自己都合退職の同期の復職

HIT数 1546 あ+ あ-

名無し
17/06/14 07:28(更新日時)

私は事務職で、現在5年目の23歳です。
今年の3月末で同期が退職しました。退職理由は、髪を自由に染めて好きな洋服を売る仕事がしたいというものでした。
在職中はいくつか問題を起こしており、個性的な子(前髪眉上ぱっつん、目の下チークのようなタイプ)だったので、事務員なのに髪を金髪にしたりと見た目がショップ店員並。何度も注意され、その度に黒髪に戻すものの、数ヶ月後にはまた別の髪色に。お客さんや会社、同僚先輩の悪口を社名、個人名を出して鍵もつけずにツイッターに書いていたので、あまりに見兼ねて私が上司に報告しました。上司からきつく言ってもらい、泣きながらすみませんでしたと謝ったらしく、悪口もすべて消しはしましたが、数ヶ月後にはまた悪口を書き始めました。アパレルをしたいから辞めると聞いていたので、もういいかと思って、注意された後も悪口を書いていたことは言いませんでした。
でも現実は甘くなく、なかなか仕事が見つからず2ヶ月間はニート生活。6月1日からやっと服屋さんで働き始めたみたいですが、10日程で思っていたのと違う。洋服は売るのではなく見るのが楽しいと言い出し、なんと会社に復職したいと申し出てきました。
もちろん上司は反対。ですが社長が、愛想もよくて可愛いし、窓口は若い子がいた方がいいから今すぐ入れなさいと言い出しました。
正社員ではなく契約としてではありますが、こんな常識のない人が簡単に戻ってくるなんて納得いきません。しかも正式な退職理由は結婚するからというもので、嘘をついて退職しています。嘘をついたとSNSに書いていたので証拠もあります。
とにかく納得がいかないので、無駄だとはしても上司に、注意された後も悪口を書き続けていたこと、退職理由が嘘だったことを伝えようと思います。こういう理不尽なことはよくあることなのでしょうか?上司に言ったところで、なんとかなるような材料にもならないでしょうか?

No.2484954 17/06/13 21:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/06/13 22:55
匿名1 

主さんがそう熱くなっても仕方ないでしょ!

上司に言っても社長がそれじゃあ意味ないかもね

その子も社長に気に入られてる感じがするしある意味正解(笑)

No.2 17/06/14 01:36
サラリーマン2 

ネットに個人名で誹謗中傷するなら訴えれば?
卑怯まねする奴は社会的制裁を与えないと!

No.4 17/06/14 07:28
通行人4 

理不尽なことってありますよね、大変だ。。

立場によってその人のことがどう見えているかは違っているというのも難しいところ。

悪口を投稿していたこと自体は悪いことだとモチロン思いますが、社長が使い物になると言う以上は、受け入れるしかないのかもしれません。。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧