注目の話題
心狭いのか、、、?
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける

発達障がいの夫、子供、親戚、辛いです。

レス46 HIT数 8989 あ+ あ-

専業主婦
19/01/12 05:20(更新日時)

初めて投稿させていただきます。
主人と長男が発達障がいです。
祖父母と実母は毒親で、兄弟も発達障害です。次男のみが唯一普通の子です。

周りの環境はこの様な状態のため、誰にも相談できず、こちらに書かせて頂きました。

発達障害の主人に頼ろうとすると、罵声を浴びせられなじられ怒鳴られるという状態が続き、ずっと弱音を吐けずいます。
自分の好きなこと、したいこと、友達なども否定、私がしてほしくないことや嫌いなことなども自分が気に食わなければ否定され、凄く辛いです。うるさい、死ね、気持ち悪いなど普通にいわれます。
さらに多額の借金を気づいてないところで作られ、生活も困窮しており、生活が安定している間もお小遣いもずっと0でした。都合が悪くなると、無視するか家を追い出されるか、家から出て行きます。
祖父母に相談しても、お前が我慢するしかない、頑張れといわれ、実母には私の言うことが聞けないならもう二度と電話をかけてくるなといわれました。祖父母は過干渉で毎日電話をかけてきて愚痴を吐いたりするので、それももう辛く、とても頼れません。
長男は保育所に行っており、むかえにいくと、迎えにくるな!遊びたいのにー!と毎日殴られたり暴れられます。
主人は借金もあるのに、飲みに行ったりします。
離婚も考えましたが、次男が小さいため、かなり悩んでいる状態で
す。次男のそばに居るため、離婚せず耐えようと考えましたが、あまりにも周りに頼ることができず、誰か助けて、と思ってしまいました。

ただ、普通の人と話がしたいです。普通に、愚痴とか、楽しい話とかしたいです。夫に、子育て手伝って欲しいです。
家事、育児、夫が居心地いいようにしても、褒めてももらえず、疲れている時には労ってもらえず辛いです。
疲れて部屋が散らかっていた時には、ゴミみたいな家をどうにかしろ!と罵られ、掃除をすれば、窮屈な家と言われました…。わけがわかりません。
借金があるので、私に働けといってきます。
もう、自分がおかしいのか?と本気で思ってきます。
今現在の周りの人間は、自分は頼ってくるくせに、あたしが少し甘えようとすると、すぐに無視かキレるか、逃げます。

親族、主人以外の、かつて関わりのあった人たちとはとっても仲良くしていただいてました。職場では、いつも可愛がってもらい、ほんとにいい人たちに恵まれておりました。

今は、子供も小さいため、外とのコミュニティとの関わりもなく、正直辛いです。

ただ普通の人と、普通に話して、心安らぎたいです。正直、頼りたいです。甘えたいです。頑張ったら褒めてもらいたいし、楽しいことも共有したいし、協力し合う喜びを感じたりしたいです。
自分が弱いからいけないんだってずっと攻めて、自制し自律し、頼らずやってきましたが、もう、正直限界です。
もっと辛い方もたくさんいると思います、弱音を吐いて、もし気分を害される方がいたら申し訳ございません。

つたない文章になって申し訳ございません。
同じように発達障害の人と関わりのある方、発達障害の配偶者があり仲良くされてる方、離婚された方、なにかよいアドバイスがございましたら、よろしくお願いします。



No.2484884 17/06/13 19:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/13 19:44
通行人1 

実母とは何があったのですか?
言うこと聞けないならってどういう事を聞かなかったんですか?

あと長男はきちんと療育に通わせてますか?

  • << 3 レス、ほんとにありがとうございます。嬉しいです。 療育には通ってません。 母には、夫に口答えせず我慢するしかないと言われ、決して、自ら働きに出たりもしたらいけない!など細かく言われておりました。しかし、生活困窮のため、一度短時間勤務で仕事をしようと試みたことがありました。その仕事に面接に行く際に見つかってしまい、素直に話したら怒鳴られ電話を切られました。

No.2 17/06/13 19:44
通りすがり ( ♀ 5otJe )

お疲れ様です。
主さんは頑張ってますよ。

なんかねぇ
無力感というか、不毛というか、何も通じないみたいなのありますよね…。

頑張っても手応えないし、ちょっと気を抜くと足下から掬われるし…。

蟻地獄みたいな感じですかね?

逃げるわけにはいかないんだよね?
時々は、逃げておいで

  • << 4 レスほんとにありがとうございます。とても嬉しいです。 正直、逃げたいです。でも、子供の唯一の父親だから、と、発達障害でなければいい夫なので、できれば離婚したくないのです。 でも日々の小さなことが辛いですね。 掲示板や2chなど不慣れなものでして、どう投稿すればよいかわからず、今に至りました。 とても暖かい言葉をたくさんかけてくださって本当にありがとうございます。

No.3 17/06/13 19:51
専業主婦0 

>> 1 実母とは何があったのですか? 言うこと聞けないならってどういう事を聞かなかったんですか? あと長男はきちんと療育に通わせてますか? … レス、ほんとにありがとうございます。嬉しいです。

療育には通ってません。

母には、夫に口答えせず我慢するしかないと言われ、決して、自ら働きに出たりもしたらいけない!など細かく言われておりました。しかし、生活困窮のため、一度短時間勤務で仕事をしようと試みたことがありました。その仕事に面接に行く際に見つかってしまい、素直に話したら怒鳴られ電話を切られました。

  • << 7 え!?何がどうなって実母さんはそういう結論に至ったのでしょう? それから長男は絶対に療育へ通わせた方がいいですよ。 療育は早く通わせるに越した事はありませんし良い結果が出ます。 長男の将来の為にも。 早く療育先を見つけましょう!

No.4 17/06/13 19:54
専業主婦 

>> 2 お疲れ様です。 主さんは頑張ってますよ。 なんかねぇ 無力感というか、不毛というか、何も通じないみたいなのありますよね…。 … レスほんとにありがとうございます。とても嬉しいです。
正直、逃げたいです。でも、子供の唯一の父親だから、と、発達障害でなければいい夫なので、できれば離婚したくないのです。
でも日々の小さなことが辛いですね。

掲示板や2chなど不慣れなものでして、どう投稿すればよいかわからず、今に至りました。
とても暖かい言葉をたくさんかけてくださって本当にありがとうございます。

No.5 17/06/13 19:55
匿名さん5 

ご主人は発達障害とありますが仕事はきちんと行けているのでしょうか?

No.6 17/06/13 19:56
専業主婦 

>> 5 レスありがとうございます。
いけてません。職場で揉めて病んで現在求職しております。

No.7 17/06/13 20:00
通行人1 

>> 3 レス、ほんとにありがとうございます。嬉しいです。 療育には通ってません。 母には、夫に口答えせず我慢するしかないと言われ、決して… え!?何がどうなって実母さんはそういう結論に至ったのでしょう?

それから長男は絶対に療育へ通わせた方がいいですよ。
療育は早く通わせるに越した事はありませんし良い結果が出ます。
長男の将来の為にも。
早く療育先を見つけましょう!

No.8 17/06/13 20:02
専業主婦 

>> 7 自分の思い通りにいかないと、キレるんです…私にもよくわからないのです…
むかし、子供は奴隷だから私の言うこと聞くのが当たり前!と私にくどくど話しておりました。

療育、一度市役所に行って聞いてみます。ありがとうございます。

No.9 17/06/13 20:10
匿名さん9 

旦那と結婚する前から、旦那は既に発達障害があったのですよね。遺伝的な形で長男も。ここばかりは、主さんも承知の上で結婚、そして授かったのだから、仕方ないです。もし、結婚する前に誰かが反対したら、しなかったかな?逆に回りも反対して、後々に恨まれたら嫌だから反対しなかったと思いますよ。そして、現状は・・今の予想できた状況。主さんの言う普通の人って、基準はないです。ただ、旦那の発達障害は将来的にエスカレートする可能性あります。仮に主さんは、離婚を望むなら、次男だけを手元にですか?望みは? もし、離婚戦争に入ったら、相手の話し合いや主さんが子供を養えるような社会的な職の立場、例えば事務の正社員とかの立場は、確保して臨むべき。

  • << 11 付け加えさせていただきます。発達障害があると気づいたのは結婚後です。本人も全く自覚しておりませんでした。

No.10 17/06/13 20:15
専業主婦 

>> 9 レスありがとうございます。
発達障害は後天的ではないと思いますので、結婚前からだと思います。同居していたころは、子供もいなくて、私自身、友達も多くおりましたので、経済的にも自立しておりましたし、自分の好きなようにできたので、辛いと感じたことは全くありませんでした。
そうですね、いざ離婚するとなった場合のために自分自身がしっかりとしていないといけませんね。ウジウジしていても、仕方ありませんものね。的確なご意見をありがとうございます。

ただ、心が疲弊しきっているような状態で、正常な判断がつかないところはあります。こうして、誰かに話をしてもらえると心が落ち着きます。ありがとうございます。

No.11 17/06/13 20:17
専業主婦 

>> 9 旦那と結婚する前から、旦那は既に発達障害があったのですよね。遺伝的な形で長男も。ここばかりは、主さんも承知の上で結婚、そして授かったのだから… 付け加えさせていただきます。発達障害があると気づいたのは結婚後です。本人も全く自覚しておりませんでした。

No.12 17/06/13 22:05
匿名さん12 

私の周りの方は療育の先生にはよく話を聞いて貰って支えて貰ってるってよく言ってました。
療育は早めに申し込んだ方が良いと思います。

  • << 17 レスありがとうございます。 療育の先生方は専門なので。きっとお話を聞いてくださりますよね。一度門を叩いてみます!ありがとうございます。

No.13 17/06/14 08:25
♀ママ13 

なんて言うか…ぜんぜんまともな人がいないんですね。
偏見を承知で言いますが、農家ですか?
そういうお家は「嫁」というものに人権がないと、よく聞きます。
主さん、毒されてませんか?
「発達障害でなければいい夫」っていうのは、どういう部分のことなんでしょうか。

No.14 17/06/14 08:26
♀ママ 

なんて言うか…ぜんぜんまともな人がいないんですね。
偏見を承知で言いますが、農家ですか?
そういうお家は「嫁」というものに人権がないと、よく聞きます。
主さん、毒されてませんか?
「発達障害でなければいい夫」っていうのは、どういう部分のことなんでしょうか。

  • << 18 レスありがとうございます。 かなり驚きました…そうです。今、田舎にいます。農家ではないのですが、田舎です。 私はもともと都会に住んでいて、都会で働いている際は、価値観の違いがあまりありませんでした…やはり違いがあるものなのでしょうか。全く気づかなかったです。

No.15 17/06/14 10:09
匿名さん15 ( 40代 ♀ )

保育園に入れる理由は?
親が自営で働いているふりですか?
子供に障害があるからですか?
療育に通わない程度でも子供は保育園に通えるものなのでしょうか。
お子さん、暴力がひどかったら発達に詳しい病院に入院でもいいと思いますが、毎日警察沙汰にでもならないと無理かなぁ。
私が聞いたのは中学生(おそらく反抗期とエネルギーの発散の仕方がうまくいかなかった)まだ小さいしなぁ。

No.16 17/06/14 13:08
匿名さん9 

こんなこと今更、主さんに問うべきか悩みましたが、あえて聞きます。旦那の何処に惚れて結婚という経緯になったのかな?まさか、デキ婚?でないでしょうね。そして、子供は奴隷と言う思想の持ち主の旦那、それは同時に主さんにも向けられた言葉です。他の方も言ってましたが、山が近くにある農家の人の一部に、自身の土地以外の人間を人として見ない習慣や風習あります。私も仕事絡みで、非人間扱いや誹謗中傷を受けました。人を人として見ない輩は、殺人や暴行を持論でやりますよ。器が小さいのです心の。主さんの器がまともで、旦那や一族は異常かな。

  • << 22 主人は出会った頃はほんとに優しく、温厚でした。今、思うと、きっと無理をして合わせていたのかな?と思います。 すいません。わかりにくくて申し訳ないのですが、子供は奴隷と言ったのは私の母です。 私はマトモだと言って頂けると安心致します。ありがとうございます。 やはり田舎というよりこの地域の方の価値観の相違になのでしょうか。

No.17 17/06/15 16:02
匿名さん17 

>> 12 私の周りの方は療育の先生にはよく話を聞いて貰って支えて貰ってるってよく言ってました。 療育は早めに申し込んだ方が良いと思います。 レスありがとうございます。
療育の先生方は専門なので。きっとお話を聞いてくださりますよね。一度門を叩いてみます!ありがとうございます。

No.18 17/06/15 16:04
匿名さん17 

>> 14 なんて言うか…ぜんぜんまともな人がいないんですね。 偏見を承知で言いますが、農家ですか? そういうお家は「嫁」というものに人権がないと、… レスありがとうございます。
かなり驚きました…そうです。今、田舎にいます。農家ではないのですが、田舎です。
私はもともと都会に住んでいて、都会で働いている際は、価値観の違いがあまりありませんでした…やはり違いがあるものなのでしょうか。全く気づかなかったです。

No.19 17/06/15 16:17
♀ママ 

>> 18 そのうち携帯も持てなくされ、お金も持たされず、所持金数百円でヒッチハイクで逃げるはめに…なんて話を聞いたこともありますよ。

というかまず、主さんのお母様がそういう生活・価値観だったような印象を受けましたが。

  • << 23 そんなことになった方がいるのですね…怖すぎます。そんなことになったら子供が…。 私一人ならまだいいんですけど、ほんとに怖いですね。 確かに、今の現状は、実家の環境に似ているかもしれません…言われてみればそうですね… 私自身、この環境を無意識にでも、普通に感じているところがあるのかもしれません。 客観的に見たら異常ですね…

No.20 17/06/15 16:24
♀ママ 

実母さんの様子から、馴染みのある空気感なんだとは思いますが、それが普通だと思ったらいけないですよ。
>罵声を浴びせられなじられ怒鳴られる
すでにこの時点でかなり異常です。

冷静で余裕のあるうちに、いざとなったら脱出(?)できる算段をつけておいたほうがいいと思います。

No.21 17/06/15 16:24
♀ママ 

実母さんの様子から、馴染みのある空気感なんだとは思いますが、それが普通だと思ったらいけないですよ。
>罵声を浴びせられなじられ怒鳴られる
すでにこの時点でかなり異常です。

冷静で余裕のあるうちに、いざとなったら脱出(?)できる算段をつけておいたほうがいいと思います。

No.22 17/06/15 20:14
匿名さん22 

>> 16 こんなこと今更、主さんに問うべきか悩みましたが、あえて聞きます。旦那の何処に惚れて結婚という経緯になったのかな?まさか、デキ婚?でないでしょ… 主人は出会った頃はほんとに優しく、温厚でした。今、思うと、きっと無理をして合わせていたのかな?と思います。
すいません。わかりにくくて申し訳ないのですが、子供は奴隷と言ったのは私の母です。
私はマトモだと言って頂けると安心致します。ありがとうございます。
やはり田舎というよりこの地域の方の価値観の相違になのでしょうか。

No.23 17/06/15 20:16
匿名さん23 

>> 19 そのうち携帯も持てなくされ、お金も持たされず、所持金数百円でヒッチハイクで逃げるはめに…なんて話を聞いたこともありますよ。 というかま… そんなことになった方がいるのですね…怖すぎます。そんなことになったら子供が…。
私一人ならまだいいんですけど、ほんとに怖いですね。
確かに、今の現状は、実家の環境に似ているかもしれません…言われてみればそうですね…

私自身、この環境を無意識にでも、普通に感じているところがあるのかもしれません。
客観的に見たら異常ですね…

No.24 17/06/15 23:10
匿名さん5 

無職のご主人はずっと家にいるの?
何だか、ほっとする空間がないよね。

主さんに実家が癒しの場所になれば良かったけれど。

No.25 17/06/16 20:37
匿名さん25 

>> 24 トピ主です。
そうですね…実家にも帰れないので…でも子供のそばに居られることが唯一の支えです。

皆さまの優しいお言葉と、アドバイスで、自分は間違っていないんだという自信がついてきて、鬱々していた気持ちがとても楽になりました。
こんなに優しいレスを頂けると思わなかったので、とても有難く、嬉しかったです。
ほんとに、ほんとに、ありがとうございました。

No.26 17/06/20 00:29
お父さん26 

のんびり普通の話ししましょう。
疲れたら羽を休ませないと、飛べなくなるよ。

  • << 28 ありがとうございます。 レス遅くなり本当にすいません。 もう本当に気が狂いそうになってます。 私が心療内科に行くべきですね。

No.27 17/07/01 09:01
匿名さん27 

>> 26 ありがとうございます。
レス遅くなり本当にすいません。
もう本当に気が狂いそうになってます。
私が心療内科に行くべきですね。

No.28 17/07/01 09:01
匿名さん 

>> 26 のんびり普通の話ししましょう。 疲れたら羽を休ませないと、飛べなくなるよ。 ありがとうございます。
レス遅くなり本当にすいません。
もう本当に気が狂いそうになってます。
私が心療内科に行くべきですね。

No.29 17/07/02 08:52
匿名さん29 

発達障害だろうがなんだろうが、精神的DVである事には変わりはないよね。
本当に本当に辛くて逃げ出したいなら、そういう女性を守る?母子を支援する?施設だが窓口だかを探して相談した方がいい。
毒親で実家に頼れない事も。
逃げるにはそれなりの覚悟が必要だけどね。旦那と実家を捨てる覚悟。

長男くんはちゃんと見守ってあげてね。発達障害と診断されたという事は療育センターなり病院なりに通っているという事かな?
そこにも相談した方がいい。

一人で抱え込まずに、専門家に相談!
このまま我慢して主さんが精神病になったり倒れたりしたら、子供達はどうするの?
耐える事を頑張るのはやめよう!
今を打開する為に頑張ろう!

  • << 31 上の子は捨てたいです 何をしても、文句しか言いませんから もう頑張りました。頑張りました これ以上頑張れません。 頑張る方向間違えたんですねきっと でも、なんかもう、自分がこんなにも辛いのは、耐えられないです

No.30 17/07/02 09:51
匿名さん30 

>> 29 主です。今、もう子供すら可愛く思えなくなってます。ただただ助けてほしいです
主人の車が故障したのですが、すごく慌てて、メンテナンスしてました。大切にしてました。
私が、辛いとか、悲しいとか、伝えても、必死になってはくれません。訳がわからない、気持ち悪い、死ねと言われるだけで、病院にいこうと、優しく言ってはくれません。車以下です。
子供すら、触りたくなくなって、もう今日、何もかもから逃げたい気持ちです
死にたいです

No.31 17/07/02 09:54
匿名さん30 

>> 29 発達障害だろうがなんだろうが、精神的DVである事には変わりはないよね。 本当に本当に辛くて逃げ出したいなら、そういう女性を守る?母子を支援… 上の子は捨てたいです
何をしても、文句しか言いませんから

もう頑張りました。頑張りました
これ以上頑張れません。
頑張る方向間違えたんですねきっと
でも、なんかもう、自分がこんなにも辛いのは、耐えられないです

No.32 17/07/02 21:05
匿名さん29 

>> 31 勘違いさせたらゴメンね、頑張らなくていいんだよ。
もう耐える事を頑張らなくていいの。
頑張るのは、そこから逃げる事。
逃げるのはあの世じゃないよ。
次男くんは大切なんだよね?

きっと長男くんにも愛情はあったんだろうけど、今は疲れすぎてそれすら薄れてしまっている。
それも含めて相談した方がいい。
主さんが壊れて子供を二人とも手放す事にならないように、一時的に長男くんと離れる事も必要だよ。

これ以上耐える事も無い、命を捨てる事も無い、逃げて生きる場所を見つける為に頑張る(相談所へ行く)んだよ。

No.33 17/07/03 01:51
匿名さん33 

>> 32 優しいレスありがとうございます。
自分がおかしいのかな、って思えてくるんです。
人を思いやるとか、支え合うってそんなにおかしい事なのでしょうか。
人の心を大切にするって、おかしいんですかね…

ここの人たちは、私の気持ちを大切にしてくれる。本当に優しい方ばかりで、驚いてます。
本当にありがとうございます。

頑張って心療内科に行ってみます。

No.34 17/07/03 01:54
♀ママ 

32さんに同意です。
逃げていいです。どうか助けを求めてください。

  • << 38 トピ主です。 レスありがとうございます。しばらく見ていない間に、たくさんレスが入っていて驚いています。 みなさんの優しい言葉に涙がでました。 ほんとにありがとうございます。 この環境が異常であるという自覚を持って、経済的に自立して逃げられるように頑張ろうと思います。 頑張る方向間違えてました。 イジメに甘んじてる自分がいけなかったんだなぁと感じました。 又、私がおかしくないと言って下さって、ほんとにありがとうございます。心強いお言葉で、なくなっていた自信が少し出てきました。 本当にありがとうございます。

No.35 17/07/23 19:53
匿名さん35 

あなたがおかしいんじゃなくて、周りがおかしいよ。
早く役所や警察に相談してください。
このままだとみんな不幸になりますよ

No.36 17/07/25 12:07
匿名さん36 

主さん、はじめまして

ご家族全員にとって取り返しのつかない事態になる前に、行政と児童相談所に相談してみてください

No.37 17/07/31 10:24
匿名さん37 

発達障害は先天性のもので、個人によって症状が かなり違います。
私の父が多動性発達障害です。感情のコントロールが出来ず、怒鳴る事は日常茶飯事、言葉が上手く伝えられないため手が出てしまい、母はよく暴力を振るわれていました。
見た目は普通の人と同じで、発達障害である事は分かりません。

昔は発達障害という言葉がなく、変わった人、落ち着きがない人などと捉えられていたようです。
ここ数年前から、生まれつき脳の伝達障害と認識されるようになりました。

母は発達障害の事は全く理解してくれず、(私も勉強して母に説明したのですが)昔の恨み辛みが重なり、一緒に住んでいるものの、家庭崩壊状態です。

母にとっては憎い人かもしれませんが、私にとっては父であり、
父の生い立ちを考えると 周りに理解を得られずに苦労したと思います。

私が父にしてあげられる事は、発達障害である事を理解し、
その症状に応じた対応をとる事しか出来ません。

少しでも主さんのアドバイスになればよいのですが。

  • << 39 トピ主です。 二回しか連投できないため、まとめてお返事させたいただいてます、申し訳ございません。 児童相談所にも一度いってみます。行政にも頼って、なんとか自分を立て直せるように頑張ります。 ありがとうございます。 発達障害のお父様のお話を具体的に教えてくださりありがとうございます。 結婚生活を続けて行く選択をしたら、自分が勉強して、適応するしかないですよね。 そのとおりだと思います。 具体的に教えていただきありがとうございました。

No.38 17/08/06 11:26
匿名さん38 

>> 34 32さんに同意です。 逃げていいです。どうか助けを求めてください。 トピ主です。
レスありがとうございます。しばらく見ていない間に、たくさんレスが入っていて驚いています。
みなさんの優しい言葉に涙がでました。
ほんとにありがとうございます。

この環境が異常であるという自覚を持って、経済的に自立して逃げられるように頑張ろうと思います。
頑張る方向間違えてました。
イジメに甘んじてる自分がいけなかったんだなぁと感じました。

又、私がおかしくないと言って下さって、ほんとにありがとうございます。心強いお言葉で、なくなっていた自信が少し出てきました。

本当にありがとうございます。

No.39 17/08/06 11:37
匿名さん38 

>> 37 発達障害は先天性のもので、個人によって症状が かなり違います。 私の父が多動性発達障害です。感情のコントロールが出来ず、怒鳴る事は日常茶飯… トピ主です。
二回しか連投できないため、まとめてお返事させたいただいてます、申し訳ございません。


児童相談所にも一度いってみます。行政にも頼って、なんとか自分を立て直せるように頑張ります。
ありがとうございます。


発達障害のお父様のお話を具体的に教えてくださりありがとうございます。
結婚生活を続けて行く選択をしたら、自分が勉強して、適応するしかないですよね。
そのとおりだと思います。

具体的に教えていただきありがとうございました。

No.40 17/08/06 13:44
匿名さん40 ( 30代 ♀ )

大変なことは結婚前から分かっていたことです。
長男に障がいがあり手がかかるのに2人目を望んだのも不思議です。
まず心療内科など相談に行ってみてください。
あなたも相当心が病んでると思います。
 
 

 

No.41 17/08/09 21:23
ワーママ41 

自分に似ていると思いました。

我慢することが当たり前で生きてきていると、

そのような配偶者、子供であっても

自分一人で耐えて頑張る癖がついてしまっています。

他人に頼る方法が分からないのは自分もそうです。

話の通じる人が居ないのはつらいですね。

NHKのハートネットなどをご覧になっては如何でしょうか。

No.42 18/09/20 15:30
匿名さん42 

すごいなあ、よくがんばってるなあ、の
ひと言です。

息子が発達障害で、療育に行ったり、習い事をさせたり
とにかくできること全部やってきたつもりです。
息子は、小学校でなんとかがんばっています。

旦那の発達障害は、
子供のことを調べているうちにあてはまることが
多すぎて、きっとそうだろうなあ、と思いながら
とくに対処もせずにここまできました。

正直、息子のことだけで精一杯。
うつ病と戦いながらの毎日。
息子の発達障害をまったく受け入れようとしない夫。
(たぶん、自分も同じだから普通と思っている)
最近、私がまた調子を崩し、ちょっと旦那と口論になり
「薬飲め!」「俺は出ていく」と暴言をはかれ・・・
でも、子供の習い事の送り迎えなど車を運転したり
PTA活動ででかけなきゃならないとか
いつでも薬飲んで寝込んではいられないのです。
こっちだって、薬飲んで 何もしないでいたいです。

でも、そんなことすら
もう10年も経ってるのに、
まったく理解できない夫。

子供が大きくなったら離婚、という話でしたが
近々別居することになりそうです。
私がもう限界なので。
がんばれないので
がんばるのやめました。
とにかく、友達でも、弁護士でも、誰でも
相談できる人には相談して
息子の親権だけはとられないように
がんばるつもりです。
去年頼りにしてた実母を亡くし、
とても心細いのですが
子供を置いて死ねない。生きていくしかないです。
在宅の仕事をしているので

離婚しても生活していけるよう
しっかりと地に足を付けて
稼げるようになりたいです。
うつなので、外では働けませんから。


ただただ、自分のケースをとりとめなく話してしまいました。
ごめんなさい。読んでくれてありがとうございまず!

No.43 18/12/30 04:43
匿名さん43 

>> 42 話がもう終わってたのなら申し訳ありません。
スレ主さんの気持ちよくわかります。
私の旦那も 多分 発達障害のアスペとADHDっぽいです。
結婚するまで私の周りには そーゆう人がいなかったためか 無意識に関わらなかったのか出会ったことがありませんでした。
今思えば確かに付き合ってる時にアレ?って思うことはありましたが 喧嘩になることはなく すごく大切にしてくれてま
した。
私はバツイチ子持ちだったので前の旦那との離婚で精神的に病んでいるときに出会ったのも良くなかったかなとは思います。
今の旦那と結婚して3週間ぐらいで
DV、暴言が始まりました。
旦那は極度に他人の目を気にする
自分が言ったことが都合悪くなると平気で嘘をつきます。嘘を言ってる時と本気で真実が脳の中で変わってる時があります。嘘を言ってる時は目を見たらわかるので、、
DVが酷くなり警察にも2回行きました。

今は結婚して4年目になりますが
はじめの2年は気が狂いそうでした
自分の中で身体が壊れていくのがわかりました。
病院に行ってたら鬱だと言われてたと思います。
私の身内に話ししても男の人はそんなもの!って言われるだけで
それも仕方ないかなと思いました。
私も旦那に会ってなかったら同じこと言ってたと思います。
旦那は 自分が不利になりそうなら話しを作り変えてでも自分を守る
平気で死ねや キモイ 離婚したい
を言ってきます。
話がいつも正反対に変わる お金の管理も出来ない、自分が出来ないことを私が出来てないと責めてくる
言い訳が小学生以下、注意力がないのでクレジットカードも実印も取り上げました。多額の借金するところだったため
携帯も取り上げたいぐらいです。
旦那の母親が会話が通じないので たぶん遺伝だと思います。
DVされたことを旦那の母親に言ったら
殴られるアンタが悪い
すんだ事をいつまで言ってる
加害者側がよく言ったなって感じです
たくさんのバカげた返事が返ってきます。
↓続く





No.44 18/12/30 04:56
匿名さん43 

>> 43 続き

私は2年前にTVで発達障害のことが流れてて たまたま耳に入ってきたことが
私を変えました。
全く旦那と一緒だった為、やっぱり あいつ病気やん!私は間違ってなかった!正常だった!と
そこからは私の仕返しです。
人をここまで恨んだことはなかったし
正直 離婚など生温い!
離婚は私のタイミングでするし!
まず今までの恨みを あいつの歯ブラシで便器掃除をして少しスッキリ
DVされそうになったら 人の目を気にする旦那なのでお隣さんに聞こえる声で大袈裟に騒ぎ立てる
少しでも叩かれたら 病院に連れて行くように言う 拒否してくるので
ママ友に連れて行ってもらうと言うとしぶしぶ病院に行く
ちゃんと診断書ももらう
あいつが暴言を吐いたら私も同じ暴言を言う あいつは自分の言ったことを忘れて俺は酷いことを言われたと言ってくるので私も同じようにする
かなりレベルが低い感じにはなるのですが 鼻で笑いながら同じようにすると前ほど腹は立たなくなりまず´д` ;
どうせ あいつはすぐ忘れるし話も作り変えるから真実はいらないのです
あとは 外に働きに行く これは絶対に必
要です!多少お金もあれば心に余裕出来るし、まともな人と話しする場はつくる必要はあります。
旦那にちょくちょく あなたは発達障害ってことを植え付けていくことも大切
そんなことを続けてるうちに
なんとなく見えてきたことがあります

意外と扱いやすい

あと本人も自分がおかしい事に気付いてるけど、気付いたことも忘れる
自分を受け入れてくれる人を求めてる
普通の人よりプライドや自分が傷つくのが怖いため
小学生並の暴言や暴力を振るう 根はビビリ
チワワですね
続く↓

No.45 18/12/30 04:58
匿名さん43 

>> 44 私もどこまで耐えれるかは分からないですが、今はだいぶマシになりました
暴力は無くなりました。
もうすぐ息子が高校生なので次 暴力をしたら別れると言っています。
引っ越し出来る環境になるので
旦那とは深い話しは出来ないですが
今は 付き合ってたときみたいに笑いあえるようになりました。
発達障害の人は環境の変化に弱いっていうのもよく分かりました
それでも私たちが被害者なのは変わらないと思います
私は ムカついたりしたら笑いながら
「おい!メガネ(旦那の)割るぞ!」と言うと メガネ割られたら車乗れないから仕事行けなくなるのであたふたしてます
冗談っぽく言ってるので 旦那も怒るに怒れない って感じにしてます。
一人一人 症状の重さも違うので なんとも言えないですが
少しでも気が紛れたらと思います

長文失礼しました。

No.46 19/01/12 05:20
匿名さん46 

TPPで拡大が懸念されるネオニコチノイド系農薬 「農薬大国・日本」で、これだけある発達障害との関連性~岩上安身による 西尾正道氏・黒田洋一郎氏インタビュー
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/242962

杉田穂高先生(アメノウズメ塾 ) 「日本に回帰しよう」
https://www.youtube.com/watch?v=jFcA-Eae8so

杉田穂高先生(アメノウズメ塾)「危ない!遺伝子組換え食品」奪われた食料主権、未来の子ども達を守れ!
https://www.youtube.com/watch?v=UUF7piNMIdA

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧