこれかよ」って言われるけど「じゃあ自分で作って」って言う。
だって「何が食べたいの?」って聞くと大トロの刺身か和牛ステーキとか言うし。
だったらそれなりの給料貰って来いやー!

No.30 17/06/19 19:02
匿名30 ( ♀ )

子供が小さいと 無いかもしれないけど
うちは シチューにセロリもいれるし
えのきも好きだから 入れても
問題なく食べると思う。
ウインナーも 当然ありです。
別に 主さんの料理なんの問題も無いし ナンチャッテでもない。
いつか 主さんの作った シチューが無性に食べたくなる年齢になるよ。年と共に味覚も変わるから

No.31 17/06/19 20:39
匿名31 

料理とは食べる人のことを考えて作るものです。
そうではないなら、そんなものは豚の餌と同じです。

No.32 17/06/20 10:49
匿名30 ( ♀ )

>> 31 食べる人の事を考えて作ってるって事が
相手に伝わるといいね。

家族の為に作って 子供が美味しいって食べた料理を
豚の餌だと思う人って

家族に一番必要なものが
欠けてるよ。

No.33 17/06/20 16:49
匿名31 

>> 32 豚乙

No.34 17/06/20 17:00
匿名30 ( ♀ )

>> 33 やっぱりね

そういう人だよね

No.35 17/06/21 18:10
匿名31 

>> 34 やっぱりね

そういう豚だよね

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧