注目の話題
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

【生後4か月】母乳、ミルクを飲まない子どもについて

レス8 HIT数 2382 あ+ あ-

♀ママ
17/04/26 19:31(更新日時)

はじめて相談させて頂きます。

もうすぐ4ヶ月になる女の子がおります。
出産時2450gと大きくはなく、成長を期待したのですが、
出産直後から母乳もミルクを飲みません。
あまりに哺乳瓶でも飲まないため、助産師さんがビンを直接口につけて飲ませたほどです。

そのまま4ヶ月、とにかく飲みません。
3時間に一回ほどのペースで無理矢理飲まそうとしていますが、泣いて嫌がります。
お腹もすいているはずなのに、一度の授乳で20~60程度飲めば良いほどです。
場合によっては10程度の時もあります。

あまりにも飲まないため、成長せず1日15~20g程度しか体重が増えていません。
現在の体重はまだ5000gに到達せず心配です。

ただ子どもは元気です。良く寝ますし、最近はよく笑うようになりました。
桶谷式でマッサージも受けましたが、母乳の量は多いくらいで問題がないそうです。

とにかく飲んでくれないのが辛く、子どもを怒鳴ってしまいました。

どこに相談しても、
無理矢理飲ませろ、飲ませる回数を増やせ、母乳だけに絞って粉ミルクは止めろということばかりです。

全部やってるし、それでも飲まないから困っているのに、、、という状況です。

何かアドバイスを頂けたり、ここに相談してみてって所があれば教えて頂けますと幸いです。

宜しくお願い致します。

No.2462369 17/04/23 20:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/23 21:17
♂♀ママ1 

どこに相談してもとありますが、ちゃんと小児科もしくは発達相談医の受診はしましたか?
もししてないなら受診してください。

吸い付く力はどうですか?
普段から頻繁にないて何をしてもダメ、原因が分からないという事はありますか?
体が極端に脱力しているとか、極端に反り返るとかはないですか?

No.2 17/04/23 22:07
♀ママ0 

>> 1 お返事ありがとうございます。
小児科には行って相談しましたが、答えは母乳のみにし回数を増やせでした。
発達相談医というものを初めて知りましたので、最寄りの病院に行ってみます!
ありがとうございます。

吸いつく力は母乳外来の先生いわく弱くはないそうです。
普段からグズりますが、抱っこしたり、膝に乗せたりすると泣き止みます。
なぜ泣いているのか理由が分からない事もあります。
その時は母乳を飲まそうとしてみるのですが、余計に泣いて飲みません。

身体が脱力しているという点は、極端というのが分かりませんが、あるような気がします。
普段は両手の拳を口に運んで吸ったりしています。
反り返るというのも、寝返りをしようと横に向くようなしぐさをすることはあります。

長くなってしまいました。
ありがとうございます。

• << 5 それから乳首から飲ませる事にこだわらなくていいと思います。 助産師さんがビンを直接口につけて飲ませたとありますが、それで飲んでくれたのならそのようにしたらいいと思います。 とにかく今は乳首から飲ませる事にこだわるよりも、赤ちゃんが飲みやすい方法で飲ませた方が赤ちゃんも辛くなくていいですよ。 愛情は変わらないと思うので。 あと、これから気を付けて見ておいた方がいいのは 目を合わせることができない 抱っこをいつもいやがる 笑わない、表情がない 常に動いていたがる 等があったらちょっと心配な部分があるかもしれないですね。 あと、ごめんなさい、発達相談医じゃなくて発達専門医です。 小児科と一言で言っても、その中でもいろんな分野の専門医というのがいます。

No.3 17/04/23 22:08
通行人3 

ミルクが臭いとか
乳首に毛が生えてるとか
血が混じってるとか

主さんがタバコを吸ってるとか?

赤ちゃんもだけど
ママの身体は調べて貰いましたか?

まだ生まれて間もないのに
ことばもわからない赤ちゃんを怒鳴っても仕方ないでしょ。

大人も小食もある様に
赤ちゃんも皆が皆
同じではないですし。

No.4 17/04/23 22:12
♂♀ママ4 

うちは下の子が2500gちょいで生まれて、普通とは違ってて、チョ~緩やか志向な感じでした。

次の健診は近いですか?まだなら小児科で診てもらってみるとか。

体重計ってて偉いね(^-^)
うちは気にしてなかった…(^_^;)

うちの子は横抱きが苦手らしく、少し座らせる姿勢に近い感じにしてました。

哺乳瓶の乳首も中身が出過ぎたり、出にくかったりしても赤ちゃんは大変みたい。

うちの子は中学生くらいから体格とか、普通に追い付いたかな~となりました。

オシッコや便は出てる?あまりにも尿の回数が少ないならすぐ病院に行ってね。
昔は1日にオシッコ20回はするって言われたものだけど。

No.5 17/04/23 22:59
♂♀ママ1 

>> 2 お返事ありがとうございます。 小児科には行って相談しましたが、答えは母乳のみにし回数を増やせでした。 発達相談医というものを初めて知りま… それから乳首から飲ませる事にこだわらなくていいと思います。
助産師さんがビンを直接口につけて飲ませたとありますが、それで飲んでくれたのならそのようにしたらいいと思います。
とにかく今は乳首から飲ませる事にこだわるよりも、赤ちゃんが飲みやすい方法で飲ませた方が赤ちゃんも辛くなくていいですよ。
愛情は変わらないと思うので。

あと、これから気を付けて見ておいた方がいいのは
目を合わせることができない
抱っこをいつもいやがる
笑わない、表情がない
常に動いていたがる
等があったらちょっと心配な部分があるかもしれないですね。

あと、ごめんなさい、発達相談医じゃなくて発達専門医です。
小児科と一言で言っても、その中でもいろんな分野の専門医というのがいます。

No.6 17/04/24 00:30
匿名さん6 ( ♀ )

大変ですけど粉ミルクをスプーンでやたらどうですか?母乳瓶のゴム臭さや形が嫌がっているのではないでしょうか?

No.7 17/04/24 20:04
♀ママ7 

尿の回数は?1日6回以下だと黄色信号と聞きます。

それも特に問題なく、体重も微増でも増えてる、元気でごきげんなら、そんなに気にしなくても良いのでは?個人差ありますし、どこかでぐっと大きくなる子かもしれません。

あと、父親とか自分とかの子供の頃がどうだったかを聞いてみては?
友人の子は巨大児で、友人は驚いてましたが、義母いわく、旦那さんの赤ちゃんのころにそっくりだそうで、1歳半頃には落ち着いた、ときいて安心した、と話していました。

No.8 17/04/26 19:31
匿名さん6 ( ♀ )

そのご子供さんはどうか?子育ては大変ですよね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧