関連する話題
経済的に困窮、義実家への嫌悪感
パン屋の仕事
レジのパート。ムカツク客

子供が嫌い、レジ係です

レス172 HIT数 37643 あ+ あ-

匿名
20/01/13 15:32(更新日時)

私はスーパーのレジのパートをしている30歳の主婦です。
今日、凄く夕方レジが混んでたんですが、お客さんの子供のお菓子にテープ貼ってあげて「ありがとう!」と子供に言われました。
私はそこで、「はいね。」とか「どういたしまして。」と言うべきだったのでしょうか?
私は元々子供が嫌いで子供にバイバイされても基本しないし、ありがとうと言われても何も言わないです。
人手不足でレジが忙しくてどんどんお客さんをさばかなきゃいけないのです…

先程閉店後お客様ご意見ボックスに名指しで
「レジの〇〇さんとても感じ悪い、うちの子供のお菓子にテープ貼ってもらってありがとうと何度も笑顔でお礼言ってるのに知らんふりしてどんどん次の客の接客してて凄く腹が立つ」
と書かれました…

後ろに沢山お客さん混んでてそれどころじゃなかったし、ありがとう言われていちいち子供と絡むのが面倒で早く帰って欲しくなって腹が立ちました…
ご意見ボックスに入れたのもあの家族連れだってすぐにわかりました。

ありがとうなんて言われて知らんふりするなってことは、余計な仕事を増やされてるみたいでイライラして仕方ないのです。
子供嫌いならスーパーのレジはやらないべきですかね?
辞めたい気持ちもあるけど仕事はしないとやっていけないので…

No.2466175 17/05/02 23:21(スレ作成日時)

No.1 17/05/02 23:37
名無し1 ( ♀ )

まぁその程度のことでご意見ボックスに投稿する客も客だけど、接客業ってやっぱり愛想も大事じゃない?

その子供は他の商品と一緒にカゴや袋に入れられるのではなく、わざわざシールを貼って子供自身に渡してくれたことに素直に「ありがとう
」って言ってくれたんでしょ?
「いえいえー」とか「どういたしまして」を言うぐらい2~3秒で済むよね?
いつも行くスーパーなら、なかなかもう二度と行かないってなりにくいけど、例えば飲食店とかで会計の際に素直に美味しかったことを伝えようと「ごちそうさまでした。美味しかったです」って店員に言ったのに会釈もなく無視されたら、すごく残念な気持ちになるし、もうその店には行きたくなくなります。

店員として働くということは、その店の看板を背負っているということです。
愛想よくすることも仕事のうちだと思えないなら、接客業はしない方がいいのでは?

No.2 17/05/02 23:38
社会人2 

ほんの一言、ちょっとした一言

それがあるか無いかで随分と印象は違ってくると思いますよ。


小さなお子さんと言えどもお客様には違いありません。

ましてや、お客様の方からお礼の言葉を伝えて下さったのにそれをスルーするのはどうかと思いますよ。

お客様にしてみたら、印象が悪いと思われても仕方のない態度です。


『ありがとう』
『ありがとうございました』
と、たった一言添えれば済んだ話でしょうに。
後からイライラと逆ギレする方が面倒じゃないですか?


子供が嫌いだからレジをしない方が良い、仕事辞めたい
だなんて、考え方が短絡的だし極端過ぎます。

少し気持ちの切り替えをすれば良いだけの事。

しっかりね。

No.3 17/05/02 23:39
匿名3 

あなたはレジの接客業に向いていませんね。面倒くさいとか、余計な仕事を増やすとか、仰せられている時点で。

お客様から指摘されて改善する気がないなら、今後も同じような接客をしてクレームが増えるでしょうね。
そして、働いているスーパーの信用性を下落させるでしょうね。

子供でもお客さんには変わりありません。何かされたことに対して「ありがとう」と言ったのなら、「はいね」や「どういたしまして」じゃなくて、「お菓子を忘れないようにもって帰ってね」または「お菓子落とさないようにしてね」の気遣いの言葉がけをするべきです。

No.4 17/05/02 23:40
名無し4 

どうしても子供は来るし、お店ごっこさせたい親も来る。
うちの子があんたなんかのために笑顔作ってやったのにって考える親もいる。
しかもレジ打ちってパートのおばちゃんが多いから、
子供にはすっごく甘い対応する人も多いんだよね。
だから余計にスレ主さんの対応を冷たいと言う人も居るんだと思う。
一応は客商売だから、はーいとでも言っておけば?
それくらいなら商品1個通す間に出来るでしょ、クソ面倒臭いだろうけどそれも仕事。

No.5 17/05/02 23:42
名無し5 ( ♀ )

子供大人関係なく、声かけて無視されたら嫌な気分になるのは当然です。
接客業でも基本ですよ。
どんなに忙しくても、どういたしましての一言くらい言えると思います。
別に今遊べと言ってるわけじゃないんですから。
嫌いだろうが何だろうが、態度に出すのはダメです。
子供だってお客さんなんですよ。

それが出来ないのであれば接客はやめるか子供が来ない所に行った方がいいです。

No.6 17/05/02 23:43
匿名6 ( ♀ )

ありがとう
って客に言われたら
ありがとうございます、またお越しくださいませ
っていい、
次のお客さんにいけばよい。

子供嫌いだろうが、好きだろうが、最低限の接客はしないと。

主さんの問題は
いちいち子供と絡むのが面倒で早く帰って欲しくなって腹が立ちました…

嫌いなら嫌いで、必要以上に絡まなくていいんですから、淡々と接客すれば良かったんですよ

そのめんどくさい、腹が立った

忙しい時、淡々と接客して流す、

主さんは、
無視して接客してませんから、

まさか、子供が金払う訳じゃないから客じゃないっていうんじゃないよね?

そこまでいったら
向いてないかもね。

No.7 17/05/02 23:49
主婦7 

まぁ仕事として割り切ってやるしかないね。
確かに混んでる時に子供にやらせてる親見るとオイオイって思うけどね。
ってか子供嫌いでレジ打ちって地獄だと思う。
パートおばちゃん達の早く子作りしなさい攻撃凄そう(・・;)

No.8 17/05/02 23:52
匿名8 

接客業とはなんたるものかは、主さんは痛いほど理解されてると思うよ。
要は子供嫌いなんだよ。
俺も、近所の子供に、こんにちはって言われても無視するもん。
嫌い人からしたら、うざいんだよ子供って。
例えば、パンツ一丁のオッサンに挨拶されて、挨拶返せる?
何この変態キモ。
そう思って挨拶なんかしないでしょ。
子供嫌いな人からしたら、変態も子供も同じくらい嫌な相手なんですよね。
例えそれが職場であろうと、なんでお前に挨拶返す必要あるんや?!
ってなるんですよ。
俺は主さんの気持ちが分かるし、俺が主さんの立場、レジの仕事してても子供からの挨拶なんてスルーするかなー。
なんでガキに挨拶せなあかんの(笑)

No.9 17/05/02 23:54
匿名9 

ありがとうって言ってくれた子に、ありがとうって返すことくらいでレジのスピードに影響があるんですか?たったの一言なのに。

レジはいろんなお客様に臨機応変に対応できなきゃダメだと思います。レジも接客も向いてなさそうですね。

No.10 17/05/03 00:08
社会人10 

相手が子供かどうかに関わらずお客さんから何か言われたら返事をしないといけないでしょう。

常識の問題だと思いますけど。

接客の仕事をする上であなた個人が子供が嫌いかどうかは関係ありませんし、表に出すべき感情ではありませんよ。

嫌いという理由で故意に無視するということは、相手を馬鹿にしている行為だし、それは相手が子供だからといってしていいことではないです。

業務中である事、店員として接客をしなければないという自分の立場をわきまえてください。

No.11 17/05/03 00:20
名無し11 

私は大人だけどトイレットペーパーにシール貼ってくれるから「ありがとう」って言うけど特に何も返事は返ってこないで。

No.12 17/05/03 00:52
社会人12 

主さん、接客業向いてないのではないですか?子供も大人も関係ありません。
基本的な事がなってませんよね。夕方でレジに、お客様が沢山並んでても『ありがとうね』くらい言えます。10秒もあれば言えますし、次の、お客様には『大変お待たせしました』と言えば済む事です。自身が子供が嫌いってだけでしょう。無理なら辞めた方が良いでしょうね。

私も接客業ですが、毎日、色々な方が来られます。苦情や怒鳴りつけてきたり、暴言吐く方も居ます。嫌な、お客様います。でも笑顔は絶やさず言葉も丁寧に言いますし、子供が話し掛けてくれたら話しますし手を振ればふり返してます。

No.13 17/05/03 00:59
名無し13 

子供どころか接客そのものが嫌いな女性社員がいて、感じ悪いなぁと思っていたけどよく行く店だから黙ってたら投書されていたよ。
「○○さんの態度がなってない。それでも社員ですか!」って。
名前の部分は消されてたけどすぐにわかった。
あなたも遅かれ早かれクレーム来る勤務態度だったと思う。

No.14 17/05/03 02:10
サラリーマン14 

どんな教育うけてきた、そしてどんな生活環境だったんだ_(^^;)

一言、どういたしましてやありがとう御座いました、言うぐらい手間でも何でもない。

人間性を疑う('~`;)

No.15 17/05/03 02:10
匿名15 

胸くそ悪い店員だね
その子供や親でなくても側で見ていても気持ちの良い買い物どころか嫌な気分になる。

お客様あってのお店からお金を貰って働いているシステムが理解できないプロ意識の無い人は辞めた方がいいと思います。

「ありがとう」と言われて返事も出来ない大人って店員である前に人としてどうよ?

No.16 17/05/03 07:42
名無し16 ( ♂ )

ただのバカ親。

社会人なら仕事が忙しい事くらい察するもの。

子供がー、うちの子がーのアホな子連れ様です。

ほっときましょう。

No.17 17/05/03 07:53
名無し11 

いちいち面倒くさい人が多くてびっくりした。

私だったら混雑してるレジで自分の子供が「ありがとう」を何回も連呼して忙しい店員に返事をしつこく催促するような子供にたいして注意するわ。

No.18 17/05/03 08:04
匿名18 

キャッシャーの仕事してたけど
ペタッとテープ貼って「どうぞ~」と笑顔で渡してバイバイするのに、そんな時間かからんよ?


自分も子供はあまり好きじゃないけれど、混んでるのに小銭ダラダラ数える年配のお客様に比べれば、それくらいニコニコしてササッとできたけどね。

No.19 17/05/03 09:20
名無し19 ( 40代 ♀ )

>> 18
同意

No.20 17/05/03 09:26
名無し20 

うちの子供もよくスーパーでお菓子買うんだけど、レジで店員さんがお菓子だけテープ貼って子供に笑顔で渡してくれるとやっぱり親としても嬉しい気持ちになる。だから子供も自然に「ありがとうございます」て店員さんにお礼が言える。店員さんが「いいよいいよー」とか言ってくれると気持ちが伝わってくるし、気持ちの良い買い物したなーって思うよ。
笑顔や言葉を余計な仕事を増やさないといけないと思ってる主はどんだけプロ意識がないの?
やめたい気持ちがあるならお客の為にさっさと辞めてください。
そもそも子供が嫌いならなんでスーパーの仕事を選んだのか理解出来ない。
私、主と同世代だけど思考が幼稚過ぎるわ。

No.21 17/05/03 09:31
名無し21 ( ♀ )

挨拶返しや作り笑いの一つもできないならサービス業なんてやらない方がいい
工場のライン作業とかタイピングとか、接客しないで済むバイトなんて他にいくらでもあるでしょ

スレの子の親を批判するレスがあるけど、確かに混んでるレジで子どものお菓子にシール貼ってもらうとか、店や他の客に迷惑だと思う
でもそれと主の対応は別問題だよ
訳わかんないクレーム入れる客とか、混んでても構わず世間話する客とか、色んな客がいるんだから、業務に影響ない程度に応対するのはレジ係の給料の内だと思う

No.22 17/05/03 09:36
名無し22 

仕事なんだから私事を混合するなんてレジに向いてないよ。30代にもなって子供みたいなこと止めなよ。可愛くないですよ。

No.23 17/05/03 10:44
名無し16 ( ♂ )

混んでて対応に追われてる人に対して過剰な迄にサービスを求めてる輩がいるね。

主さんも忙しくなければまた違った対応をしたでしょう。

そのモンスターペアレントはレジが忙しいのが見てわかってるのにも関わらず、うちの子を無視したって因縁つけてる。

いい大人で社会人で親なら、忙しそうだから仕方ないかな、くらいのおおらかな考えになるのが普通。クレーム入れるなんて考えられん。これくらい察してあげられないでまともな子育てなんてできるのかね?。

だから子連れ様なんて揶揄されると何故気付かんかね?。

No.24 17/05/03 10:53
名無し21 ( ♀ )

>> 23
主は暇でも子どもに返事はしないと書いてるよ

忙しかったら無愛想でも良いなんて、それでも社会人?(笑)

No.25 17/05/03 10:53
匿名25 

子ども相手と思うから面倒なんだよ。大人のお客様と同じ対応すればいいだけ。お金を運んでくる人と思えばいい。実際大きくなったらもっとでかい買い物しにくるんだもの。リップサービスだって投資よ、投資。

店の売り上げが落ちたら、今の安定したパート勤務ができなくなるかもしれないし、どこでもひとりひとりがお客様だよ。

No.26 17/05/03 11:51
名無し16 ( ♂ )

>> 24
一生懸命働いて忙しそうにしてる人の邪魔をしてる自分の子供をたしなめもせず、中学生の女の子みたいに無視したーって店にクレーム入れる人間が、立派な社会人、立派な親ですか?。

やっぱり子連れ様、モンスターは違うねー。

こっちは子供を教育する親ならもっとおおらかになったら?って言ってるだけ。

本来、この手のモンスターはどうでも良かったが、最近特にモンスターの非常識が目に余る。

モンスターはモンスターで勝手にやってりゃいいが、他人に害を及ぼすな。

No.27 17/05/03 12:00
名無し21 ( ♀ )

>> 26
クレーム入れた親が立派だなんて言ってないよ
接客業やってるのに最低限の客あしらいもできない主がおかしいって言ってんの

客が非常識ならレジ係もそれなりで良いわけ?
子連れ様に限らずお行儀の良い客ばっかじゃないんだから、客からクレームつかない程度に仕事するのは当たり前

No.28 17/05/03 12:01
猫好き ( 30代 ♂ c1NGc )

「はいね」ってどこの方言なんだろ。

店員には向かないねー。
客が離れたら利益が減るし、
あらゆる不始末を「混んでるから」「人が足りないから」で済ませちゃうから使い物になんない。
クレーム起きる度に「ニッコリ」の数千倍の時間取られるから業務の効率も下がるしねえ。

No.29 17/05/03 12:30
名無し16 ( ♂ )

やっぱり最近はお客様、子連れ様のモンスターが多いね。

ホント、過剰なサービスを求めてるね。

主さんの対応ってそこまで目くじら立てる事か?。

クレーム入れる程の事か?。客に重大な損害を与えたか?。これ見よがしに子供なり、客をぞんざいに扱ってりゃ別だが、子連れの幼稚な暇つぶしをスルーしただけでしょ。

客もスルーしてあげりゃいいじゃん。最低限の対応さえしてりゃほっといてやりゃいいのに。

子連れの幼稚な暇つぶしをスルーしたくらいで接客に向いてないとか言われるなんてレジの人達は大変だな。

お客様、子連れ様のモンスターには相手も人間って意識はないらしい。

ま、好きにやってりゃいい。個人的には主さんの対応は問題ないと思う。

No.30 17/05/03 13:06
猫好き ( 30代 ♂ c1NGc )

>> 29
モンスターだとかサービス過剰は正しいし、
社会全体に向けての意見なら同意だが、
1つの会社、1つの店単位の視点なら大間違い。
大量の販促費をつぎ込んでレジに並ばせてそこで離反されたら潰れるしかない。
国民の胃袋はこれからどんどん小さくなってネットにもどんどん圧迫され、SNSの浸透で風評被害のリスクも激増してるから、
接客水準の低い店は遠からず淘汰される。

生きにくいが、これが日本の現状。

No.31 17/05/03 14:06
社会人31 

子供がお使いでスーパーのレジに並んだら 大人の客とは、違う接客をするの?
大人だから 子供だからじゃないでしょ。
大人に何か言われても無視するの?
接客と思う認識が 個人的過ぎて成り立ってないし
これで 客が離れていくなら 雇ったスーパーは給料出して客を少なくしてるだけじゃん。
商品をレジに打ち込むだけが 接客だってなら セルフレジの方がよっぽどお客も 経営側も
助かるよ。接客がスーパーの経営側のマイナスになる要因があるなら いちいち個人的な好き嫌いを理由に押し通さないで 辞めたらいいのに。
誰も得しない事 わざわざする人なんて それを目撃した人までスーパーに悪い印象を持つ事になる。私は うちの目の前に安いスーパーがあるけど レジの態度が悪くて 別のスーパーしか行かない。行くのは、母で母は行くたびに嫌な思いを何かしらして来るから 母もほとんど行かない。子供だからなんて言ってる人が 大人ならちゃんと出来るなんて思う人もいない。
主は 子供じゃなければちゃんと出来てると思ってるけど
実際は レジ打ちだけで接客が出来てないと思う。

No.32 17/05/03 14:55
通行人32 ( 50代 ♂ )

消費は美徳ではなく、人口も減少している現状ではスーパーは飽和状態、生き残りは年々激化する一方でしょう。
貴女も、いきる為に働かねばならないでしょうが、他の従業員も同様です。
価格競争には限界が有りますし、利益を圧迫します。
そういった環境で貴女の働く店が、お客様に対してアピール出来る事はCSではないですか?
同じ商品を購買する際に、より親切で、対応の、愛想の良い店を貴女自身は選びませんか?
口コミ、風評は怖いですよ。
今回は、クレームとして突き付けられましたが、殆どの方は、黙して今後二度と来店せず、知り合い知人に、自分の負の感想を述べ、それを聞いた方が又知り合いにと考えれば、空恐ろしい思いになりませんか?
貴女の一人への対応が、店を潰し、多くの職を奪う、極論ですが、有り得ない話では有りません。
貴女の立場は判りませんが、その仕事で生業を得ているならば、個人の感情で接客を疎かにするのは、単なる怠慢だと私は思います。

No.33 17/05/03 15:29
匿名33 

子供も来店するとわかっていながら、接客業に就くという勇気はとても良いことだと思います。

No.34 17/05/03 16:42
名無し34 

接客業はレジして終わりではないんですよ。
それが許されるのは無人レジだけです。
主さんはそのことを研修期間中に学ばなかったのかな?
もしそうなら主さんに非はないですね。
それを知っても尚接客スキルを学ぶ、実践する気がないなら別の職種にした方が良いです。

私が勤めていた職場に忙しくても一人一人丁寧に接しながら素早くレジをこなす方がいらっしゃいました。
経営者、従業員、お客さんから慕われ本当に尊敬すべき方でした。
そういう方に憧れをもたない人は基本的には接客業に向かないと私は思います。

No.35 17/05/03 18:07
匿名35 

給料貰ってるならやらなきゃ。
てか子供の相手なんか簡単だよ、嫌なクレーマーに比べたらさ。
それくらいできないなら辞めなよ。
向いてないっていうか、接客する資格がないから。
要は個人的な好き嫌いで仕事選んでるって事だもん、同僚にも失礼だよ。

No.36 17/05/03 19:30
名無し36 ( ♀ )

子供がどんな気持ちで「ありがとう」って言ったのか全然考えないんでしょうね。
ただ、笑顔で返すだけでもいいのに、それさえもしなかったんですよね。
愛想なさすぎでしょ。
いくら、お客をさばかなきゃいけないっていっても一言「どういたしまして」や「お利口さんだね」ってレジしながらでも言えますよね。
貴女は、ひとつのことしかできないようですが、そんなに子供が嫌いなら、裏方の仕事をすれば?

No.37 17/05/03 20:10
貧乏37 

なんか、ほとんどの人が子供の気持ちは無視なんですね。
子供がどんな気持ちで「ありがとう」を言ったのか、無視されてどう感じたのかはどうでもいいのかな?
もしかすると、主さんの態度に子供が傷付いたからクレームいれたかも知れないよね。
子供は大人みたいに忙しいからって割りきれないでしょ。
ちょっと答えるくらいが過剰サービスなのかな。
確かに子連れ様モンスターもいるけど、なんでも子連れ様モンスターって決めつけるのもどうなんでしょうね。

No.38 17/05/03 20:29
通行人38 

なら、聞くけどさ、

レジが暇な時なら、

子供のありがとうに
返事を返したの❓(笑)




No.39 17/05/03 20:37
通行人38 

その程度の能力しか無い
人間なんだよ。

忙しさを理由にすれば、
自分を
正当化できると思ったのかもしれないけど、

どんなに忙しくても
能力の高い
人はいる。

なんて事はない、
あんたには、
そこまでの能力しかないてこと。

No.40 17/05/03 20:49
遊び人40 

子供嫌いでなんでスーパーのレジ打ちの仕事就いたんだ?
他にもいろいろあるだろ?

主の態度は接客業としては最低だね。
笑顔でたった一言返すのに何秒かかる?
そのぐらいで仕事の効率落ちるなら、接客業の前に要領悪すぎだと思うな。

とにかくその仕事向いてないから辞めた方がいいよ。
また何でクレーム付くかわからんよ。

No.41 17/05/03 20:52
通行人38 

好きだとか嫌いだとか
考えて仕事してる事が、
仕事に集中してない。
失格。

しかも
本当に忙しいなら、次のお客さんに移りたいなら、

その場で即返事をして、
子供に何回もありがとうなんと
言わせる雰囲気なんてしないから(笑)

No.42 17/05/03 23:27
匿名42 ( 30代 ♀ )

結局主さん、経験ですよ

お子さんいれば対応も柔軟に出来たかもしれないけど、お子さん居ない主さん、どう接してよいのか判らない気持ち当たり前ですよ

あと、私もスーパー勤務なんで 気持ちよく分かります

なかなか接客って難しいですよね…
私も講習会とかあるんですが、習うようには出来ません


No.43 17/05/04 00:50
名無し43 ( ♀ )

社会人なら挨拶、笑顔って基本ですよ。

主さんが子供が好きだろうが嫌いだろうがそれは主さん個人の事なんですから店・客には関係ない話です。

だから主さん個人の私情を仕事に持ち込むなって事です。

子供が嫌いでも臨機応変に対応出来ないなら他の仕事を探した方がいいよ。

No.47 17/05/04 13:43
遊び人47 ( 30代 ♀ )

全く無視はさすがにどうかと思うけど、くだらない親が多いのは事実。

私もレジ業務のある仕事なんですが、幼い子供に店員とやり取りさせたがるのは何故でしょうね。

レジが並んでいてもお構い無しでやられると『頭悪い親だな』と思いますね。

No.48 17/05/04 13:49
港勇次 ( nd10re )

レジ辞めたら向いてないよ
接客業向いてないよね?

No.49 17/05/04 13:50
匿名49 

多忙で余裕ない気持ちはスゴくわかるけど、好き嫌い関係なく未来の社会人である子供には健全に育ってもらいたいので、家庭だけでなく社会で見守り、挨拶できる子供を増やさないと。しつけられたとおりきちんと挨拶しても返ってこないとなると子供はその真っ白な純粋な心に深くその事が突き刺さります。もしかして挨拶しなくなってしまうかも。社会人として我々大人がお手本を見せないとならない。子供に挨拶を返す1秒2秒ほど、なんのロスにもならない。挨拶されたら返す、子供だろうが大人だろうが当たり前。人にやさしくできないならそもそも接客には向かない。気持ちよく帰ってもらってまた来ようと思ってもらえるために死に物狂いで頑張ってる人達を見習ってみたらどうでしょう。こんな人に接客してほしいなという理想に自分を近づける努力、みんなやってます。

No.50 17/05/04 15:09
匿名50 ( ♀ )

どういたしまして😊
これだけをニコリと言えば良かっただけです。あとは内心イライラしても、さばくのみ。

このスレに返信する

お知らせ

1/21 削除投票ボタンがミクルちゃんになりました

関連する話題

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧