注目の話題
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら

生活保護を受けれる人、受けれない人

レス10 HIT数 1036 あ+ あ-

匿名
17/05/20 02:54(更新日時)

・母子家庭で病気がちで低収入で服や食事にも困ってる人→受けれない
・身なりも綺麗で、母子共にふっくらしてて健康そうな人→受けれる

っていうパターンが身近にあって。 

生活保護の基準ってよくワカラナイ
見るからに生活に困ってる人に支給すればいいのに…

一生懸命働け~な内容が書かれた紙を渡されて終わりだったとか。
ヒドイ

No.2473192 17/05/18 22:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/18 22:44
名無し1 

その家庭の収支までわからないに、見た目だけで判断良くない。
保育園に入るために、わざと毛玉のトレーナーで役所に行くってやってたよ。
無駄らしいけどね、そういうのが苦労してますってアピールになるんだってさ。
独身時代の物や、プチプラで一生懸命、貧乏に見られないように努力して、
安い炭水化物しか買えなくて、ふっくらしていったのかもしれないし、
本人は病気がちでも、実家がリッチで見た目気にしない人かもしれない。
受給できるだろうと思われる人が、受給できないのは問題だけど、
この人より裕福そうなあの人が貰えるのはおかしい、と思うのは違うと思うよ。

No.2 17/05/18 22:50
匿名2 ( ♀ )

生活保護と母子家庭を安易に組み合わせないでください

私だって離婚してから知ったことなどあり、学費も払ってます。家も自分で買いました。

でもガラケーで、車もありません。
それだけで、態度を変える人は確かにいますよ😠

実家が経済的にしっかりしているし、
近くだし、父親も私が母子家庭になってから、軽自動車に買い換えました。

慎ましく、淡々と、静かにいなさいと常々言われています。

でも毛玉の服は着ません。値段は安くても、身綺麗に、子どもも清潔感あるようにきちんとしてます。

No.3 17/05/18 23:00
名無し3 

それは主の主観、素人目に過ぎない
役所の人間は収入や貯蓄、家族構成、等々で基準値に適合するかどうかで見てるんだろうから

No.4 17/05/18 23:51
匿名0 

私は、受けれなかった人の話を聞いただけだから…
その人が全部言ってたのさ。
持病を持っているけど、それでも働かなきゃ生活出来ないから働いて、少ない収入の中で家賃や光熱費やらを捻出して、カツカツだから服を買う余裕もない、食事も自分だけ抜く事があるって話してた。

母子共に真新しい服を着て、役所に訪れた人達が受給出来たと知った時に、何であの人達が受けれて、私達が受けれないの?!と憤慨していた。

話だけ聞いてれば、受給出来そうな気もしなくもないけど、役所の人が話を聞かずに紙だけ渡してきたみたいで…

身なりで判断されたんだろうか。

No.5 17/05/19 00:50
名無し5 ( 30代 ♂ )

主さんに共鳴する部分あります!
只、受給申請者個人だけの審査じゃ無いんです!
申請者個人の親兄弟親戚関係の経済状態も調べられ、先ずはそちらからの援助を頼みなさい…って事になるんです!
申請者が家族と断絶状態でも戸籍上の近親者に頼めの一点張り
これは僕の知人のシンママさんからの話実話です!
主さんの言われる明らかに裕福そうな受給者が存在するのも知っています!
審査基準ってどうなっているのだろう?

No.6 17/05/19 14:59
匿名6 

タイトルのら抜き言葉嫌い

No.7 17/05/19 20:44
名無し7 

内臓悪いのかもよ
見掛けで100%判断とか餓鬼かよ

No.8 17/05/19 21:21
匿名8 

貧困家庭の食事は、炭水化物タップリだから
どうしても太目の体型になるんだよ

栄養バランスが非常に悪いから痩せられないし

No.9 17/05/19 23:14
匿名2 ( ♀ )

受けるべき人が受けられず、コネだか利権で受ける人がいるかもとは少し疑いますね


ただ生活保護を受けることを恥じることだと思っています。だから生活保護を受けるときは死ぬときくらいに考えるくらいうちは厳しく、生活保護という存在も知りませんでした


私も持病あります。でも何度も失敗しては、また働き出します。それが子どもへの教育でもあります。

No.10 17/05/20 02:54
名無し10 ( 50代 ♀ )

もう少し勉強してから意見を言えば 人からの話を鵜呑みにせずに
役所に直に聞いてみるとか

主さんの知識の無さが伺える

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧