注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

飼い猫がベタベタで困ってます

レス14 HIT数 3741 あ+ あ-

猫派さん
17/12/31 00:10(更新日時)

飼っている猫の事で悩んでいます
虎猫の♂を飼ってるのですがとにかく後追いがすごいです!
子猫の時から一緒で今年2歳になります
家の中ではお風呂、トイレ、自室どこに行くにもついてきて階段で何度転びそうになったことか
寝る時も布団の中に入れないと枕元でにゃーにゃー言ってます
学校に行く時も急いでるのに脚にしがみついてハイソックスがボロボロになる😖
ドアも開けると一緒に外に出ちゃうので母が毎回押さえてる間に家を出ます
帰ったらドアをゆっくり開けないと飛び出して来る
ドアを少し開けると大きな声でにゃーにゃー泣きながら隙間から腕をぶんぶん出して来ます
1匹だけだから寂しいのかなと母がもう1匹里親から去年引き取ってきたけどもその子のことは興味あまり無く私にばっかベタベタしてきてます
可愛いけど勉強も邪魔されて寝る時も寝言やビクビクして目が覚めてしまってよく寝れません
どうすれば程よい距離感を持てますか?

No.2474765 17/05/22 15:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/22 15:20
匿名さん1 

無理だと思います。
私が仕事を家に持ち帰ってPC作業していたら、必ずPCのキーボードの上に座ります。
どこも同じですよー。

• << 4 ぐぬぬ! 我慢しかないですか😖

No.2 17/05/22 15:20
匿名さん2 

可愛いですねぇ❗まだ子猫だから好奇心旺盛なのでは?数年経てばグーグー寝ている猫🐱になるのでは?

• << 5 2歳ってまだ子猫だったんですかΣ(゚Д゚) てっきりもう大人かと思ってました もう少し様子見してみます!

No.3 17/05/22 15:21
猫派さん0 

付け足し

自室に入れないようにドアを閉めちゃうとドアの前で粗相してしまうので部屋に入れないようにするのは今のところ無理です😖

No.4 17/05/22 15:23
猫派さん 

>> 1 無理だと思います。 私が仕事を家に持ち帰ってPC作業していたら、必ずPCのキーボードの上に座ります。 どこも同じですよー。 ぐぬぬ!
我慢しかないですか😖

No.5 17/05/22 15:24
猫派さん 

>> 2 可愛いですねぇ❗まだ子猫だから好奇心旺盛なのでは?数年経てばグーグー寝ている猫🐱になるのでは? 2歳ってまだ子猫だったんですかΣ(゚Д゚)
てっきりもう大人かと思ってました
もう少し様子見してみます!

No.6 17/05/22 15:25
匿名さん6 

分離不安なんだと思う
親離れできてないんだろうね。聞く限りイエネコっぽいからその傾向はかなり強いと思うし。外に出る猫なら、外で遊ぶほうが大好きになるから、飼い主に関心なくなるかも。
外に出せる環境なら外に出してみては?
いままだ若くて元気いっぱいだからエネルギーが有り余ってると思うし。

No.7 17/05/22 16:07
名無しさん7 

子猫だった時は誰が育てましたか(エサやりなど)
猫は家の中の人間の順位が決まっていて、エサをくれるひと、甘えるひと、同等、と順位があり

エサをくれるから=一番好きなわけではないんですよ。
猫にとって、甘えたり遊ぶひとはまた違う人間であり特に♂は異性になつく(動物病院の医者もいってました)ので

主さんが女性なら尚更主さんが大好きなのかもしれません。
勉強を邪魔したりするのも、かまってほしい証拠なんです。

ぼくと遊んで!かまってほしいなってアピールしています。

休日にでもたまに遊んであげたり、勉強の時に邪魔してきたりしたらいい子にしててねって話しかけながら撫でてあげて下さい。

猫は人間が考えることや雰囲気を察することができるので、話しかけてあげながらコミュニケーションとってあげてください。

以前猫を飼っていて、たくさんの猫を病気で亡くしました。

最後に天国に行った♂猫も病気で最後は苦しまずに眠るようになくなりました。

主さんはまだわからないと思いますが、飼っていた猫の別れというのはとても辛く一生忘れられないものです。

好かれている今は優しくしてあげてください。
動物は人間より早く死にますし、病気や事故になることもある。

私の場合、子供の頃猫をいじめてたいた時があり大人になってもつい意地悪することあります。

だけど、猫は優しいんですよ。
人間に酷くされてもその人を嫌ったりしないんです。

いつか主さんは自立して実家から離れると思いますが、一緒に居られる時間を大切にしてください。
天国にいってから、居なくなってから「あんなことしなければよかった」「もっと優しくしてあげたら」と絶対後悔するので(経験者

No.8 17/05/22 17:22
匿名さん8 

4、5歳くらいまではやんちゃに遊びますねぇ。
一緒に外に行きたいのではなく、外に出る機会を伺っている節もありますよ。
去勢していない場合、室内飼いでナワバリがなく、他の雄とケンカしちゃうので出さない方がいいです。
他の家族に遊ぶのを手伝ってもらうとか。
でも、私も4匹同時に飼っていたことがありましたが、家族の中でも相性のいい人とネコのカップリングがあったので、やっぱり主さんが大好きなんだと思います。

No.9 17/05/22 18:46
匿名さん9 

分離不安症ですね。猫ちゃんにとっても良くない状態です。
外への興味も強いようなので、脱走に気を付けて下さい。一度も外出したことのない猫が脱走した場合、野良猫から感染症を拾ったり、喧嘩して負傷したり、縄張り争いに巻き込まれて自宅付近から追い出されて帰宅できなくなったり。最悪の場合は自動車事故で命を落とします。
いつもついてきて可愛いな〜では済まないですよ。

No.10 17/05/31 02:44
匿名さん10 

外には 出したらダメですよ。
縄張りの無い 家猫が 他の猫の縄張りに入ったら 外の猫は縄張りを死守する事が命に繋がるので 命懸けで挑んで来ますよ。
それに 人間に懐いてる猫は 猫を嫌う人間の標的になり易いので虐待されたり 捕獲されて保健所に連れて行かれたりします。

外に出ていなくなって
2度と会えなくなったら辛いですよ。

うちも 主のところと同じ様な感じでした。猫は 初めの3ヶ月をどう過ごすかで その猫との関係が決まるそうです。
主がその3ヶ月を常に一緒にいる状態で過ごしたなら
猫にとって 一緒にいる事が通常の状態になってるんだと思います。
その状態が劇的に変わる事は無いと思いますが 多少 変える事は可能です。
猫のお気に入りを増やしてあげる様に 猫が気に入って寝る場所や 物を用意してあげると
そこで寝る事も出来る様になるし
なんなら 一緒に寝るより
そこで寝るって事にもなると思います。

うちも 一緒に寝てましたが 寝返りはうてないし 腕に寝ると知らないうちに お腹の下に腕を置いて 腕が痺れて痛くて起きる様になるしで大変でした。

でも お気に入りの寝る場所を作る様にしていったら
そこで 寝る様になり
今では 一緒に寝るのは 冬だけです。
若い時は 外に出る機会を伺って 隙あらばって感じでしたが
今は 外を眺める専門です

仕方ない 大好きなんですよ。
主の事が
だから 逆に 主がそれに慣れるしかないと思います。
いずれ必ず 少しずつ そうじゃなくなっていく事が増えて来ます。 そうなった時には 立場が逆になりますよ?

No.11 17/12/30 14:35
猫派さん11 

こういうふうにお気に入りのおもちゃを与えるとか。
http://koigakubo.seesaa.net/article/455876047.html
少しずつエサが出てくるおもちゃもペットショップにあります
(それを知育玩具と呼ぶのは笑ってしまいますが。。。。)

No.12 17/12/30 14:55
ベテラン主婦さん12 

2歳は、子猫ですよ。
7歳からシニア(老猫)になります。
老猫になっても甘え過ぎなコも居ます

ま、沢山甘えさせ
沢山遊びましょうねっ。

トイレ以外でトイレする原因は、飼い主さんが猫ちゃんを満足させないからイライラで悪い事してしまう可能性が強いです。(他にもトイレしちゃう原因が有ります)

No.13 17/12/30 23:07
匿名さん13 

羨ましいです。私はネコは飼ったことないですがいつも動物とかにも軽くムシられます。ゲージとか掃除しても、美味しいと思って買って来たものやっても「あ?」って態度です。主さんはもしかしてムツゴロウさん的な感じの要素があるのかもしれません。これで、もうネコ1匹飼おうものならネコに嫉妬されます。なのでそのネコさんだけを生涯愛してあげて下さい。とにかく羨ましいです。

No.14 17/12/31 00:10
匿名さん14 ( ♀ )

正確には…2歳は成猫ですw
人間の年齢でいうなら猫の2歳は人間のおよそ25歳ですから💧

通常の猫は生後1年で成猫と呼ばれますが、メインクーンに限っては、成猫になるまで(完全に成長するまで)には4~5年かかることがわかってます。

扉を閉めてしまうとそそうをすると書かれていましたが…去勢手術をしてますか??
猫には犬のようないわゆるウレション行為はないですから、
扉を閉めてしまうことからなる粗相は去勢をしてないか、物凄く強いストレスサインのどちらかもしくは両方でしかないでしょう💦
主さんの帰宅時、主さん目当てで主さんを目指して飛び込んでくる猫なら、外には飛び出さないはずです。
うちのオス猫がそうです。
息子が大好きすぎて四六時中引っ付いて、登校後は息子の枕を抱きしめて寝ており、帰宅時には走り込んできて息子の胸にジャンプで飛び付きずっと肩にのってますw
息子のトイレにも風呂にも一緒に行き、毎日自ら一緒にシャワーをかぶる変な猫ですw

でも、飛び出しそのまま逃げそうな勢いの猫なら、
目当ては主さんではなく、外の世界になりますよね💦

きっと去勢をしていないでしょうから多分ストレスがかなりたまっていて、遊び足りないのもまとわりつく原因の1つに思えます💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧