関連する話題
猫の死
死にかけた野良猫。
助けて下さい。母の再婚相手。殺意。

飼い猫がベタベタで困ってます

レス 14 HIT数 2690 あ+ あ-

猫派さん( 匿名 )
17-12-31 00:10(更新日時)

削除投票

飼っている猫の事で悩んでいます
虎猫の♂を飼ってるのですがとにかく後追いがすごいです!
子猫の時から一緒で今年2歳になります
家の中ではお風呂、トイレ、自室どこに行くにもついてきて階段で何度転びそうになったことか
寝る時も布団の中に入れないと枕元でにゃーにゃー言ってます
学校に行く時も急いでるのに脚にしがみついてハイソックスがボロボロになる😖
ドアも開けると一緒に外に出ちゃうので母が毎回押さえてる間に家を出ます
帰ったらドアをゆっくり開けないと飛び出して来る
ドアを少し開けると大きな声でにゃーにゃー泣きながら隙間から腕をぶんぶん出して来ます
1匹だけだから寂しいのかなと母がもう1匹里親から去年引き取ってきたけどもその子のことは興味あまり無く私にばっかベタベタしてきてます
可愛いけど勉強も邪魔されて寝る時も寝言やビクビクして目が覚めてしまってよく寝れません
どうすれば程よい距離感を持てますか?

No.2474765 17/05/22 15:05(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 17-05-22 15:20
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

無理だと思います。
私が仕事を家に持ち帰ってPC作業していたら、必ずPCのキーボードの上に座ります。
どこも同じですよー。

No.2 17-05-22 15:20
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

可愛いですねぇ❗まだ子猫だから好奇心旺盛なのでは?数年経てばグーグー寝ている猫🐱になるのでは?

No.3 17-05-22 15:21
猫派さん0 ( 匿名 )

削除投票

付け足し

自室に入れないようにドアを閉めちゃうとドアの前で粗相してしまうので部屋に入れないようにするのは今のところ無理です😖

No.4 17-05-22 15:23
猫派さん ( 匿名 )

削除投票

>> 1
ぐぬぬ!
我慢しかないですか😖

No.5 17-05-22 15:24
猫派さん ( 匿名 )

削除投票

>> 2
2歳ってまだ子猫だったんですかΣ(゚Д゚)
てっきりもう大人かと思ってました
もう少し様子見してみます!

No.6 17-05-22 15:25
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

分離不安なんだと思う
親離れできてないんだろうね。聞く限りイエネコっぽいからその傾向はかなり強いと思うし。外に出る猫なら、外で遊ぶほうが大好きになるから、飼い主に関心なくなるかも。
外に出せる環境なら外に出してみては?
いままだ若くて元気いっぱいだからエネルギーが有り余ってると思うし。

No.7 17-05-22 16:07
名無しさん7 ( 匿名 )

削除投票

子猫だった時は誰が育てましたか(エサやりなど)
猫は家の中の人間の順位が決まっていて、エサをくれるひと、甘えるひと、同等、と順位があり

エサをくれるから=一番好きなわけではないんですよ。
猫にとって、甘えたり遊ぶひとはまた違う人間であり特に♂は異性になつく(動物病院の医者もいってました)ので

主さんが女性なら尚更主さんが大好きなのかもしれません。
勉強を邪魔したりするのも、かまってほしい証拠なんです。

ぼくと遊んで!かまってほしいなってアピールしています。

休日にでもたまに遊んであげたり、勉強の時に邪魔してきたりしたらいい子にしててねって話しかけながら撫でてあげて下さい。

猫は人間が考えることや雰囲気を察することができるので、話しかけてあげながらコミュニケーションとってあげてください。


以前猫を飼っていて、たくさんの猫を病気で亡くしました。

最後に天国に行った♂猫も病気で最後は苦しまずに眠るようになくなりました。

主さんはまだわからないと思いますが、飼っていた猫の別れというのはとても辛く一生忘れられないものです。

好かれている今は優しくしてあげてください。
動物は人間より早く死にますし、病気や事故になることもある。

私の場合、子供の頃猫をいじめてたいた時があり大人になってもつい意地悪することあります。

だけど、猫は優しいんですよ。
人間に酷くされてもその人を嫌ったりしないんです。

いつか主さんは自立して実家から離れると思いますが、一緒に居られる時間を大切にしてください。
天国にいってから、居なくなってから「あんなことしなければよかった」「もっと優しくしてあげたら」と絶対後悔するので(経験者

No.8 17-05-22 17:22
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

4、5歳くらいまではやんちゃに遊びますねぇ。
一緒に外に行きたいのではなく、外に出る機会を伺っている節もありますよ。
去勢していない場合、室内飼いでナワバリがなく、他の雄とケンカしちゃうので出さない方がいいです。
他の家族に遊ぶのを手伝ってもらうとか。
でも、私も4匹同時に飼っていたことがありましたが、家族の中でも相性のいい人とネコのカップリングがあったので、やっぱり主さんが大好きなんだと思います。

No.9 17-05-22 18:46
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

分離不安症ですね。猫ちゃんにとっても良くない状態です。
外への興味も強いようなので、脱走に気を付けて下さい。一度も外出したことのない猫が脱走した場合、野良猫から感染症を拾ったり、喧嘩して負傷したり、縄張り争いに巻き込まれて自宅付近から追い出されて帰宅できなくなったり。最悪の場合は自動車事故で命を落とします。
いつもついてきて可愛いな〜では済まないですよ。

No.10 17-05-31 02:44
匿名さん10 ( 匿名 )

削除投票

外には 出したらダメですよ。
縄張りの無い 家猫が 他の猫の縄張りに入ったら 外の猫は縄張りを死守する事が命に繋がるので 命懸けで挑んで来ますよ。
それに 人間に懐いてる猫は 猫を嫌う人間の標的になり易いので虐待されたり 捕獲されて保健所に連れて行かれたりします。

外に出ていなくなって
2度と会えなくなったら辛いですよ。

うちも 主のところと同じ様な感じでした。猫は 初めの3ヶ月をどう過ごすかで その猫との関係が決まるそうです。
主がその3ヶ月を常に一緒にいる状態で過ごしたなら
猫にとって 一緒にいる事が通常の状態になってるんだと思います。
その状態が劇的に変わる事は無いと思いますが 多少 変える事は可能です。
猫のお気に入りを増やしてあげる様に 猫が気に入って寝る場所や 物を用意してあげると
そこで寝る事も出来る様になるし
なんなら 一緒に寝るより
そこで寝るって事にもなると思います。

うちも 一緒に寝てましたが 寝返りはうてないし 腕に寝ると知らないうちに お腹の下に腕を置いて 腕が痺れて痛くて起きる様になるしで大変でした。

でも お気に入りの寝る場所を作る様にしていったら
そこで 寝る様になり
今では 一緒に寝るのは 冬だけです。
若い時は 外に出る機会を伺って 隙あらばって感じでしたが
今は 外を眺める専門です

仕方ない 大好きなんですよ。
主の事が
だから 逆に 主がそれに慣れるしかないと思います。
いずれ必ず 少しずつ そうじゃなくなっていく事が増えて来ます。 そうなった時には 立場が逆になりますよ?

最初
ページ : 1 / 2

お知らせ

11/28 当サイトへのお問い合わせについて

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

ニュースピックアップ

ペット掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

[PR]株式会社ティファレト

掲示板一覧