調剤事務のパートについて

HIT数 4720 あ+ あ-

名無し
17/08/03 23:01(更新日時)

調剤事務のパートについて

クスリのアオキの中にある薬局での調剤事務のパートについてです。
就業場所に4人、女性3人、パート3人。
実際に行ってみると、目の前に市民病院(市民病院の裏ですが目の前に車の出入りするところあり)と
隣の隣に接骨院があります。
お昼前から1時間くらい様子を見てましたが来たのは2人でした。

求人の仕事内容には、入力業務、タッチタイピングが出来る方、未経験可と、書いてあります。

1このようなドラッグストアの中にある薬局は、やはりあまり人は来ないのでしょうか?
2事務経験はありですが、医療事務未経験です。入力以外に受付やレセプトの計算?などもするイメージだったのですが、、、
入力業務のみの調剤事務もあるのでしょうか?

前職で人間関係で悩んでしまい、そういったものも気になります。
経験した方、お話をお聞かせください。
よろしくお願いします。

No.2480982 17/06/05 12:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/05 12:57
名無し1 

調剤薬局事務の求人の未経験は無いと思ってください。やはり即戦力が必要です。
とくにパソコンの入力は早い方が採用率が高いです。
医療事務を習っていたことがあったり、資格があれば採用率が良い。出来れば調剤薬局事務の資格があれば尚更良い。
パソコン入力のほかにレジ業務があります。新規の患者にはお薬手帳の発行もします。細かい仕事が多いです。

あと必要なのは、笑顔で患者と接することと、元気の良い声で受け答えすることです。

No.2 17/06/05 13:25
名無し0 

>> 1 早い返答ありがとうございます(^^)
やはり入力業務以外にもやることはたくさんあるんですね…

子供が大学病院で通院をしてて、近くの薬局で薬をもらうとき、本当にバタバタと忙しそうにしています。
たくさん来るところは、やはり即戦力がなければ難しいんですね…
薬局関係の仕事は出入りが激しいといいますが…人間関係はどのような感じでしょうか(><)?

No.3 17/06/05 13:57
名無し1 

>> 2 人間関係は、その薬局で働いている人によると思います。
雇用されている人数が少ないので、ギスギスする事はまずないと思います。

テキパキとこなせれば問題はないと思いますが、患者が沢山来てこみ合っている時にモタモタやっていると、後でお叱りがあります。
精神的にダメージを食らうほどのものではありません。次は早くこなしてください、程度です。

自分が働いていた薬局はフレンドリーでした。他の薬局はどうかわかりません。
優しい人もいれば、キツイ人もいるでしょう。
人の命にかかわる職種の人たちは、他の職種に比べてキツイ傾向はありますね。

  • << 5 参考になりました! もう少し考えて決めたいと思います。 返答ありがとうございました(^^)

No.4 17/06/05 19:40
通行人4 

私は接客業ですが、中の雰囲気はやはり入らないとわからないですよ。迷うならやってみたらいいのに、習うより慣れろっていうじゃないですか?

No.5 17/06/06 13:16
名無し 

>> 3 人間関係は、その薬局で働いている人によると思います。 雇用されている人数が少ないので、ギスギスする事はまずないと思います。 テキパキ… 参考になりました!
もう少し考えて決めたいと思います。
返答ありがとうございました(^^)

No.6 17/07/09 21:55
匿名6 

調剤事務の経験があります。
私は医療事務をやっていたのと、タイピングが早いので採用されました。
薬剤師さんとうまくやれたら、清潔な仕事ですのでいいですね。
人間関係は入ってみないと分からないし、調剤薬局は狭いので後は相性次第です。パートなら合わなければ辞めたらいいです。

No.7 17/08/03 23:01
通行人7 

私は調剤薬局で2年程パートで働きました。
本当に入ってみないことにはわからないと思います。
薬局事務と言っても、事務だけではなく、薬剤師さんが仕事しやすいように、雑務も何でもこなさなければいけないです。
私のところは女性のオーナー
でしたが、とにかく気分の起伏が激しく、辞めるまで慣れることが出来ませんでした。
命にかかわる仕事なので、厳しくなるのは仕方ないかもしれませんが、いつもピリピリしていて、失敗を嘲笑いながら注意され、本当に辛かったです。いつも本人がいないところであの人はどうだこうだと悪口もひどかったので。
私が仕事に就いてから、事務員さんや薬剤師さんが入ってきましたが、5、6人くらいはやめて行きました。オーナーの雰囲気にもよるかなと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧