注目の話題
誕生日のお祝いについて
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」

離婚後の再婚 子供の戸籍のなど

レス11 HIT数 1722 あ+ あ-

名無し
17/05/31 21:27(更新日時)

再婚しました。子供の戸籍なのですが、
私は今は元旦那と同じ市内に住んで再婚しています。子供も養子縁組して同じ戸籍に居ます。苗字も新しい旦那の名前です。来月市外に引っ越すのですが、
私の戸籍には元旦那の名前は消えますか?
元旦那の戸籍にも今後のりませんか?
あと子供が苗字が変わったと言うのは戸籍謄本を元旦那がとれば分かってしまうのでしょうか?
そこの3点教えて下さい。

No.2478647 17/05/31 08:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/31 08:44
名無し1 

今日は平日なので、今から市役所に電話をして、「戸籍のことで教えて欲しい事が有りますので、担当の方をお願いします。」と言えば、ここで聞くより正確で詳しい事が分かりますよ。

No.2 17/05/31 08:45
匿名2 

主さんの戸籍は普通に出すだけなら省略されるので、元旦那はのらなくなります。
元旦那の戸籍とはもう別なのでそちらものりません。
でも、親は子供の戸籍をとれるので、元旦那が子供の戸籍をとれば、居場所はわかってしまいますね。

No.3 17/05/31 09:07
名無し0 

>> 2 子供の苗字が変わった事も元旦那の戸籍謄本にのっちゃのですか?

No.4 17/05/31 13:51
社会人4 ( ♂ )

何が心配なの?

DV?

ばれると具合が悪いの?

親子の縁は一生だよ

  • << 6 お前の方がいい生活をしてる。とお金を請求されるのを恐れてます。そぅゆう人なのです‥

No.5 17/05/31 14:07
主婦5 ( ♀ )

同じく再婚です。

ご自身の戸籍謄本には元旦那の名前載ってますよ。
元旦那の戸籍謄本から抜けてるので載ることはないです。
子供の苗字は元旦那さんが取り寄せた場合、バレます。

私はそれをされないように手続き済みですけどね。

  • << 7 どうゆう手続きをされたのですか? 教えて頂けませんか?

No.6 17/05/31 19:20
名無し 

>> 4 何が心配なの? DV? ばれると具合が悪いの? 親子の縁は一生だよ お前の方がいい生活をしてる。とお金を請求されるのを恐れてます。そぅゆう人なのです‥

No.7 17/05/31 19:20
名無し 

>> 5 同じく再婚です。 ご自身の戸籍謄本には元旦那の名前載ってますよ。 元旦那の戸籍謄本から抜けてるので載ることはないです。 子供の苗字… どうゆう手続きをされたのですか?
教えて頂けませんか?

  • << 9 5です。 離婚してからすぐにしないといけない手続きだったので、主さんの場合その手続きは今更出来ないと思います。

No.8 17/05/31 19:34
匿名8 

子供の苗字が変わった事は旦那さんの戸籍には載りません。でも、お子さんの戸籍には載っているので、元旦那さんが取り寄せればわかります。
お子さんの戸籍には父親欄に元旦那さんの名前は載っています。今の旦那さんも養父として載っています。
身分事項の欄に養子縁組についても載っています。
戸籍は引っ越しとは関係ありません。
住民票は新しい住所で新しく作られるので、離婚については載りません。
主さんは離婚後自分の戸籍を作って婚姻前の姓に戻り、お子さんも入籍届を出して主さんの戸籍に入っていたのでしょうか?
そこから再婚して今の旦那さんの戸籍に入られたのかな?
そうすると主さんの今の戸籍には、離婚事項は載っていません。身分事項には、元の主さんが筆頭者の戸籍から婚姻でこちらの今の旦那さんと戸籍を新しく作ったという事項が載っています。でも、お子さんの欄に養子縁組や実父の名前は載っているので、謄本だと元の旦那さんの名前は分かりますね。

  • << 10 詳しくありがとうございます。 自分自信精一杯で7年前の離婚の時の事はあやふやなのですが、離婚後元旦那の苗字をずっと名乗り、元旦那と一緒に住んでいた一軒家に住んでいました。 そして引っ越し→再婚で今の同じ市内の住所です。 とりあえず元旦那が自分の戸籍謄本をとった時点では、子供の苗字が変わった事が分からないと言うプラスの面を教えて頂いたのは感謝です。 ありがとうございます。

No.9 17/05/31 20:46
主婦5 ( ♀ )

>> 7 どうゆう手続きをされたのですか? 教えて頂けませんか? 5です。

離婚してからすぐにしないといけない手続きだったので、主さんの場合その手続きは今更出来ないと思います。

  • << 11 そうなんですね。もっと知識があってからの離婚だったら後悔しませんでしたね‥。

No.10 17/05/31 21:27
名無し 

>> 8 子供の苗字が変わった事は旦那さんの戸籍には載りません。でも、お子さんの戸籍には載っているので、元旦那さんが取り寄せればわかります。 お子さ… 詳しくありがとうございます。
自分自信精一杯で7年前の離婚の時の事はあやふやなのですが、離婚後元旦那の苗字をずっと名乗り、元旦那と一緒に住んでいた一軒家に住んでいました。
そして引っ越し→再婚で今の同じ市内の住所です。
とりあえず元旦那が自分の戸籍謄本をとった時点では、子供の苗字が変わった事が分からないと言うプラスの面を教えて頂いたのは感謝です。
ありがとうございます。

No.11 17/05/31 21:27
名無し 

>> 9 5です。 離婚してからすぐにしないといけない手続きだったので、主さんの場合その手続きは今更出来ないと思います。 そうなんですね。もっと知識があってからの離婚だったら後悔しませんでしたね‥。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧