注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

家を建築予定。

レス9 HIT数 1523 あ+ あ-

主婦( 30代 ♀ )
17/06/02 17:13(更新日時)

新築建築予定です。
駐車場だった土地を購入し、先日アスファルトを剥ぐ工事をしました。
その時、HMの方が近所の方には「工事をするので、ご迷惑をかけます」と言うことを事前に伝えてくださいました。私達は、地鎮祭の後に、ご近所には挨拶に行こうと思ってます。

私達の土地は、道を挟んだ南側に一軒家、その両隣は駐車場。東隣も一軒家、西隣は売地、北側(裏側)には築50年くらいの古いアパート(三階建・8部屋)と、一軒家があります。
裏の一軒家の庭にある木が、私達の土地に半分くらい出てきています。それも、許可をいただき、土地に入ってきている部分は切らせていただきました。その時も「これは、目隠しのために植えてるんだから・・・」と、切ることに対して、あまり良く思ってない感じだったらしいです。
ご近所とのトラブルは避けたいですが、木は正直邪魔です。これからも、邪魔になる度に声をかけ切らせていただかないといけないみたいです。

先日の工事の時には、アパート三階の、おばあちゃんから「そんなことされたら窓が開けられない」と苦情が来たらしく、HMの方が対応してくれました。
家を建て始めたら、ある程度の苦情が来るのは覚悟してます。その時は、きちんと謝りにも行くつもりです。

そこで質問なんですが、建築中の騒音などの苦情は、同じ方でも、苦情が来る度に謝りに行かないといけないですか?行く時は、何か粗品的な物を持っていくべきですか?
家が建ってしまうと、裏側のアパート(4部屋くらい)と一軒家は、確実に日当たりが悪くなります。
建築後の日当たりについての苦情は、どのような対応をすれば良いですか?

その他、ご近所付き合いでのアドバイス、体験談や、詳しい方がいれば教えて下さい。

No.2479141 17/06/01 09:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/01 10:11
匿名1 

騒音についてはハウスメーカーが出してる音なので施主が謝罪に行かなくてもいいと思います
日当たりについては訴訟になるケースもあるのでここでは何とも
建築を止めろとも言えませんしね

No.2 17/06/01 10:40
主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 1 返信ありがとうございます。
騒音に対する謝罪は行かなくてもいいんですね。

日当たりについては、これから色々ありそうですが、頑張ります(._.)

No.3 17/06/01 12:16
匿名3 

木が境界線の付近にあると木の根が伸びてこっち側にくるかもしれないっていうよね。

No.4 17/06/01 12:38
主婦 ( 30代 ♀ )

>> 3 塀ギリギリに木が植えられているので、調べてないですが、既に根はコッチ側に来てるかもしれないですね。

No.5 17/06/01 14:37
匿名5 

騒音は、苦情の度には行かなくていいとは、私も思います。

木は根っこが水道管などを突き破る可能性があるので見える所も見えない所も、気がかりがありますね。

陽当たりについては、土地の用途別で各自治体が、建物の建て方や高さなど日照の部分についても決めてる決まりがあったと思います。
その決まりに沿って建築した結果の事なら、仕方ないと個人的には思います。
ご近所付き合いに気をつける程度で、十分かと。

No.6 17/06/01 17:29
匿名6 ( 30代 ♂ )

建築物の所有権はまだ主さんではありません!諸々の苦情を主さんが処理する必要はありません! 完成し引き渡し手続き終了を持って主さんの物となります 全て施工業者に任せるべきです

No.7 17/06/01 18:27
匿名7 

苦情処理は業者に任せたほうが良いですよ。
あまり謝り過ぎてもそれに漬け込む悪質な人もいますから。
あまりうるさいなら高い塀で目隠ししてしまったほうが良いかも。
後ろアパートはへんな住人がいるから辛いですね。

No.8 17/06/02 03:41
匿名8 

裏のアパートの木の件は、苦情があまりに来るようなら弁護士さんを通したいって言ってみては?

No.9 17/06/02 17:13
主婦 ( 30代 ♀ )

皆様、お返事ありがとうございます。
苦情対応は、私達がやらなくても大丈夫なんですね。
家を建てるのは私達なので、対応も私達でやらなければいけないと思ってました。
少し気が楽になりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧