注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
付き合った彼氏実は結婚していた
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?

二型糖尿 妊娠出産可能ですか?

レス7 HIT数 1725 あ+ あ-

メタボさん( ♀ )
17/11/15 12:54(更新日時)

二型糖尿病でも 妊娠、出産は可能ですか? 今 現在 血糖値を下げる薬とコレステロールの薬と二種類 飲んでます。
HbA1cは10.8→7.0まで下がりました。
一時期6.3まで下がってましたが
ここ何ヶ月か 運動がほとんどできてなかったのと食事が過ぎてたのとで また上がってしまいました。 今は 早朝ウォーキングも始め今度の検査で下がってることを願ってます。 薬がなくなるのが一番だとは思うのですが 妊娠出産って可能なのでしょうか。。主治医に聞けばいいのかもしれませんが まだ結婚してないので
聞けません。。結婚前提で付き合っている方はいます。。 年齢も高齢だし子供も 半分くらい諦めてはいますが やっぱり可能なのであれば
生みたいです。 詳しい方 教えて下さい。

No.2486287 17/06/16 19:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/16 19:32
通りすがり ( ♀ lWecz )

いや…医者と管理だから…医者と相談になります。

担当医が無理なら、大きな病院で専門医と産科で共同でみて貰うことになります。

担当医さんにまず相談して、病院を紹介して貰うことからはじめては?

No.2 17/06/16 19:36
腰痛さん2 


詳しくはありませんが子供に糖尿病が遺伝するリスクが高まると聞いた事あります。

自分なら産みません。

結婚してなくても主治医に聞いた方がいいかと思います。

No.3 17/06/16 22:47
心配性さん3 

遺伝確率は50%です、糖尿病の因子は多因子病と言われます、遺伝学的には
両親のいずれかが50歳以前に糖尿病と診断された場合、
自分が糖尿病に罹患するリスクは、7人に1人の割合です。
両親のいずれかが50歳以後に糖尿病で身体の調子を崩した場合は、
自分が糖尿病に罹患するリスクは、13人に1人の割合です。
両親の双方に糖尿病がある場合、自分が糖尿病に罹患するリスクは、2人に1人の割合です。
後はライフスタイルの問題もありますの、一概には言えません。

No.4 17/06/18 17:09
経験者さん4 ( ♀ )

妊娠糖尿病、経験者です。投薬治療をせず、食事、運動療法を行いました。妊娠発覚時期は、個人産院に通院するも、体調が悪化、6ヶ月のとき、総合病院に転院、糖尿病発症、出産に向けて、糖尿病内科、産科、助産師外来、精神科、小児科、のチームで出産出来ました。主治医に相談してみて下さい。私も、高齢ハイリスク妊婦でした。

No.5 17/06/18 17:25
メタボさん0 ( ♀ )

結婚を視野に入れて今 付き合っています。結婚したら今とは違う場所
地域に住むので 病院も変わることになると思うので 新しい病院に移ったときに聞いてみようと思います。
彼の方は 子供は授かりものだからと
言って 私の身体の状態を理解した上で一緒になろうと言ってくれました。やっぱり産めたら生みたいです。。

No.6 17/06/18 18:08
心配性さん6 

転居先の糖尿病の病院を周産期医療をしている総合病院にしてもらうか、糖尿病に特化したクリニックに紹介状を書いてもらえば妊娠のこともきちんと考えてもらえて、設備の整った産科のある病院に紹介してもらえると思います。
私が出産の時に糖尿病(若年でかかるほう)で出産した方がいましたが、産むしばらく前から管理入院で、産んでも食事が少ししか増えてないなぁ…と言っていました。

No.7 17/11/15 12:54
経験者さん7 

二型糖尿病で妊娠発覚時はHbA1cが6.2でした
。総合病院だったので、同じ所の産婦人科へ。確かにハイリスク出産です。子供への遺伝。奇形、障害いろいろ不安ばかりでした。投薬をインスリンに変え、食事と運動治療もしました。年齢はギリギリ30代前半でした。
体重管理も大変です。増えましたが>_<
5日前に3,800gの男の子を緊急帝王切開で産みました。一時私も赤ちゃんも危険だったと後から聞きました。
スレ様も不安かと思います。私も色々調べて不安になりました。まずはしっかり血糖管理をし、大きな病院で診察相談されるのが一番かと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧