注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

子供に言うべきか言わざるべきか

レス17 HIT数 2444 あ+ あ-

♂♀ママ
17/05/09 19:24(更新日時)

38歳会社員 高校2年生と小学6年生の子供がいます。いい歳をして判断しかねている件でご相談があります。


離婚した元旦那が、水商売の方とお付き合いされており、その方が不妊治療をしているとの事で2人でテレビに出ていたようです。

幸い私達家族は見ていないのですが、周りの方々が見ていたようです。
今になり段々と近くの方からもその話題が出る様になってきました。

子供達に離婚したとはいえ、父親が子供が欲しいとテレビに出ていた事は知られたくないのですが周りから聞くより先に傷つかない様に伝えるべきか‥

だんだん分からなくなってしまいました。
皆さんならどうなさるかご意見をお聞かせ願います。
(顔も知らない方であれば忌憚の無い意見が頂けるかなと思い掲示板を見つけました!)

No.2468376 17/05/08 01:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/08 01:18
匿名さん1 

わざわざ触れない方がいいんじゃない?
もしお子さんから言われたら、あらそうなの?まあ再婚したしねえって軽く流す。
あまり深刻に話すと、向こうも身構えちゃうし。
子供だって馬鹿じゃないから、離婚すれば再婚する可能性だってあるし、
再婚すれば子供だって生まれるだろうってことは想像つくよ。
それを、パパはあなたたち以外にも子供が欲しいんだって、可哀想!
普通は我が子が居るんだから、他に子供を作ろうなんて思わないわよね!可哀想!
って母親がやっちゃうと、そうなんだ、可哀想なことなんだって認識しちゃうから、
あ、そっか、そうだよねって、さらっと子供も流せるようにする方がいいと思う。

  • << 3 早速のご意見ありがとうございます! 再婚はしておらず、再婚はしないと子供達に話をしているのです。 近くに住んでおり、たまに会うので小学校の子には夏休みに父と子だけで旅行に行こう等の話をしているようです。そういった話を信じて子供は私に嬉しそうに話をしてきます。 彼女がいる事は知っているので、知ってもそうかぁで終わるかな‥ 2人がどの位の大人思考なのか分からなくなってしまって。 (先月、高校生の子は反抗期なのか新しいクラスに馴染めていないのか学校に行かず注意すると、高校を編入できないような経済状況でなんで産んだんだ!と諍いになりました。 本人は他の学校へ編入か中退を希望していましたが、経済的に難しいです。 どうにもならず元旦那に相談し高校の大切さを説明して貰うと養育費を払わないのに親ズラするな!と怒り出したので、 仕事が上手くいっていないから養育費が払えていないと本人から理由説明があり納得するという一件がありました。) 私が明日も仕事なのにこうしてグダグダと悩む事でおかしな態度になり悪い事に繋がりそうですね。 サラッと流して、変に考えないようにします!

No.2 17/05/08 01:44
通行人2 

主さんもそのテレビを見ていた訳じゃなし、主さんの口からお子さんたちに言わなくてもいいと思う。

  • << 4 ご意見ありがとうございます。 正確には少し見たというか‥検索するとすぐに出てきたので、まとめサイトの画像だけみました。 文字は読まないようにしました。 内容は凄くショックだよーと話をしてきた方が1人泣いていたので、怖くて見ていません‥ というより怖くて見れないのか正直な所です。私が言われたような話し方で子供達の耳に入るのが怖いのです。(親しくないのに、興味本意で酷い言い方をする方もいました。) また他の方にこの話題を振られるまで忘れようとしてみます。 大人の方が子供達の耳に入らないようにしてくれると信じて‥。

No.3 17/05/08 01:56
♂♀ママ0 

>> 1 わざわざ触れない方がいいんじゃない? もしお子さんから言われたら、あらそうなの?まあ再婚したしねえって軽く流す。 あまり深刻に話すと、向… 早速のご意見ありがとうございます!
再婚はしておらず、再婚はしないと子供達に話をしているのです。

近くに住んでおり、たまに会うので小学校の子には夏休みに父と子だけで旅行に行こう等の話をしているようです。そういった話を信じて子供は私に嬉しそうに話をしてきます。

彼女がいる事は知っているので、知ってもそうかぁで終わるかな‥

2人がどの位の大人思考なのか分からなくなってしまって。

(先月、高校生の子は反抗期なのか新しいクラスに馴染めていないのか学校に行かず注意すると、高校を編入できないような経済状況でなんで産んだんだ!と諍いになりました。
本人は他の学校へ編入か中退を希望していましたが、経済的に難しいです。

どうにもならず元旦那に相談し高校の大切さを説明して貰うと養育費を払わないのに親ズラするな!と怒り出したので、
仕事が上手くいっていないから養育費が払えていないと本人から理由説明があり納得するという一件がありました。)


私が明日も仕事なのにこうしてグダグダと悩む事でおかしな態度になり悪い事に繋がりそうですね。

サラッと流して、変に考えないようにします!

No.4 17/05/08 02:12
♂♀ママ 

>> 2 主さんもそのテレビを見ていた訳じゃなし、主さんの口からお子さんたちに言わなくてもいいと思う。 ご意見ありがとうございます。

正確には少し見たというか‥検索するとすぐに出てきたので、まとめサイトの画像だけみました。
文字は読まないようにしました。

内容は凄くショックだよーと話をしてきた方が1人泣いていたので、怖くて見ていません‥
というより怖くて見れないのか正直な所です。私が言われたような話し方で子供達の耳に入るのが怖いのです。(親しくないのに、興味本意で酷い言い方をする方もいました。)

また他の方にこの話題を振られるまで忘れようとしてみます。
大人の方が子供達の耳に入らないようにしてくれると信じて‥。

No.5 17/05/08 02:14
♀ママ5 ( ♀ )

テレビを見てないので、私から話すとニュアンスが違うと思う。
だから、言わないかなぁ~。😓

1さんのお礼スレに「養育費払ってない。」みたいな書き込みがあるけど、事実なら不妊治療費が出るの変ですよね⁉
子供の為に、話し合うなり家裁に申し立てをしては⁉

  • << 7 ご意見ありがとうございます。 テレビのままのニュアンスだと‥16歳からずっと恋していたホステスさんに30年弱の月日を経てやっとお付き合いできる事になった。 しかし女性は47歳になっており不妊治療を行うので、病院へ2人で通っています。 といった感じで、全てが無かった事になっているようです。 我が家の近所の公園でピクニックする2人だったそうで‥ 説明した方が泣き出しました。 見る方によって受け取り方が違うから‥そんな内容ではないかもしれないのですが。 パパは支持されてお芝居したヤラセだよと伝えようかと考えたのですがまず、そのテレビの存在を知られないようにしたいのが1番の願いです。 養育費はある時は払う、ない時は払わないというスタンスです。 彼女の費用で不妊治療かもしれませんし、 元旦那は居酒屋経営の為裁判しても収入はないで言い張るからやりたければ勝手にやりなさいと本人から言われています。

No.6 17/05/08 02:32
ワーママ6 

言わないです。
もしも子供の耳に入って問い詰められても、「そんなテレビ見てないから知らないよ」で通す。

  • << 8 こんな時間にありがとうございます。 私も知らなかったと言って、 もし見てしまったら一緒に驚くという方法も良いですね! 先回りして変になるより、一緒に驚いたり受け止める方がいいのかな。 こうしてスマホを弄っているのですが、スマホが無くなれば安心なのに‥と思ってしまいます。 こんな時間にありがとうございます。朝が来てしまいますね、朝が怖いので眠らせて頂きます。

No.7 17/05/08 02:40
♂♀ママ 

>> 5 テレビを見てないので、私から話すとニュアンスが違うと思う。 だから、言わないかなぁ~。😓 1さんのお礼スレに「養育費払ってない。」み… ご意見ありがとうございます。
テレビのままのニュアンスだと‥16歳からずっと恋していたホステスさんに30年弱の月日を経てやっとお付き合いできる事になった。
しかし女性は47歳になっており不妊治療を行うので、病院へ2人で通っています。

といった感じで、全てが無かった事になっているようです。
我が家の近所の公園でピクニックする2人だったそうで‥
説明した方が泣き出しました。

見る方によって受け取り方が違うから‥そんな内容ではないかもしれないのですが。

パパは支持されてお芝居したヤラセだよと伝えようかと考えたのですがまず、そのテレビの存在を知られないようにしたいのが1番の願いです。

養育費はある時は払う、ない時は払わないというスタンスです。

彼女の費用で不妊治療かもしれませんし、
元旦那は居酒屋経営の為裁判しても収入はないで言い張るからやりたければ勝手にやりなさいと本人から言われています。

No.8 17/05/08 02:50
♂♀ママ 

>> 6 言わないです。 もしも子供の耳に入って問い詰められても、「そんなテレビ見てないから知らないよ」で通す。 こんな時間にありがとうございます。
私も知らなかったと言って、
もし見てしまったら一緒に驚くという方法も良いですね!

先回りして変になるより、一緒に驚いたり受け止める方がいいのかな。

こうしてスマホを弄っているのですが、スマホが無くなれば安心なのに‥と思ってしまいます。

こんな時間にありがとうございます。朝が来てしまいますね、朝が怖いので眠らせて頂きます。

No.9 17/05/08 10:27
匿名さん9 

ザ・ノンフィクションの「今夜も眠れない」ですか?
調べたらすぐに出てきました。

  • << 13 お返事ありがとうございます。 多分そうかと思います‥ 私は見るのが怖いので、そっと忘れようと思います。 TVには近くに子供が住んでいるので少し事情を考えて下さいと連絡しました。

No.10 17/05/08 10:54
匿名さん10 

それ見たわ。男性に子供がいるのは話が出てなかったから。

子供さんには言わない方がいいかな。
ああいうの、ヤラセが多いんだよねで。

番組の中では子供が欲しいのは女性の方だとありましたが。

  • << 14 お返事ありがとうございます。 もう離婚しているので本来は自由なのでとやかく言う筋合いはないのですが‥子供がやらせだなとか、大人の事情だな等割り切れる様であればなぁと思ってしまいます。 心配しても意味がない事なので、 どんと構えなきゃと自分に言い聞かせます。

No.11 17/05/08 17:05
♀ママ11 

主さん、優しいお母さんですねぇ〜^^ 。

元旦那さんの株が下がるだけだと思いますよ。
だいじょうぶ、子供にとってはなんだかんだ言って一緒に暮らしてるお母さんのほうが影響力大きいですから。

私なら、子供らと一緒に驚く、一緒に怒る、で、「あのひとはしょーもないけど、アンタ達は大丈夫!おかーさんが保証するわ」って笑い飛ばす、に一票です。

  • << 16 ありがとうございます。 不甲斐ないと感じていたので、優しいという言葉が沁みました。 一緒の目線で驚いて1番に笑い飛ばす位にならないとですね。 毎日かあさんをイメージして、落ち着くまでは暮らしてみます!

No.12 17/05/08 22:23
♂ママ12 

私なら言わないつもりだったけど、ペロッと言っちゃうかな。
正直どっちでも良いかなー

昔の話だし(いつ離婚したのか分からないけど)
周りから言われたら、「そうなんだ。夜の番組?知らないや。あの人、暇なんだね。」
って感じ。

  • << 15 ありがとうございます。 サラサラっと流せる力量が羨ましいです。 顔も知らない関係なのに皆さんから色々な意見を聞けて凄く勉強になりました。 いちいちオロオロしてはダメですね、最後に暇だねの一撃を食らわす位でないとです。 ありがとうございます、笑顔になりました。

No.13 17/05/08 22:26
♂♀ママ 

>> 9 ザ・ノンフィクションの「今夜も眠れない」ですか? 調べたらすぐに出てきました。 お返事ありがとうございます。

多分そうかと思います‥

私は見るのが怖いので、そっと忘れようと思います。
TVには近くに子供が住んでいるので少し事情を考えて下さいと連絡しました。

No.14 17/05/08 22:30
♂♀ママ 

>> 10 それ見たわ。男性に子供がいるのは話が出てなかったから。 子供さんには言わない方がいいかな。 ああいうの、ヤラセが多いんだよねで。 … お返事ありがとうございます。

もう離婚しているので本来は自由なのでとやかく言う筋合いはないのですが‥子供がやらせだなとか、大人の事情だな等割り切れる様であればなぁと思ってしまいます。

心配しても意味がない事なので、
どんと構えなきゃと自分に言い聞かせます。

No.15 17/05/08 23:06
♂♀ママ15 

>> 12 私なら言わないつもりだったけど、ペロッと言っちゃうかな。 正直どっちでも良いかなー 昔の話だし(いつ離婚したのか分からないけど) … ありがとうございます。

サラサラっと流せる力量が羨ましいです。

顔も知らない関係なのに皆さんから色々な意見を聞けて凄く勉強になりました。

いちいちオロオロしてはダメですね、最後に暇だねの一撃を食らわす位でないとです。

ありがとうございます、笑顔になりました。

No.16 17/05/08 23:08
♂♀ママ15 

>> 11 主さん、優しいお母さんですねぇ〜^^ 。 元旦那さんの株が下がるだけだと思いますよ。 だいじょうぶ、子供にとってはなんだかんだ言って… ありがとうございます。

不甲斐ないと感じていたので、優しいという言葉が沁みました。

一緒の目線で驚いて1番に笑い飛ばす位にならないとですね。

毎日かあさんをイメージして、落ち着くまでは暮らしてみます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧