飲食店のキッチンで辛いこと

HIT数 1868 あ+ あ-

主婦
17/05/28 17:00(更新日時)

飲食店のキッチンでバイトしようと思ってます。

キッチンのバイトで
大変なこと、
辛いことは何ですか?

キッチンバイトのイメージは人と関わらず一人で黙々と作るイメージがありますが
人間関係はありますか?

また、キッチンにはキツイ人が多いですか?

キツイ人いても一人で一つのポジションを頑張って自分の仕事をやっていればあまり関わらなくて済むのでしょうか?

No.2477345 17/05/28 11:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/28 11:53
名無し1 

人間関係は個々に違うんじゃないかな〜。
私は、和気あいあいも黙々作業も両方経験者です。
両方にメリット・デメリットありますよ。

あと人間関係ではないけど、キッチンで嫌なのはGがいることかな!
月1で消毒業者入ってたけど、その後必ずGの亡骸が出てくるんだよね…ゾワッ。

No.2 17/05/28 11:59
相談者 ( B5eB0 )

主婦さんとありますけど、確かに主婦だと厨房=調理=1人でってイメージなんでしょう。

でも飲食店はそうじゃないですよ。

オーダー通すのはホールさんです。そこで話すこともあります。厨房にも何人かはいるかと。勿論分担もあるから1人でコツコツなんてのはないと思いますよ。

それとどれ位の規模で何を出す店かのところがわからないから難しいですけど、まず普段作る料理より速度はかなり早いですね。焼き物ならフライパン3つぐらいは同時進行が必要ぐらいに考えた方がいいですしね。

老舗の手打ちうどん店で働いてましたけど。観光バスとか来ると、7分で50人前とか当たり前に通ってきますよ。昼の時間もそんな感じですしね。

それと定期的に衛生検査や検便もあります。

簡単に台所仕事と考えないほうがいいですよ。

No.3 17/05/28 12:07
匿名3 

ひとつのポジションで済むところならいいけど、そうだとしても料理を出すタイミング(セットや定食など)があるから周りのスタッフとのコミュニケーションは必要ですよね。声かけとか。

私が前やっていたキッチンは揚げ物から仕込み、洗い場などほぼ全部やる感じでしたが、キッチンリーダーがめっちゃキツくて、体力的にもキツく痩せました。夏場は暑い!
ひとり黙々ってより、体育会系、大きい声で返事、周りとのコミュニケーション必須、って感じでした。

まぁ、カフェとかならいいかもですが、基本的に飲食店はホールもキッチンも私はキツイかな。

No.4 17/05/28 12:18
主婦0 

>> 3 ありがとうございます

周りのスタッフとのコミュニケーションも結構必要なんですね

やっぱりキッチンリーダーっているんですね・・

一人で作ってただ出すだけでの繰り返しだけではないんですね・・

周りとのコミュニケーションで大変なことってどんなことですか?

質問責めですみません(-.-;)y-~~~

No.5 17/05/28 14:02
匿名3 

>> 4 ファミレスとか大きめの飲食店はリーダーいると思います。

コミュニケーションで大変というか、分からないことはキチンと聞かないとダメだし、失敗したら謝るとか、でも基本的なことが出来てれば大丈夫じゃないでしょうか。
私がいたとこのキッチンリーダーは、怒鳴ったりする人でこわかったですが、仕事ですからね、割りきってやるしかなかったです。

あと、休憩とかにホールの人たち皆と一緒に賄い食べたりしました。
その時に仲良くなっておくと、仕事しやすかったりしますね。

私はかなり人見知りでしたけど、でしゃばる人よりかは、攻撃されないし、皆すごく優しくしてくれました。

頑張って下さい!

No.6 17/05/28 17:00
通行人6 

私は大手チェーン店でキッチンやってますが2人体制でランチはメチャクチャ忙しく、スピードと正確さが要求されるし、仕込みや発注の量も任されるので品切れさせないように、多過ぎないようにと気疲れも多いです。

うちはキッチンが狭くオーブンが一日中ついている横での作業になるので熱中症になりそうなくらい暑いし、月に何回か本部からのカメラチェックが入って面倒です。

あと飲食店は客の入りに波があるので大体最低限の人数でやってたりするので、周りと関わらないでいるのは無理ですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧