注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい

自営業親父と合いません相談お願いします。

レス8 HIT数 3690 あ+ あ-

通行人( 30代 ♀ )
17/07/15 21:00(更新日時)

実家が自営業パン屋、現在30歳の女です。
結婚願望は今の所ありません。

父親が店長で母親も同じ場所で働いています。妹が高校を出て6年その職場で働いていました。私は進学校を出て大学入学し、社会に出ました。

自営業のパン屋の休みは週1日だけ。
母親は
朝6時から夜7時までの重労働。
現在60歳です。
父親も同じく60歳でもっと働いています。

私は社会に出て働き出した頃は週休2日、
祝日休みでした。
家族の中では一番短い労働時間で、
母親と妹から毎日嫌味を言われ、
肩身が狭い思いで会社で働いていました。
実家にお金も毎月約束の2万を入れていました。休みは家事もします。それでも金のかかる粗大ゴミや、とか2人で話してるのを聞いたことがあります。

妹は昔から外で溜まったストレスを家で吐き出す性格なので、両親は妹には腫れ物を触るように育ててきて、仕事場でも妹様、の対応で客から妹の態度が悪くても怒らないし、給料をもらってるのに遅刻しても多めに見たり、社会に出て働く私からしたらそれはないでしょう、、というような対応でした。

妹は高卒ですが、辞めたい辞めたいと言いながら高校を卒業し、店を手伝い出しましたが、私が大学に進学したらお姉ちゃんだけいいよな、お姉ちゃんだけ会社勤めして楽しそうでいいよな、そんなことばかりで羨ましいなら自分もしたらいいのにと思ってる矢先、店も嫌になってきたらしく、会社から帰ってきた私に当たるようになりました。
給料日には帰って来るなり給料おろしてきた?
残業なしで早く帰宅したら遊んでたんでしょ、などいいだしたらキリがないほど嫌味な態度をとられたり今思えば早く家をあの時出ていれば、と思います。。

そうこうしてる間はに会社が倒産してしまい、私が妹の態度にも相当嫌気がさしたので私が店を手伝い、妹を社会に出すことにしました。

私が店で働き出し、凄くよく働くと周りや親から感心されるようになり、妹と母親から嫌味は言われないようにはなりましたが、、

ここからが本題で、親父の性格が悪すぎなんです。店で働くまでこれほど悪いと思いませんでした。母親からは
毎日愚痴を聞いたり、家でも昔から頻繁に喧嘩をしたりしてましたが、ここまで悪いとは思いませんでした。
そもそも今まで職人が何人も居ましたがみんな喧嘩して辞めています。1度ご両親がどんな親父か店まで見に来たこともありますし、とりあえず性格が悪いんです。わたしも慢性胃炎と逆流性食道炎になりました、、

お客さんに聞こえるほど喧嘩もしますし、第一人として、上司として、親として尊敬出来ないので最近は指示に従いますが、すぐに反発してまた喧嘩が終わりません。

結婚して辞めれたらいいのですがその願望もないし、辞めたら仕事が母親にいくので多分本当に過労死すると思います。
もし辞めたら妹にもまた責められるので家も出ますが顔を合わせれません。

私は自分を攻めすぎでしょうか?
それとも辞めたら困るとわかってるのにここで辞めたら私は悪者ですか?
バイトは辞めて全然足りていませんし続きません。
私が頑張って働いていますが人件費の節約にもなるし、まあなんとかなるよ〜とか言いながらそのなんとかは私が殆ど全部まわしています、正直疲れます。
辞めたら非情ですか?
冷静な目でアドバイスお願いします。

No.2482878 17/06/09 16:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/09 17:11
匿名1 

難しい悩み事ですね。。。

でも実家のパン屋さんの事を、あなたが勤めてきたような一企業として捉える事は必要だと思います。

親父さんが代取、お母さんが専務、妹さんが辞めていった元社員(その業界では一応あなたの先輩的な位置?)、あなたは現社員(仕事ができる)。

さあ、どうしましょう?

そんな会社辞めましょか?
それとも、とりあえず、このまま続けてみますか?
もしくは、トップを引きずり降ろす気持ちで、この会社を乗っ取りましょか?

以上が、僕からの客観的アドバイス?意見?です。

家族とかそういう事は考えず、一会社として考えてみてください。

No.2 17/06/09 17:26
通行人0 ( 30代 ♀ )

アドバイスありがとうございます。

家族抜きにして一企業として考えたら即辞めます。笑
固定給ですが人の穴埋めが全部私なので時給が600円ぐらいになってますし、後継ぎや、パン屋を他でやることも考えてないです。一企業として考えたらあり得ないです。
しかし全ては親孝行です。
それが今では溝になっただけです。

No.3 17/06/09 17:34
匿名1 

>> 2 なるほど~。

でしたら、辞めないでおきましょう!

そして、この先パン屋さんをやる気持ちはなくとも、どうせやるなら業績上げたりましょ!とことんやったりましょ!

じゃないと、あなたが仕事に対しての楽しみを失ってしまう。目標みたいなのを持っておいたほうがいい!

No.4 17/06/09 17:43
通行人 ( 30代 ♀ )

はい、わたしもそう切り替えて頑張りまくっているのですが、カチンと来る一言を口走ったり、またバイトにイケズなことをして辞めてしまうんです。。
だからやる気を無くしてここで相談させて貰いました、、

でも楽しみや希望がないと鬱っぽくなりますよね。
もう少し頑張ってみます。

No.5 17/06/09 17:54
匿名1 

>> 4 カチンとくる一言を口走ったり、バイトにイケズな事をするのは親父さんがですか?

そうだとしたら、それこそ一会社だと考えて、親父さんに「お父さん、このお店は一会社であり、お父さんはここの社長です。少なくも私はそう考えて仕事に取り組んでいます。それをわかって下さい。お願いします」と意見しましょう!

でも、どこの会社にもヘンテツな経営者はいますから、楽観的に考えてくださいね。頑張ってください!

大阪だったら、一度お店に伺ってみたいです笑。お客さんに聞こえる程の夫婦喧嘩を見てみたい笑。

No.6 17/06/09 18:04
通行人 ( 30代 ♀ )

はい、親父です。
器が小さいので18歳にもムキになっていじわる言って来なくなったりします、、
言われたら言い負かすまで言うので私には嘘までつきだします。
あとは足をわざとじゃないのにちょっと踏んでしまったら追いかけまわして踏み返さないと気が済まない性格です、凄くないですか?笑

恥ずかし過ぎて場所は言えませんね笑

No.7 17/07/15 18:07
結婚したい7 

家族経営でも、仲良くお互いわきまえ理解愛
仲良く経営されていらっしゃる家族沢山いらっしゃいます。
お客様に聞こえる程の、見境なく喧嘩するような父親は間違ってます。
お客様から苦情は入らないんでしょうか?
家族喧嘩は家の中でやれ!
個人経営者って社会に向いてない。人から命令されたり、コミュニケーションが苦手な人が、だいたい経営者やりますよ。

No.8 17/07/15 21:00
匿名8 

すごくタイムリー…

私も実家自営業で母がそんな感じの人。今も母にキレられたとこ…。

お互い苦労しますね。

私も仕事やめたいけど母の矛先が祖父と父に行く…

母と良い関係を築いてる姉は母を褒めたり、手伝ったり、何かあげたりして恩を売っています。だから姉は何かあったら母に普段あれだけとネチネチひたすらいい続けて母を黙らせてます。

私は逆に極力口を聞きません。会いません。何か言われても言い返しません。基本無視。これで3割は減る。

たぶん私も主さんも気にしすぎかもしれない。

辞めた方が良いかはその情報だけでは言えないけど

まだ働くつもりならもう気にしない方が良いよ。
もう辞めるつもりなら辞める前に色々試してさ、そういう人への対処法を身につけるといいと思う。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧