注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

授業中の講師の居眠り

レス9 HIT数 4768 あ+ あ-

社会人
17/05/10 13:09(更新日時)

《塾講師のくせに授業中居眠り》
個別指導塾で、アルバイトをしている塾講師です。社会人です。問題を抱えている生徒の指導を塾長より頼まれ、悪戦苦闘中で、塾長と相談しながら、指導に当たっております。個別指導の塾ですので、その子と私と1対1で授業をしております。
昨日、その生徒の授業があり、いつもながら宿題をやってこなかったので、宿題を家に帰ってとってくるように言ったことから、生徒に逆ギレされ、「先生は時々授業中寝ている。先生が寝ていいのか」と言われました。塾長にも話したとのことでした。
私自身、家庭の事情でついウトウトしてしまったことがあり、それについては私に非があります。
塾長に生徒とのやり取りは文面で報告したのですが、授業中の居眠りについては、まだ、私からは報告していません。
塾長は、知っていながら、目をつぶっているようなのですが、塾講師が授業中居眠りなどとんでもない失態であり、生徒に指摘された以上、連休明け、塾長に反省文を提出しようかと思っております。
現在は、もう居眠りはしていません。
塾長は、このまま目をつぶっているつもりかもしれないですが、私が反省文を自ら提出するのはまずいでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

No.2466298 17/05/03 10:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/03 10:33
匿名1 ( 30代 )

謝罪文となると重々しくなる様な気がします。
直接お話ししたら良いのではないでしょうか?
関係ない話ですが私が小学生の頃は授業中に高校野球を観たり、「先生寝るから今日は静かに自習!」なんていう教師がいましたよ(笑)
子どもだったので授業がなくてラッキーって思ってたけど今ではあり得ない光景ですよね。

No.2 17/05/03 10:50
社会人0 

>> 1 回答ありがとうございます。
たまたま、問題児の発言から発覚したことですが、そうでなければ、授業中居眠りなどとんでもなく・・
とりあえず頭は下げようかと思いました。

No.3 17/05/03 11:32
匿名3 

我が子の話なら
個別指導の高い月謝を払っているのに
1対1の授業で講師が居眠りしたりするなら、
講師を変わってほしいです。

居眠りしてしまったのは家庭の事情とか
生徒が問題児だとかは別問題。

生徒の問題行動や発言は報告するのに自らの居眠りは自分で報告せず、
生徒が塾長にチクったと分かると慌てる辺り、
ズルい先生だなぁ、と思う。

No.4 17/05/03 11:50
社会人 

>> 3 回答ありがとうございます。
塾長から担当を外されたら、素直に従います。居眠りを黙っていたことは、心から反省しています。

No.5 17/05/03 19:16
社会人 

塾長と電話しました。授業中の居眠りは、心から反省していると話しました。塾長からは、他の生徒は何にも言ってないから、そんなに気にするな、と言ってくれました。クレームがあった場合は塾長が対応するそうです。お騒がせ致しました。

No.6 17/05/04 04:55
社会人 

塾講師の癖に授業中居眠りをしてしまった、という投稿をさせていただきました。塾長と電話で話して、反省の気持ちを伝え、謝罪しました。塾長は、他の生徒からは何にも出ていないので、気にするな、もし、クレームが来たら自分が対応する、とのことでした。
でも、個人的に何か罰を受けたいです。罰トイレ掃除とか。何かよいアイデアありますか?

No.7 17/05/04 10:17
名無し7 

個別指導の経験があります。
罰を申し出るのはおかしい。
いつもトイレ掃除をしている事務担当の人は罰でやってる訳じゃないでしょう?
あなたはもう家庭で何があっても寝ることはできません。
いままでしてたことを辞めることは、トイレ掃除より辛い罰だと思います。

No.8 17/05/04 10:43
社会人 

>> 7 そうですね。ありがとうございます。

No.9 17/05/10 13:09
社会人 

結局反省文10枚書くという罰を頂くハメになりました。めっちゃキツイです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧