私の仕事の夢について

HIT数 1313 あ+ あ-

さゆゆり( 21 ♀ y8x2re )
17/04/24 21:33(更新日時)

始めての投稿です。スレチだったらすみません。
とてもナイーブなので大したことない悩みかもしれませんがとても悩んでる事があります。
とても長文ですが皆さんの意見を聞かせてください。

私はイラストを制作するのが好きで、最近は趣味からビジネスに変えたいと、サイト設立やクラウドソーシング等を利用して少しづつ絵の仕事に繋げていきたいと行動しています。無名のうちは色々な所で自分を売り込まなければいけないと思ったからです。
実際に依頼を受け、報酬をいただいていて、ありがたいことにリピーターの方もいます。やっと始まった!ここからだとこれからも頑張っていきたいと励んでいます。
ですがイラストの仕事だけでは生活は成り立たないので生活の基盤となる仕事をしなければとも考えています。
なので今、ライフコンサルタントの研修を受けています。合格すればより本格的な研修を受け、お仕事をする事になります。

こうして少しづつ自分の夢に向けて歩んでいるのですが、なんというか周りの反応が白けているというか、無反応と感じてきました。
私は前からSNSを利用していたのですが、そこでもイラストをアップしていて、反応もそこそこ多くて嬉しかったです。
ですが私がビジネスとして動こうとした途端、見向きもしなくなり、最悪フォローを外したりした人もいました。素敵です!応援してます!!と言ってくださってたので余計ショックでした。

「通販して欲しいです!」という声もあったので通販を開きましたが、誰も購入はしてくれませんでした。無償提供のみに反応するばかりでした。
フォロワーは決して少ないというわけではないと思うのですが、やるせない気持ちがありました。


人はお金が発生すると気が引けてしまうのでしょうか。
でもその方達は通販等を展開していました。
自分はしても良いけど相手にされると嫌なのでしょうか。

自分の意思でしてるなら周りの反応に対して落ち込んでいる場合ではないのですが、傷つくものは傷つきます。

なのでちょっとしたアドバイスが欲しいです。おこがましいかもしれませんが、客観的な意見を聞いて心を落ち着かせたいです。私の背中を押してください…!!

ここまで読んでいただきありがとうございます!!
過酷な世界というのは承知していますので、あまりきつい言葉はご堪忍ください(~_~;)
レスは無制限にしてます!

No.2461819 17/04/22 15:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/22 15:44
名無し1 

今は昔よりさらに厳しいと思う。
Pixivでちょっと検索すれば、素敵なイラストはたくさん出てくるし、
応援はするけど買わない人が多いのも、Pixivユーザーの特徴。
だからPixivのブクマは超たくさんあるのに、いざイベントで売ったら閑古鳥、
なんて人もたくさんいるから、あまり気にしない方がいいよ。
ついでに日本人って、商品にお金を払うことはしても、技術にお金を払うのを渋るの。
ちゃちゃっと適当でいいから絵を描いてよ、だから無料でいいよね、みたいな。
その人たちにとって、スレ主さんのイラストは、無料で見るなら応援するけど、
お金支払ってまで応援しようとは思わない、思って貰えなかったってこと。
ビジネスがどういう形なのかは知らないけど、
その人たちはほぼ全員お客さんではない、新規開拓が必要って思った方がいいよ。
無料なら応援してくれるファンと、有料で応援してくれるお客さんは違うよ。
SNSの人たちは、宣伝してくれる賑やかしって思っていた方が、気が楽だよ。
買ってくれなくても、こんなに人気がありますってアピールになるし。
今は無料で商用フリーのイラストもかなり増えているから、
個人でやるより、イラスト描いてる会社に属した方がいいと思うよ。
友達は、ソシャゲのイラスト描いてる、外注の会社に勤めてるよ。
イラストを仕事にするのが一番なら、そういう道もちょっと考えてみた方がいいかも。

  • << 3 ですね・・・フォロワーさんとお客さんはまた別ですよね。 イベントも参加してて列ができるくらい並んでくれた時がありますが、大きなイベントではどうなるかもわかりませんしね・・・ イラスト等のコンテンツってとても難しいですよね。わからない人には好みだってありますし価値の感じ方も商品よりも違ってくるなと思います。 ビジネスは直接依頼主さんからこういったイラストが欲しいという要望を元に制作していく取引をしてます。 SNSとは別の区分でやっています。ですがSNSは情報発信ツールなので宣伝はしたくなりますよね。だから宣伝はするのですが購入してくださいとは言ってません。こんなことをしてますよと紹介したのです。絵の仕事をしている方も紹介してたりしますが、それと同じような感覚です。 宣伝することさえも白けてしまうのでしょうか?私がそういった行動をとることが気に食わなかったのでしょうか・・・? そうですね。今は田舎暮らしで都会に行くのが厳しいですが今の仕事や他の仕事でお金を貯めてそちらの方に行くことも考えてみます。

No.2 17/04/22 15:45
名無し2 ( ♀ )

お金が絡むとシビアになるのは当然じゃないかな。

私はイラスト関係はよく分からないけど、音楽が好きで路上ライブしてる人(アマチュアの人ね)がいたら、好みの曲調や声だったりしたら少し立ち止まって聴いていくこともしばしば。
ですが、だからといってその場で自主製作のCDを売ってるけど買ったことは一度しかないです。
路上で少し時間をさいて聴いていく分にはいいけど、お金を出して買う程ではないし手元にCDがあっても何度も聴く程ファンになったわけでもないから。

主さんが『好きな仕事だけでは食べていけないから、他に資格を取って働かなきゃ』と思うのは生活するのにはお金が必要だからですよね?
他人にとってもやはりお金は大切なんです。
だからシビアにもなる。

SNSの付き合いがあるというだけでは、大切なお金を使うに値しないよ。
主さんの作品は、相手にとってお金を出してまで欲しいと思える価値のあるものではなかったというだけ。

お金を得るって本当に大変なんですよ。
趣味を仕事にするってそういうことなんだと思います。

  • << 4 最近は特にシビアですよね。 そうは思いますが、「買うから通販して!」って何度も言って「通販まだ?」って催促しておきながら買わないのは違わないですか? 単なる冷やかしだとは思いますが世知辛いです。 そうですね。まだ売れていない芸人さんと同じような感じですね。 制作をするこちら側も時間を削って制作していてなかなかにシビアですがそれは目には見えません。私は好きだと思ったら買いますが、それは私の意見ですし押し付けることもできません。私の実力がその方達の財布の紐を緩くさせる力が足りなかったということですよね。 でも初めは誰でもそうです。そんなもんです。だから私は諦めるつもりはないです。 SNSで付き合いをしている人がお客さんというわけではないのですが、その意見は同意です。絵のお仕事をそこそこしていて生活している人でもSNSのフォロワーさんが1000人くらいの人も多いですものね。。。フォロワー=お客さんというのは確実ではありません。 わかります。私も今仕事を展開して本当にそう思いました。ほとんどの人がそこで諦めてしまいますが私は諦めません。きっと他の人ももっと苦労してます。私はその苦労を知らなければいけません。 私のイラストが良いと購入してくださる方もSNS以外の所で少しづつ増えてきましたから。これからも頑張ります。

No.3 17/04/22 20:14
さゆゆり ( 20代 ♀ y8x2re )

>> 1 今は昔よりさらに厳しいと思う。 Pixivでちょっと検索すれば、素敵なイラストはたくさん出てくるし、 応援はするけど買わない人が多いのも… ですね・・・フォロワーさんとお客さんはまた別ですよね。
イベントも参加してて列ができるくらい並んでくれた時がありますが、大きなイベントではどうなるかもわかりませんしね・・・
イラスト等のコンテンツってとても難しいですよね。わからない人には好みだってありますし価値の感じ方も商品よりも違ってくるなと思います。

ビジネスは直接依頼主さんからこういったイラストが欲しいという要望を元に制作していく取引をしてます。
SNSとは別の区分でやっています。ですがSNSは情報発信ツールなので宣伝はしたくなりますよね。だから宣伝はするのですが購入してくださいとは言ってません。こんなことをしてますよと紹介したのです。絵の仕事をしている方も紹介してたりしますが、それと同じような感覚です。

宣伝することさえも白けてしまうのでしょうか?私がそういった行動をとることが気に食わなかったのでしょうか・・・?


そうですね。今は田舎暮らしで都会に行くのが厳しいですが今の仕事や他の仕事でお金を貯めてそちらの方に行くことも考えてみます。

No.4 17/04/22 20:28
さゆゆり ( 20代 ♀ y8x2re )

>> 2 お金が絡むとシビアになるのは当然じゃないかな。 私はイラスト関係はよく分からないけど、音楽が好きで路上ライブしてる人(アマチュアの人ね… 最近は特にシビアですよね。
そうは思いますが、「買うから通販して!」って何度も言って「通販まだ?」って催促しておきながら買わないのは違わないですか?
単なる冷やかしだとは思いますが世知辛いです。

そうですね。まだ売れていない芸人さんと同じような感じですね。
制作をするこちら側も時間を削って制作していてなかなかにシビアですがそれは目には見えません。私は好きだと思ったら買いますが、それは私の意見ですし押し付けることもできません。私の実力がその方達の財布の紐を緩くさせる力が足りなかったということですよね。

でも初めは誰でもそうです。そんなもんです。だから私は諦めるつもりはないです。

SNSで付き合いをしている人がお客さんというわけではないのですが、その意見は同意です。絵のお仕事をそこそこしていて生活している人でもSNSのフォロワーさんが1000人くらいの人も多いですものね。。。フォロワー=お客さんというのは確実ではありません。

わかります。私も今仕事を展開して本当にそう思いました。ほとんどの人がそこで諦めてしまいますが私は諦めません。きっと他の人ももっと苦労してます。私はその苦労を知らなければいけません。

私のイラストが良いと購入してくださる方もSNS以外の所で少しづつ増えてきましたから。これからも頑張ります。

  • << 7 うーん。 相手から「買うから通販して」って何度も言われてたのね? それならちょっとガッカリする気持ちはわかります。 でも悪意なくおだててしまっただけ、とも見えなくはない、、気もします。 でも傷つきますよね、それは。 ただ、5とか6の主さんのレスを見てると、なんとなく、注目されたい願望の強さを感じます。(別にダメなことではないけど)。 主さんにとっては自分の人生だし、自分のイラストがどれだけ他人の目にとまるかはすごく大事なことなんだと思いますが、他人からしたら沢山あるイラストの一つ。 最初は反応がなくても当然、ぐらいの気持ちでいないと厳しいと思いますよ。 『反応がないから、買ってくれないから、せちがらい(世間の人は冷たい)』みたいに思うなら1さんのいうように会社に属した方がいいかもしれないです。 6のレスも、誰に向けた言葉か明確には分からないけど(レスが少ない(主さんの相談に対する返答が少ない)ことについて書いてるのか、それともすでにレスした人へ主さんの返レスに対するレスポンスがないことについてなのか?)、スレを読んだからといってレスしなきゃいけない決まりもないですし、皆さん自分のペースでレスしたいと思ったものにレスをつけるだけだと思うので、反応が少ないことを気にしすぎる人は、こういう掲示板は向いてないようにも思います。 SNSやネットの反応は、肩の力を抜いて、あまり期待せずにいた方がいいと思いますよ。

No.5 17/04/22 20:34
さゆゆり ( 20代 ♀ y8x2re )


なんといいますか・・・人って誰かが商売始めると調子こくなとか言って貶してくるのかな?といった事が聞きたかったんです・・・。
私は購入をせがんだのではなく、そういった活動を始めてても暖かく見守っていて欲しかっただけです。
それは望んではいけないんでしょうか。

No.6 17/04/23 22:51
さゆゆり ( 20代 ♀ y8x2re )

何も言えず何も答えないのですねそういった所はどこの掲示板も同じですねやはり都合が宜しくないのでしょうか。気に食わないのでしょうか。人間とはほんとに仕方のない存在ですね。

No.7 17/04/24 09:48
名無し2 ( ♀ )

>> 4 最近は特にシビアですよね。 そうは思いますが、「買うから通販して!」って何度も言って「通販まだ?」って催促しておきながら買わないのは違わな… うーん。
相手から「買うから通販して」って何度も言われてたのね?
それならちょっとガッカリする気持ちはわかります。
でも悪意なくおだててしまっただけ、とも見えなくはない、、気もします。
でも傷つきますよね、それは。

ただ、5とか6の主さんのレスを見てると、なんとなく、注目されたい願望の強さを感じます。(別にダメなことではないけど)。
主さんにとっては自分の人生だし、自分のイラストがどれだけ他人の目にとまるかはすごく大事なことなんだと思いますが、他人からしたら沢山あるイラストの一つ。
最初は反応がなくても当然、ぐらいの気持ちでいないと厳しいと思いますよ。
『反応がないから、買ってくれないから、せちがらい(世間の人は冷たい)』みたいに思うなら1さんのいうように会社に属した方がいいかもしれないです。

6のレスも、誰に向けた言葉か明確には分からないけど(レスが少ない(主さんの相談に対する返答が少ない)ことについて書いてるのか、それともすでにレスした人へ主さんの返レスに対するレスポンスがないことについてなのか?)、スレを読んだからといってレスしなきゃいけない決まりもないですし、皆さん自分のペースでレスしたいと思ったものにレスをつけるだけだと思うので、反応が少ないことを気にしすぎる人は、こういう掲示板は向いてないようにも思います。

SNSやネットの反応は、肩の力を抜いて、あまり期待せずにいた方がいいと思いますよ。

No.8 17/04/24 21:33
匿名8 

自分で印刷屋とか売り込みに行く気ありますか?
実家はその仕事してますが、やはりプロの絵を描く方にイラストをお願いしてます。
イラストは商品に貼るシールとかパンフレット等です。
行くなら、自分の売り込みだから見本をお忘れなく。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧