関連する話題
教頭先生の発言に疑問
うちは出来婚なんだから……。
娘がやけど😨

赤ちゃんと猫

レス 5 HIT数 813 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
17-04-06 10:15(更新日時)

削除投票

今4ヶ月になる子供がいます。28歳新米ママです。愚痴も含め聞いて頂けたらありがたいです。私と旦那の実家には猫がいます。もう何でも口の中に入れてしまうので嫌で。義理親と仲良くやってたが、出産を機に嫌いで息子を会わせたくないいなど諸々と…。なので旦那の実家に行けないということは好都合です。猫の毛?フケも赤ちゃんには良くないと見ました。部屋中におしっこ、体調悪い猫ちゃんがいてその子は吐いて。そんな家にやはりどう考えても連れて行きたくありません。タバコも父、母、叔母がスパスパと。目の前で吸わないとしても部屋の空気は最悪だろうし。そんな家に来い来いとしつこくて、とりあえず猫を理由にアレルギー検査ができるまではと濁して断ってるのです。そしたらそれはいつまで?と聞かれました。私自身が小さい頃に喘息、アトピー、そして今も猫アレルギーです。赤ちゃんの頃猫と触れ合ってたらしく少なくともそれが原因でそうなったのかもしれないと思いましたし、自分が苦しんだ分この子には同じ思いさせたくありません。母体が猫アレルギー持ってるのなら、確率的に息子も高いと思うのです。ハイハイ時期なんて考えるだけで嫌です。猫の毛やフケがきっかけでアレルギー、喘息、アトピーが発症したりするそうですが、それはいつまで気をつけてなきゃいけないことなのでしょうか?そして、猫アレルギーの検査はいつ頃でき、陰性だった場合は気にせずといった感じで大丈夫なのですか?義理親にはっきり言えるように知識お貸しください。嘘も方便で悪知恵などでも構いません。小児科の先生に近づかないよう言われてるとか。そして、そんな神経質に…などと言われますが私が考え過ぎでやり過ぎなのでしょうか。抗体?免疫?作られるのにそれじゃ逆に弱い子になると。それも一理あるのでしょうか。きっと、大丈夫な子は大丈夫なんでしょうね。あの時やっぱりやめとけばな〜と後悔はしたくないのです。長くなりましたがどうかお力お貸しください。宜しくお願いします。

No.2454100 17/04/04 13:55(作成日時)

No.1 17-04-04 14:11
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

「猫の毛が気になるのでわが家へ来て下さい」って正直に伝えた方が良いと思います。
赤ちゃんはなんでも口に入れるし動物は避けたいですって気持ちをなるべく柔らかく伝えるのがポイントかと。

私は旦那に動物の臭いが妊娠してからダメになったこと、あまり動物は好きではないことを伝えてあります。
なのでペットがいる義理両親は私が家に来るときはゲージにペットを入れてくれています。
子どもが触ろうとしたら「触ったら手洗いしなさいよ!」と義理両親の前で言うので、私が動物苦手なのは十分に伝わっているみたいです。

ペットブームですが嫌いな人間もいますからね。
嫌いとはいかなくても赤ちゃんの頃は避けたいのは当たり前ですよ。

No.2 17-04-04 14:58
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

ただ義理の親が嫌いって事ですよね?

いつか必ずその嫌いな義理の親を頼らなければならない時が来ますよ。
「ベストな選択」を見失っていませんか?

No.3 17-04-04 15:43
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

ママである主さんがアレルギーをお持ちなら、お子さんが同じくアレルギー体質になる可能性がは高いので、そこを強調なさったら良いと思います。猫アレルギーも重症になると命にも関わりますし、軽視はできませんよね。

一つ気になったのは、猫がいるのにご家族は皆喫煙者なのですか?猫も可哀想…。色んなことに無頓着なご家族なのでしょうね、主さんもご心労が絶えないことでしょう。お子さんが何事もなく成長なさることを祈っています。

No.4 17-04-04 17:22
♂♀ママ4 ( 匿名 )

削除投票

アレルギーは陰性だから安心、陽性だから絶対にアレルギー症状が出るとは限らないそうです。
陽性でも何ともなく生活してる人もいますし。アレルギー反応を起こす可能性があるってくらいだと思います。でもそんな汚い環境ならアレルギー云々じゃなく普通に連れて行きたくないです。会いたいなら、義親たちが会いに来ればいい。

No.5 17-04-06 10:15
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

皆さん、レスありがとうございます。真剣に聞いていただけて嬉しかったです。旦那さんにもこの件については話していまして、前にアレルギー検査終わるまでは無理だと伝えたそうですが、その返しがじゃあ、猫を捨てろと言うのかでした。猫が赤ちゃんにとってどれだけ悪さをするかどうもわからないようです。隣の家は犬を飼っているが同じぐらいの孫が頻繁に出入りしてるのを見て何でうちはダメなのかと。旦那も会わせたいのか、連れて行きたいのか嫌な顔をします。私が悪者みたいな感じがして…気にしすぎかなと割り切ろうとも思いましたが、そのせいで猫アレルギー、喘息、アトピーなどを発症したらこの子がかわいそうで。やはり少なからず発症するきっかけになるんですか?何歳ぐらいになれば大丈夫などはあるのでしょうか?きっとこの話を出したところでいつまでとまた聞かれると思うので。辛さは自分が一番わかってるので人一倍気を遣ってあげないと思ってます。そうなった時は取り返しつかないですし。またまた長々と書いてしまいました。宜しくお願いします。

最初
最新
ページ : 1 / 1

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

関連する話題

注目の話題

ニュースピックアップ

乳児掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧