注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?

生活保護法

レス69 HIT数 9849 あ+ あ-

名無し
17/05/07 14:33(更新日時)

私は、生活保護受給者。幾つかの入院保険や終身保険を持ってる。生活保護を受ける為に、3時間以上の時間をかけて、担当者と面談しそれらの保険の価値がいくらかを各保険会社に電話をかけて調べ、生活保護受給者になる前に、価値があるものは解約または証券担保で貸付を受けて、まず、それを使い切って受給者にならなければと、言われその通りにした。その時点で、リフォームローン、車ローン、税金未納分があった。保険を証券担保で借りた分は、先のローンの他に、銀行のキャッシング等があり高利で、それを返した。その時点で貸付担保で得たお金は、消えました。その時点で受給者になった。私が持っている保険の中で、掛け金約3000円の終身保険があった。その価値も調査し、保護決定の前の時点の面談で、「掛け金も少ないし、何もしないでいい」といい、受給者になった。しかし半年後、その保険の価値を調査したらしく、100万円以上の価値があるため、解約又は証券担保でお金を借りて、受給者になってからの保護のお金を、返金してくれと通達された。私は障害者一種1級、要介護4。その手当が10月に支払い開始になるために保護が解除される。受給期間が決まっている。受給者は、ローン、借金、納税を支払ってはいけないという原則があるため、10月になり保護解除になれば、それらの支払いが再開。当初の面談の時にリフォームローンは、払うように言われ、10万以上の未納分の税金と200万くらいのローンは、ストップするように言われた。今回問題視されている解約もしくは証券担保でお金を借りてという終身保険の満期は10月で、保護解除になった時に、その保険の満期返戻金で、溜まってしまった納税と車のローンを払うで予定だったが「あなたには、すでに病院代など100万以上の保護費がかかっているんだから返せ」と言われた。「いつ頃から働く予定か?働く気があるか?」とも聞かれた。障害者一種1級、要介護4の私にいうことか?私は、働く場を与えてくれるならその気は満々にある。しかし「よく言えるな!」と思いませんか?毎月の保護費も家賃に2〜3千円プラスされたくらいしかもらっていない。これでは、身ぐるみ剥がされて、素っ裸にされて、保護解除になり、蓄えもなく障害手当と年金を含めた中で、ストップしていた、納税や車のローンを払わなければならない。もちろん懇願した。受給前の面談でも「これは何もしなくて良い」と言われたことも言ったが、会議にかけて調査するという答えで、数日後に郵便で「解約もしくは証券担保で保護費を返還して」という文書が送られてきた。あまりにも酷すぎないか?

No.2465166 17/04/30 17:02(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/30 17:55
旅人1 

保険を解約して 解約金を全額 返還して

もう一度 保護申請できないのでしょうか?

手違いで 支払が増え 死ねと言ってるのだろうか!

証拠があるならメディアに訴えかけませんか?

担当者や自治体で差がありすぎたり 個人をせめたり これ以上 かけあう場所もないくらいに追い詰める。

何が福祉なのか?
追い詰めたいのか?

泣き寝入りはやめて 闘いましょう!

• << 21 旅人1さん。ありがとうございます。本当にメディアに訴えたい気持ちです。マニュアル通りのことを相手がどんな状態でも質問してくると言った感じです。一言謝ってくれたらいいのです。困った人を救おうと言うよりも、なんか悪いことはしていないか、不正はないかと言う目で探っている。ブランドの服に立派なスマフォを持って保護費をもらいにきている人にそう言う目を向けて欲しいです。もっと人間味のある対応をして欲しいだけなんです。
  • << 28 今のご時世、みんな必死に働いてますよ。病気や鬱やみんな色々な事情を抱えながら働いてるんです。生活保護はみんなの税金なんだから、返金 して税金納めましょうね

No.2 17/04/30 17:56
社会人2 

生活保護は通常、生命保険NGですよね?
当時の担当者が良しと言ったとしても本来はNGなんです。

お辛いかも知れませんが…
他の受給者さんは、掛け金がわずか約3000円でもルールに則って身ぐるみ剥がされ素っ裸で受給されていると思います。

一般感情では医療費や家賃は自分で稼いだ金で支払うのが当たり前なので、酷い話とも思えません。

やはり税金ですから
ルールに則って受給してもらわないと受給者側からみても非受給者側からみても不公平感があってはいけないのだと思いますが?

• << 22 私は、生活保護について全く無知でした。ですので、健常者の頃に入っていた保険が複数あり、資産価値があるものは、解約しました。それを使い切った後で再申請に行きました。その時、その証券は、解約指導は受けなかったし、このまま何もしなくても良いという。だから言われるがままにしていました。解約金ももちろん、再申請に行った時に何に使ったか明細を調べられる為、解約金で贅沢もしていません。問題視している証券には、額面も満期日も記載してあるわけだから、その場で資産価値の有無はすぐ解ったのだから、見落としを職員が謝ってくれたら私もこんなにも憤りを感じない。ただ頭ごなしに返金しろ!の連発。申請時にいいなんていうはずがないの一点張り、調査しなければ資産価値がわからなかった。正当性ばかり。終身保険の証券ほど、資産価値がわかりやすいものはないと思うんです。返金が嫌だというより人間的な対応をして欲しいだけなんです。

No.3 17/04/30 17:57
名無し3 

障害者一級の割にはやたら長文で元気そうだなおい?

• << 6 同意
  • << 23 元気そうに見えますか?どう見えますか?例えば車椅子に乗っている人がいたら、その人は「足が動かない」だけとしか見えるのでは?その奥には、極度の痛みや痺れがありそれらと戦いながら車椅子に乗っているということをご存知でしょうか?こういった場面に書き込むのは、今回初めてです。一人っきりで家にいて、せめて誰かにこの憤りを聞いてもらいたいと考え必死でした。嘘と思われるでしょうが、その勧告の手紙が届いた時に、たまたま介護人が在宅していました。読んだ瞬間にあまりにきつい文面に生きる目的も無くし、睡眠薬や抗うつ剤などいっぺんに20錠くらい飲んで死んでしまおうと。介護人が医療従事者だった為、処置をしてくれ大事にならず済みました。よく、車椅子に座っていると病院などで「お元気そうね」と言われます。どれだけの痛みを、痺れによる痛みを我慢しているか、外からじゃわかりませんよね?だから逆らわず、頷きます。怪我をして包帯をしていれば外からわかります。血だらけになっていれば、「痛そう」と解ってくれます。だから、よく、がん患者さんなどと話します、「病気の経験がない人、そういう目に見えない病気を抱えた人がそばにいる経験をしたことがない人は、”お元気そうね”って言ってくる」って。私は、名無し3さんや、匿名4さんに怒っていたりしているわけではありません、そういう病気の人もいるんです。目に見えない辛さを抱えている人がいるということを解って頂けたら幸いです。

No.4 17/04/30 18:38
匿名4 

>> 3 俺もそう思った
要介護4で
携帯?パソコン?
これだけの文面うてるの?
普通は、ほとんど何もできない人じゃない?

No.5 17/04/30 20:48
名無し5 

保護費から100万通院費がかかってるのと、障害年金もらって通院費を払うのとどっちがいいか比べなかったのでしょうか。
障害者の通院費って長期に通う精神科だけだけど、三割より安くなかったっけ。
精神障害じゃないからもっとかかるんですか?

No.6 17/04/30 23:09
名無し6 

>> 3 障害者一級の割にはやたら長文で元気そうだなおい? 同意

No.7 17/05/01 02:03
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

入院はしたんですか?保険から入院の分でましたよね。
生活保護受けなくてもよかったかも。
医療費は10割り分ですね。健康保険料支払っていたら、普通に3割り負担です。
保険解約したりすれば始めから生活保護はいらなかった。車はいらないのでは?弁護士さんに相談したほうがよかったね。障害者手帳ありますか?ローンなど相談する方法ありましたよね。家賃にいくらか足した金額の生活保護とか言ってましたが、リフォームローンは自宅の分じゃないの?
賃貸なんでしょ?お話しがよくわかりません。

No.8 17/05/01 07:03
匿名8 ( 30代 ♂ )

障害者だけれども、自動車、リフォーム、保険など健常者以上な生活で、よく理解出来ない。本当に困る前に全て先々まで、計画立てているので、生活困窮者が生活保護貰えると思ってる私には、理解しがたい。市も、いろいろ考えて、還せと言っているのでしょう。

No.9 17/05/01 22:57
匿名9 

障害者一種一級で要介護4だと、ほとんど動けない状態ではないですか?
そんな重病人に対して働けなんて言うでしょうか?疑問です。

No.10 17/05/01 23:27
匿名10 

それぞれの自治体の保護課の職員しだいだと思います。私の知っている受給者は、偽装離婚して、昼間からパチンコや競輪ざんまいでしたが、何にもおとがめなしでしたよ。
その人、怖いヤクザ屋さんでしたから。私、当時ガス屋してましたから保護貰っている人顧客にたくさんいました。中には、コッソリ職員に渡して便宜図ってもらっている人もいました。職員も職員で保護費をまるで自分のお金と感違いしている人間が多いです。これは受給している人に聞いたんですが、共産党に相談して市役所なりにかけあってもらうと上手くいくそうです。話し聞いててその役所の対応はひどすぎますよ。

No.11 17/05/02 01:19
匿名11 

スレから保護受給期間は半年くらいですか?
ちょっとよく分からないですが、認定受けられるまで生活保護を受けていたって感じでしょうか?
しかし、介護認定は40歳以上じゃないと受けられないですから、収入も少なく動けない相手に対して保護費を返せは流石に酷いですね。

保険に関しては相手の発言が意味不明。知ったかのいい加減な担当者か満期日を見られ都合よくハメられたんでしょう。
保護受ける前に終身に関しても調べられたのなら満期時の貯まりも分かってたはずです。終身なら大体100歳くらいまで、年々の解約金が資料に書いてます。
そもそも契約日時点での率で計算出すので途中から率は変わりません。
半年前は解約金50万だったのに半年後には100万になってた、なんて話は有り得ないのです。
アホみたいなお話ですよ。
契約してから今までに終身保険についての資料とか貰ってませんか?もし持っているなら解約金書いてるページを見せて闘ってみるのも良いかも知れません。一体、何の価格を調べたんだって。

満期前なので確実とは言えませんが、もし可能なら受取人変更すれば良いだけです。
それなら、主の元に残るお金はなくなります。

No.12 17/05/02 01:22
匿名11 

>> 11 あ、あと契約者変更もね。さすがに契約者は無理だと思うけど聞くだけならタダですし。

No.13 17/05/02 06:38
通行人13 

生活保護の担当は、市役所でしたっけ?保健所でしたかな?

無知ですいません、、、

確かその上は、県の社会福祉センターだったかと思います。

もしも、市役所や保健所に話が通らないのであれば、
県の社会福祉センターに話してみてはいかがでしょうか?

No.14 17/05/02 06:50
匿名4 

最後の方の人
まじレスしてるけど
要介護4の人働けないから
作り話

私の義理母
要介護3だけど
目が見えない、捕まり立ちがやっと
歩行は無理
一日のほとんどが寝て過ごす毎日
食事はスプーンでなんとか自分で食べれる程度

No.15 17/05/02 08:03
匿名11 

>> 14 特定疾病からの半身不随や事故からの可能性もあるし、要介護は必ずしも老いだけから認定される訳じゃないですよ。車イスなら4認定も有り得ます。
それまでは健康な訳ですからローンがあっても不思議ではないです。
まぁもちろんこんな掲示板だから嘘も有り得ますが、100%と嘘とも限らないので出来る限りのアドバイスはしました。
ご忠告有難う。

No.16 17/05/02 09:06
名無し16 ( ♀ )

うちの親、脳出血で半身不随、車椅子、認知症のコンボで要介護5です。
障害者1級は透析でも貰えるんでわかるけど、要介護4が解せぬ。
要介護5の親は、私が会いに行くと片手で殴ってきます。
4と5ってどんだけ違うのかな?

No.17 17/05/02 11:12
からあげ ( 40代 ♂ OfOnSb )

日本の生活保護って、預金額が数万円にならないと受けられないって言うよね。

金銭的余裕が無くなってから貰ったところで、生活保護が不要となるまで生活が再建出来るのか疑問。
車を持ってるから駄目とか、家があるから駄目という基準はどうかと思う。

車を失えば、ますます仕事に就ける幅が狭くなっていくんではないだろうか?

No.18 17/05/02 11:25
匿名18 

>> 17 車無くても働けますよ?
免許無い人は一生涯働けないですかね?私は無免許ですが仕事してますし。

• << 25 でも車かまあれば、とある場所まで行けるのに…って事ありません? どちらにしても、日本の生活保護の在り方には疑問を感じます。

No.19 17/05/02 12:05
名無し19 

働け

No.20 17/05/02 19:49
名無し0 

レスくださった方々ありがとうございます。私の言葉足らずもあったたため補足します。私は頚椎症性頸髄症を発症し即刻手術をしなければならず術後、握手ができないほどの極度の体全体の痺れと痛み。麻薬・モルヒネでも効果なし。手術は7年前。年々その症状が酷くなるばかり。殆どベッド上の生活と電動車椅子の生活。お箸もペンも持てません。PCだけが頼りで、言葉もまともに話せない為ふくしでPCを支給していただきました。要介護度は各自治体で基準が違うと思いますが、私は間違いなく1級で要介護4。働き口があるなら是非ともご紹介ください。車は福祉車。運転は友人や元会社の人がしてくれます。介護タクシーでは、支給されるタクシー券では賄いきれず大きな出費に繫がる為東京都の審査を受けローンを組みました。私が生活をする上で我慢しなければならないことは、指の先までの痺れ、正座を1時間以上した時に触ってほしくないほどのじんじんした痛い痺れを経験されたことはありませんか?それが24時間続きます。それを我慢しなければ生活は送れません。ですのでPCを打つのも我慢、何でも体に触れることは我慢です。医師にもこんな痺れは経験がないと言われました。訪問看護師によると要介護4と5の差は、痴呆の有無だそうです。長文をPCで…という事ですがどんな状態でどんな我慢の中で打っているかは見えない部分ですからわからなくても仕方がありません。私の憤りは、寝たきりで痺れと痛みで唸っている姿を眼前に働く気があるのか、いつから働くのか?と聞く職員の態度。額面も満期日も記載している証券を何もしなくて良いと言ったにも関わらず今更、解約なり貸付をという指導をし、受給前の面談で良いと言った事、額面を見落とした事を一言謝ってくれたらいいのです。仰言る通り受給しなくても良いと言う選択もありましたが、麻薬・モルヒネなど多量の鎮痛剤を処方されている為1割負担も1ヶ月の医療費だけでも6万以上。一人暮らしの為介護サービスが受けれる用に医師が計らってくれたものの、その費用だけでも月に5万以上。支払うことが厳しくなってきた為生保受給を選択しました。リフォームは、賃貸ですがオーナーの了解を得れば可能です。バリアフリーと言う理由のため快く承諾してくれました。レスに文字数上限がある為まだまだ説明しなければ本当に理解してもらえないと思いますが私の憤りを解って頂けたら幸いです。

No.21 17/05/02 20:00
名無し0 

>> 1 保険を解約して 解約金を全額 返還して もう一度 保護申請できないのでしょうか? 手違いで 支払が増え 死ねと言ってるのだろ… 旅人1さん。ありがとうございます。本当にメディアに訴えたい気持ちです。マニュアル通りのことを相手がどんな状態でも質問してくると言った感じです。一言謝ってくれたらいいのです。困った人を救おうと言うよりも、なんか悪いことはしていないか、不正はないかと言う目で探っている。ブランドの服に立派なスマフォを持って保護費をもらいにきている人にそう言う目を向けて欲しいです。もっと人間味のある対応をして欲しいだけなんです。

No.22 17/05/02 20:10
名無し0 

>> 2 生活保護は通常、生命保険NGですよね? 当時の担当者が良しと言ったとしても本来はNGなんです。 お辛いかも知れませんが… 他の受給者さん… 私は、生活保護について全く無知でした。ですので、健常者の頃に入っていた保険が複数あり、資産価値があるものは、解約しました。それを使い切った後で再申請に行きました。その時、その証券は、解約指導は受けなかったし、このまま何もしなくても良いという。だから言われるがままにしていました。解約金ももちろん、再申請に行った時に何に使ったか明細を調べられる為、解約金で贅沢もしていません。問題視している証券には、額面も満期日も記載してあるわけだから、その場で資産価値の有無はすぐ解ったのだから、見落としを職員が謝ってくれたら私もこんなにも憤りを感じない。ただ頭ごなしに返金しろ!の連発。申請時にいいなんていうはずがないの一点張り、調査しなければ資産価値がわからなかった。正当性ばかり。終身保険の証券ほど、資産価値がわかりやすいものはないと思うんです。返金が嫌だというより人間的な対応をして欲しいだけなんです。

No.23 17/05/02 20:29
名無し0 

>> 3 障害者一級の割にはやたら長文で元気そうだなおい? 元気そうに見えますか?どう見えますか?例えば車椅子に乗っている人がいたら、その人は「足が動かない」だけとしか見えるのでは?その奥には、極度の痛みや痺れがありそれらと戦いながら車椅子に乗っているということをご存知でしょうか?こういった場面に書き込むのは、今回初めてです。一人っきりで家にいて、せめて誰かにこの憤りを聞いてもらいたいと考え必死でした。嘘と思われるでしょうが、その勧告の手紙が届いた時に、たまたま介護人が在宅していました。読んだ瞬間にあまりにきつい文面に生きる目的も無くし、睡眠薬や抗うつ剤などいっぺんに20錠くらい飲んで死んでしまおうと。介護人が医療従事者だった為、処置をしてくれ大事にならず済みました。よく、車椅子に座っていると病院などで「お元気そうね」と言われます。どれだけの痛みを、痺れによる痛みを我慢しているか、外からじゃわかりませんよね?だから逆らわず、頷きます。怪我をして包帯をしていれば外からわかります。血だらけになっていれば、「痛そう」と解ってくれます。だから、よく、がん患者さんなどと話します、「病気の経験がない人、そういう目に見えない病気を抱えた人がそばにいる経験をしたことがない人は、”お元気そうね”って言ってくる」って。私は、名無し3さんや、匿名4さんに怒っていたりしているわけではありません、そういう病気の人もいるんです。目に見えない辛さを抱えている人がいるということを解って頂けたら幸いです。

No.24 17/05/02 20:59
名無し3 

>> 23 身体が不自由という割にはその超超超文をどうやって打ってるわけ?
ここ見た全員が感じた疑問だよ

• << 26 No,24さん、そのほかの方、不自由な障害者のためのPCもあるのです。そして、体が動かないなりに、どうにか動かそう、病気に負けてはいけないと努力もしています。どこまでいっても健常者の方には解って頂けないと思います。PCが打てるとか、それを本題にしているわけではありません。

No.25 17/05/02 21:00
からあげ ( 40代 ♂ OfOnSb )

>> 18 車無くても働けますよ? 免許無い人は一生涯働けないですかね?私は無免許ですが仕事してますし。 でも車かまあれば、とある場所まで行けるのに…って事ありません?
どちらにしても、日本の生活保護の在り方には疑問を感じます。

No.26 17/05/02 21:07
名無し0 

>> 24 身体が不自由という割にはその超超超文をどうやって打ってるわけ? ここ見た全員が感じた疑問だよ No,24さん、そのほかの方、不自由な障害者のためのPCもあるのです。そして、体が動かないなりに、どうにか動かそう、病気に負けてはいけないと努力もしています。どこまでいっても健常者の方には解って頂けないと思います。PCが打てるとか、それを本題にしているわけではありません。

• << 32 こんだけパソコン打てるなら、そういう仕事は無いのかね?ってことじゃないの?

No.27 17/05/02 21:14
名無し3 

>> 26 健常者には障害者の~って書いてるけど、君は大きな勘違いをしている

君のスレを見た大半の人が君を障害者だと信じていないんだわ
君はその自覚がなさすぎる
障害者の気持ちがではなく、君個人のスレが見たまんま怪しいんだよ

• << 29 君って言い方はやめて下さい。 偉そうです。
  • << 36 障害者というものをきちんと理解してくださっていないのは、名無し3さんと思います。どういう病気の人、どういう症状の人がどんな障害に当てはまるのか。私の心の叫びが怪しいと思われるなら、私のレスは、無視してください。本筋が違う内容なので。ご意見ありがとうございました。

No.28 17/05/02 21:25
匿名28 

>> 1 保険を解約して 解約金を全額 返還して もう一度 保護申請できないのでしょうか? 手違いで 支払が増え 死ねと言ってるのだろ… 今のご時世、みんな必死に働いてますよ。病気や鬱やみんな色々な事情を抱えながら働いてるんです。生活保護はみんなの税金なんだから、返金
して税金納めましょうね

• << 35 返金が嫌だというのではないです。職員の対応、間違っていること、行き過ぎの言動があるのだから、それについてきちんと謝罪してくれればいいのです。保護費で豪華なスマフォを使い、ブランド物を購入したり、お酒を飲み、賭け事をしたりしている人、医療費が無料だから入院をしたがり病院をホテルがわりにしている受給者とは違います。税金の一部という認識はあり、大事に保護費を使い、医療費が無料ということに感謝していました。保護がなければ、通院もできなかったわけですから。アドバイス、ありがとうございます。

No.29 17/05/02 21:46
匿名9 

>> 27 健常者には障害者の~って書いてるけど、君は大きな勘違いをしている 君のスレを見た大半の人が君を障害者だと信じていないんだわ 君はその… 君って言い方はやめて下さい。
偉そうです。

No.30 17/05/02 23:41
旅人30 ( ♀ )

あなたが一生懸命に書いた文章が解らないと言う人は放っておけばいいのです。今は目の前の出来ることから始めていきましょう。私は身体障害3級の難聴障害を持っています。見た目では判断されにくいために人には見えない所で苦労をしています。頑張って下さいね。

• << 33 旅人30さん、ありがとうございます。難聴障害では、ご苦労もおゝいいでしょうね。私は、病気を持っている人は、その大小に関わらず、辛いことがたくさんあると思います。見た目ではわからない…本当にそうです。今は、私の困っている心の叫びが、主題が、本筋が違う方向で話題になってしまっていることが、悲しいです。

No.31 17/05/03 02:32
名無し16 ( ♀ )

ちょい待ち
ケースワーカーは、医者に就労出来るか確認すんだわ。
主治医がケースワーカーに何て言ったか確認した?
ケースワーカーに確認した?

No.32 17/05/03 11:10
匿名32 

>> 26 No,24さん、そのほかの方、不自由な障害者のためのPCもあるのです。そして、体が動かないなりに、どうにか動かそう、病気に負けてはいけないと… こんだけパソコン打てるなら、そういう仕事は無いのかね?ってことじゃないの?

• << 34 車椅子でペンも持てず、トイレの問題もあり、そんな人間を雇ってくれる会社があったら、働きたいです。

No.33 17/05/03 16:03
名無し0 

>> 30 あなたが一生懸命に書いた文章が解らないと言う人は放っておけばいいのです。今は目の前の出来ることから始めていきましょう。私は身体障害3級の難聴… 旅人30さん、ありがとうございます。難聴障害では、ご苦労もおゝいいでしょうね。私は、病気を持っている人は、その大小に関わらず、辛いことがたくさんあると思います。見た目ではわからない…本当にそうです。今は、私の困っている心の叫びが、主題が、本筋が違う方向で話題になってしまっていることが、悲しいです。

No.34 17/05/03 16:06
名無し0 

>> 32 こんだけパソコン打てるなら、そういう仕事は無いのかね?ってことじゃないの? 車椅子でペンも持てず、トイレの問題もあり、そんな人間を雇ってくれる会社があったら、働きたいです。

• << 40 パソコン打つのにペンは要らないだろうから、ペンが持てないは関係ないのでは? トイレ云々とかもそうだけど、不便さとかは障害者には避けられないことなんだから、それはどんな障害者でも同じでしょ? でも、世の中にはそういう不便さを抱えながら就職されてる方も少なからずいるわけで。 あれが出来ない、これが出来ない言い出したら、結局何も出来ないし、何も変わらないでしょ。

No.35 17/05/03 16:12
名無し0 

>> 28 今のご時世、みんな必死に働いてますよ。病気や鬱やみんな色々な事情を抱えながら働いてるんです。生活保護はみんなの税金なんだから、返金 して税… 返金が嫌だというのではないです。職員の対応、間違っていること、行き過ぎの言動があるのだから、それについてきちんと謝罪してくれればいいのです。保護費で豪華なスマフォを使い、ブランド物を購入したり、お酒を飲み、賭け事をしたりしている人、医療費が無料だから入院をしたがり病院をホテルがわりにしている受給者とは違います。税金の一部という認識はあり、大事に保護費を使い、医療費が無料ということに感謝していました。保護がなければ、通院もできなかったわけですから。アドバイス、ありがとうございます。

No.36 17/05/03 16:17
名無し0 

>> 27 健常者には障害者の~って書いてるけど、君は大きな勘違いをしている 君のスレを見た大半の人が君を障害者だと信じていないんだわ 君はその… 障害者というものをきちんと理解してくださっていないのは、名無し3さんと思います。どういう病気の人、どういう症状の人がどんな障害に当てはまるのか。私の心の叫びが怪しいと思われるなら、私のレスは、無視してください。本筋が違う内容なので。ご意見ありがとうございました。

No.37 17/05/03 17:22
名無し16 ( ♀ )

いや、だからさ。
ケースワーカーに働けって言われたら私の主治医に意見書貰いました?ってきいてみなよ。
やとっくれる所ないって言ってるけど、主治医が働けないって意見書出したらケースワーカーは、就労指導できないんだよ。
主治医に意見書書きました?って聞いてみなよ。
最低努力もしないで相手の文句ばっかじゃ解決しないよ。
意見書に就労不可能って書いてあるなら、ケースワーカーの上司(課長)とかに報告すればいいだけ。
もし主治医が就労可って意見してるなら、それは主と主治医間の問題で主治医に働ける根拠聞いてみなよ。
とりあえず、働けって言われるのはこれしか解決法ないよ。
せっかく教えてあげてるのにスルーだし(笑)

• << 42 もちろん、意見書や診断書、障害認定の意見書にも就労不可という内容は、明記してあります。働く気は満々にあります。給与を得られれば、ゆとりある生活も遅れるわけですから。身体障害者センターにも行き、それなりの診断を下されました。スルーしてしまったことにはお詫び申し上げます。しかし、私の叫びとは主題が違います。レス及びご指摘ありがとうございました。

No.38 17/05/03 23:14
匿名38 

体が不自由なのに、働けとは…
働けるなら働きますよね⁉

今回の事に憤りを感じているでしょうが、役人は謝らない事を受け入れませんか?

医療費の返還については、ケースワーカーや担当と今一度話し合い、主さんが生活を維持できる形での解決策を探してみては?

不正受給をしてたわけではないのですから、そこは向こうにも落ち度あり、こちらも確認不足でした。と認める形をとられれば温情ある対応をしてもらえるのではないでしょうか?
人は非を攻められると防御に入ります。
だから、主さんも謝罪にこだわるより、丸く収まるよう折れる事も必要かと思います。

私はがん患者です。
子どもは精神疾患で一時期保護を受給してました。
だから、少なからず主さんのお怒りはわかるつもりです。
抗がん剤で辛い時も、髪の毛あるじゃん‼とかわけわからない事を言われた事もあります。
抗がん剤=髪の毛が抜ける
と思う方々が多いですが、抗がん剤にも種類があり抜けないタイプがあることすら知らない方々ばかりです。
見た目の判断で元気そうだね‼
とか、よく病気で辛い人に言えるな‼と一時期は憤りを感じましたが、これは経験しなきゃわからない事なんだと、思ったら、なんとも思わなくなりました。
だから、主さんも、主さんにしかわからない辛さや苦しみは沢山あると思いますが、たちどまるより前に進む方が気持ちが楽になりますよ。

これからの生活を大事にしてくださいね

• << 43 病気を抱えた方の仰ることは違います。私の心の中をわかっていただいたような気がします。くよくよしていても仕方がないですし、話し合いは、進めていますので、なるようにしかならないと思い、前進していこうと思います。ありがとうございました。

No.39 17/05/03 23:24
名無し3 

3と4の書き込みへの共感見てみ?色んな人間が主へ不信感抱いてる証拠だ

20越える共感とかまぁまぁ見ない数だぞ

信じてほしい、話を聞いてほしいならスレ文みたいに殴り書きにはならんしな

もうちょい見る側の目線に立とうや

• << 45 共感が20あろうと30あろうが、全て推測で私の障害などをお考えでしょう。何れにしても、改めてNo.39さんのように感じる方がこういうサイトには、数多くいらっしゃるということが勉強できました。素直な気持ちで申し上げますが、そういう経験を積む場を与えてくださりありがとうございました。

No.40 17/05/03 23:33
匿名32 

>> 34 車椅子でペンも持てず、トイレの問題もあり、そんな人間を雇ってくれる会社があったら、働きたいです。 パソコン打つのにペンは要らないだろうから、ペンが持てないは関係ないのでは?

トイレ云々とかもそうだけど、不便さとかは障害者には避けられないことなんだから、それはどんな障害者でも同じでしょ?

でも、世の中にはそういう不便さを抱えながら就職されてる方も少なからずいるわけで。

あれが出来ない、これが出来ない言い出したら、結局何も出来ないし、何も変わらないでしょ。

• << 44 身寄りがいないため、基本的には、ヘルパーさんが来ない限り、一人暮らしですので、日々、精一杯生きています。不便さを抱えてながら生きている人がいる人がいることは、私自身がよく知っています。私のできる範囲で、雇ってくれる会社があれば、喜んで働きます。ですが、世の中、障害者に対してそんなに甘くはありません。健常者と障害者がいたら、雇い主は、健常者を雇うのではないでしょうか?もちろん、一般論で、絶対的では、ありませんが。アドバイスありがとうございました。

No.41 17/05/04 16:27
匿名41 

>> 40 主さんの話したいことは仕事のことではないのでは?
厳しい意見ですが‥‥
健康であっても生活出来るだけの仕事を見つけるのは大変な世の中だと思います。
身体を壊す前はきちんと保険にも入りお仕事をされていたと思われる主さんに今望むのは酷ではないでしょうか。

• << 46 No.41さん、わかってくださりありがとうございます。主題についてのご意見がいただけたので、辛いご意見も頂戴しましたが、人生の勉強ができたと思い、役所の人と建設的に話し合っていこうと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

No.42 17/05/04 17:08
名無し0 

>> 37 いや、だからさ。 ケースワーカーに働けって言われたら私の主治医に意見書貰いました?ってきいてみなよ。 やとっくれる所ないって言ってるけど… もちろん、意見書や診断書、障害認定の意見書にも就労不可という内容は、明記してあります。働く気は満々にあります。給与を得られれば、ゆとりある生活も遅れるわけですから。身体障害者センターにも行き、それなりの診断を下されました。スルーしてしまったことにはお詫び申し上げます。しかし、私の叫びとは主題が違います。レス及びご指摘ありがとうございました。

• << 47 じゃ、ケースワーカーが規則違反だね。 それについては苦情入れたら? 働けって言われるの苦痛なんでしょ?

No.43 17/05/04 17:12
名無し0 

>> 38 体が不自由なのに、働けとは… 働けるなら働きますよね⁉ 今回の事に憤りを感じているでしょうが、役人は謝らない事を受け入れませんか? … 病気を抱えた方の仰ることは違います。私の心の中をわかっていただいたような気がします。くよくよしていても仕方がないですし、話し合いは、進めていますので、なるようにしかならないと思い、前進していこうと思います。ありがとうございました。

No.44 17/05/04 17:22
名無し0 

>> 40 パソコン打つのにペンは要らないだろうから、ペンが持てないは関係ないのでは? トイレ云々とかもそうだけど、不便さとかは障害者には避けられ… 身寄りがいないため、基本的には、ヘルパーさんが来ない限り、一人暮らしですので、日々、精一杯生きています。不便さを抱えてながら生きている人がいる人がいることは、私自身がよく知っています。私のできる範囲で、雇ってくれる会社があれば、喜んで働きます。ですが、世の中、障害者に対してそんなに甘くはありません。健常者と障害者がいたら、雇い主は、健常者を雇うのではないでしょうか?もちろん、一般論で、絶対的では、ありませんが。アドバイスありがとうございました。

No.45 17/05/04 17:27
名無し0 

>> 39 3と4の書き込みへの共感見てみ?色んな人間が主へ不信感抱いてる証拠だ 20越える共感とかまぁまぁ見ない数だぞ 信じてほしい、話を… 共感が20あろうと30あろうが、全て推測で私の障害などをお考えでしょう。何れにしても、改めてNo.39さんのように感じる方がこういうサイトには、数多くいらっしゃるということが勉強できました。素直な気持ちで申し上げますが、そういう経験を積む場を与えてくださりありがとうございました。

No.46 17/05/04 17:33
名無し0 

>> 41 主さんの話したいことは仕事のことではないのでは? 厳しい意見ですが‥‥ 健康であっても生活出来るだけの仕事を見つけるのは大変な世の中だと… No.41さん、わかってくださりありがとうございます。主題についてのご意見がいただけたので、辛いご意見も頂戴しましたが、人生の勉強ができたと思い、役所の人と建設的に話し合っていこうと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

No.47 17/05/04 17:38
名無し16 ( ♀ )

>> 42 もちろん、意見書や診断書、障害認定の意見書にも就労不可という内容は、明記してあります。働く気は満々にあります。給与を得られれば、ゆとりある生… じゃ、ケースワーカーが規則違反だね。
それについては苦情入れたら?
働けって言われるの苦痛なんでしょ?

No.48 17/05/04 22:17
名無し0 

>> 47 ですから、苦情を入れています。ようやく、元に戻りました。私の心の叫びは、そこが根源です。ご理解いただき、ありがとうございました。

No.49 17/05/04 22:53
匿名49 

私は、今のところ障害がなく、今のところ不自由のない生活をしていて、主さんが書かれていることになんの知識もないし、役に立つこともアドバイスも何もできないけれど、ここでのやり取りで、受け取った人がどのように感じるかを考えられない人が、根拠もなく攻撃的な書き込みをしているのを見て、とても悲しい気持ちになりました。

疑う方向に働かせた想像力を、本当だったらどうかという方向に働かせるだけで、主さんの気持ちが落ち着いたり、解決につながることもあるかもしれない。

もし、疑うことができるほどの知識があるのなら、本当だったらどうすればいいのか、考えられることを書いてあげればいいだけなのにと思うのは、変でしょうか。

主さん、お辛い状況で、もしかするとわざとではないのかもしれないのですが、酷い仕打ちを受けられましたね。私には何もできることもありませんが、あまりに悲しくて、スレ汚しでごめんなさい。いい方向へ行くように祈っています。

No.50 17/05/04 23:10
名無し3 

>> 49 書いてる内容は事実かもしれないしそうじゃないかもしれない

だが皆が主に感じてる問題はそこじゃない

要は書き方なり文章的なものに信憑性がないってこと
スレ文だけ見たら普通のユーザーは「はぁ?」となって当然な書き方してるから多くのユーザーがおかしいと感じてるわけ
わかんないかなぁ?

• << 53 私には、全く接したことのない分野だからなのか、書き方や文章で信憑性がないかどうかは判断できませんでした。例えば、要介護の段階もわかりませんが、同じ段階と認定されているから同じように動けるはずがないと書かれていると、別の何かでも認定されることがあるのかなとか、長文なことも、今は文字を目で追うだけで音声を発するなど優れた道具もあるようですから、なんらかの方法があるのかもしれないと想像しました。 それに、なによりも、誰かが矛盾を感じる部分があるとして、それを追求することに、デメリットは合っても、メリットがあると思えなかったのです。 例え全て嘘だとしても、気持ちが寄り添ったレスは主さんの気持ちを癒すかもしれないし、最悪でもレスが無駄になるだけです。 本当と信じて書かれたレスは、大きな助けになるかもしれない。それではダメですか? 何かの違和感があることを追求して、攻撃することは、ただ傷つけるだけの行為でしかなく、残念な気持ちになりました。 3さんのお気持ちがわからなくてすみません。 知識のない私の、これ以上のレスは無駄ですので、失礼します。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する