注目の話題
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
突然連絡がつかなくなった彼
家出て行ったら駄目なんですかね。

水分をほとんど摂らない子ども

レス12 HIT数 11177 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
17/04/14 17:34(更新日時)

2歳の子どもがほとんど水分を摂ってくれません。
お茶かお水を与えていますが、食事の時にしか飲まないので1日100mlくらいしか飲んでいないと思います。
ジュースはお友達と遊んだ時や外出先では与えていますが、家に居る時はクセになるといけないので一切与えていません。
お味噌汁やスープも具しか食べず...
3〜4時間おきにオムツを替えていますがおしっこは出ているもののごく少量です。
便も前は毎日出ていたのに、今では3日に1回です。

昔は普通に飲んでくれていましたが、数ヶ月前からイヤイヤ期が始まりそれと同時に飲むのを嫌がるようになりました。

「お茶飲む?」と聞いても「いや!」と言われ、コップを変えたりストローを差してみたり色々試してみましたが、全くダメです。

もう本当困り果てています...
どなたか知恵をお貸しください。

No.2458464 17/04/14 14:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/14 15:17
匿名さん1 

うちもまったく水分とらない子供です。
もう小学生ですが、朝出したコップの飲み物そのままで学校へ行き、帰ってきても飲む気配はありません。
小さいときから飲みなさい!ばかり言って疲れました。
とても心配でしたが
皮膚が干からびているわけでもなく、カサカサでもなくなぜか潤ってるので大丈夫なんだと最近は思ってます。
いがいに大丈夫みたいです。
いらないならいらないんでしょう。

• << 7 うちも皮膚が乾燥してるとかではないし機嫌もいいので、あまり強制せず本人が飲んでくれるようになるまで気長に待とうと思います。 どうもありがとうございます。

No.2 17/04/14 15:18
匿名さん1 

くだものとかゼリーなどでも意外と水分がふくまれていますから、そういうものをあげてみては?

• << 8 果物は毎朝なにかしら与えています。 今の時期だとイチゴやオレンジなど... 朝食時にはほとんどお茶は飲んでくれませんが、それでもおしっこは出ているのでおそらく果物から水分摂れているんですよね。 ゼリーは大好きなので、与え過ぎない程度で試してみようと思います。 ありがとうございます。

No.3 17/04/14 15:37
匿名さん3 

うちの子も飲みません。 ヤクルト飲ませても1センチから良く飲んで2センチですね。
小学生になった。今も飲みません。
便秘でしたね。今も3日~4日おきです。
具しか食べなくても味噌汁、は良く出してます。
今は、小学生前よりは飲むようになりましたが、飲まなくても平気みたいです。ジュースは嫌いです。牛乳は、学校給食で、我慢して飲めるようになったみたいです。家では、水だけちょっと飲んで終わりです。
散歩させたり、運動させたりしても、やはり普通に飲めません。
食べる量は増えたので、食べ物から野菜から、水分補給です。アイスクリームは、1ヶ月に1回食べてくれます。ヨーグルトは、フルーツやジャムをいれたらたまに食べてくれます。
甘いジュースは、虫歯にならないから、飲んでくれなくても、いいかなと思うようにしてます。

• << 9 やはりその子の好みというか性格なのですかね? 私も長い闘いになりそうです...(^^;) うちも外を歩き回ってもほとんど飲んでくれないです。 牛乳はお茶よりは飲んでくれるのですが、下痢になりやすいので量の調節が難しくて... 同じく水分を摂らないお子さんが結構いらっしゃって安心しました。 ありがとうございます。

No.4 17/04/14 15:45
♂♀ママ4 

1日の中でまったくとらないというわけではないなら今はいやいやもあるしそういう時期なのかも?
これから暑くなってきたらまた飲んでくれるようになるかもしれませんし、便秘は、食物繊維を増やしたりヨーグルトとか食べさせたりしてみるのはどうでしょう?

• << 10 お風呂上がりは結構飲んでくれる確率が高いので、これから暑くなると飲んでくれるようになるかもしれないですね。 ヨーグルトは毎朝フルーツと共に出しています。 それなのに便秘...(^◇^;)

No.5 17/04/14 15:49
匿名さん5 ( ♀ )

おそらく、お茶やお水が美味しく無いのでしょう。
スープやおみそ汁だって、子供にとっては美味しく無いのかもしれません。

ジュースだと飲んでくれるんですよね?
糖分が心配であれば、薄めて与えれば結構ゴクゴク飲んでくれる子もいますよ。
もしくは、レモンやオレンジの絞り汁を入れたお水とか。
大人用のスポーツドリンクを薄めたものもオススメですね。

これからどんどん暑くなってきますので、糖分摂取を過剰に気にし、子供が嫌がるお水やお茶を与えるより、脱水症状を気にされた方がいいと思います。

• << 11 ジュースは大好きなので一瞬で飲み干してしまいます(^^;) 一度家でジュースを与えたら一日に何度も冷蔵庫のところに行って飲みたいとギャン泣きだったので、それ以来ジュースは置いておかないようにしています。 子どもは汗っかきだしこれからの季節特に脱水症状が心配ですよね。 レモンやオレンジの絞り汁を入れたお水、試してみます! どうもありがとうございます。

No.6 17/04/14 17:11
匿名さん6 ( ♀ )

私も水分は苦手で子供の頃は水分は少しでもお腹がいっぱいになり苦しいし、今でも水は味がしないので嫌いです
無理に飲ませられて、口の中に入れても飲むにも飲めず、ずっと口の中パンパンにして苦しかったわ…
どうにか飲んでもその後ゲロゲロしてしまうこともありました
長くなりすみませんが、子供にしたらかなりキツいと思うんです
食べ物からでも水分をとったらどうでしょうか?水分の多い食べ物とか、フルーツなら子供も好きなのでは?

• << 12 そういえば私の友人でも水が苦手な子います。 確か南明奈さんはお茶や水が嫌いで炭酸飲料ばかり飲んでると昔テレビで言っていました(^^;) フルーツは大好きなので、食べ物から摂らせるようにしてみます。 ありがとうございます。

No.7 17/04/14 17:16
専業主婦0 ( ♀ )

>> 1 うちもまったく水分とらない子供です。 もう小学生ですが、朝出したコップの飲み物そのままで学校へ行き、帰ってきても飲む気配はありません。 … うちも皮膚が乾燥してるとかではないし機嫌もいいので、あまり強制せず本人が飲んでくれるようになるまで気長に待とうと思います。
どうもありがとうございます。

No.8 17/04/14 17:19
専業主婦 ( ♀ )

>> 2 くだものとかゼリーなどでも意外と水分がふくまれていますから、そういうものをあげてみては? 果物は毎朝なにかしら与えています。
今の時期だとイチゴやオレンジなど...
朝食時にはほとんどお茶は飲んでくれませんが、それでもおしっこは出ているのでおそらく果物から水分摂れているんですよね。
ゼリーは大好きなので、与え過ぎない程度で試してみようと思います。
ありがとうございます。

No.9 17/04/14 17:23
専業主婦 ( ♀ )

>> 3 うちの子も飲みません。 ヤクルト飲ませても1センチから良く飲んで2センチですね。 小学生になった。今も飲みません。 便秘でしたね。今も… やはりその子の好みというか性格なのですかね?
私も長い闘いになりそうです...(^^;)
うちも外を歩き回ってもほとんど飲んでくれないです。
牛乳はお茶よりは飲んでくれるのですが、下痢になりやすいので量の調節が難しくて...
同じく水分を摂らないお子さんが結構いらっしゃって安心しました。
ありがとうございます。

No.10 17/04/14 17:25
専業主婦 ( ♀ )

>> 4 1日の中でまったくとらないというわけではないなら今はいやいやもあるしそういう時期なのかも? これから暑くなってきたらまた飲んでくれるように… お風呂上がりは結構飲んでくれる確率が高いので、これから暑くなると飲んでくれるようになるかもしれないですね。
ヨーグルトは毎朝フルーツと共に出しています。
それなのに便秘...(^◇^;)

No.11 17/04/14 17:29
専業主婦 ( ♀ )

>> 5 おそらく、お茶やお水が美味しく無いのでしょう。 スープやおみそ汁だって、子供にとっては美味しく無いのかもしれません。 ジュースだと飲… ジュースは大好きなので一瞬で飲み干してしまいます(^^;)
一度家でジュースを与えたら一日に何度も冷蔵庫のところに行って飲みたいとギャン泣きだったので、それ以来ジュースは置いておかないようにしています。
子どもは汗っかきだしこれからの季節特に脱水症状が心配ですよね。
レモンやオレンジの絞り汁を入れたお水、試してみます!
どうもありがとうございます。

No.12 17/04/14 17:34
専業主婦 ( ♀ )

>> 6 私も水分は苦手で子供の頃は水分は少しでもお腹がいっぱいになり苦しいし、今でも水は味がしないので嫌いです 無理に飲ませられて、口の中に入れて… そういえば私の友人でも水が苦手な子います。
確か南明奈さんはお茶や水が嫌いで炭酸飲料ばかり飲んでると昔テレビで言っていました(^^;)
フルーツは大好きなので、食べ物から摂らせるようにしてみます。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧