注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

誓約書について至急教えて下さい!

レス5 HIT数 584 あ+ あ-

匿名
17/06/04 22:20(更新日時)

誓約書にサイン、拇印を押したものの、誓約書に記載されてる以外の条件までいきなり言われたので提出せずその場で破り捨てました。

しかし、後日誓約書はテープで補強して持っていると脅されました。
その場合でも提出されたら守らないといけないんでしょうか?
効力はあるんですか?
アドバイスよろしくお願いします。

タグ

No.2480598 17/06/04 17:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/04 20:13
匿名1 

なんか大変そうだから似た様なの検索してあげたよ!だけどこの人もプロかどうか分からないからね!だけど契約自体が不履行なんだから契約書とかあってもなくても無効だと思うんだけども。

「知恵袋から」


契約書というのは、契約が締結されたことを証する単なる証拠に過ぎません。
契約書が焼失しても破損しても、契約の効力には影響はありません。
ただ、あなたの件の場合、何のために契約書を破いたのか、が問題になります。
相手方と契約をナシにする合意をした、つまり契約を合意解除したのであれば、契約書を繋ぎ合わせても契約の効力は復活しません。
相手方との間で、合意解除の撤回合意をするか、又は再契約を締結する必要があります。
いずれにしても、契約書は作り直した方がいいでしょう。
あなたが一方的に「こんな契約ナシにする」という趣旨で契約書を破いたのであれば、それにより契約が失効するか否かは、その他の事実関係によるので、何ともいえません。
ただ、あなたのこのような意思表明に対し、相手方が受け容れたのであれば、その時点で合意解除成立ですので、上記と同じになります。

No.2 17/06/04 20:39
匿名0 

>> 1 レスありがとうございます!
私も色々検索してこの記事を読みました。
無料相談もいっぱいでいつ相談できるかも分からないし、ココで相談しました。

No.3 17/06/04 21:35
匿名3 

契約書だと無効になりますが、誓約書は内容に
よると思いますよ。
誓約書が無くても主さんが有利か
相手が有利かの問題に成りますね。

  • << 5 レスありがとうございます! 内容は、おもに近隣で働かないという内容でした。 働けない期間があるだけかと思ったら、ずっと働けないと言われたので破り捨てたんです。

No.4 17/06/04 22:18
匿名 

>> 3 レスありがとうございます!
誓約書の内容は、おもに近隣で働かないという内容です。

No.5 17/06/04 22:20
匿名 

>> 3 契約書だと無効になりますが、誓約書は内容に よると思いますよ。 誓約書が無くても主さんが有利か 相手が有利かの問題に成りますね。 レスありがとうございます!
内容は、おもに近隣で働かないという内容でした。
働けない期間があるだけかと思ったら、ずっと働けないと言われたので破り捨てたんです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧