関連する話題
遠方の義実家へのお正月帰省

検査を受けるべきですか?

レス84 HIT数 17497 あ+ あ-

既婚者
17/06/25 08:59(更新日時)

妊活して2年。妻はまだ妊娠していません。当然に妻が不妊症とばかりにこれまで実母が、妻に治療するようにせっついていましたが、妻が複数のレディースクリニックで検査した結果、正常であることが分かりました。

それから、私が不妊症ではないかとして、姑や妻から精液検査を受けるように言われています。不妊の原因は女性にあると思いますが、ここにきて、味方のはずの実母まで、検査したの?と言われました。

実母、姑、妻の女性三人から毎日、言われています。精液検査を受けて私が不妊症ならショックを受けるので受けたくないのですが。

受けないとだめでしょうか。

タグ

No.2466677 17/05/04 04:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.1 17/05/04 05:25
新婚さん1 

不妊の原因の割合としては女性41%、男性24%、双方24%、その他11%となっていて、女性だけの問題とは言いきれないのが現状です。
正しい知識で妊活を行うためにも専門医への相談を"2人"でされるのが宜しいのではないかと思います。

男性としてのプレッシャーや心細さもあると思いますが、仲間は沢山います。お互いに頑張りましょう!

No.2 17/05/04 05:30
匿名2 ( ♂ )

奥様も医者から相当言われているだろうしなー、「本気で子供が欲しい
のなら、なんとしてでもご主人を連れて来い!、貴女の努力が足りない
話はそれからだ」って。

まぁー、けど、男にとって精子検査だなんて屈辱だよねー
うちは結婚後5年間は子供に恵まれなかったからなー

休日の子宝神社巡り、危険日に的を絞ったエッチ、セックス前の祈りの
儀式等々・・・
もう、義務でさせられるエッチって苦痛でしかなく、行為自体が生理的
に嫌いになった。

で、仕方が無いので渋々病院に行って、精子検査をしたけれど、男の場
合はたった1日の検査で終わり。
検査の結果はその日のうちに医者から聞かされて「貴方の精子は一般的
な男性よりも数が多く、尚且つ活発です」

その後医者側も治療方針が決まったらしく、妻が日帰りできる子宮の薄
皮を一枚剥ぐ手術をしたら、あら不思議!、あっと言う間に女の子誕生。

2年後、そろそろ2人目をって時期に、久しぶりにエッチをしたら一発
必中で男の子が誕生

諸々あったものの、今にしてみれば、やっぱり子供は居た方が楽しいと
思う。

No.3 17/05/04 05:45
匿名2 ( ♂ )

>> 2 ちなみに僕が行ったのは、〇古屋の可〇木病院

あの病院は神だと思う。

なかなか予約とれないけどねー

No.4 17/05/04 06:44
通行人4 


奥さんはさんざん言われてちゃんと受けたんだから主も受けるべき。

男性不妊でも治療法はあるのだから嫌だとか子供じみた事を言ってる場合じゃないですよ。

No.5 17/05/04 07:23
既婚者0 

>> 4 そうなのですが…。女性にはわからないと思いますが、精液は男性そのものですから。精液を分析されて、不妊症と言われたら、実母や姑、妻からなんと言われるか。あなたオトコなの?と言われてる気がしてしまいます。

そうでなくても、姑から孫はまだなの?と言われています。検査は結果が不妊症になる気がして受けたくないです…、。

  • << 55 意気地無し 情けない 私は32年前に がんで 玉を取りました 射精もありません でも生きてます 奥様に対して 不誠実だとは 思いませんか? 精子に原因があったら 恥なのでしょうか? 人間として 勇気を持ってください 逃げては だめです ここが貴方の人生の 踏ん張りどころです
  • << 8 男性にだってわからないと思いますよ。 子宮だって女性の象徴ですからね。 男性だから女性だからってそんなのは関係ないんです。 それに検査受けてないのだから不妊と決まった訳でもないですよ? とにかく検査しない事には何も始まりません。 どちらにも異常なくて妊娠しない事だってあります。
  • << 6 でも母親の言うことを聞かない子供みたいに駄々こねてるようで、なんか恥ずかしい。やはり、検査受けたほうがいいでしょうか?

No.6 17/05/04 07:40
既婚者 

>> 5 でも母親の言うことを聞かない子供みたいに駄々こねてるようで、なんか恥ずかしい。やはり、検査受けたほうがいいでしょうか?

No.7 17/05/04 07:41
新婚さん7 ( 30代 ♀ )

妻にはやらせて自分はやらないっておかしくないですか?

No.8 17/05/04 07:44
通行人4 

>> 5 そうなのですが…。女性にはわからないと思いますが、精液は男性そのものですから。精液を分析されて、不妊症と言われたら、実母や姑、妻からなんと言…
男性にだってわからないと思いますよ。

子宮だって女性の象徴ですからね。

男性だから女性だからってそんなのは関係ないんです。

それに検査受けてないのだから不妊と決まった訳でもないですよ?

とにかく検査しない事には何も始まりません。

どちらにも異常なくて妊娠しない事だってあります。

No.9 17/05/04 07:58
匿名9 


嫁にだけ不妊検査させといて貴方はしない気ですか?
ふざけたやつ

実母が味方とか敵とかって考え方もおかしいし


もし貴方が精子がないとしたら、これからのことを奥さんと話し合わなきゃいけないわけだから、検査はした方がいいですよ


もっと大人になりましょうね

  • << 12 実母が味方でないと、姑は私が不妊症と決めつけているんですから。でも、その実母も最近、検査受けなさいよ!と怒ります。実母は、じぶんで行けないなら、私が病院に引っ張って連れていくから、とも。 注射嫌がる子供みたいね、と妻から笑われるし。自分で検査受けたほうがよほど楽です。

No.10 17/05/04 08:21
通行人10 

不妊原因の4割位は男性に
あると言ってます
だから受けた方がいい
私も昔調べてもらった
少し元気なかったけど
子供2人出来た
確かに調べるねにマスター
ベーションしなきゃならないから
恥ずかしいけど
私は家で嫁さんに出してもらった
から恥ずかしくなかったけど

No.11 17/05/04 08:45
既婚者 

検査受けるのは分かりますけど、自分でも心当たりあるんですよ。
学生時代にハゲになりたくなくて、父親が育毛効果があると言って飲んでいた外国の錠剤をこっそり飲んだり、母親の女性用の育毛剤を勝手に使ったりしたし、中学時代には、胸が張ってきて、プールの時、いつも前かがみにして胸を隠していたし。

正直、不妊症と言われるのがコワイんです。分かってくれましたか。男のプライドも少しはありますが。

実母も姑も分からないんですよ。

No.12 17/05/04 08:54
既婚者 

>> 9 嫁にだけ不妊検査させといて貴方はしない気ですか? ふざけたやつ 実母が味方とか敵とかって考え方もおかしいし もし貴方… 実母が味方でないと、姑は私が不妊症と決めつけているんですから。でも、その実母も最近、検査受けなさいよ!と怒ります。実母は、じぶんで行けないなら、私が病院に引っ張って連れていくから、とも。

注射嫌がる子供みたいね、と妻から笑われるし。自分で検査受けたほうがよほど楽です。

No.13 17/05/04 09:00
通行人13 ( ♀ )

主って嫌な男だな

不妊の原因が奥さんだったらどうなってたんだろう
姑から庇ったり、治療に協力したりしなさそう

子どもが欲しいなら早く検査に行きなよ
女性側の妊娠できる確率は年々落ちていくんだから

  • << 16 実母は姑に息子がご迷惑をお掛けして申し訳ないと頭を下げています。妻も早く妊娠させないと。でも、不妊がばれたくない。 実母はもしあなたが不妊症で子供できない体ならすぐに治療させると。

No.14 17/05/04 09:05
匿名14 

逃げ回ってるより、潔く検査受けて来たよ!のが印象いいですけどね。ビビリなのが1番格好悪いですよ。妻が正常なら、きっとあいつが原因なんだなと根拠もなく責められるだけ。しかも頑なに受けないなんて、性病でも隠してんじゃないかってあらぬ疑いもかけられかねません。

もし不妊の結果が出たとしても、奥さんに協力してもらって結果だけ嘘つけばいいじゃないですか。

子ども授かる方法はそれ以外にもあるし、何より精神的なものが大事ですから実母や姑から責められるのはイヤだと言えば、奥さんも分かってくれるでしょう。

  • << 17 実母や姑は自分達が子供を産んで育てたから、あなた達もできるはずよ、と思い込んでいます。この辺は女性の方が頑なです。精液検査は受けた方がいいですね。もう、実母や姑は私が不妊症であると思っています。

No.15 17/05/04 09:08
既婚者15 ( ♀ )

奥さんの検査だって女性にとって気分の良いものではなかったと思いますよ。

今度は貴方の番です。



友人夫婦が長いこと子供ができなくて、ご主人の精子が普通より少ないのが原因のようでした。が、子作りを諦めて20年経った頃、赤ちゃんに恵まれました。
成長するにつれ、ご主人そっくりに育ち、友人夫婦は溺愛しています。


お医者さんの意見を聞くのが有効かと。

逃げないで一歩踏み出す勇気も必要。


No.16 17/05/04 09:09
匿名16 

>> 13 主って嫌な男だな 不妊の原因が奥さんだったらどうなってたんだろう 姑から庇ったり、治療に協力したりしなさそう 子どもが欲しいな… 実母は姑に息子がご迷惑をお掛けして申し訳ないと頭を下げています。妻も早く妊娠させないと。でも、不妊がばれたくない。

実母はもしあなたが不妊症で子供できない体ならすぐに治療させると。

No.17 17/05/04 09:18
匿名16 

>> 14 逃げ回ってるより、潔く検査受けて来たよ!のが印象いいですけどね。ビビリなのが1番格好悪いですよ。妻が正常なら、きっとあいつが原因なんだなと根… 実母や姑は自分達が子供を産んで育てたから、あなた達もできるはずよ、と思い込んでいます。この辺は女性の方が頑なです。精液検査は受けた方がいいですね。もう、実母や姑は私が不妊症であると思っています。

No.18 17/05/04 09:26
結婚したい18 

あなたのお母さんは最早奥さんの味方なんだから観念なさい。
親は子供どころか孫が生まれたことで自分の生殖能力を判断するところがありますからね。

  • << 20 実母は私が不妊の可能性が高いと知ると、急に姑に劣等感を感じた仕草をします。 女性にとって、生殖能力はそんなに重要なのですか?
  • << 19 実母は姑や妻の言うことを実行させる、完全に姑や妻の言いなりです。実母は子供、孫まで考えてます。孫ができないのは不妊症に、息子を育てたからと責任を感じているのでは?

No.19 17/05/04 09:37
匿名16 

>> 18 実母は姑や妻の言うことを実行させる、完全に姑や妻の言いなりです。実母は子供、孫まで考えてます。孫ができないのは不妊症に、息子を育てたからと責任を感じているのでは?

No.20 17/05/04 09:49
匿名16 

>> 18 あなたのお母さんは最早奥さんの味方なんだから観念なさい。 親は子供どころか孫が生まれたことで自分の生殖能力を判断するところがありますからね… 実母は私が不妊の可能性が高いと知ると、急に姑に劣等感を感じた仕草をします。

女性にとって、生殖能力はそんなに重要なのですか?

No.21 17/05/04 15:26
通行人21 

味方であるはずの実母、キモ!おかんいないと何もできん人みたいな言い方。味方の実母すんごい言い方。そこまで味方でいて欲しいのか。

No.22 17/05/04 17:27
匿名16 

>> 21 実母はもう味方ではないです、、、観念して本日、精液検査の予約を入れましたから!

妻とは別のクリニックにしたかったのですが、どこも妻の受診が前提で断られました。

仕方なく、妻が通っている産婦人科にいくことになりました。なんか妻の従属物のようですが、、、

No.23 17/05/04 17:31
匿名16 

>> 22 あと、診療申込書が妻が上で夫はその下に書く様式でした。いつもと逆で産婦人科では女性上位なんですね。

No.24 17/05/04 22:07
匿名24 ( ♀ )

問題は、あなた自身の
エゴ

最低な夫!

No.25 17/05/04 22:41
専業主婦25 

あなたみたいな旦那を持って奥さん可哀想。



あなたのレス全てにイライラしたわ。

奥さんが不妊だったらすごい責めてたんだろうな、と容易に想像できて腹がたった。女性だって検査するのは辛いに決まってんだろうが!!


ふざけんな

No.26 17/05/04 23:35
匿名26 

主さん、覚悟を決めたんですね。
結果はどちらでももし子供が出来たら女性の方が命懸けます。
なので産婦人科だと女性の記入欄が上になります。
命の懸け順だと思って気にしないで下さい。
プライドが傷ついたならそのまま伝えればいいのでは?逆ギレでもいいじゃないですか。
頑張ってください。

  • << 28 女性は命懸け、、、その通りですね。 受付の方から、ホームページの問診票をダウンロードして事前記入するように言われたのですが、勃起しますか、射精しますか、との質問でどう答えるか、、、 勃起は力が弱くなっているし、固さがなくて柔らかいんです。射精も手でしごいてやっと出る感じで、出そうな直前に妻にいれる状態です。 どちらの質問も、はい、と自信をもって答えられません。精液の量も少ないし。 不妊症といわれたら、、、

No.27 17/05/05 00:07
匿名16 

今日、何件かクリニックに電話しました。どのクリニックも夫だけでの精液検査は相手にしてくれませんでした。

奥さまが通院されていれば、御主人の精液検査もします、というスタンスです。

正直こわいですが、、、。

No.28 17/05/05 00:19
匿名16 

>> 26 主さん、覚悟を決めたんですね。 結果はどちらでももし子供が出来たら女性の方が命懸けます。 なので産婦人科だと女性の記入欄が上になります。… 女性は命懸け、、、その通りですね。

受付の方から、ホームページの問診票をダウンロードして事前記入するように言われたのですが、勃起しますか、射精しますか、との質問でどう答えるか、、、

勃起は力が弱くなっているし、固さがなくて柔らかいんです。射精も手でしごいてやっと出る感じで、出そうな直前に妻にいれる状態です。

どちらの質問も、はい、と自信をもって答えられません。精液の量も少ないし。

不妊症といわれたら、、、

No.29 17/05/05 00:34
専業主婦29 

主さん、やっと検査に行ったらしいので、一安心はしました…

…が…

貴方のそれ迄の言葉は、本当に人として、クズです。

プレッシャーとか言われてましたが、奥様が先に不妊症かどうか早く調べろと姑、母親から言われ続けていたと思いますし、凄く嫌な思いをして来たと思いますょ。

プレッシャーは女の方ですょ!!!!
妊娠したとしてもお産するまで気が気じゃないし、お産後も色々大変な事があるんですょ!!!!
貴方はただ種ありか無しかを調べるだけなんです!!!!

何か子供出来ても育児しなさそうで怖いと思うのは私だけでしょうか?!

奥様が可哀想で仕方ありません。

No.30 17/05/05 00:45
匿名16 

>> 29 お産は女性が大変なことはよくわかりました。今日も、クリニックや産婦人科にたくさん電話しましたが、妻が主役で夫はつけ足しのような扱いでしたね。

問診票も私の状態だけでなく、妻の状態の質問もありましたから、女性あっての男なんだなと痛感しました。

実母、姑の女性二人が一致団結して私に精液検査を迫ったのもお産経験があるからですね。

素直に検査を受けます。

No.31 17/05/05 01:24
匿名14 

>> 30 そりゃ「産婦人科」だから産む人(母体)がメインになるのは仕方ないでしょ。お産が大変って理由じゃないよ。

男性不妊外来なら泌尿器科で探すのがいいんじゃないかな。

でも無事予約したんなら、もう覚悟決めてぶつかるのみですね。それだけプレッシャーがあったら勃ちにくいのも仕方ない・・男性はデリケートですものね、同情します。ひとりで病院にいくのならその辺りも相談してみていいと思いますよ。

No.32 17/05/05 01:35
匿名16 

>> 31 私が行くクリニックは産婦人科ですが、男性不妊外来もやっていて、外の先生ですが、泌尿器科の先生に不妊治療してもらうシステムです。

あと、男性は女性より繊細でデリケートだと思います。実母や姑から、まだできないの?と言われたときは、焦って勃起しないし、射精の量も減ります。

No.33 17/05/05 03:30
匿名16 

精液検査で不妊症と分かったら、実母や姑、妻から男として認められなくなったら、、、
不安です。

No.34 17/05/05 05:14
匿名2 ( ♂ )

このスレ妄想と言うか釣りじゃない?

主さんの発言からは既婚者らしさが全く感じられないし、奥様に関する
詳細な描写もない。
主だった登場人物が実母と義母って・・・

なんか食いついた女性と戯れたいがために立てたスレとしか思えん・・・

No.35 17/05/05 09:04
匿名35 

神様からの授けに科学の手が入ってはならない❗その意味を伝えたら、主さん。神様からの授けに、何故に科学が立ち入るのか・・科学が立ち入ってはならない領域なんです。自然に任せましょう、主さん。

No.36 17/05/05 09:13
匿名16 

>> 35 今、母も姑も妻も妊娠で心がひとつになっています。でもおっしゃること良くわかります。精液って検査するものだと思わなかったし。

No.38 17/05/05 12:42
既婚者38 ( ♀ )

私の友達も、今は離婚しましたが、中々子ども出来ずに検査してらしくて、友達の方は卵子は正常で、旦那の方が人よりも精液が薄かったらしいですよ。

  • << 40 私も精液が薄い気がします。量も少なくて、、、
  • << 39 私も精液が薄い気がします。量も少なくて、、、

No.39 17/05/05 15:14
匿名16 

>> 38 私も精液が薄い気がします。量も少なくて、、、

No.40 17/05/05 15:14
匿名16 

>> 38 私の友達も、今は離婚しましたが、中々子ども出来ずに検査してらしくて、友達の方は卵子は正常で、旦那の方が人よりも精液が薄かったらしいですよ。 私も精液が薄い気がします。量も少なくて、、、

No.41 17/05/05 20:22
匿名41 

奥さんも姑さんからかなり言われて検査したんだから、あなたもしないと。

No.42 17/05/05 20:57
匿名16 

>> 41 うちの母は妻にかなり言ったみたいですね。私は男なんで、妻の母は気を使っていたようですね。まあ、最後はズバズバ言ってましたし、実母からも厳しく言われました。

No.43 17/05/06 00:20
通行人43 

なにこの主
自分にも原因があるかもしれないという現実を受け入れたくないように見える
ひどい男だ

No.44 17/05/06 00:22
ベテラン主婦44 

あなたが今感じているのと同じ不安や親族への不快を、検査を受ける前の奥様も感じていたのです。

なぜその時に奥様を守らなかったのですか?あなたの実母から、子どもについて言われた時に、あなたが奥様を守って「二人で考えて治療するなり、二人だけの人生を歩むからほっておいてくれ」と言えなかったのでしょうか。

姑から子どもについて、言われるくらいキツいことはありませんよ。
でも主はその時に奥様をかばえなかった。だから奥様は主をあてにせずに自分には不妊の責任はないとはっきり証明したのです。


こうなった原因は主にありますから。奥様にした仕打ちの仕返しですね。泣き言いわずにしっかり検査を受けなさい。

全く同じ不安を奥様は経験したのですから。

No.45 17/05/06 06:28
匿名45 ( ♀ )

お互い様だから受けてください
ヒューナーテストもきちんとしてくださいね。
ストレスにより、月単位で精子の運動量とかの高低差すごいの知らないの?

No.46 17/05/06 07:27
匿名46 

不妊治療は夫婦で受けるのが当たり前です。
男も精子の数、運動能力などを調べて
それが平均に達しているかによって
卵子までたどり着ける可能性が低くなりますので。
もし男性側に問題がなかったとしても、妊娠できないのは
奥さんのせいだと責任を押し付けることだけはやめてください

No.47 17/05/06 07:38
匿名46 

私達も不妊治療を受けて、苦労の末やっと子を授かりました
私の精子は平均よりも数は少ない
運動能力も良くないのでもし妻に問題が無くても自然妊娠は
可能性は低いと言われ男としてショックでした
苦労の末体外受精で一人出来、二人目がほしいと
また治療をしましたがなかなか出来ず諦めました。
しかし二人目は自然妊娠で出来たんです。奇跡でした。
子は授かり物と言われるのがわかる気がします。
どんなに医療が進歩してもできないものはできないんです
奥さんの心のケアを大事にがんばってください

No.48 17/05/06 07:38
匿名48 

不妊の原因が女性にある
って。。
男にも充分原因あると思うけど

本当に子供欲しいなら
夫婦で検査受けるべきでしょ

No.49 17/05/06 10:13
匿名49 ( 40代 ♀ )

受けて下さい。お二人の問題です!

No.50 17/05/06 10:26
匿名50 ( ♀ )

子を授かるというのは本当に奇跡だと思います。

私の姉もなかなか子供が出来ず、不妊治療を行っていましたが、その間は出来ませんでした。

しばらくお休みしようと治療をやめたら、不思議な事に自然妊娠したんです。

姉も旦那さんも、治療のストレスとかすごかったのかなーと思ってます。

精神的なものでかなり左右されるので、主さんも、主さんの奥さんも今そういう状態なんですよね。

検査だけは受けて、異常があるないにせよ、お二人で最善の方法を探して下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
このスレに返信する

お知らせ

5/22 育児掲示板にシスオペ「結」が参加します!

関連する話題

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧