注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
付き合った彼氏実は結婚していた
嫁がいるのに恋してしまいました

愚痴と弱音の多い彼

レス6 HIT数 1739 あ+ あ-

恋愛中さん
17/05/25 10:20(更新日時)

私が28歳、彼が32歳。お互い社会人です。
去年の11月、SNSで共通の知人を介して彼と知り合い、
ラインや電話のやりとりをするようになり仲が深まり、
今年の2月に彼に告白され、私も同じ気持ちなので付き合うことになりました。
私が関東・彼が関西という遠距離で、一度も会ったことがないという状態ですが、
毎晩電話、たまにスカイプでお互いの顔を見ながら話し、
私達なりに真剣に関係を続けています。
以上が前提になります。

私と彼のコミュニケーションは9割方電話、
つまり声のみの会話です。
電話はほぼ毎晩、平均して2時間程なのですが、
内容はほとんどが彼の愚痴と弱音です。

彼は半年ほど前から訳あって転職したり、
また別でやっている副業で大きな動きがあったりして、
肉体的にも精神的にも疲れている状態です。
私はなるべく受け止めて、癒してあげられればと思い
毎晩電話の向こうの彼と真摯に向き合ってきました。
・・・が、だんだんどうしたら良いのかわからなくなってきてしまいました。

彼の愚痴・弱音の内容は、
○今の職場のあれが嫌・これが嫌
○副業のほうで時々起こるトラブルが嫌
○親とけんかした
・・・等を、「しんどい、疲れる」という言葉をからめて
長々、ほんとうに長々話します。
愚痴なので毎日ほぼ同じ内容です。
私は「そっか、大変だったね」「頑張ってるね」「えらいよ」等の言葉を駆使して聞いているのですが、
約3ヶ月ほぼ毎晩この状態で、なんというか・・・キリがないな、と思うようになってきました。
私も、愚痴を言いたい・甘えたいという気持ちはよくわかるので聞いてあげたいのですが、
果たしてそれが本当に彼のため、お互いのためになるのか?と考えてしまいます。

彼は、私に愚痴を吐き出して少しでも楽になっているのでしょうか?
もっと私に言ってほしい言葉などがあるのでしょうか?
彼が落ち込むのを覚悟で、ビシっと喝を入れたりするべきでしょうか?
正直、愚痴ばかり聞き続けるのはしんどいのですが、
ここで私が堪えて彼を受け止めることは、お互いのためになるのでしょうか?
そもそも私は、彼を受け止めてあげられているのでしょうか?

このようなことをぐるぐる考えてしまいます。
今日などは、電話中、彼の愚痴を聞きながら本当にどうしていいか、なんと言ったらいいのかわからなくなってしまい、
ついため息など吐いてしまい、彼もなにか察したのか言葉少なくなり、気まずい空気のままオヤスミして電話を切りました。

彼のことは本当に好きですし、このまま良い関係を続けて、
いずれ直接会い、長く続けていけたら良いなと考えています。
ですが、彼と長く続ける=彼の愚痴と長く付き合う という
ことでもあるので、それを考えると今のうちに良い対処法(上手くあしらう方法?聞き流す方法?話を変える方法?まだ私にはわかりませんが;)を身に着けておかなくては・・・と思っています。

とりとめのない文章で申し訳ありません。
愚痴・弱音が止まらない彼とそれを聞き続けるのに疲れた彼女、
この構図に関してみなさんのご意見や対処法、心がけなどあればお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します!

No.2475981 17/05/25 04:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/05/25 08:00
匿名さん1 ( ♂ )

頭のいい人間はそんな人間とは関わらない。

No.2 17/05/25 08:28
匿名さん2 

「どうすればその問題が解決すると思う?」という質問も時にはよいのではないかなと思いました(もしかしたら彼氏さんはこれに気分を害すかもしれませんが、これは性格次第かも)。

愚痴や弱音も素直に吐く時も必要ですが、
問題解決の思考を兼ね備えることも、
少し求めてよいかもしれないですね。

No.3 17/05/25 08:48
匿名さん3 ( ♀ )

通話だから彼も気持ちが緩んで愚痴っちゃうのかもね。

愚痴を言い始めたら無言になってみては?あるいは『へー』『ほ~』『ふぅん』でスルー。


彼の愚痴聞きみたいになってる。

彼に『あ、俺愚痴ばっかだ。気分悪いよな』と思わさなければそのままだと思いますよ。

No.4 17/05/25 10:03
匿名さん4 

会った事ないのに付き合ってるっ
(笑)
(⌒▽⌒)

No.5 17/05/25 10:03
匿名さん 

会った事ないのに付き合ってるっ
(笑)
(⌒▽⌒)

No.6 17/05/25 10:20
匿名さん6 

とりあえず遠距離とはいえ、なぜ会わないのか、会わずにいられるのかが疑問…
いくら電話で話してるとはいえ、実際に会ってみないと相手の人となりはわからないですよ?

彼のことに親身になるのはそれからじゃないですか?
これからも会わずに電話だけしてるつもり?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧