注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

ハチミツで食中毒を起こし生後5か月乳児死亡

レス84 HIT数 11424 あ+ あ-

ニュース速報
18/10/12 19:08(更新日時)

東京都足立区で生後5か月の赤ちゃんにハチミツ入りのジュースを離乳食として食べさせ、食中毒を起こして亡くなってしまうという事故が起きたってさっきテレビでやっていました。

よく1歳前の子供にはハチミツを食べさせないほうがいいと言われますが、正直大丈夫なのでは?という意識が頭のどこかにありました。

でも、このニュースをみて、やはり赤ちゃんにハチミツを食べさせることは危険なのだということを再認識させられました。

ハチミツって怖いんですね。

No.2455465 17/04/07 20:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
画像のみ
付箋

No.51 17/04/09 14:55
小耳に挟んだ51 ( ♀ )

クックパッドに「はちみつを使った離乳食レシピ」がたくさん載ってるんだってね。
この母親もこれを見たらしい。

クックパッド・・・・私はもともと信用していないけど、この責任は大きいよね。

他の人もレスしてるけど、子供を産めば「1歳未満にはちみつはダメ」って普通に耳に入る情報だと思う。
母子手帳、まともな離乳食の本、等々

ネット頼りでしか情報を引き出せない、他者との関わりが薄いことが招いた悲劇だよね。

No.52 17/04/09 16:08
匿名49 

知らない方からしたら、砂糖より身体に良さそうな蜂蜜って選択肢もわからなくもないんですが…

親の気持ち察したらやるせないですね…

No.53 17/04/09 16:09
通りすがり53 

子供いないけど知ってたし、子供がいるのに知らない人がいて驚き。知らなかったじゃ済まない事案。人の子供だったら殺人事件だよ。

No.54 17/04/09 16:12
匿名49 

今ニュース見てきたら、蜂蜜の関連性ってはっきりはしてないみたいですよ

蜂蜜で死亡した疑いだけみたいですよ

No.55 17/04/09 16:29
匿名55 

>> 19 普通は知らないよ 結婚すらしてない人間なら、まず生きていく過程で知る必要がない たまたま知るキッカケがあったひとはどうとでも言える 最近はハチミツの裏面にも書いてあるけど。知らないことが悪いとか常識がないわけではないし、気にかけないこともあるだろうけど、妊娠中や出産後にNG食品の指導やハウツー本もあるだろうし、可愛い我が子の害になるかどうか気にかけたり、確認するのは当たり前だと思う。最近の虫歯菌どーのこーのとか行きすぎな人も多いけど

No.56 17/04/09 18:15
匿名56 

蜂蜜は悪くないよ❗蜂蜜って言うのは、自然や大地からの贈り物なんですよ、蜜蜂と蜂が作り出す、まさに自然なんですよ❗蜂蜜は悪くないよ

No.57 17/04/09 20:06
通りすがり ( ♀ L0b3j )

大人でも抗生剤等の処方で腸内細菌が減っている場合は、ボツリヌス菌等が入り込むと弱いそうです。生ジュース等も開封後は雑菌が入り込みやすいので冷蔵庫を過信しない事が大切みたいですね。一才未満は蜂蜜だけでなく黒糖、きび糖も与えないでと言われました。

No.58 17/04/09 20:35
匿名44 

>> 57 黒砂糖、きび糖は知ってる。
てか離乳食に味付けほとんどしないし、飲み物は麦茶と赤ちゃん用ポカリ。あとりんご絞ったやつとかね。

蜂蜜だけ知らなかったことがこんなに非常識に言われると思わなかった。

ハチミツなんて元々赤ちゃんにあげるもんなんて思ってないしな。

まあでも蜂蜜うちにあったら注意書きは絶対読むなあ。
どんな食べ物も初めて口にするものはちゃんと調べるし。

蜂蜜は初知識として覚えとこ。

No.59 17/04/10 02:03
匿名56 

まず、赤ちゃんって言うのは、他人の赤ちゃんでも自分の子同然の認識は皆さんあるハズです。この世に生を授かった赤ちゃんは、地域一帯で育てるのが当たり前。子育てにも、特に赤ちゃんを育てた経験ある慣れた主婦は、赤ちゃんのいる母親が買い物いくときは、慣れた主婦が預かりあやし、母親が買い物しやすいように地域一帯で助け合いは当たり前。その母親から母乳でない場合は、慣れた主婦が代わりに母乳を赤ちゃんにあたえる。ハチミツ云々問題は、回りに地域一帯で助け合いしてない希薄な地域の表れですよ。

No.60 17/04/10 13:32
ママ60 

私はこの食材はいつからOKなのか必ず調べてからあげてたから知っていたけど…私の親は、蜂蜜が1歳未満にダメな事を知りませんでした。

そもそも生後5ヶ月程度の子に甘いものあげようとも思いませんし、いつからあげても良いか調べれますし。
最初にこのニュースを読んだ時、親がわざと死なせたって話かと思いました。

ただ偶然が重なって「クックパッドに載っていたから」「蜂蜜って身体に良いって聞くし」「これならよく飲んでくれる!」…なんて色々考えて、子供のためを思ってやってしまったことなら、本当に悲しすぎる…

No.61 17/04/10 15:03
匿名61 

手作りジュースかと思ってたよ。
市販のジュースにはちみつか…
本当なら確かに斬新過ぎるように感じるね。

栄養価が高いから、
私もよく料理に使うけど
はちみつは値段が高いよね。

子供を大切に丈夫に育てようと思って
良かれと思ってした事なのかなと
想像だけど思うよ。

みなさんのコメントを読むと
意外と危機感が高いんだね。

私は、ダメと聞いたから
一応避けたかくらいで
死亡例もないしと軽くみていたな。

無知だったことで
誰よりも傷ついたであろう人を
責める気にはならないなあ…

No.62 17/04/10 15:43
匿名17 

はちみつは育児書や母子手帳に書いてあったけど、黒砂糖の記載はなかった。
うち、煮物には黒砂糖使ってたから子供やばかったかな。
でも、煮物だから味付けしたらしばらく煮るし、赤ん坊用だったから味付け前に取り分けてたかもしれない。

No.63 17/04/10 16:01
匿名44 

うーん
私は無知だったし非常識だから言える立場ではないけど、1歳未満までにお砂糖使った離乳食って殆どあげてないなあ。
市販のお菓子とかはベビー用だから安心してあげてた。
煮物も子供のはうす〜い味付けで、食材の甘さだけで食べさせてたなあ。
飲み物も砂糖や蜂蜜入れる発想がなかったなあ。
実際問題、私みたいに二十年近く前に出産したけど知らない人間も実在はしてます。(ミクルの中では私だけのようですが💦)
育児書、母子手帳等には記載あるようだけど、もっと世間に知ってもらう術が必要だったのかなあ。

No.64 17/04/10 19:20
心配性64 ( 40代 ♀ )

これからは全ての産院で注意喚起してくれるといいですね。

子供出来ないと知らないことも多いですし。
私も育児書などに書いてあったから知っていたけど、60代の母親は知りませんでした。
聞いたこともないと言っていました。
私の離乳食に使ってたかもと言われましたよ。

知らなかったからこそお母さんはとても辛い思いをしているでしょうね。

No.65 17/04/10 19:47
匿名56 

どこの地域の方か知りませんが、なぜ、赤ちゃんを地域一帯で助け合い、見守りながら育てなかったのかな?普通、赤ちゃん、幼児は地域一帯で助け合い見守りながら育てるのが常識。その中で教えてもらいながら母親は覚えて、地域一帯で次世代に引き継ぐのですよ。しかし、希薄な地域があるんですね。

  • << 68 そんなところ、もうないだろ。 昔の日本なら、そういう世の中だったけどな。 他人のガキを叱れば、謝られるどころか文句言われる世の中だぞ? 子供に何かあれば、すぐに責任を押し付けてくるような親がいる世の中だぞ? 子供は社会が育てるなんて言いながら、親たちが率先して社会に参加しない。社会=行政主導みたいに勘違いしてる。 社会が育てる言うならば、その責任者は子を持つ親たち自身が第一の責任者だ。
  • << 69 地域って、地方自治体の保健所の健診や、受診している医療機関のママさん教室等のことかな???今時は地域一帯→村社会や、ご近所さんはないよ?自分でママ友を作り、公園デビューして、書籍を読む。ネットで検索もすると思いますが、ネットは信憑性は怪しいです…。有料サービスを展開しているCOOKPADにレシピの検閲するシステムがありません…。ユーザーが投稿しているレシピを提供して利益を得ている。安全面で全レシピをチェックする義務があると思うんですけどね…。

No.66 17/04/10 19:53
匿名4 

>> 65 この件の母親の話は抜きでそれは一般的じゃないよ~(笑)
地域一体でってそんなの全国的には超珍しいって

幼稚園行きだしてるとかならまだしも…

No.67 17/04/10 21:43
匿名6 

でもよ、自分で料理しないで、添加物とか入ってそうな離乳食商品とか、ファストフードとかを幼児にしょっちゅう食べさせてるもまた、身体のこと考えてないと思うね。

人工甘味料とか、科学調味料とかには無関心なのもどうかねぇ。

No.68 17/04/10 21:48
匿名6 

>> 65 どこの地域の方か知りませんが、なぜ、赤ちゃんを地域一帯で助け合い、見守りながら育てなかったのかな?普通、赤ちゃん、幼児は地域一帯で助け合い見… そんなところ、もうないだろ。

昔の日本なら、そういう世の中だったけどな。

他人のガキを叱れば、謝られるどころか文句言われる世の中だぞ?

子供に何かあれば、すぐに責任を押し付けてくるような親がいる世の中だぞ?

子供は社会が育てるなんて言いながら、親たちが率先して社会に参加しない。社会=行政主導みたいに勘違いしてる。

社会が育てる言うならば、その責任者は子を持つ親たち自身が第一の責任者だ。

No.69 17/04/10 23:47
通りすがり ( ♀ L0b3j )

>> 65 どこの地域の方か知りませんが、なぜ、赤ちゃんを地域一帯で助け合い、見守りながら育てなかったのかな?普通、赤ちゃん、幼児は地域一帯で助け合い見… 地域って、地方自治体の保健所の健診や、受診している医療機関のママさん教室等のことかな???今時は地域一帯→村社会や、ご近所さんはないよ?自分でママ友を作り、公園デビューして、書籍を読む。ネットで検索もすると思いますが、ネットは信憑性は怪しいです…。有料サービスを展開しているCOOKPADにレシピの検閲するシステムがありません…。ユーザーが投稿しているレシピを提供して利益を得ている。安全面で全レシピをチェックする義務があると思うんですけどね…。

No.70 17/04/11 00:13
匿名56 

以外に大半の方々の地域は、助け合い、見守りが地域一帯でないのですね。とくに赤ちゃんが産まれたら、地域の人々が祝い、皆が赤ちゃんをだかせてーって、もうお祭り騒ぎ。生を得て産まれた赤ちゃんを地域一帯で育てるのが当たり前。なので慣れた主婦たちが、これはこうするの、それは入れたらダメ、あやしかたはこうやるの、母乳でないなら私が代わりにあげます、貴方は一時間くらい買い物いきなさい、地域一帯で育ててますよ。なので、ハチミツ云々や事故はおきませんよ。

  • << 72 何処の地域ですか、そこ? 母乳でなかったら、ミルクに切り替えたり、個々で対応するけどね。 今の世の中、全部自己責任って言われていますよね。 今回の蜂蜜の件も、他人がやった事だったなら、もっと大ごとになっていたと思います。 よそ様の事には、首をつっこまない できるだけ関わらないのが、今の世の中、無難に暮らせる暗黙のルールです。
  • << 73 あ〜なんかテレビで見たかな。 かなりの過疎地だけど、そこに都会から引っ越してきた若夫婦が、ご近所(狭い地域だから全てご近所)さん達にお世話になりながら子育てしていく、、、ていう番組。 村の寄り合い所があって、そこには必ずお年寄りがいて、そこに行けば子育てのノウハウを聞ける。 しばらくならみんなで子供見てるから、お母さんその間に買い物や美容院に行く。 今時珍しいなあと見てました。 しかし全国視したら本当に極々一部の地域だと思います。
  • << 74 56さんがおっしゃるような「地域子育て」が 現代日本では普通でないことを 本当に「意外だ」と感じられるのなら 情報がかなり不足していると感じます。 ハチミツはご存知だったとのことですが 子育ての情報はどのようにして最新のものに更新されるのでしょうか? すみません続きます。

No.71 17/04/11 01:32
通りすがり ( ♀ L0b3j )

>> 70 日本?

No.72 17/04/11 05:57
ニュース速報39 

>> 70 以外に大半の方々の地域は、助け合い、見守りが地域一帯でないのですね。とくに赤ちゃんが産まれたら、地域の人々が祝い、皆が赤ちゃんをだかせてーっ… 何処の地域ですか、そこ?

母乳でなかったら、ミルクに切り替えたり、個々で対応するけどね。

今の世の中、全部自己責任って言われていますよね。

今回の蜂蜜の件も、他人がやった事だったなら、もっと大ごとになっていたと思います。

よそ様の事には、首をつっこまない
できるだけ関わらないのが、今の世の中、無難に暮らせる暗黙のルールです。

No.73 17/04/11 08:11
匿名44 

>> 70 以外に大半の方々の地域は、助け合い、見守りが地域一帯でないのですね。とくに赤ちゃんが産まれたら、地域の人々が祝い、皆が赤ちゃんをだかせてーっ… あ〜なんかテレビで見たかな。
かなりの過疎地だけど、そこに都会から引っ越してきた若夫婦が、ご近所(狭い地域だから全てご近所)さん達にお世話になりながら子育てしていく、、、ていう番組。
村の寄り合い所があって、そこには必ずお年寄りがいて、そこに行けば子育てのノウハウを聞ける。
しばらくならみんなで子供見てるから、お母さんその間に買い物や美容院に行く。

今時珍しいなあと見てました。

しかし全国視したら本当に極々一部の地域だと思います。

No.74 17/04/11 10:27
匿名61 

>> 70 以外に大半の方々の地域は、助け合い、見守りが地域一帯でないのですね。とくに赤ちゃんが産まれたら、地域の人々が祝い、皆が赤ちゃんをだかせてーっ… 56さんがおっしゃるような「地域子育て」が
現代日本では普通でないことを
本当に「意外だ」と感じられるのなら
情報がかなり不足していると感じます。

ハチミツはご存知だったとのことですが
子育ての情報はどのようにして最新のものに更新されるのでしょうか?

すみません続きます。

No.75 17/04/11 10:30
匿名61 

>> 74 少なくとも私はそのようなコミュニティに
大切な我が子を預ける気にはなれないです。
事故があった時に、善意でお手伝いしていたのにと言われても
納得できませんし、善意の相手を責めることもできない。
結局自分を責めることになりそうです。

その子育て環境を望む方もいるのかもしれませんが
「普通」で「良い環境」と位置付けられるのには
私には抵抗があります。

特に、母乳のくだりですが、母乳は血液からできています。
近くに住んでいるだけの他人の血液でできた母乳を
我が子に飲ませるリスクは相当に高いです。

No.76 17/04/11 16:36
匿名76 ( ♀ )

12歳と8歳育てますが、私も覚えてます。
離乳食の本にもハチミツのラベルにも書いてます。
ただ、旦那は知らなくて、息子が1歳になってすぐの頃に、高熱出して、その時に赤ちゃん用ではない普通のアクエリアス買ってきて飲ませようとしてました。
赤ちゃん用ではないので私が一応アクエリアスの成分を確認したら、ハチミツと書いてありましたので、飲ませるのはやめました。
アクエリアスにハチミツが入っていたとはビックリした記憶があります

No.77 17/04/11 17:28
ニュース速報39 

>> 76 市販の赤ちゃん用の食品って、割高だなと思っていましたが、ちゃんと赤ちゃんが安心して口にできるように作られたものだからなんですね。
普通のポカリに蜂蜜が入っているなんて気がつきませんでした。

No.78 17/04/11 17:30
ニュース速報39 

>> 77 ポカリ(間違い)→アクエリアス(正しい)です。

申し訳ありません。

No.79 17/04/11 20:32
匿名56 

やはり、赤ちゃん育てるにあたり、病院で勉強教室や筆記試験も必要です。まず、赤ちゃんを授かったら、産婦人科で上に書いたようなことが、今、これから必要。地域一帯で子育てを応援したりすることが自然であるし、悩んでいる母親を事故から防ぎ、いいと私はおもいます

No.80 17/04/12 01:12
匿名80 

赤ちゃんに蜂蜜ダメなの常識だと思ってた。
お母さんなのに知らなかったんだね、その人。

No.81 17/04/12 18:16
ママ81 

一歳未満には与えないと、私は知っていたので、乳児時代にはあげませんでした。
父が蜂蜜が好きで、実家には蜂蜜がたくさんありましたが、父に話して与えないでと言いましたよ。育児書には書いてありました。

No.82 17/04/12 21:56
通行人 ( ♀ GgQY0b )

甘いジュースを更に蜂蜜で甘くして与える親も馬鹿じゃないのかって思った。

No.83 18/06/25 02:21
通りすがり83 

蜂蜜の危険性を知っている、知らないで是非を言い合ったり、知っているからと上からモノ言ってる人多いけど、スーパーとかで市販されてる蜂蜜って、被害の出にくい加工ハチミツと純ハチミツの2種類が売られてるのわかってるのかな。

加熱殺菌したハチミツに水飴や果糖を加えて売ってる。商品名は〇〇ハチミツってハチミツを前面に出しても良いと食品衛生法で定められてるからね。だから手にとってみればわかるんだよね。小さな文字でどちらかを明記すればいいだけだから。






No.84 18/10/12 19:08
匿名56 

ハチミツ撲滅運動をしなくては

投稿順
新着順
画像のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧