子供が嫌い、レジ係です
私はスーパーのレジのパートをしている30歳の主婦です。
今日、凄く夕方レジが混んでたんですが、お客さんの子供のお菓子にテープ貼ってあげて「ありがとう!」と子供に言われました。
私はそこで、「はいね。」とか「どういたしまして。」と言うべきだったのでしょうか?
私は元々子供が嫌いで子供にバイバイされても基本しないし、ありがとうと言われても何も言わないです。
人手不足でレジが忙しくてどんどんお客さんをさばかなきゃいけないのです…
先程閉店後お客様ご意見ボックスに名指しで
「レジの〇〇さんとても感じ悪い、うちの子供のお菓子にテープ貼ってもらってありがとうと何度も笑顔でお礼言ってるのに知らんふりしてどんどん次の客の接客してて凄く腹が立つ」
と書かれました…
後ろに沢山お客さん混んでてそれどころじゃなかったし、ありがとう言われていちいち子供と絡むのが面倒で早く帰って欲しくなって腹が立ちました…
ご意見ボックスに入れたのもあの家族連れだってすぐにわかりました。
ありがとうなんて言われて知らんふりするなってことは、余計な仕事を増やされてるみたいでイライラして仕方ないのです。
子供嫌いならスーパーのレジはやらないべきですかね?
辞めたい気持ちもあるけど仕事はしないとやっていけないので…
まぁその程度のことでご意見ボックスに投稿する客も客だけど、接客業ってやっぱり愛想も大事じゃない?
その子供は他の商品と一緒にカゴや袋に入れられるのではなく、わざわざシールを貼って子供自身に渡してくれたことに素直に「ありがとう
」って言ってくれたんでしょ?
「いえいえー」とか「どういたしまして」を言うぐらい2~3秒で済むよね?
いつも行くスーパーなら、なかなかもう二度と行かないってなりにくいけど、例えば飲食店とかで会計の際に素直に美味しかったことを伝えようと「ごちそうさまでした。美味しかったです」って店員に言ったのに会釈もなく無視されたら、すごく残念な気持ちになるし、もうその店には行きたくなくなります。
店員として働くということは、その店の看板を背負っているということです。
愛想よくすることも仕事のうちだと思えないなら、接客業はしない方がいいのでは?
ほんの一言、ちょっとした一言
それがあるか無いかで随分と印象は違ってくると思いますよ。
小さなお子さんと言えどもお客様には違いありません。
ましてや、お客様の方からお礼の言葉を伝えて下さったのにそれをスルーするのはどうかと思いますよ。
お客様にしてみたら、印象が悪いと思われても仕方のない態度です。
『ありがとう』
『ありがとうございました』
と、たった一言添えれば済んだ話でしょうに。
後からイライラと逆ギレする方が面倒じゃないですか?
子供が嫌いだからレジをしない方が良い、仕事辞めたい
だなんて、考え方が短絡的だし極端過ぎます。
少し気持ちの切り替えをすれば良いだけの事。
しっかりね。
どうしても子供は来るし、お店ごっこさせたい親も来る。
うちの子があんたなんかのために笑顔作ってやったのにって考える親もいる。
しかもレジ打ちってパートのおばちゃんが多いから、
子供にはすっごく甘い対応する人も多いんだよね。
だから余計にスレ主さんの対応を冷たいと言う人も居るんだと思う。
一応は客商売だから、はーいとでも言っておけば?
それくらいなら商品1個通す間に出来るでしょ、クソ面倒臭いだろうけどそれも仕事。
- << 57 うん。 私もこの方のレスに同意かなぁ 私も子どもは苦手だし、応対とかどうやってやったら良いか分からなくてあまり、こちらに近づいて欲しくなかったりする時も日常生活であるけど、無視までは流石にやりにくいかな といっても、含み笑い?というか微妙な笑顔になってるのかなってないのか分からない中途半端な笑顔で応対を自分ならします。 それが、自分なりの精一杯なので。 自分の話を書いてしまいましたが、一応こどもさんへの対応で、何も神対応までは向こうも求めてないし、 せめて、微妙な顔つきのすこーし笑いながら会釈ぐらいで応対でもいいので、子どもが苦手だからと露骨に、つっけんどんな対応はマズイかな・・と思いました。
接客業とはなんたるものかは、主さんは痛いほど理解されてると思うよ。
要は子供嫌いなんだよ。
俺も、近所の子供に、こんにちはって言われても無視するもん。
嫌い人からしたら、うざいんだよ子供って。
例えば、パンツ一丁のオッサンに挨拶されて、挨拶返せる?
何この変態キモ。
そう思って挨拶なんかしないでしょ。
子供嫌いな人からしたら、変態も子供も同じくらい嫌な相手なんですよね。
例えそれが職場であろうと、なんでお前に挨拶返す必要あるんや?!
ってなるんですよ。
俺は主さんの気持ちが分かるし、俺が主さんの立場、レジの仕事してても子供からの挨拶なんてスルーするかなー。
なんでガキに挨拶せなあかんの(笑)
- << 53 どんなに書いたってパンツ一丁のおっさんと、子どもを一緒にする考え方とかガキかと。 そしてそこまで嫌われる子ども時代はあなた方にもあったわけで。 くそガキがと、大人から無視されるお子さまだったわけですね。
うちの子供もよくスーパーでお菓子買うんだけど、レジで店員さんがお菓子だけテープ貼って子供に笑顔で渡してくれるとやっぱり親としても嬉しい気持ちになる。だから子供も自然に「ありがとうございます」て店員さんにお礼が言える。店員さんが「いいよいいよー」とか言ってくれると気持ちが伝わってくるし、気持ちの良い買い物したなーって思うよ。
笑顔や言葉を余計な仕事を増やさないといけないと思ってる主はどんだけプロ意識がないの?
やめたい気持ちがあるならお客の為にさっさと辞めてください。
そもそも子供が嫌いならなんでスーパーの仕事を選んだのか理解出来ない。
私、主と同世代だけど思考が幼稚過ぎるわ。
>> 23
主は暇でも子どもに返事はしないと書いてるよ
忙しかったら無愛想でも良いなんて、それでも社会人?(笑)
- << 26 一生懸命働いて忙しそうにしてる人の邪魔をしてる自分の子供をたしなめもせず、中学生の女の子みたいに無視したーって店にクレーム入れる人間が、立派な社会人、立派な親ですか?。 やっぱり子連れ様、モンスターは違うねー。 こっちは子供を教育する親ならもっとおおらかになったら?って言ってるだけ。 本来、この手のモンスターはどうでも良かったが、最近特にモンスターの非常識が目に余る。 モンスターはモンスターで勝手にやってりゃいいが、他人に害を及ぼすな。
- << 54 ですよね。 忙しいときに過剰なとか書く輩がいるけどこれぐらいのサービスはお仕事だと思います。 過剰でも何でもない。 寧ろこれぐらいでまた、暇でも無視するなんてこの人が異常。
- << 58 え。暇で時間に余裕があっても子どもならいつどんな時でも、ガン無視なんですか。! 苦笑 例えば、月イチのあれの前でメンタルイライラ期とか、それならまぁ分かるけど、気分がのらないときはもとより、絶対どんな時でも必ず冷たい対応なのは徹底してますね 苦笑
>> 24
主は暇でも子どもに返事はしないと書いてるよ
忙しかったら無愛想でも良いなんて、それでも社会人?(笑)
一生懸命働いて忙しそうにしてる人の邪魔をしてる自分の子供をたしなめもせず、中学生の女の子みたいに無視したーって店にクレーム入れる人間が、立派な社会人、立派な親ですか?。
やっぱり子連れ様、モンスターは違うねー。
こっちは子供を教育する親ならもっとおおらかになったら?って言ってるだけ。
本来、この手のモンスターはどうでも良かったが、最近特にモンスターの非常識が目に余る。
モンスターはモンスターで勝手にやってりゃいいが、他人に害を及ぼすな。
- << 100 この人主さんと同一人物かな。 あの、主さんを非難してる方の人は、子供に限ってだけじゃないって言いたいんだと思いますよ 私は若いころ超忙しいガソリンスタンドで働いていましたけど、 1日中立ちっぱなしでお昼も交代で休んでても外が列をなしたら飛び出していくって仕事してました 受け入れ送り出しまで道路側まで出て行って超忙しくても、 子供が手を振ったら笑顔で振り返したり、 窓を拭きながら世間話したり、嫌なお客さんでお常に笑顔で接客。 失礼ながらレジ打ちよりよっぽど忙しかった。 子供が楽しみにしているお菓子にシール張ってもらってすぐ手に持てるようにしてくれたことに対して お礼を言ってたのに、返事しないほうがおかしいと思います 「あきらかに」無視したから親も怒ったんじゃないんですか? 日ごろからそういう仏頂面の接客してたからブチっと切れたんだと思います。 「感謝の気持ちを伝える」事を教えている親は立派だと思います。 これをモンスターっていう人のほうがよっぽどモンスターです。 一言かえさなくても、自分がしたことに対してお礼を言ったわけですから、 ニコッと首をかしげるだけでも良かったことです。 1,2秒あればできること。 こういうことができない人は、子供も来るような接客業に向いていません。 きっと他の大人のお客様に対しても仏頂面して「ああ、私は忙しいのよ」って態度で レジ打ちしているのでしょう。 そもそも子供だけに対する態度ではないと思います。 私は接客業しているときに、ストーカー気味のちょっと気味が悪いお客がいたんですが、 (毎日ガソリンスタンドに来る。たまには一日2回も。しかも1Lはいらないときもある。。。) 余計な会話はしませんが、笑顔の接客はしてました。
やっぱり最近はお客様、子連れ様のモンスターが多いね。
ホント、過剰なサービスを求めてるね。
主さんの対応ってそこまで目くじら立てる事か?。
クレーム入れる程の事か?。客に重大な損害を与えたか?。これ見よがしに子供なり、客をぞんざいに扱ってりゃ別だが、子連れの幼稚な暇つぶしをスルーしただけでしょ。
客もスルーしてあげりゃいいじゃん。最低限の対応さえしてりゃほっといてやりゃいいのに。
子連れの幼稚な暇つぶしをスルーしたくらいで接客に向いてないとか言われるなんてレジの人達は大変だな。
お客様、子連れ様のモンスターには相手も人間って意識はないらしい。
ま、好きにやってりゃいい。個人的には主さんの対応は問題ないと思う。
子供がお使いでスーパーのレジに並んだら 大人の客とは、違う接客をするの?
大人だから 子供だからじゃないでしょ。
大人に何か言われても無視するの?
接客と思う認識が 個人的過ぎて成り立ってないし
これで 客が離れていくなら 雇ったスーパーは給料出して客を少なくしてるだけじゃん。
商品をレジに打ち込むだけが 接客だってなら セルフレジの方がよっぽどお客も 経営側も
助かるよ。接客がスーパーの経営側のマイナスになる要因があるなら いちいち個人的な好き嫌いを理由に押し通さないで 辞めたらいいのに。
誰も得しない事 わざわざする人なんて それを目撃した人までスーパーに悪い印象を持つ事になる。私は うちの目の前に安いスーパーがあるけど レジの態度が悪くて 別のスーパーしか行かない。行くのは、母で母は行くたびに嫌な思いを何かしらして来るから 母もほとんど行かない。子供だからなんて言ってる人が 大人ならちゃんと出来るなんて思う人もいない。
主は 子供じゃなければちゃんと出来てると思ってるけど
実際は レジ打ちだけで接客が出来てないと思う。
消費は美徳ではなく、人口も減少している現状ではスーパーは飽和状態、生き残りは年々激化する一方でしょう。
貴女も、いきる為に働かねばならないでしょうが、他の従業員も同様です。
価格競争には限界が有りますし、利益を圧迫します。
そういった環境で貴女の働く店が、お客様に対してアピール出来る事はCSではないですか?
同じ商品を購買する際に、より親切で、対応の、愛想の良い店を貴女自身は選びませんか?
口コミ、風評は怖いですよ。
今回は、クレームとして突き付けられましたが、殆どの方は、黙して今後二度と来店せず、知り合い知人に、自分の負の感想を述べ、それを聞いた方が又知り合いにと考えれば、空恐ろしい思いになりませんか?
貴女の一人への対応が、店を潰し、多くの職を奪う、極論ですが、有り得ない話では有りません。
貴女の立場は判りませんが、その仕事で生業を得ているならば、個人の感情で接客を疎かにするのは、単なる怠慢だと私は思います。
多忙で余裕ない気持ちはスゴくわかるけど、好き嫌い関係なく未来の社会人である子供には健全に育ってもらいたいので、家庭だけでなく社会で見守り、挨拶できる子供を増やさないと。しつけられたとおりきちんと挨拶しても返ってこないとなると子供はその真っ白な純粋な心に深くその事が突き刺さります。もしかして挨拶しなくなってしまうかも。社会人として我々大人がお手本を見せないとならない。子供に挨拶を返す1秒2秒ほど、なんのロスにもならない。挨拶されたら返す、子供だろうが大人だろうが当たり前。人にやさしくできないならそもそも接客には向かない。気持ちよく帰ってもらってまた来ようと思ってもらえるために死に物狂いで頑張ってる人達を見習ってみたらどうでしょう。こんな人に接客してほしいなという理想に自分を近づける努力、みんなやってます。
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