注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

共働きの悩みを共有したいです。

レス30 HIT数 3222 あ+ あ-

匿名
17/06/06 11:29(更新日時)

共働きですが、毎日辛すぎて誰かと悩みを共有したいです。

22時、23時に家に帰ってから家事や料理をして、平日の自由時間は寝る前の10分だけ。
旦那は私よりも早く帰っても、ソファでYouTubeを見てダラダラしたり、ジムに行ったりするだけで米すら炊いておいてくれない。

旦那も家事を手伝ってはくれるけど、7割は私の負担。
それでいて、専業主婦の知り合いと比べられて家事の雑さなど出来ていないことだけを真っ先に見つけて指摘されます。
仕事もして生活費も払って家事もしてやってるんだから、感謝はされど注意される覚えはない。

挙げ句の果て昨日仕事ですごく辛いことがあって帰る途中でラインで伝えたら、頑張りなの一言。
家に着いたら友達と飲みに行っていていなく、帰ってきてからも何も話を聞いてくれない。
困った時に助け合うのが夫婦と思っていたけど、それすらできなくてただボロボロになって働いて生活費を払い世話もする奴隷みたいな生活。

離婚してもいいけど、結婚歴が短く親に申し訳ないのと会社でいづらくなるから離婚しづらい。
そしたら若いうちにキープ見つけておいて、時が経ったら離婚して乗り替えた方がいいのかなーとか考えています。

怒りにまかせて打ったのでダラダラと長くなりましたが、誰か似たような状況の方いませんか?

17/06/02 00:53 追記
追記:
返信が遅くなり申し訳ありません(>_<)
初めて掲示板に書き込んだのですが、まさかこんなに皆さんに見ていただけるとは思わずびっくりしています。
レスは全部見ています。
返信できる時間があまりなくて遅れてしまいますが、全部読んでいます。
ありがとうございます。

No.2478467 17/05/30 21:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/30 21:56
結婚したい1 

もう少ししたら 仕事終わるかな‥?
お疲れ様 気をつけて帰ってね(●^ω^●)♪

• << 3 ありがとうございます( ; ; )

No.2 17/05/30 22:10
二児のパパ ( 30代 ♂ lxUNLb )

仕事変えたら⁉︎

後、一度実家に帰って旦那に現実を思い知らせては⁉︎

やっぱり料理男子は、中々いないものなのかな?

• << 5 レスありがとうございます。 仕事を変えて給料が下がったとしても今と同じ生活費を払えと言われているので、今の会社は給料が良くて辞めるのを渋っています… 早く帰れる仕事は給料が低いところが多いですしね。 旦那は外面がいいので私の両親からは気に入られていて、実家に戻っても早く帰れと言われるだけのような気がします( ; ; ) 料理は週に1回仕事が休みのときにしてくれていて、料理は嫌いではないようなのですが… ただ、平日は一切手伝ってもらえないです。

No.3 17/05/30 23:02
匿名0 

>> 1 もう少ししたら 仕事終わるかな‥? お疲れ様 気をつけて帰ってね(●^ω^●)♪ ありがとうございます( ; ; )

No.4 17/05/30 23:03
匿名4 

共働きは旦那さんの協力がないとやっていけないよね。
主さんは経済力があるんだから、離婚しても困らないし、今の旦那さんといるメリットは何もないよね。
女の社会進出は、そもそも自立できずに嫌な旦那と苦労して一緒に暮らさなくても良いためのものだったはず。
捨てちゃえば?

• << 7 レスありがとうございます。 本当にそう思います。 むしろ1人の方が好きにお金も時間も使えますしね。 早く離婚しすぎると親を裏切ったようで申し訳ないので、時期を見て捨てようかな…

No.5 17/05/30 23:10
匿名 

>> 2 仕事変えたら⁉︎ 後、一度実家に帰って旦那に現実を思い知らせては⁉︎ やっぱり料理男子は、中々いないものなのかな? レスありがとうございます。
仕事を変えて給料が下がったとしても今と同じ生活費を払えと言われているので、今の会社は給料が良くて辞めるのを渋っています…
早く帰れる仕事は給料が低いところが多いですしね。

旦那は外面がいいので私の両親からは気に入られていて、実家に戻っても早く帰れと言われるだけのような気がします( ; ; )

料理は週に1回仕事が休みのときにしてくれていて、料理は嫌いではないようなのですが…
ただ、平日は一切手伝ってもらえないです。

No.6 17/05/30 23:14
お姉さん ( smxKLb )

今時共働きで家事の協力すらしない旦那って妻から愛想尽かされるよ?だって可笑しいでしょう?専業ならまだしも帰ってきてからも妻の休む間もなく家事してるって..しまいに旦那さんは動画サイトで気晴らし?その間に僅かでもしてくれたら感謝よね?助け合えないなら、結婚も上手くいくわけないんだよ。一人で生活してんじゃないんだからさ。何ていうか..一緒にいてやってる?みたいな考え方かもよ?旦那さんの方がね?

• << 8 レスありがとうございます。 その通りだと思います( ; ; ) 旦那に直接同じことを言ってやりたいくらいです。 全部手伝えとまでは言わないので、せめて何かやることない?とか遅くまで働いているのにありがとうとか一言くらいくれれば心が晴れるのにそんな態度しかされずに怒りがたまっています。 もしそう思われているのなら、即刻別れます。 すでに一緒にいるメリットがないのに、そんなこと思われていたら惨めですよね。

No.7 17/05/30 23:15
匿名 

>> 4 共働きは旦那さんの協力がないとやっていけないよね。 主さんは経済力があるんだから、離婚しても困らないし、今の旦那さんといるメリットは何もな… レスありがとうございます。
本当にそう思います。
むしろ1人の方が好きにお金も時間も使えますしね。
早く離婚しすぎると親を裏切ったようで申し訳ないので、時期を見て捨てようかな…

No.8 17/05/30 23:21
匿名 

>> 6 今時共働きで家事の協力すらしない旦那って妻から愛想尽かされるよ?だって可笑しいでしょう?専業ならまだしも帰ってきてからも妻の休む間もなく家事… レスありがとうございます。
その通りだと思います( ; ; )
旦那に直接同じことを言ってやりたいくらいです。
全部手伝えとまでは言わないので、せめて何かやることない?とか遅くまで働いているのにありがとうとか一言くらいくれれば心が晴れるのにそんな態度しかされずに怒りがたまっています。
もしそう思われているのなら、即刻別れます。
すでに一緒にいるメリットがないのに、そんなこと思われていたら惨めですよね。

No.9 17/05/30 23:39
匿名9 

私は兼業主婦ではなくバツイチですが…
そんなに遅い時間まで働いて帰ってきたのに、それから家事をこなすとは…相当大変ですね…
それなのに旦那さんは米も炊かずにのんびりYouTube。視界に入るだけでイライラしますね。
専業主婦と同じレベルで家事をする時間なんてあるわけないのが分からないのか!?
旦那さんは とにかく相手に対する思いやりがないですね。
なんか主さんに米を炊きたくなりました。

主さんほど頑張れる女性にはもっとイイ男が釣り合うと思います。
離婚はなるべく早くする方が傷口が浅くすみますよ。

• << 11 レスありがとうございます。 優しいお言葉ありがとうございます( ; ; ) 旦那に爪の垢でも煎じて飲ませてやりたいです。 そんな相手が見つかれば即乗り替えるんですけどね。

No.10 17/05/30 23:50
通行人10 

お子さんがいないのであれば、仕事帰りに自分だけ外食して、帰宅したら旦那に一言、

「朝から体調が悪くてしんどい。今日はもう寝る。後はよろしく。」
と、シャワー浴びたらサッサと寝室に直行しちゃう(笑)

翌日の朝は、ギリギリに起きて何もせずに自分の支度だけして出勤。
「医者には行くけど、今仕事が忙しくて休めないんだよね。しんどいけど会社には行かなきゃね…。」

と、2~3日続けて土日には、「無理したから悪化したみたい。月曜までに何とか治さないとね。」
と、家の事は放置してベッドでゴロゴロする(笑)

仮病でも使って主婦業を休んじゃって、たまには旦那にやらせちゃうとかね~
コレやるには根性がいるけど(笑)

• << 12 笑 それができる勇気があればいいのですが 笑 ただ、体調不良は自己管理がなってない自分が悪い、早く病院行けとキレられて余計イラ立つことが想像できます…

No.11 17/05/31 00:19
匿名 

>> 9 私は兼業主婦ではなくバツイチですが… そんなに遅い時間まで働いて帰ってきたのに、それから家事をこなすとは…相当大変ですね… それなのに旦… レスありがとうございます。

優しいお言葉ありがとうございます( ; ; )
旦那に爪の垢でも煎じて飲ませてやりたいです。

そんな相手が見つかれば即乗り替えるんですけどね。

No.12 17/05/31 00:32
匿名 

>> 10 お子さんがいないのであれば、仕事帰りに自分だけ外食して、帰宅したら旦那に一言、 「朝から体調が悪くてしんどい。今日はもう寝る。後はよろしく…
それができる勇気があればいいのですが 笑
ただ、体調不良は自己管理がなってない自分が悪い、早く病院行けとキレられて余計イラ立つことが想像できます…

No.13 17/05/31 05:24
結婚したい13 

家事は外注、平日の食事は各自、何なら洗濯も各自で良いんじゃないでしょうか。
限られた時間の中、仕事も家事もは無理です。
私もダブルワークで週6日9時5時勤務+週2回2時間の塾講をしたことがありますが、今考えると大変でした。
稼ぎを維持したいなら二人とも家事をする、飲みに行かずに家で食べる。
生活を楽しみたいならお金を払う。
どっちかです。

• << 18 レスありがとうございます。 遅くなってすみません💦 週6でダブルワークはかなりきついですね(>_<) 最初は海外旅行に行ったり遊びに行くために、家でなるべく食べて弁当も持って行ってお金貯めようとなったんです。 でもよく考えれば私が辛い思いするだけですよね(−_−#) 平日は各自で食べる方式提案してみます。

No.14 17/05/31 06:11
匿名14 

どれだけの生活費を入れろと言われてるのか分からないけれど、主のご両親に言ったら❓

一緒に生活する意味無いでしょ⁉

給料下がっても同じ額だけ入れろって言うなら…独身になって、1人暮らしした方がずっと身体も楽だよ😃

読んでて…ご主人の生活費の負担が減って…その分娯楽が楽しめて、家事もしてくれる家政婦を見つけた‼って感じにしか受け取れないよ💨

私なら…子供が居ない内に、離婚するよ😁

そもそも1人暮らしなら良いけど、夜遅く帰宅するのも無理があるよ😉

どっちにしても、続かない結婚生活だよ💨

主の性格読まれてるし、お金の事も含めて言われた事を全て鵜呑みにして従うからだよ🙅

心も身体も壊さない様にね✋

• << 19 レスありがとうございます。 遅くなりすみません。 生活費はほぼ折半です。旦那の方が少し多く払ってますが食費が旦那の方がかかるので実質折半だと思います。 義理の両親はすごく良い方で義理の母も共働きだったので、旦那に家事やりなさいと言ってくれます。 ただ、特に効果はなく…という感じです。 本当にそうですよね。 むしろ家政婦は給料もらえるので奴隷だと思っています。 私も頻繁に爆発してキレています。最初はお金も旦那の方が食費かかるのにきっちり折半だったので、おかしいと反論して食費分は多く支払ってもらうようにしました。 家事も最初はもっとやってくれなくて、毎日怒りまくっていたらやっと少し手伝う量が増えてきた感じです。 でも、こっちが怒るとうんざりした顔をされ、旦那の友達とかに私が毎日怒ると告げ口するので怒るのも疲れたという感じです。 ありがとうございます( ; ; ) 家事の割合のこと怒るのではなくて話し合ってみたいと思います。

No.15 17/05/31 15:23
匿名15 

若いキープって話しがうますぎと言うか、まんまと捕まえられるのでしょうか。それよりなぜ旦那さんの言いなりなんでしょうか。本気で怒らないとなめられます。

• << 24 レスありがとうございます。 遅くなってすみません(>_<) キープを捕まえるのくだりは、怒りに任せて打って出た冗談です(^^;; 実際そんなことする度胸も出会いもないですから 笑 旦那にはかなり怒っています。 何日か我慢して爆発してキレてまた何日か我慢しての繰り返しです。 ただこちらが怒るとうんざりされるというか、口論になることはないのですが不機嫌になられるのでもう怒るのも疲れました、、

No.16 17/05/31 17:53
匿名16 ( ♀ )

主さんすごいですよ。
私も、妊娠して辞めましたがどれだけ早くても朝から21時までの(基本的に残業あり22時過ぎる)仕事してた時は、ご飯作る気なんてなかったです。
毎日冷凍チャーハンやコンビニ弁当買って帰ってました。
うちも旦那家事しない人なので、7時に帰ってきてからは自由にパソコン・テレビ・ゲームしてる毎日ですが、その時間まで働いて家事炊事を完璧にしろとか言われたら私ならキレてます。頑張りが足りない訳じゃなく時間が足りないんですから当たり前ですよ…がつんと言ってやったらいいです。嫌なら「稼ぐ」と「家事」の割合を平等にするしかないことわからせないと、完全に付け上がってます。
今後お子さんも考えていらっしゃるなら、そのままじゃ絶対無理です。例え転職したとして5時6時まで働いても、子供が寝るまで面倒見ながら家事は手を抜かざるをえません。それでも何もせず文句だけ言われたらストレスで頭おかしくなりますよ。
離婚も視野に入れて当然のことだと思います。

• << 25 レスありがとうございます。 そうなんですね、回答者さんも似たような境遇なんですね(>_<) 家事しない旦那にはイライラしますよね。 それが惣菜や弁当は嫌いなどとワガママ言ってくるんですよね… 私も本当に疲れたときはご飯だけ予約で炊いておくから適当に食べてというときもあります。 子供のことは今の冗談では全く考えられません。 とてもじゃないですけど、世話をする時間はないです… 子供が生まれた途端に旦那が変わってくれるなんて思えないですし。 優しいお言葉ありがとうございます。 少し心がラクになりました。

No.17 17/05/31 20:35
匿名17 ( ♂ )

我慢しないで、気持ちをぶつけたらどうでしょうか?夫婦なんだし、共働きなら同じ立場ですよね。自分だけ無理する必要はないです。

• << 26 レスありがとうございます。 遅れてすみません(>_<) かなり怒って気持ちはぶつけいるのですが、割と鈍感で私が本気で怒っているとは思っていないようです… 離婚という言葉を入れてもう一度気持ちぶつけてみたいと思います。

No.18 17/06/01 00:24
匿名 

>> 13 家事は外注、平日の食事は各自、何なら洗濯も各自で良いんじゃないでしょうか。 限られた時間の中、仕事も家事もは無理です。 私もダブルワーク… レスありがとうございます。
遅くなってすみません💦
週6でダブルワークはかなりきついですね(>_<)

最初は海外旅行に行ったり遊びに行くために、家でなるべく食べて弁当も持って行ってお金貯めようとなったんです。
でもよく考えれば私が辛い思いするだけですよね(−_−#)
平日は各自で食べる方式提案してみます。

No.19 17/06/01 00:35
匿名 

>> 14 どれだけの生活費を入れろと言われてるのか分からないけれど、主のご両親に言ったら❓ 一緒に生活する意味無いでしょ⁉ 給料下がっても同じ額だ… レスありがとうございます。
遅くなりすみません。

生活費はほぼ折半です。旦那の方が少し多く払ってますが食費が旦那の方がかかるので実質折半だと思います。
義理の両親はすごく良い方で義理の母も共働きだったので、旦那に家事やりなさいと言ってくれます。
ただ、特に効果はなく…という感じです。

本当にそうですよね。
むしろ家政婦は給料もらえるので奴隷だと思っています。

私も頻繁に爆発してキレています。最初はお金も旦那の方が食費かかるのにきっちり折半だったので、おかしいと反論して食費分は多く支払ってもらうようにしました。
家事も最初はもっとやってくれなくて、毎日怒りまくっていたらやっと少し手伝う量が増えてきた感じです。

でも、こっちが怒るとうんざりした顔をされ、旦那の友達とかに私が毎日怒ると告げ口するので怒るのも疲れたという感じです。

ありがとうございます( ; ; )
家事の割合のこと怒るのではなくて話し合ってみたいと思います。

No.20 17/06/01 00:44
既婚者20 

無理無理無理無理‼絶対に無理‼😠💢👊

主さん偉いわ。

私だったら、

自分の物しか洗濯しない

自分が使った食器しか洗わない

自分の布団しか干さない

自分が一番長くいる場所の周りしか掃除しない

旦那が文句言ったら、

自分でやれ‼ふざけんな‼😠

ってブッち切れる‼😠〰💣

失礼しました。m(_ _)m

• << 27 レスありがとうございます。 遅れてすみません(>_<) そうですね、それくらいの気持ちでいた方が気持ち楽ですよね💦 たぶん私は無駄にプライドが高いんだと思います。 謎の使命感でできないのにやらなきゃと思ってやってしまう自分がいます… そしてイライラがたまって爆発する日々です( ; ; ) 自分のことくらい自分でやれ!と言ってやりたいと思います。

No.21 17/06/01 10:56
匿名21 

うちも共働きで子供もいるのに
夫は家事は一切しない(ゴミ出しすらしない)ですよ。
仕事の帰りが遅い事が多く、日曜以外の子育ても全部 私が担当です。

義父も家事等はしないタイプではないですか?
うちの義父は超亭主関白なので それを観て育った夫は それを真似た態度しかとりません。
マイホームも購入しましたが、2/3は私がお金を出しました…。
本当 お金の面でも生活の面でも頼られたら 夫がただのお荷物にしか思えなくて…、結婚を後悔するばかりです。

離婚するつもりはなくても 離婚をちらつかせてみれば、家事の指摘はして来なくなると思います。
何度も離婚したい というのは良くないですが、もうダメだと思ったら言うべきです。
家事への指摘は絶対にストレスがたまりますものね…。

No.22 17/06/01 13:36
匿名22 

うちも共働き、結婚当初は同等に家事してくれてましたが、自分の方が帰りが数時間早く(旦那の通勤しやすい方で家探ししたから当然なんですが)夜多めに負担しなきゃいけない雰囲気がイヤになってきたようで、何かと理由つけて家事放棄、私の仕事に文句言うようになりました。

で、私も愚痴に疲れてきて転職。収入は減ったけど毎日定時に帰れたから夜の家事も私がやるようになり、子どもを産んで産休育休とってたら、一切旦那はノータッチになりました。で、仕事復帰した今も・・持ち帰ってきた仕事を理由に何もやりません。

子どもの相手すらしないで、休日もグータラするか趣味の釣りにひとりで出かけるか、ホント家のため、家庭のためには何も考えてないから腹が立ちます。

私が高熱で倒れた時に、移されたくないなどと子どもも放置で自室に引きこもられた時には、何かプッツリと糸が切れたような気がしました。

子どもを育てるにはまだ両親必要だと思うので時期待ってますが、将来的には離婚するつもりですよ。

主さんお若いのだから、早めに決断した方がいい!子供生まれると我が家みたいにもっとひどくなる可能性も高いですからね。ご両親にも心配かけないうちに・・キープとか面倒なことはやめといた方がいいよ。

No.23 17/06/01 16:09
匿名23 

一人の方が良かった結婚は失敗。

本気で離婚話進めては?

そうしないと旦那さんは変わらないし変わっても一時的な気がする。

旦那さんの言ってる内容が自分勝手で主さんに対する思い遣りがないからね。

何が良くて結婚したの?

キープ見つける考え方は今より成り下がるし旦那さんより質が悪くなりますよ。

自分をしっかり持たないと良い御縁にも恵まれません。

No.24 17/06/02 00:24
匿名 

>> 15 若いキープって話しがうますぎと言うか、まんまと捕まえられるのでしょうか。それよりなぜ旦那さんの言いなりなんでしょうか。本気で怒らないとなめら… レスありがとうございます。
遅くなってすみません(>_<)

キープを捕まえるのくだりは、怒りに任せて打って出た冗談です(^^;;
実際そんなことする度胸も出会いもないですから 笑

旦那にはかなり怒っています。
何日か我慢して爆発してキレてまた何日か我慢しての繰り返しです。
ただこちらが怒るとうんざりされるというか、口論になることはないのですが不機嫌になられるのでもう怒るのも疲れました、、

No.25 17/06/02 00:29
匿名 

>> 16 主さんすごいですよ。 私も、妊娠して辞めましたがどれだけ早くても朝から21時までの(基本的に残業あり22時過ぎる)仕事してた時は、ご飯作る… レスありがとうございます。
そうなんですね、回答者さんも似たような境遇なんですね(>_<)
家事しない旦那にはイライラしますよね。
それが惣菜や弁当は嫌いなどとワガママ言ってくるんですよね…
私も本当に疲れたときはご飯だけ予約で炊いておくから適当に食べてというときもあります。

子供のことは今の冗談では全く考えられません。
とてもじゃないですけど、世話をする時間はないです…
子供が生まれた途端に旦那が変わってくれるなんて思えないですし。

優しいお言葉ありがとうございます。
少し心がラクになりました。

No.26 17/06/02 08:30
匿名 

>> 17 我慢しないで、気持ちをぶつけたらどうでしょうか?夫婦なんだし、共働きなら同じ立場ですよね。自分だけ無理する必要はないです。 レスありがとうございます。
遅れてすみません(>_<)

かなり怒って気持ちはぶつけいるのですが、割と鈍感で私が本気で怒っているとは思っていないようです…
離婚という言葉を入れてもう一度気持ちぶつけてみたいと思います。

No.27 17/06/02 08:33
匿名 

>> 20 無理無理無理無理‼絶対に無理‼😠💢👊 主さん偉いわ。 私だったら、 自分の物しか洗濯しない 自分が使った食器しか洗わ… レスありがとうございます。
遅れてすみません(>_<)

そうですね、それくらいの気持ちでいた方が気持ち楽ですよね💦
たぶん私は無駄にプライドが高いんだと思います。
謎の使命感でできないのにやらなきゃと思ってやってしまう自分がいます…
そしてイライラがたまって爆発する日々です( ; ; )

自分のことくらい自分でやれ!と言ってやりたいと思います。

No.28 17/06/05 20:15
通行人28 

困った時に助け合うのが夫婦と思っていたけど、それすらできなくてただボロボロになって働いて生活費を払い世話もする奴隷みたいな生活。

↑同じような境遇で、痛いくらい共感できます。

相談する人もなく、
日々どう割り切るかを考えながら生活していました。
でも、それは不正解でした。
私は健康体だったのに40代でストレスで心臓病になりました。
早めの決断を心から薦めます。

No.29 17/06/05 20:33
匿名29 

掃除はルンバ、洗濯は乾燥機まで、食器洗いは食洗機。とにかく家電に頼って少しでも負担を減らしてくださいね。
私は出産後しばらくヨシケイという、食材デリバリーをお願いしてました。
毎日じゃなくても頼めるし、メニューに合わせた材料だけとか、包丁も使わなくて良いように切ってある材料一式とか、湯煎すれば食べられる冷凍おかずとか、好みに合わせて選べますよ。味はそんなに美味しくはないですけどね。
頑張り過ぎないでくださいね。

No.30 17/06/06 11:29
匿名30 

>若いうちにキープ見つけておいて、時が経ったら離婚して乗り替えた方がいい
これ賛成です。

家事労働は、たしかに家電の発達で減り、女性も働くようになりました。
でも、核家族になった人手の足りなさのほうがボリュームが大きいと思っています。

あと何よりよくないのは、「家事育児は家で女がするもの」という社会通念だけが残っていること。
そのせいで外注サービスが敷居も値段も高い!
台湾とかだと、共働きなら食事は屋台で全外食が当たり前で、家事も外注するのが当たり前です。

特に家事なんて性差なくできるんだから、男性もできて当たり前なはず。
核家族が妊娠出産なんてしたら、本当に外注&男性の家事能力が必要になってきます。
古くて実態にそぐわない社会通念どっぷりの旦那さんに無理して合わせる必要はないと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧