注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

他人の不幸しか喰えんのか

レス19 HIT数 2162 あ+ あ-

主婦( ♀ )
17/04/28 15:35(更新日時)

ゆるーーーーく相談させて。
誰もこういう話に目を背けちゃって話してくれないから匿名で良いから意見聞かせて。

人って自分が直接お金払わないにしても他人に利益が入るのは拒むんかね~?
主婦してるけどお小遣い稼ぎしたいなと思ってね趣味でイラストとかのプチ仕事始めたんだよ。
こういう活動してます!ってネットでお仕事(クラウドゲートとかYouTubeみたいなもん)を宣伝してたら嫌になるんかね~?
買えとは言ってないんよ?それは人の自由だからね。ただどこに需要があるかわからんからまず宣伝しないといけないじゃん?
それみて同じ趣味の人から「なんでお前ばっかりー」みたいな反応を空気で感じるのよね。
なんか反応が薄くなったりとか。

それなりにプチ仕事入ってきたりしてお金も入ってるけど、それが気に食わないんかね?
そう思うならお前もやってみろよって思うわ。
ただ趣味の範囲といえどお金が発生するからそれなりの責任は問われるし二次創作ばっかの奴じゃ何もできないところだけど。

そういったこともふまえて気に食わないんかね???

んなもん知らんわ!!ってこっちからしたら思うんだけど

今までは仲良かったのになんでだと思う?
こっちは変わらず仲良くしてたいって思ってるんだけど。

単純にふと思っただけだからきっつい意見とかいらんし、レス返信したら返してくれたら嬉しいなぁ。

No.2463026 17/04/25 08:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/25 08:59
名無し1 

どんな仕事をしていても

同じ土俵に上がった時から

戦いは始まるんです。
仕事ができない奴ほど

できる奴をやっかむんですよね。

No.2 17/04/25 09:29
匿名2 

今時は趣味程度のイラストでも小金が稼げるんすね。

なんかよくわからんけど、その友人ってのも、ネット世界の人なんかな?

まぁ、リアル以外の付き合いなんて面倒だし気にしない事ですよ。

あ。それとスレタイはその通りでしょうね。
他人の不幸は蜜の味って言うくらいだし。気にしない事ですよ。

No.3 17/04/25 09:41
匿名3 

羨望や嫉妬に塗れた人はたくさんいます。

自分ではその努力をしないのに、人が賞賛されたりすると気にくわない顔する人っていたでしょう?

落ちても落ちてもオーディションを受け続け、チャンスを待ち望み、そしてその夢を叶えた女優A

同じようにオーディションを受け続けていた仲良しのB

最初2人は「夢を追う同志」だった。

しかし、いつしかBのAに対する気持ちは「一緒にオーディションを落ちる仲間」となってしまっていた。

なのにAだけがチャンスを掴み、シンデレラストーリーの階段を上りはじめた。

自分もいつしかと思える前向きさがBに残っていれば、素直に「おめでとう」と言えたのに、夢をあきらめかけたBにはAがとてつもなく憎たらしく思え…

サスペンスや刑事ミステリーの題材の半分はこんな風な嫉妬が動機の話でしょ。

つまり、悲しいかな人間とはそういう生き物なわけですよ。

私も趣味でイラスト描くので、時たまですがネットのお絵描き系のサイトやYouTubeを見るのですが、今の人って皆さんお上手ですよね。これで素人さんなの?とただただ感心してため息出ます。
(私ペンタブとかを使えないので神業とか思ってしまいます)

そのお上手な人が多い中でお仕事が入って来る主さんは凄いと思います。

嫉妬する人とは少し距離を置いて、お仕事に集中されたら良いと思いますよ。(^ ^)

No.4 17/04/25 11:25
匿名4 

妬みですね、よくある事です。
同じ場所から1人だけ飛びぬけると出る杭叩こうとするやつが現れたり。

防衛としては、妬みになりそうな話をしない。
それでも妬まれてしまうとしたらその人とは距離を置く。

仲良くしたいと思ったら、向こうが成長するか主が元の位置に下りるかしかないかと思いますよ。

No.5 17/04/25 11:29
名無し5 ( ♀ )

そのネットでの今までの空気がどうだったかとか、主さんの宣伝がどんな感じかによるかな。

たとえば、元々、趣味の繋がりで集まった人が楽しく趣味の話で盛り上がってるような空間だったのに、そのうちの一人が商魂たくましく宣伝ばかりするようになったら、そのネットの空間は楽しい趣味の空間じゃなくなってしまうから、周りの反応は薄くなるんじゃない?

その場合は『他人に利益が入るのを拒みたい』見たいな主さんの主張とは違うと思う。

No.6 17/04/25 17:06
主婦0 ( ♀ )

>> 5 なるほどなるほどなぁ~
一応趣味の話もしてて話しかけたりもしてるんだけどなぁ~;
仕事した時とかだけ宣伝してるだけなんだけどね。何時間に一回宣伝するみたいなのは自分でもうざいって思うから。
ちょっとするだけでもその人達からしたらすごい変わってしまったって思っちゃうのかなぁ
なんだか難しいね(^_^;)

No.7 17/04/25 17:09
主婦0 ( ♀ )

皆の意見聞いてなるほどな~って思いました!
趣味でやってた同士で片方が趣味しながら仕事活動始めちゃうと純粋に応援とかできるって人間は少ないんだなぁ~。
少なくとも私はそんな人間にはなりたくないなぁ。

でも気にせず合う人合わない人をふるいにかけるしかないってことかな?
何も施してくれん人の為に自分をダメにしちゃだめだもんね。

なんか皆ありがとうね!私は私なりに頑張ってみるよ~

• << 12 ごめん、なんとなくネットでの反応が薄くなった理由がちょっと分かったかも。 なんかね、主さんの言葉の端々にすごく違和感を感じるんですよ。 『私はそんな人間にはなりたくない』『何も施してくれない人の為に云々、、』 なんか最初から相手を見下してる、もしくは、最初から相手が悪いと決めつけてるような、、なんというか、自己中な考え方してるように見える。 でも主さん自身については『きっつい意見はいらない』っていう自分に甘い感じ。。 そういう空気って出してないつもりでも滲み出ちゃってたりしますから、主さんのそういう部分も原因の一つなのでは? あ、きつい意見はいらないんでしたね。 ごめんなさいね。

No.8 17/04/25 17:17
遊び人8 

>んなもん知らんわ!!ってこっちからしたら思うんだけど

これで良し👍

• << 10 やっぱこれにつきるか!!

No.9 17/04/25 17:42
名無し9 

SNSやってないからよくわからないけど…
共通の趣味で話してて相手が商売っ気出してきたらちょっと嫌だなー
犬散歩で仲良くなった人が「犬の服手作り販売してるんだー買わなくてもいいから見るだけ見て!」言ってきた事あったなー
結局、買わなかったら関係切れたよ(^^;;
…ちょっと違うか

• << 11 なるほどなぁ・・・ 直接は言ってないけどその犬の人みたいなのは嫌かもなぁ 宣伝ってなんというか、新しくお店オープンしました!って道に看板置いてるみたいな感じかな。私はそういうイメージでやってる。 よくいる「カラオケどうっすか?」みたいなキャッチはうざいかもだけど、街中歩いててお店始めました!みたいなの見るだけでも嫌なんかなぁって感じなのよ;;

No.10 17/04/25 17:48
主婦0 ( ♀ )

>> 8 >んなもん知らんわ!!ってこっちからしたら思うんだけど ↑ これで良し👍 やっぱこれにつきるか!!

No.11 17/04/25 17:52
主婦0 ( ♀ )

>> 9 SNSやってないからよくわからないけど… 共通の趣味で話してて相手が商売っ気出してきたらちょっと嫌だなー 犬散歩で仲良くなった人が「犬の… なるほどなぁ・・・
直接は言ってないけどその犬の人みたいなのは嫌かもなぁ

宣伝ってなんというか、新しくお店オープンしました!って道に看板置いてるみたいな感じかな。私はそういうイメージでやってる。

よくいる「カラオケどうっすか?」みたいなキャッチはうざいかもだけど、街中歩いててお店始めました!みたいなの見るだけでも嫌なんかなぁって感じなのよ;;

No.12 17/04/25 23:15
名無し5 ( ♀ )

>> 7 皆の意見聞いてなるほどな~って思いました! 趣味でやってた同士で片方が趣味しながら仕事活動始めちゃうと純粋に応援とかできるって人間は少ない… ごめん、なんとなくネットでの反応が薄くなった理由がちょっと分かったかも。

なんかね、主さんの言葉の端々にすごく違和感を感じるんですよ。
『私はそんな人間にはなりたくない』『何も施してくれない人の為に云々、、』
なんか最初から相手を見下してる、もしくは、最初から相手が悪いと決めつけてるような、、なんというか、自己中な考え方してるように見える。
でも主さん自身については『きっつい意見はいらない』っていう自分に甘い感じ。。

そういう空気って出してないつもりでも滲み出ちゃってたりしますから、主さんのそういう部分も原因の一つなのでは?

あ、きつい意見はいらないんでしたね。
ごめんなさいね。

No.13 17/04/26 00:54
主婦0 ( ♀ )

>> 12
きっつい意見いらないって言ったのはその後に返信すると言うだけ言って誰も返してくれないからゆるくの方が良いのかな?って思ったから。きつい言い方でも返信してくれるなら良いよ。

「私はそんな人間になりたくない」ってのはその人達がこうだって決めつけて言ったことじゃないよ。こうかも知れないよってスレを聞いてなるほどそいう事もあるよな~もしそうならそうなりたくないなって意味で言ったんだよ。
その人達が妬んでるかどうかなんてわからないからね。今まで仲良くしてた人がそうだとは信じたくないじゃん。でも後でもしそうだったらって保険はかけとかないとしんどいでしょ?

• << 16 いや、だから、なぜか主さんは『もしかしたら相手が(私のレスしたように)趣味の空間だったはずの場所が主さんの宣伝活動が原因で雰囲気変わってしまったと感じたかもしれないこと』を『そんな人間にはなりたくない(つまり相手をひどい人扱い)』してることが違和感なんです。 主さんにとっては『自分を応援してくれること』だけが正義で、そうでなかったら相手がどういう気持ちを抱えてようが『自分はこんな人になりたくないと思うほど嫌な人』だと凝り固まった考え方しか持てないんだなと。 そして、15の主さんのレスでもその自己中さを確信しました。 あのさ、ミクルって基本的に多くの人は暇潰しに覗いて、気が向いたらレスしてるんだと思うんですよ。 一度レスしたからといって、スレ主と同じペースで返レスする義務なんてないですし、スレ主がレスに返レスをつけたからといって、それにさらにレスを返す義務もありません。 それなのに「トンズラですかぁ?」って何? 主さんの返レスに返事を書くかはレス者の自由です。 スレ主だからといってレスを強要なんてできないですよ。 申し訳ないけど、一日中そんなにスマホでミクルばかり見てるわけじゃないです。 こちらのペースすら認めずレスを強要するとか、すごく自己中な考え方だし、ちょっと気味悪さすら感じますので、もうレスしないことにします(って言っとかないとまた「トンズラ」とか言われそうだし)。

No.15 17/04/26 23:53
主婦0 ( ♀ )

言うだけ言ってトンズラですかぁ?????

No.16 17/04/27 06:53
名無し5 ( ♀ )

>> 13 きっつい意見いらないって言ったのはその後に返信すると言うだけ言って誰も返してくれないからゆるくの方が良いのかな?って思ったから。きつい言… いや、だから、なぜか主さんは『もしかしたら相手が(私のレスしたように)趣味の空間だったはずの場所が主さんの宣伝活動が原因で雰囲気変わってしまったと感じたかもしれないこと』を『そんな人間にはなりたくない(つまり相手をひどい人扱い)』してることが違和感なんです。
主さんにとっては『自分を応援してくれること』だけが正義で、そうでなかったら相手がどういう気持ちを抱えてようが『自分はこんな人になりたくないと思うほど嫌な人』だと凝り固まった考え方しか持てないんだなと。

そして、15の主さんのレスでもその自己中さを確信しました。

あのさ、ミクルって基本的に多くの人は暇潰しに覗いて、気が向いたらレスしてるんだと思うんですよ。
一度レスしたからといって、スレ主と同じペースで返レスする義務なんてないですし、スレ主がレスに返レスをつけたからといって、それにさらにレスを返す義務もありません。
それなのに「トンズラですかぁ?」って何?
主さんの返レスに返事を書くかはレス者の自由です。
スレ主だからといってレスを強要なんてできないですよ。
申し訳ないけど、一日中そんなにスマホでミクルばかり見てるわけじゃないです。
こちらのペースすら認めずレスを強要するとか、すごく自己中な考え方だし、ちょっと気味悪さすら感じますので、もうレスしないことにします(って言っとかないとまた「トンズラ」とか言われそうだし)。

No.17 17/04/27 19:22
主婦0 ( ♀ )

どうでもいいことに精神使いたくないし、都合の良い事だけを選別して他をふるいにかけることの何が悪いのかわかりませーーん
私はなんども色んな対応してきましたがこっちが疲れるだけだってわかったのでこういう態度で行くことにしたんですよ。
私のやり方が気に食わない奴なんでバイバイしちゃえばいいんです。
長生きしたいわけでもないですしね。そこまで穏便になんて考えてないですから~

言いたい事はわかったのでもういいでーす

自己中じゃない人間なんてどこにもいませーん
現に自分の気分を害されて「何言ってるの???」って思いましたよねー???
他人を受け入れれなければ全部自己中なんですよ。私も含めましてね。
思いません??相手の気持ちがどうのとか思いやりとか言っててみんなみんな私の気持ちを考えてって事ばかり。自分から変わらないとって。意味分かんなくないですか????
お互いにちょっとずつ紐解いていく事はできないの????どっちか片方がどうこうしないといけないの??

で、そう考えると合わない人は合わないって話になるでしょ。
ふるいにかけるじゃん。そこまで相手に合わせるとかやらなくてもいいでしょ。
見下してる~とかもさ、切り捨てる手段でしょ。全然普通のことだと思うよ。
16番さんも私のこと「話ができない自己中な人」って見下しましたよね?

見下すのは…って文句言っていい人は全ての意見に否定的にならない人だけですよ。

で、自己中とかの話になってますが、私は単にどうしてそう思うのかって聞きたかっただけですよ。
合う合わないなんて言ったって切りがないのでそこを討論の題材にする必要なんてないんです。

そうです。私はそういう人達をふるいにかけれる理由、見下す・・・とか言われるのでまぁ見下す理由って言いますね。それを見つけようとしただけですよ。

やっぱそうだよね!!じゃあバイバイしちゃおーー!!みたいなほんとに軽い感じです。

ほんとに…私初めからそういう事になるなと思ってゆるく意見くださいって言ったんですよ。
「ごめん、ちょっとごにょらせてね…」みたいなのいりませんって。
でも、レス一日中見てるわけじゃないって点は謝りますね。私も一日中見てるわけじゃないですし。

攻撃的な意見にはついつい攻撃的になってしまうので反省します。
一応真剣に意見してくださってありがとうございました。

No.18 17/04/27 20:32
名無し18 

趣味の世界からステージ上がった主さん、僻まれてるね。どんまい。

No.19 17/04/28 15:35
主婦0 ( ♀ )

>> 18 そんな扱いをされても仕方ないのかなとも思いましたが。。。

これを読んだらなんか元気出ましたよ!!

http://ameblo.jp/wjproducts1/entry-12016045778.html

やっぱり気にせずふるいにかけるって感じでした。
16番さんの言ったように私が雰囲気を変えてしまったのかもしれないけれど、言い方を変えれば皆で傷を舐め合って、足を引っ張り合ってるだけになっちゃいますよね?
周りは確かに趣味で繋がったよ。でも私みたいに仕事としてじゃないけど、二次創作?っていうので通販とかもしてたよ。絵も上手だったしね。
多分何かしらのお金を貰いたいなって気持ちは同じだったと思うし。

私はそれを二次創作じゃなくてオリジナルの範囲で依頼を受けただけ。
相手がそんなつもりじゃないとか、どう思ってるのかはわからないけど自分ももっと絵でお金もらいたいって思ってたんじゃないかと思ってる。
でもそうすると二次創作だけじゃなくてオリジナルを描く機会が多いからそれができないから、そんな気持ちにもなるのかな?と。
これは1つの憶測なんでなんとも言えんけど。

でもね、やっぱこんな感じにある程度絵を描いてる人ってできればお金稼いでみたいって思うもんなんだよ。多分ね。

私は誰かが私のように活動を始めたのなら素直に頑張ってね!って応援してあげたい気持ちになるから雰囲気が~とか考えたこともなかったからごめんなさいって思いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する