関連する話題
障害児と孤独…
自閉症グレーの娘の友達の事で…
毎月赤字…

発達障がいの夫、子供、親戚、辛いです。

レス 46 HIT数 6667 あ+ あ-

専業主婦( 匿名
19-01-12 05:20(更新日時)

削除投票

初めて投稿させていただきます。
主人と長男が発達障がいです。
祖父母と実母は毒親で、兄弟も発達障害です。次男のみが唯一普通の子です。

周りの環境はこの様な状態のため、誰にも相談できず、こちらに書かせて頂きました。

発達障害の主人に頼ろうとすると、罵声を浴びせられなじられ怒鳴られるという状態が続き、ずっと弱音を吐けずいます。
自分の好きなこと、したいこと、友達なども否定、私がしてほしくないことや嫌いなことなども自分が気に食わなければ否定され、凄く辛いです。うるさい、死ね、気持ち悪いなど普通にいわれます。
さらに多額の借金を気づいてないところで作られ、生活も困窮しており、生活が安定している間もお小遣いもずっと0でした。都合が悪くなると、無視するか家を追い出されるか、家から出て行きます。
祖父母に相談しても、お前が我慢するしかない、頑張れといわれ、実母には私の言うことが聞けないならもう二度と電話をかけてくるなといわれました。祖父母は過干渉で毎日電話をかけてきて愚痴を吐いたりするので、それももう辛く、とても頼れません。
長男は保育所に行っており、むかえにいくと、迎えにくるな!遊びたいのにー!と毎日殴られたり暴れられます。
主人は借金もあるのに、飲みに行ったりします。
離婚も考えましたが、次男が小さいため、かなり悩んでいる状態で
す。次男のそばに居るため、離婚せず耐えようと考えましたが、あまりにも周りに頼ることができず、誰か助けて、と思ってしまいました。

ただ、普通の人と話がしたいです。普通に、愚痴とか、楽しい話とかしたいです。夫に、子育て手伝って欲しいです。
家事、育児、夫が居心地いいようにしても、褒めてももらえず、疲れている時には労ってもらえず辛いです。
疲れて部屋が散らかっていた時には、ゴミみたいな家をどうにかしろ!と罵られ、掃除をすれば、窮屈な家と言われました…。わけがわかりません。
借金があるので、私に働けといってきます。
もう、自分がおかしいのか?と本気で思ってきます。
今現在の周りの人間は、自分は頼ってくるくせに、あたしが少し甘えようとすると、すぐに無視かキレるか、逃げます。

親族、主人以外の、かつて関わりのあった人たちとはとっても仲良くしていただいてました。職場では、いつも可愛がってもらい、ほんとにいい人たちに恵まれておりました。

今は、子供も小さいため、外とのコミュニティとの関わりもなく、正直辛いです。

ただ普通の人と、普通に話して、心安らぎたいです。正直、頼りたいです。甘えたいです。頑張ったら褒めてもらいたいし、楽しいことも共有したいし、協力し合う喜びを感じたりしたいです。
自分が弱いからいけないんだってずっと攻めて、自制し自律し、頼らずやってきましたが、もう、正直限界です。
もっと辛い方もたくさんいると思います、弱音を吐いて、もし気分を害される方がいたら申し訳ございません。

つたない文章になって申し訳ございません。
同じように発達障害の人と関わりのある方、発達障害の配偶者があり仲良くされてる方、離婚された方、なにかよいアドバイスがございましたら、よろしくお願いします。

No.2484884 17/06/13 19:23(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 17-06-13 19:44
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

実母とは何があったのですか?
言うこと聞けないならってどういう事を聞かなかったんですか?

あと長男はきちんと療育に通わせてますか?

No.2 17-06-13 19:44
通りすがり ( ♀ 5otJe )

削除投票

お疲れ様です。
主さんは頑張ってますよ。

なんかねぇ
無力感というか、不毛というか、何も通じないみたいなのありますよね…。

頑張っても手応えないし、ちょっと気を抜くと足下から掬われるし…。

蟻地獄みたいな感じですかね?

逃げるわけにはいかないんだよね?
時々は、逃げておいで

No.3 17-06-13 19:51
専業主婦0 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
レス、ほんとにありがとうございます。嬉しいです。

療育には通ってません。

母には、夫に口答えせず我慢するしかないと言われ、決して、自ら働きに出たりもしたらいけない!など細かく言われておりました。しかし、生活困窮のため、一度短時間勤務で仕事をしようと試みたことがありました。その仕事に面接に行く際に見つかってしまい、素直に話したら怒鳴られ電話を切られました。

No.4 17-06-13 19:54
専業主婦 ( 匿名 )

削除投票

>> 2
レスほんとにありがとうございます。とても嬉しいです。
正直、逃げたいです。でも、子供の唯一の父親だから、と、発達障害でなければいい夫なので、できれば離婚したくないのです。
でも日々の小さなことが辛いですね。

掲示板や2chなど不慣れなものでして、どう投稿すればよいかわからず、今に至りました。
とても暖かい言葉をたくさんかけてくださって本当にありがとうございます。

No.5 17-06-13 19:55
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

ご主人は発達障害とありますが仕事はきちんと行けているのでしょうか?

No.6 17-06-13 19:56
専業主婦 ( 匿名 )

削除投票

>> 5
レスありがとうございます。
いけてません。職場で揉めて病んで現在求職しております。

No.7 17-06-13 20:00
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

>> 3
え!?何がどうなって実母さんはそういう結論に至ったのでしょう?

それから長男は絶対に療育へ通わせた方がいいですよ。
療育は早く通わせるに越した事はありませんし良い結果が出ます。
長男の将来の為にも。
早く療育先を見つけましょう!

No.8 17-06-13 20:02
専業主婦 ( 匿名 )

削除投票

>> 7
自分の思い通りにいかないと、キレるんです…私にもよくわからないのです…
むかし、子供は奴隷だから私の言うこと聞くのが当たり前!と私にくどくど話しておりました。

療育、一度市役所に行って聞いてみます。ありがとうございます。

No.9 17-06-13 20:10
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

旦那と結婚する前から、旦那は既に発達障害があったのですよね。遺伝的な形で長男も。ここばかりは、主さんも承知の上で結婚、そして授かったのだから、仕方ないです。もし、結婚する前に誰かが反対したら、しなかったかな?逆に回りも反対して、後々に恨まれたら嫌だから反対しなかったと思いますよ。そして、現状は・・今の予想できた状況。主さんの言う普通の人って、基準はないです。ただ、旦那の発達障害は将来的にエスカレートする可能性あります。仮に主さんは、離婚を望むなら、次男だけを手元にですか?望みは? もし、離婚戦争に入ったら、相手の話し合いや主さんが子供を養えるような社会的な職の立場、例えば事務の正社員とかの立場は、確保して臨むべき。

No.10 17-06-13 20:15
専業主婦 ( 匿名 )

削除投票

>> 9
レスありがとうございます。
発達障害は後天的ではないと思いますので、結婚前からだと思います。同居していたころは、子供もいなくて、私自身、友達も多くおりましたので、経済的にも自立しておりましたし、自分の好きなようにできたので、辛いと感じたことは全くありませんでした。
そうですね、いざ離婚するとなった場合のために自分自身がしっかりとしていないといけませんね。ウジウジしていても、仕方ありませんものね。的確なご意見をありがとうございます。

ただ、心が疲弊しきっているような状態で、正常な判断がつかないところはあります。こうして、誰かに話をしてもらえると心が落ち着きます。ありがとうございます。

最初
ページ : 1 / 9

お知らせ

3/13 着レス通知の送信不具合(復旧済)