注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理

猫の尿道結石と尿毒症

レス15 HIT数 1963 あ+ あ-

名無し
17/04/05 00:13(更新日時)

ご閲覧ありがとうございます。

一ヶ月程前、愛猫の座り方がいつもと違い、お尻をつけないように座っていました。
寝るときも香箱座りで体に力が入っている感じです。
なんだろう?と思いつつも病院には連れて行きませんでした。
この時に病院に連れて行ってあげれば猫ちゃんはこんなに苦しい思いをしなくて済んだのに、全て私のせいです。

一昨日から昨日にかけて症状がまた現れました。
座り方が変で、トイレ以外で粗相をしてしまったり、黄色い泡状のものを吐いたりしていました。
今日の15時頃、前足が痙攣を起こし、元気が無くぐったりしていました。
すぐに病院に連れて行きました。
給料日前でお金が無いからといって病院に連れていってあげなかったこと、本当に自分が馬鹿すぎて、後悔で涙が止まりません。

診断結果は尿道結石で嘔吐や痙攣は尿毒症でした。
お医者様には尿道結石の末期で、治療をしても生きるがどうか分からないと言われました。

でも昨日、トイレの前で粗相をしました。
色は黄色かったです。
嘔吐物なのか尿なのかは分かりませんが、量的におしっこだと思います。

カテーテルを挿入し、膀胱に溜まった尿を排出してビタミン剤と抗生物質と水分を注入していただきました。
今日治療して明日までにおしっこが出なかったらまたこの治療をするそうです。
おしっこが出れば明後日に同じ治療をするそうです。

このまま亡くなってしまうのでしょうか?
全て私が悪いとは分かっています。
悲しくて涙が止まりません。

同じような症状で生き延びた猫ちゃんを飼っている方いらっしゃいませんでしょうか。

心配で食事も儘ならず眠れません。
猫ちゃんはもっと辛い思いをしているのに。
私のせいで亡くなってしまうのでしょうか。

No.2452050 17/03/30 20:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/03/30 20:27
匿名1 

何故にお医者さんに連れて行かなかったの。。。

• << 3 レスありがとうございます。 スレ主です。 その後、いつも通りご飯を食べて他の猫と遊んで元気そうでしたので少し体調が悪かっただけなのかな、と安易な考えでした。 一ヶ月前に連れていってあげればよかったですよね。 本当にすみません。 私のせいで猫ちゃんが苦しい思いをしていると思うととても辛いです。 助かるかどうかは分かりませんが治療は続けるつもりです。

No.2 17/03/30 20:31
匿名2 

給料日前でかつかつになるほど貧乏な奴が動物飼うな

• << 4 レスありがとうございます。 スレ主です。 本当におっしゃる通りで返す言葉がありません。 友人宅で生まれ、捨てられる猫で可哀想と思い我が家で飼うことになったのですが、私に飼われたがゆえに可哀想な事になりました。 本当にすみません。

No.3 17/03/30 20:31
名無し3 

>> 1 何故にお医者さんに連れて行かなかったの。。。 レスありがとうございます。
スレ主です。

その後、いつも通りご飯を食べて他の猫と遊んで元気そうでしたので少し体調が悪かっただけなのかな、と安易な考えでした。
一ヶ月前に連れていってあげればよかったですよね。
本当にすみません。
私のせいで猫ちゃんが苦しい思いをしていると思うととても辛いです。
助かるかどうかは分かりませんが治療は続けるつもりです。

• << 7 動物は口がきけないんです 我が家の猫は 同じ病でしたが 体を不自然に傾けたり固まったりしたので 痛いのだと思い 獣医に見せました

No.4 17/03/30 20:34
名無し3 

>> 2 給料日前でかつかつになるほど貧乏な奴が動物飼うな レスありがとうございます。
スレ主です。

本当におっしゃる通りで返す言葉がありません。
友人宅で生まれ、捨てられる猫で可哀想と思い我が家で飼うことになったのですが、私に飼われたがゆえに可哀想な事になりました。
本当にすみません。

No.5 17/03/30 20:41
通りすがり ( ♀ dqRkm )

安いドライフードばかりあげていると尿道結石になりやすいです。
同じドライフードでも、きちんと成分が結石を起こしにくいものもあるので調べてください。
今は猫も寿命が延び、成人病等も増えて、年を取るとだいたい介護が必要になり、病院通いになります。
尿道結石になりにくい餌も売っていますし、病気になってしまった場合は治療食もありますが、今は乗りきるしかないと思います。
人間よりも身体が小さく、猫は尿から排泄する毒素も多いので、対応が遅れたのにギリギリ間に合って良かったですね。
主さんの根気と、猫ちゃん次第です。お大事に

No.6 17/03/30 20:49
名無し3 

>> 5 レスありがとうございます。
スレ主です。

暖かいお言葉に感謝です。
末期でも助かる可能性を信じて通院する事に決めました。
今は体に力が入った様子もなく、フラフラはしているものの水を舐めてみたりしています。
油断せず気を引き締めて、明日また病院で治療を受ける予定です。
ドライフードも見直してみます。
アドバイスありがとうございます。

No.7 17/03/30 20:58
サラリーマン7 ( 50代 ♂ )

>> 3 レスありがとうございます。 スレ主です。 その後、いつも通りご飯を食べて他の猫と遊んで元気そうでしたので少し体調が悪かっただけなのか… 動物は口がきけないんです

我が家の猫は 同じ病でしたが 体を不自然に傾けたり固まったりしたので 痛いのだと思い 獣医に見せました

No.8 17/03/30 21:02
名無し3 

>> 7 レスありがとうございます。
スレ主です。

本当にその通りです。
動物は口がきけないから飼い主がしっかり見ててあげないといけないのに、飼い主失格です。
明日また病院で治療を受ける予定です。
治療を受ける前よりは良くはなったのですがおしっこがまだ出ておらず心配でたまりません。
本当に可哀想なことをしたと思います。
本当にすみません。

No.9 17/03/30 22:01
匿名9 

主さんのお気持ち凄く分かります…
ペットを病院へ連れて行くって凄くお金が掛かる事ですからね。
我が家の猫も1才になる前から尿路結石に尿毒症、糖尿病と診断され今夜が峠と言われ持ち越し元気に快復しましたよ‼

去年15歳で亡くなりましたがそれまで何度も同じ病気に掛かりました。
病院お勧めのエサは高いのでマグネシウムの少ないエサを市販から選び食べさせてました。
元気になる事を今は信じましょう!

• << 11 レスありがとうございます。 スレ主です。 9さんの猫ちゃんは生き延びたんですね。 うちの子もなんとか生きてくれればいいな…。 変わらずおしっこは出ないみたいで元気もないしもうダメかもしれないです。 今日の治療で元気になってくれればいいんですが…。 今は歯痒いですが、祈ることしかできません。

No.10 17/03/30 22:37
匿名10 

うちの猫は腎不全で亡くなりました。やはり様子の変化に気づくのが遅く、とても後悔しました。最後の方はおしっこがもう出なく、相当きつかっただろうと思います。今でも涙がでます。主さんはできる限りのことをしてあげて下さい。動物の命を守れるのは飼い主しかいないです。

• << 12 レスありがとうございます。 スレ主です。 先生には、痙攣して泡を吹いて死ぬけどびっくりしないでね、と言われ、悲惨な死に方をするのかと思うと涙が止まりません。 今は出来る限りのことを尽くすだけです。 妹が猫ちゃんに一日中付き添ってくれるそうで、午後に兄と一緒に病院に行く予定です。 それまで生き延びてくれることを祈るのみです…。

No.11 17/03/31 07:05
名無し3 

>> 9 主さんのお気持ち凄く分かります… ペットを病院へ連れて行くって凄くお金が掛かる事ですからね。 我が家の猫も1才になる前から尿路結石に尿毒… レスありがとうございます。
スレ主です。

9さんの猫ちゃんは生き延びたんですね。
うちの子もなんとか生きてくれればいいな…。
変わらずおしっこは出ないみたいで元気もないしもうダメかもしれないです。
今日の治療で元気になってくれればいいんですが…。
今は歯痒いですが、祈ることしかできません。

No.12 17/03/31 07:10
名無し3 

>> 10 うちの猫は腎不全で亡くなりました。やはり様子の変化に気づくのが遅く、とても後悔しました。最後の方はおしっこがもう出なく、相当きつかっただろう… レスありがとうございます。
スレ主です。

先生には、痙攣して泡を吹いて死ぬけどびっくりしないでね、と言われ、悲惨な死に方をするのかと思うと涙が止まりません。
今は出来る限りのことを尽くすだけです。
妹が猫ちゃんに一日中付き添ってくれるそうで、午後に兄と一緒に病院に行く予定です。
それまで生き延びてくれることを祈るのみです…。

No.13 17/04/01 00:58
匿名10 

大丈夫ですか?

No.14 17/04/03 23:49
名無し3 

>> 13 レスありがとうございます。
スレ主です。

病院に連れて行く2時間前に、妹の腕の中で息を引き取りました。
獣医さんの言っていた最期ではなく、眠るように亡くなったそうです。

亡くなる前日、治療を終え家に連れて帰って来た愛猫は、いつもするように、シンクで洗い物をする母を棚から眺めようと麻酔と病で弱った足で歩き、いつもの棚に上ろうとしました。
今まで水さえ飲めない状態だったのに、震える足で水飲み場まで歩き水を飲もうとしていました。
その日の夜はいつも通り、母と妹の間で寝ました。
治療のおかげか、前日は苦しくて眠ることもできなかったあの子は、たまに目を覚まして弱々しく鳴くものの、母と妹の間で眠れたようでした。
獣医さんは5回治療しても助かる可能性はとても低いと言いましたが、いつも通り振る舞おうとする愛猫を見ていたら、もしかしたら助かるかもしれないと思いました。
私は寝ずにずっと見ていました。
すやすやと眠る寝顔を見ていました。
仕事のため家を出て、休憩時間にスマホを確認すると妹から、お腹が動かなくなった、と連絡が入っていました。
最期は、妹の呼びかけに弱々しく返事をし、力を振り絞り手に顔をすり寄せ、すっと意識を手放したそうです。
全て私のせいです。
私がもっと早く病院に連れて言ってあげればこの子は死なずに済んだんです。
市販のご飯なんてあげなければよかったんです。
ちゃんと病院に行けばよかったんです。
全て私のせいです。
いくら謝っても後悔しても泣いても名前を呼んでもあの子は戻って来ません。
私があの子を殺したんですよね。
治療の前日、具合が悪くて苦しくてご飯も食べられなかったあの子を思うと辛くて申し訳なくてご飯なんて食べられません。
4/1に火葬でした。
お骨の一部なら持って帰れるそうなので、今月あの子を連れてお家に帰ります。
仕事が休みの日には斎場に会いに行きます。
とても辛くて苦しいですが、あの子は私のせいでもっと辛くて苦しい思いをしたんだと思うと何も手につきません。
仕事中に突然涙が止まらなくなってみなさんに迷惑を掛けてしまいます。
あの子はこんな私と一緒に過ごして楽しかったのでしょうか。

この場を借りてこのスレにレスを下さった皆様にお礼申し上げます。
ありがとうございました。
すみませんでした。

No.15 17/04/05 00:13
匿名10 

>> 14 猫ちゃんもご家族の皆さん、主さん、頑張りましたね。読んでて涙がでました。最後まで生きようとする姿を見せてくれた猫ちゃん、感謝の気持ちをご家族に示そうとした猫ちゃん、強いですよね。
とても辛いですね。泣いてばかりになってしまいますね。私も愛猫を亡くした時のことを今でも思い出しては泣いてしまいます。時間をかけて悲しみを癒やすしかないかなと思います。どうしても自分を責めてしまいがちになるけど、きっと猫ちゃんは幸せだったんですよ、きっと。
主さん、猫ちゃんはずっと心にい続けます。そう信じて、空を見て時には話しかけてみよう!遊んでるかーい、いつか会おうねーって。😺

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板