注目の話題
母に癌が見つかりました
旦那と喧嘩しました。
小児科医、外科医になるには

素麺後の頭痛について

レス8 HIT数 4618 あ+ あ-

キャリアウーマンさん
20/04/10 09:05(更新日時)

皆さんはどうなのかな?と思いスレを作りました。

今晩の夕飯に素麺が出たんですが、私、素麺大好きなんですけど、食べた後数十分くらいしてから頭痛がしてくるんです。口の中も後味がずっと今も残ってて気持ち悪くて歯磨きしました。
頭痛は頭全体的にグーッと締め付けられてるような痛さです。
寝て次の朝になると治ってます。
気づいたのは大人、成人になってからだと思います。

素麺やざるそばやざるうどんを食べたあと、必ず頭痛になります。
温かい系は頭痛くなりません。

口の中の気持ち悪さも考えたら、出汁がだめなのかな?とは思っているんですが、
なんせ好きなので食卓に出たらつい食べてしまい頭痛が始まって後悔します。

同じような方はいらっしゃるのでしょうか?
頭痛以外に、湿疹が出るとか吐き気があるとか、そのような事は一切無いので食べてしまいます。


タグ

No.2485897 17/06/15 22:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順

No.1 17/06/15 22:04
通行人さん1 

何かの食品アレルギーかもね?病院で、相談してみるといいかも、、

No.2 17/06/15 22:05
匿名さん2 ( ♀ )

今度素麺のみ食べてみては?
そして数時間何もなければ…
またはめんつゆを変えてみるとか…

No.3 17/06/15 22:37
さくら ( 40代 ♀ Qg9aWe )

吸う力がなくて、酸欠になってるんじゃないかな

昔、工藤静香がラーメンすすって倒れたとか聞いたことがあります

No.4 17/06/15 23:16
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

小麦アレルギー(小麦タンパク。ソバにもつなぎで入っている)、ダニアレルギー(ダニの体のタンパク質)かと思ったのですが、冷たい麺限定なら、かき氷食べて頭がキーンとなる症状と同じことが起きるのかな。

No.5 17/06/16 00:16
匿名さん5 

すすることで起きる虚血発作だと思いますよ。

麺をすすること、意外と血圧が変動します。すする際に力を入れますよね。その時には酸素の消費します。それを補うため血流を増やし対処しますが、それはあくまでも血流が増えるだけで酸素はといえばそれほどでも無いのです。

なのでゆっくり、じんわりと酸欠状態が起こり、それを知らせるために頭痛が起きるのだと思いますよ。

安静にし、血流が改善されて酸素が行き渡れば、安全だと反応し頭痛が消えるのです。



主さんのような方少なくないですよ。

それと逆もまたしかりです。短時間に多くの風船を膨らましても、同じ症状が出ると思いますね。

No.6 17/09/26 17:28
バイカーさん6 

犯人はめんつゆです。成分中に入っている『アミノ酸等』、味の素が代表の、グルタミン酸ナトリウムです。品物の高い安いは関係ないみたいです。医者の話では、偏頭痛もちの方は、こんぶやトマトでも頭痛がおこるみたいです。
商品をいくつか試してみました、面白い話ですがローソン100に売られているワダカンというメーカーの『かつおこんぶのつゆ』というペットボトルの商品は頭痛が起こりませんでした。
あなたもいくつかためしてみたらどうでしょう。

No.7 18/07/13 13:08
匿名さん7 

子供の頃から素麺食べると頭痛になります、親もです。友達にもいます、何故でしょう?

No.8 20/04/10 09:05
通りすがりさん8 

私は、割と小さい時からそうめん後は頭痛がしますね。時には食べている時ににも来たりします。
すする時に使う筋肉が疲れたり、他の方が言うように、すすることに集中し軽度の酸欠になっていたりというのが私の考えです。
あとは、「すする」というより、「口に運ぶ(箸で)」ように食べると頭痛が軽減されると感じます。

投稿順
新着順
このスレに返信する

お知らせ

5/29 ヒストリー機能をリリースしました

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧