注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし

たかが、アマチュアの趣味

レス13 HIT数 1493 あ+ あ-

匿名( 30代 ♂ )
17/04/20 17:18(更新日時)

こんにちは、将棋のアマチュア二段を持っています。でも昨日会社の同期にこう言われました。
「いくら、将棋が出来てもたかがアマチュアだろ?金もらえないよな(笑)」ムッとなって「お前のパチンコやスロットよりはお金がかからないよ」そしたら「おれは、パチプロでお金を増やす投資的な役割だから金が増えないアマチュアなんかよりトータルで金が増えていくパチンコやスロットがまし」こんな感じに言われて。
確かに賞金は出ないし。いくら強くなっても。たかがアマチュア。続けていく意味があるのか判らなくなりました。皆さんは、こういう悩みをもった経験ありますか?

No.2460636 17/04/19 16:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/19 16:23
旅人1 ( ♂ )

趣味なんだもの
大概お金にはならないよね
娯楽なんだから

その友人の言い種の方がおかしいですよ!
ギャンブルで儲けようなんて破綻してるし 人のエリアを知りもせず否定する神経疑う

相手しなきゃ良いのに( ̄O ̄;

No.2 17/04/19 16:40
名無し2 

金を掛けようが待つ時間が長かろうが、本人が楽しいなら趣味です。

つまり、同僚と言う相手は本業はサラリーマンなので、パチプロとは違うと思いますし、金稼げるならパチンコ一筋で会社辞めれば良いのでは?

金稼ぐなら趣味ではなく仕事です。

  • << 4 ごめん。スレに答えて無かった。 そんな悩みは持った事無い。 自分が楽しんでる事は例えバカにされても『楽しいよ』って言えるし、他人の趣味をバカにする人も周りに居た事が無い。 明らかな悪口言ってる人は無視するし。

No.3 17/04/19 16:43
匿名3 

そこで「お前は儲けがないと何もしないのか?淋しい人生だな。趣味で得るものは金じゃないと分からないなんて…虚しいな」などと返せばよかったのでは?

私は趣味がお金になったら良いとは思いますが、お金にならない趣味が駄目だとは思いません。
それにやはりアマチュア将棋とパチスロプロだったら、前者のが良いです。

No.4 17/04/19 16:44
名無し2 

>> 2 金を掛けようが待つ時間が長かろうが、本人が楽しいなら趣味です。 つまり、同僚と言う相手は本業はサラリーマンなので、パチプロとは違うと思いま… ごめん。スレに答えて無かった。

そんな悩みは持った事無い。

自分が楽しんでる事は例えバカにされても『楽しいよ』って言えるし、他人の趣味をバカにする人も周りに居た事が無い。

明らかな悪口言ってる人は無視するし。

No.5 17/04/19 17:12
旅人5 ( ♂ )

好きだから、楽しいからしているのが趣味で、楽しいことにお金をかけるのに悩みはありません。
読書が趣味で金を稼がないから云々と考える人はいないのでは?
例外として車や自転車の改造、美術品収集等が趣味となると大金が必要で、資金配分等の選択にも悩むでしょうがね。

主さんはアマ二段ですから長年の積み重ねが実績となっています。第三者から見ると大したもんですね、凄い!となります。
それに対して彼はギャンブルで、お小遣い範囲ならストレス発散にもなり他人がとやかく言うことではありませんが、世間にはギャンブル依存性や借金までして生活破綻もあり好意的には見られにくいです。
だからそう見られたくないので、俺は投資だ、金を稼いでいると強がりを言っているだけに聞こえます。これが根っこじゃないかな?
ギャンブルの収支なんて他人にはわからないし、本人もしっかり把握していないかもね。

No.6 17/04/19 17:34
名無し6 

パチ、スロで勝つなんざ誰でも出来るんだよ
特にスロットね
猿でもできることで勝ってるだけで何調子に乗ってるの?
って言っといて

No.7 17/04/19 18:42
匿名7 

俺だったら、そんなものと一緒にするなと言うね。趣味としても、人としてもレベルが違う!

No.8 17/04/19 19:45
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

一番の無駄はその程度の人間にそんな口をきかせる現状だろう。
仕事して出世しなよ。
そしたら鉄火場であくせくタバコ銭稼いでるの見てもゴミ捨て場の野良猫程度にしか思わんからどっちがたくさん漁れるかとはならん。

No.9 17/04/19 20:55
匿名0 ( 30代 ♂ )

主です。ありがとうございます。同僚から,俺はパチスロで五万勝ったけど。お前は、何にもないよな?。将棋の知識なんて社会じゃ役に立たないよ(笑)俺は、下見して店のせってい見破るし。副業だけどお前は収入ないじゃん(笑)
本気で落ち込んでいましたが元気が出てきました!ありがとうございます。次は、アマチュア三段を目指します。因みにスロットてそんなに儲かるのですか?全員利益が出たら店は、潰れる気がします。

No.10 17/04/19 21:24
名無し10 

同期の言った言葉、女性社員に十中八九嫌われますね

No.11 17/04/19 21:35
匿名 ( 30代 ♂ )

>> 10 主です。ありがとうございます。でも私も趣味ですか?将棋,囲碁、チェス、読書です。と答えたら。暗すぎ~(笑)いんきゃですか?て言われました。
(。・ω・。)♭

No.12 17/04/20 04:13
旅人5 ( ♂ )

>> 11 誰でも年をとりいつかは隠居しますから、頭がピーマンはスルーしましょう。
チェスなんざ貴族の趣味?って思っちゃいます。相棒の右京さんと同じですよね。
子供の頃は毎年読書感想文の宿題があったな。映画やテレビドラマが悪いわけではないけれど、立ち止まりながらあれこれ思考やイメージを想像しながら活字を追うのは大人の知的趣味ですよ。
主さん、粋ですよ。

No.13 17/04/20 17:18
サラリーマン13 

いや?毎年。囲碁将棋名人戦って賞金の出る大会やってるけどな。
他にも賞金の出るアマの大会は探せばあるだろ。

A級 5段以上
B級 4・3段
C級 2・初段
D級 級位者→4局打ち点数製

その県の各地で大会があって中央決勝で3位まで賞金が出る。
優勝10万・準優勝5万・3位3万

主はどこの県か分からんが。此方は神戸新聞主催。

パチンコ?主の趣味と比べるのは失礼だろ。
話半分聞いて流してれば良いよ。

ギャンブルは趣味には入らない。あれこそ遊びだ。
やっていても何も残らない。
本当にあの運任せで時間潰しにしかならない遊びに腕なんてあるのか?

財布が軽くなるに従って段々と性格まで卑屈でケチ臭くなっていくのが奴等の特徴だろう?
何を言われ様が気にしなくて良い。

将棋頑張って。二段は凄いよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧