関連する話題
シングルです、仕事を辞めたい。
私の人生暗かった(笑)
ひきこもりから生活保護

生活保護受給について

レス 0 HIT数 636 あ+ あ-

名無し( 匿名
17-05-18 22:55(更新日時)

削除投票

現在母親と二人暮らしです。
母は60代で毎日休みなく働いていますが、父(借金苦で自殺)の残した身内への借金返済があり、私も正社員で働いていますが給 与も少なく(手取り15万)、生活には余裕がありません。

また母には年金受給の資格も貯金もありません。賃貸住まいですし、将来を考えると私が何とかしっかりせねばと自分の幸せを諦めて来ました。

それでも母は私に対して、自分の人生の事だけを考えなさいと言ってくれて、結婚し子供を産んでほしいと、頑張って働いてくれるので何とか少ないですが自分の将来の為に貯金をしています。

私には長くお付き合いをしている男性がいます。自分の年齢が高齢出産に差し掛かる様になった現在、無性に自分の家族を作りたいと思う様になりました。
お相手も結婚には同意してくれていますが、給与は私と同様少ないので共働きで生きていく覚悟を決め、結婚を決意しました。

母はとてもその事を喜んでくれました。
ですが、母の将来が心配でならないのです。

そこで、勝手ですが母が働けなくなった時には生活保護に頼るしかないと思っています。
でも、実際保護の申請を行った時に別で暮らしている私の貯金があれば、保護は受けられないでしょうか?
上にも書きましたが私達も二人合わせても薄給で、どちらかが働けなくなったら生活が成り立たなくなるでしょう。
そうならない様に貯金を精一杯頑張ろうと思っています。
ですがその事で母の生活保護が受けられなくなったらどうしようと心配でなりません。

病院で働いてる友人に相談すると、その友人の病院には沢山生活保護の方が来院されるそうです。全員とは言いませんが、中には本当に保護が必要なのか疑う程の方もいるそうです。(ブランド品を沢山持っていたり)
なんだかそんな話を聞くと悔しくて仕方ありません。
私は母の将来の為にこの歳になるまで自分の幸せも二の次で頑張って来たのに、と。

本当に身勝手な相談と悩みですが回答をお待ちしています。

No.2473203 17/05/18 22:54(作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

お知らせ

11/16 カテゴリ改編(11/22実施予定)

[PR]株式会社ティファレト