注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。

出産後の里帰りを回避したい

レス13 HIT数 1519 あ+ あ-

専業主婦
17/06/06 13:22(更新日時)

出産時の里帰りをしたくないです。
理由は私の実家が汚くてタバコやゴミで臭いからです。
そんな所に生まれたばかりの我が子をつれていきたくありません。
かと言って自分の家に母を連れてきたくもないです。
理由は、やはり母が雑で汚い人で、私1人だけならまだいいんですが、旦那もいるので、旦那も嫌だと思うんです。
旦那は凄く綺麗好きです。
出産後は親に頼らずにやっていきたいんですが、母と旦那が産後は無理せずに誰かに手伝って貰ったほうがいいと言って聞きません。
それはとてもありがたいことなんですが
、やっぱり母にはきて欲しくないし、里帰りもしたくないです。
どうすれば母を傷つけずに自分たちでやっていくと産後母の手伝いを断る事ができますか?

17/06/01 22:41 追記
追加です。
旦那には、実家が汚部屋だという事は隠してます。
自分が育った実家が汚部屋だという事が恥ずかしくて、私もそんな人間だと思われそうで隠してます。

No.2479406 17/06/01 22:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/01 22:40
通行人1 

旦那さんにちゃんと事情を話せば良いのでは?

そうすれば旦那さんも納得してくれると思いますよ?

No.2 17/06/01 22:43
専業主婦0 

>> 1 旦那には実家が汚部屋という事を隠しているんです。
言わなきゃダメですよね。

No.3 17/06/01 22:51
匿名3 

旦那が折角の子育てだし、二人だけで頑張りたいって言ってるとかは?
なかなか、汚部屋のカミングアウトは勇気が要るよね。
でもいつか、ご両親が亡くなった時に、部屋の片づけでばれるから、
いつまでも嘘はつき続けられないかもしれない。
ある程度、煙草ガンガン吸ってるから、くらいは言っておくといいかも。

  • << 6 そうなんです。 旦那が綺麗好きだから尚更言えなくて… でもいつか言わないとダメですよね… 母にはそんな感じでやんわり言ってみます。

No.4 17/06/01 22:54
専業主婦4 

実家は近い?

赤ちゃんは産まれたてが一番母性愛も父性愛も育てるらしいよ?
2人で最初から関わる事が今後の家庭円満に繋がるらしいよ?
みたいに誘導かな。

退院~1週間さえ何とかなれば、後は動けるし👌

旦那さんに帰りに○○買ってきて~って対応して貰えるなら全然問題ない🙌

  • << 8 実家は車で30分位の所です。 旦那は家事はよく手伝ってくれるし、買い物も頼んだらしてきてくれます。 なんとか母にやんわり断りをいれて、旦那は説得して2人で頑張ります。

No.5 17/06/01 22:55
二児のパパ ( 30代 ♂ lxUNLb )

私の妹は旦那の実家で、育休してますよ!

  • << 9 旦那の実家は義姉がいますし、義母が足があまり良くないので頼りづらいです。

No.6 17/06/01 23:09
専業主婦 

>> 3 旦那が折角の子育てだし、二人だけで頑張りたいって言ってるとかは? なかなか、汚部屋のカミングアウトは勇気が要るよね。 でもいつか、ご両親… そうなんです。
旦那が綺麗好きだから尚更言えなくて…
でもいつか言わないとダメですよね…
母にはそんな感じでやんわり言ってみます。

No.7 17/06/01 23:11
匿名7 

この際、お母さんに赤ちゃんも産まれるし家を綺麗に片付けてくれないと帰れないと言っては?
傷つくも何も身内が言わないと誰が注意出来ますか?
実親ですよね?

No.8 17/06/01 23:11
専業主婦 

>> 4 実家は近い? 赤ちゃんは産まれたてが一番母性愛も父性愛も育てるらしいよ? 2人で最初から関わる事が今後の家庭円満に繋がるらしいよ? みたい… 実家は車で30分位の所です。
旦那は家事はよく手伝ってくれるし、買い物も頼んだらしてきてくれます。
なんとか母にやんわり断りをいれて、旦那は説得して2人で頑張ります。

No.9 17/06/01 23:13
専業主婦 

>> 5 私の妹は旦那の実家で、育休してますよ! 旦那の実家は義姉がいますし、義母が足があまり良くないので頼りづらいです。

No.10 17/06/01 23:40
結婚したい10 

夫婦で子育てを頑張ってみたいから、手伝いは来なくていいよ。でも、どうしようもなかったら呼ぶね。
で、どうだろう。

No.11 17/06/02 17:38
専業主婦11 

「産後は自分たちで頑張りたい。大変だったらその時はお願いしたい。」
でいいんじゃないでしょうか?
旦那さんには本当の事話した方がいいと思います。

しかし、産後すぐ動くのは後々きますよ!
私自身、次男を出産後は一人で頑張りました。長男の世話や入院中の母の世話もあったし、旦那は役にたたなかったので、ご飯を出前にするなど手抜きをしなるべく体を休めるようにしましたが、骨盤が痛くて立ち上り寝返りできない、生理痛が酷くなったり、常にダルさと共に生活していた感じです。

まずは説得ですが、その後も大変なので旦那さん協力のもと、主さん頑張って下さいね!

No.12 17/06/02 22:44
通りすがり ( ♀ JNT4l )

とりあえず、自宅に母親に通ってもらう線では?
多少散らかしても、元が綺麗な部屋は片付くようになってますから。
(散らかす人って一瞬ですけどね)

ネットスーパーや生協の契約などを済ませて、旦那さんにも買い物を頼むにしろ、買い置き等も早めに済ませ、必要なものも自分で取り寄せ出来るようにしておく。

煙草の件をまず話して、自宅にしたいと伝えましょう。

1週間だけは母親に通ってもらう。
産後を甘く見ない方がいいです。

No.13 17/06/06 13:22
既婚者13 

11さん、12さんも言ってますが、ほんと、産後を甘く見ないほうがいいです。
「床上げ」って言葉を知りませんか?
産んでから1ヶ月は産婦は家事しちゃいけませんし、トイレなどの最低限しか立ってもいけません。

…って、実際はそれなりに動けちゃうんですが、授乳以外はなるべく横になって、赤ちゃんのお昼寝中とか隙あらば眠って、目も使わず、できるだけ寝て休むのが肝要です。
じゃないと、半年〜数年後にガタがきたり、産後鬱になったり、余裕がなくなって虐待しやすくなったり、次の子ができにくくなったり、旦那との仲が悪くなったりするんですよ〜。
子育てにおいては、核家族ってほんとうにマイナスだと思います。

とはいえ、今の時代は色々と事情はありますから、ご実家に頼りたくない、実母がいるほうがストレスになる、というのも、尊重していいと思います。

要は、自分が1ヶ月寝たきりでもいいように手配すればいいんですよ。
ネットスーパー使ったり、宅配お弁当使ったり、旦那さんに家事を教えたり、産褥ヘルパーを使ったり、色々と方法はあると思います。

でもまぁ、私が主さんなら、そのへんの手もうちつつ、絶対人手があったほうがいいのは事実なので、実母には通ってもらうことにすると思います。
実際に通ってもらったら、逆に子育て経験者に感謝することになる、っていうこともあるかもしれません。ストレスになるようだったら、その時点で断ってもいいわけだし。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧