注目の話題
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

ストレスで高尿酸血症に

レス5 HIT数 1972 あ+ あ-

匿名
17/05/21 08:33(更新日時)

強いストレスを受け続けると血液中の尿酸値が高くなり、痛風や腎不全などを引き起こす、高尿酸血症につながることを名古屋大学の研究グループが明らかにしました。
高尿酸血症は血液中の尿酸値が高くなることで、痛風や腎不全などを引き起こす病気で、30歳以上の男性の30%以上がかかると推計されています。
これまで原因はカロリーの高い食事とみられていましたが、名古屋大学医学部附属病院の研究グループはマウスを使った実験で、ストレスが関わっていることを初めて明らかにしました。
実験ではマウスが狭い空間で繰り返しストレスを受けた場合、内臓脂肪や肝臓に尿酸を作り出す酵素が多くなり、血液中の尿酸値がストレスを受けないマウスの2倍以上になりました。
また、尿酸を作り出す酵素で内臓脂肪に慢性的な炎症が起き、その炎症によって酵素の働きがより強まり、さらに尿酸値が高くなる悪循環に陥ることも初めて分かったということです。
研究グループはストレスが糖尿病や脳梗塞の原因になることをすでにつきとめていて、ストレスが多くの病気につながることを明らかにしました。
は「ストレスは人によって感じ方が違うため病気との関係については軽視されがちだが、重大な病気につながることを知ってほしい」と話しています。

No.2473991 17/05/20 20:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/05/21 00:38
匿名 ( ♀ jWGRi )

初期症状はどんなの?

No.2 17/05/21 06:47
時事ネタ好き2 ( 40代 ♂ )

サプリメントのGABAにもストレスを緩和して腎臓に良い効果があると、健康雑誌に書いてあるのを読みました。初期症状は無いか、手や足の指関節がジンジン、ピリピリする感覚があるなら注意でしょう。いつもより水多く飲んで血液中の尿酸を薄めるようにしましょう。

No.3 17/05/21 07:38
主婦3 ( ♀ )

旦那が そのストレスで 腎臓疾患に 尿酸が高く 浮腫 痛みが 出てます。仕事が無理になり 退職 今はゆっくり 治療に専念 仕事のストレスが 病気に😢 皆さん 気をつけて ストレスを溜めない事 今の社会は ストレス社会ね ヤダヤダ😢

No.4 17/05/21 07:51
匿名 ( Unf31b )

痛風持ちで5年目です。
自分でストレスをあまり感じません。
普通に家族と接しています。
ストレスって、どんな感じですか?

No.5 17/05/21 08:33
ビジネスパーソン5 

最近の医師の研究によれば、現代の病気の要因はストレスがほぼ九割と言われているそうです。

確かに、現地ストレスは何とも言えない者を皆が抱えているように思えます。

私もストレスで体調不良です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧