注目の話題
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、

ずっと毒親だった母

レス29 HIT数 3360 あ+ あ-

匿名
17/08/29 19:01(更新日時)

もともと毒親だった母。

学生時代、指定の運動着も靴もカバンも買ってくれず、4つ下、6つ下の妹達にはすべて買い揃えて、どうしてと聞いたら、
「いじめにあったらかわいそうでしょ!」と平気で言った母親。

年とって何にもしない。
食べるものも作らない。差し入れた食事の食器も洗わない。
洗濯もできない。
ごみ屋敷みたいな壁すら壊れて落ちたボロ屋。

ごみ捨て一つで近所とトラブルを起こす。
実際ごみを拾って来ているし。
なのでごみを自宅に持ち帰り捨てている私。

昨日。
「ごみでも人の家のものを許可なく持ち帰ったら泥棒だ」と言い
路上で「泥棒‼」と叫ばれた。

こんなくそ親、大事になんて思えない。
間違ってますか?
大嫌い。
間違ってますか?

No.2482537 17/06/08 21:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/08 21:30
社会人1 

お父さんはそんなお母さんを見て何も言わないの?
あなたの見方になってくれたりしないのかな?
それから主さんはまだ学生さんなのかな?

• << 4 ありがとうございます。 父は離婚して、亡くなっています。 私はもう大人です。 学生時代の話を今更と、おっしゃっる方もいますが、心の傷って簡単には癒えません。 未だ毒親ならよけい。

No.2 17/06/08 21:35
匿名2 

同情します。私の母は、制服や運動着は揃えてくれたけど、不倫しています。精神的ダメージ大きいです。

違うケースだけど、毒親だと思ってます。信頼なんてとてもじゃないけどできない。
さっさと距離を置いて疎遠になっていいんじゃない?自分を守る権利あると思う。毒親から離れてご自分の幸せを見つけてね!

• << 5 ありがとうございます。 私とは違う、でもとてもつらいことです。 ご自分を、ご自分の歩んで行く道を大切に。

No.3 17/06/08 21:38
名無し3 ( ♀ )

間違ってません。
主さんはゴミ(毒親)を拾う必要ありません。
指定の場所に捨てましょう。

No.4 17/06/08 22:17
匿名0 

>> 1 お父さんはそんなお母さんを見て何も言わないの? あなたの見方になってくれたりしないのかな? それから主さんはまだ学生さんなのかな? ありがとうございます。
父は離婚して、亡くなっています。
私はもう大人です。

学生時代の話を今更と、おっしゃっる方もいますが、心の傷って簡単には癒えません。
未だ毒親ならよけい。

No.5 17/06/08 22:22
匿名 

>> 2 同情します。私の母は、制服や運動着は揃えてくれたけど、不倫しています。精神的ダメージ大きいです。 違うケースだけど、毒親だと思ってます… ありがとうございます。
私とは違う、でもとてもつらいことです。

ご自分を、ご自分の歩んで行く道を大切に。

No.6 17/06/08 22:22
匿名6 

主さん、お疲れさまです。
泥棒!と路上で叫ばれた事に主さんが不満な理由にもよると思います。
指摘に対して図星を突かれた問題なのか、それともそうではなくて子供にそんな事をした母、という事実にショックを受けた、というのかどっちですか。
前者なら静かにしていればいいだけだし、後でお母さんに何かあっても助けてあげたりしなければいいのです。
後者なのであればもう期待を抱かなければ良いのです。
お互いハードモードの親を持ちましたが幸せも不幸も自分で操作して責任を背負いたい、そう考えましょう。

No.7 17/06/08 22:36
名無し7 

すっごくすっごくわかる!!
私の母親も似た感じです。

私ももう大人ですが、心の傷は全く癒えてない処か母親のせいで精神科通いです…
さらにその精神の病気のせいでろくに仕事もできず…

生んでもらったんだからとかそこまで育ててもらったとか言う人いるけどさぁ!
生むだけで親の役目が終わるわけじゃないし、大事にできないってことは子どもに愛されない育てかたをしたってことでしょ。
そんな親を大事にするなんて無理だよ!

主さんは間違ってないよ!

No.8 17/06/08 23:12
匿名 

ごみトラブルは、他人のごみ袋を開けて、自分のごみを混ぜこむ。
壊れたものを拾って来るがごみステーションなのか他人の家の庭からなのかわからない。
母のご近所から私の住まいにわざわざ苦情を言いに来られる。

ごみを決まりを守って捨てられなくて、そんな苦情は来るは、
一向に改めないは。
だからわざわざごみを回収にいかなければならないのに、ごみと分かっていて、外で大声で泥棒とまで言われた、悔しさ、むなしさ、怒り、情けなさです。

それが私の思いです。

親を大切にできない、最低なやつとも言いました。
じゃあ産むな!
生めば親なんて間違っている。

No.9 17/06/09 05:37
名無し9 

たぶん親御さんは相当苦労したのでしょう。
他人のゴミから使えるものを見つける生活を続けていたから
今も癖になっているのでしょう。
貧乏もそこまで行くと心が荒れると思います。

No.10 17/06/09 06:55
匿名 

>> 9 ありがとうございます。
┉貧乏かどうか。
妹たちには部活動に必要な一式に、お友だちの分までとデザートを差し入れて、子供たち置いてでも旅行も行っていたし。

妹は小学生の頃から、遠くまで好きなスターの追っかけをさせて、ファンの集いの御揃いの服も特注してやっていましたよ。

盗癖もあり、お店に謝りに行くのは私。引き取りに行くのも私。
お財布には紙幣がそれなりに束になっていましたのに。
万引き。
お店のかごすらもらって来ちゃう。

大嫌いです。捨てられるものなら捨てたいです。

姉妹間の差別も、理不尽です。

No.11 17/06/09 07:00
匿名 

泥棒はあんただ!って言わなかったのが、最後の優しさと私の我慢でした。

縁切るって言ってた。

本当に切れれば、私は嬉しいけど。
世の中そんなに甘くはない。
近所トラブルで乗り込まれるのが、私の家なんだし。

• << 17 もう、縁は切りましたので、って怒鳴り込まれたらそう言ってしまえば。

No.12 17/06/09 14:27
匿名12 

多分お母さんアダルトチルドレンやそこらへんだと思います、なに求めてもムダですよ。親と思うからむかつくんですよ、ちょっと悪い子供と思ったらむかつきませんよ♪
うちも母親は不倫、離婚、ネグレクト。パチンコしてて鍵かけたまま家にはいれず真夏に何時間も外でお兄ちゃんとウロウロしてました。毎日飲み歩いて酔っぱらって家のガラスわったり嫌味いって息のね止めてやろうか?と笑いながら言われたり。彼氏優先。
外では子供を思うかわいそうな母親を演技してましたよ(笑)
今でも孫預かるっていったくせに一時間もたたず一歳にみたない赤ちゃんを「彼氏がむかえにくるから置いてかえるわ!」と平気で言いますからね。
でも母親だとおもうからむかつくんであって、残念な素行の悪い友達と思ったらやっていけるんですよ。だから私には母親はもういません。

• << 15 大変だったねぇ。頑張ったですねぇ。 なんて表現したらいいんだろう、胸がいっぱいです。 よく、そこまでに、自分の精神を持っていけましたね。 本当に、すごいなえらいなって思った。 大人として、今も見守ってあげていらっしゃっるんですね。 ┉まだまだだな、私。 ありがとうございます。 スゴく素敵に距離を保ってあげられるんですね。 なんか、目からウロコが落ちたようです。

No.13 17/06/09 15:20
匿名13 

主さんは乗り込まれる程の距離に、結婚して家族で暮らされてるのですか?

• << 16 はい、妹は妹で、二歳と三歳の子供を置いてある日突然駆け落ち家出してしまったものですから。 その子たちと自分の子供を育てるために、近くに家を構えなければならなかったので。 母は、目立つことだけ悲劇のヒロインで、いいばあちゃんを演じるだけでしたから。 甘やかした子供は好き勝手なまま生きられて、縛られて生きてきた私は最後は、ごみの片付けで、泥棒扱い。 道路上怒鳴られた場所は、母の家のそばであり、私の家のそばでもある。 生きてることが嫌になった。 けど、みなさんのレスで許せないまでも立ち直りました。 ありがとうございます。

No.14 17/06/09 16:28
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

主さんよく我慢しましたね。
大人の発達障害で検索してください。
お母様は、おかしいです。確実に。

No.15 17/06/09 19:44
匿名 

>> 12 多分お母さんアダルトチルドレンやそこらへんだと思います、なに求めてもムダですよ。親と思うからむかつくんですよ、ちょっと悪い子供と思ったらむか… 大変だったねぇ。頑張ったですねぇ。
なんて表現したらいいんだろう、胸がいっぱいです。
よく、そこまでに、自分の精神を持っていけましたね。
本当に、すごいなえらいなって思った。

大人として、今も見守ってあげていらっしゃっるんですね。

┉まだまだだな、私。

ありがとうございます。
スゴく素敵に距離を保ってあげられるんですね。
なんか、目からウロコが落ちたようです。

No.16 17/06/09 19:56
匿名 

>> 13 主さんは乗り込まれる程の距離に、結婚して家族で暮らされてるのですか? はい、妹は妹で、二歳と三歳の子供を置いてある日突然駆け落ち家出してしまったものですから。
その子たちと自分の子供を育てるために、近くに家を構えなければならなかったので。

母は、目立つことだけ悲劇のヒロインで、いいばあちゃんを演じるだけでしたから。

甘やかした子供は好き勝手なまま生きられて、縛られて生きてきた私は最後は、ごみの片付けで、泥棒扱い。
道路上怒鳴られた場所は、母の家のそばであり、私の家のそばでもある。

生きてることが嫌になった。

けど、みなさんのレスで許せないまでも立ち直りました。
ありがとうございます。

No.17 17/06/10 20:57
名無し17 

>> 11 泥棒はあんただ!って言わなかったのが、最後の優しさと私の我慢でした。 縁切るって言ってた。 本当に切れれば、私は嬉しいけど。 … もう、縁は切りましたので、って怒鳴り込まれたらそう言ってしまえば。

No.18 17/06/10 21:34
匿名 

>> 17 ありがとうございます。
本当に 本当にそう言いたいです。
そもそもご近所の方も、本人でらちが明かないから、私の家まで苦情を言いに来るのでしょうが、そこは親なので真摯に受け止め申し訳ないことと、お詫びさせていただくのですが。

(母を)引き取れ!とまで口を出す方がいる。

ご近所も少し口を出し過ぎなのでは┉と。

妹たちもいるのに、事情も知らないくせに、私に引き取れって。

12さんみたいに、いい距離で付き合ってあげられるようになればいいのだろうけど、今の私には、絶対無理だ。

道で泥棒と叫ばれた。ショック、悔しさ。自分死んでも忘れられない。

No.19 17/06/27 05:27
名無し19 

貴女は長女ですか?

No.20 17/06/27 06:05
社会人20 

福祉に相談というか、せめて事情を話して知っていて貰うだけでも、後々に気にかけて貰えたらと思うけど…

学生時に必要な物を揃えないだなんて、意図的になら虐待とも言えそうな…。

ただ、分かりにくい認知症でなければいいのですが…。普通に悪たれな親と思っていたら、認知症がすでに進行していたというのが最近増えているそうです。

貴方の将来が報われてほしい!立派。
私なら親に近寄れない。憎たらしくてどついてしまいそう…

• << 25 こんなに遅い返信でごめんなさい。    認知症の前から、おかしかったから、認知症になって今、さらにおかしいだけの人になった。 私のこと報われて欲しいと言ってくださって、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。 あの人から逃れられない日々が延々と続く。生き地獄のようです。 妹がくると猫なで声で話してて、私にはとっとと帰れ。 妹にはありがとう✨ 私には余計なことするな。 どちらかが死ぬまで続く生き地獄。 私でもいいや。と思ってしまう。

No.21 17/07/10 16:38
匿名21 

兄には、小学館の小学一年生から
高校3年生まで、毎回買ってあげました。ユニの鉛筆。
私には、無しでした。
母は、兄だけ可愛いがっていました。母がだいっきらいです。

• << 24 つらかったですね。ずっと心に澱を残す。 私も欲しい! 私だけどうして? ┉言えなかったのかな。 言ってもダメだったのかな。 私は言ってもダメだったな。

No.22 17/08/27 16:58
匿名22 

週5日通っているデイサービスのスタッフ、ケアマネさんからも、
「認知症だから言ってもわからないから仕方がないけど、」
①朝・夕の通勤時間に小さな交差点の死角にもなりそうな危ない場所に立っている。
②下着姿で外を歩ってる。
             ➡社会的に毒人間
③デイサービスの入浴後の洗濯物を洗わないで干しているよね。⬅これはきちんと回収して私が洗濯していることもスタッフさんは理解してくださっています。

今、認知症ではありますが、

前述させていただいた通りトイレも下着を汚染することはありますが、自立。

入浴は嫌いですがデイサービスで嫌でも入ることにしてありますので、なんとか清潔が保てるようになりましたが、以前は看護師やご近所さんからも臭いと言われていました。見守らないとさぼりますが、見守って自立。

半裸で出歩くくらい歩くことも平気。
しかも、半裸である自覚があるのです。「そこら辺歩くくらい、年寄なんだから平気だよ!」誰がどう止めても叱っても、持論を変えない、変えられないから、半裸で外出。

洗濯や食事の支度、みんなもう何年間もしていない。
もちろん掃除なんて眼中にもない。
が、本人の認識は全て自分でしている。
完全に自立できている。といまだに思っている。

可愛いがって育てられてた妹たちや、┉駆け落ちで捨てた子供たちの面倒を成人しても見てもらった妹などは特に、施設に入れるのは可哀想とか言えるだろう。
「環境変えたら認知症が進むなら、現状維持がいいんじゃない?施設はまだ可哀想な気がする。でも、ウチは引き取るのは無理!」と即断言。

一番近くに住む私は、結局、デイサービスのスタッフさんやケアマネさんからも情報を受ける窓口。

もっと早くに絶縁すればよかった。
今さら、捨てられない。
せめて施設に入って欲しい。

スレ主でした。

No.23 17/08/27 17:01
匿名22 

>> 19 貴女は長女ですか? 二女です。

No.24 17/08/28 05:25
匿名22 

>> 21 兄には、小学館の小学一年生から 高校3年生まで、毎回買ってあげました。ユニの鉛筆。 私には、無しでした。 母は、兄だけ可愛いがっていま… つらかったですね。ずっと心に澱を残す。

私も欲しい!
私だけどうして?

┉言えなかったのかな。
言ってもダメだったのかな。

私は言ってもダメだったな。

No.25 17/08/28 05:38
匿名22 

>> 20 福祉に相談というか、せめて事情を話して知っていて貰うだけでも、後々に気にかけて貰えたらと思うけど… 学生時に必要な物を揃えないだなんて… こんなに遅い返信でごめんなさい。

認知症の前から、おかしかったから、認知症になって今、さらにおかしいだけの人になった。

私のこと報われて欲しいと言ってくださって、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

あの人から逃れられない日々が延々と続く。生き地獄のようです。
妹がくると猫なで声で話してて、私にはとっとと帰れ。
妹にはありがとう✨ 私には余計なことするな。

どちらかが死ぬまで続く生き地獄。
私でもいいや。と思ってしまう。

No.26 17/08/28 06:08
匿名22 

仏壇に手を合わせて祈っているあの人。
「一日も長く長生きできますように」

自分の母親が生きていた頃は、まだ高校生の私に退院の迎えに行かせ(タクシーでですが)、退院後の面倒を祖母の家に泊まり込みで看させてたくせに。
仏壇に向かって
「おとうさん、(祖母=彼女の実母を)早くそっちに連れて行ってください」
「御先祖さま、一日も早く迎えに来てください」
って祈っていたくせに。  

┉子供に聞かせる言葉じゃないでしょう?
自分の母親に早く死んで欲しいと言っているんですよ?

本当に母のことずっと嫌いだったんだなぁ、私。

でも、私自身が分からなかった。
私が頑張って、私が我慢して、母を助けなきゃっていつ

仕事の休みに彼氏とデートの約束があるのに、自営の店を手伝えって、ドタキャンさせられたり。
妹は休みの日いつも遊びに行っていて、
「なんでお店手伝わないの?」
と母に聞いたら、
「せっかくの休みなんだから、自由にさせてあげなきゃ可哀想でしょ?」

そのあたりから、私の鎖が理不尽だって自覚し出した。

長生きするのもいいんじゃない?
でも、社会的毒人間になっているんです、施設に入って、ね。
車の運転手さんを巻き込んで被害者にしない内に。

No.28 17/08/29 16:51
名無し28 

私の母も毒母です。
私の本当の気持ちを書き込みます。
殺したいほど嫌いです。大嫌いを通り越して恨んでいます。

ネグレクト 虐待 嫌がらせ
こんな事ばかりしていた母親を好きになんてなれない。
あんたが可愛がっていた兄は、この間私に金を借りに来たよ。
一緒になって私をいじめていたくせに、金貸してくれって言ってきた。
バカが育てた息子は、無能な男になりました。

優しくしてくれなかった親を好きになってなれない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する