職場でいじめに遭っています

HIT数 5685 あ+ あ-

名無し
18/08/08 07:14(更新日時)

同じ質問を何度も繰り返して、申し訳ありません。
出来るだけ多くの意見を聞かせていただいただた上で最善な道を選びたいので。
去年の夏から、透析専門病院で看護助手として働いていますがかなり劣悪な環境で精神的におかしくなっています。
45歳で仕事を覚えるのも、スピードも遅い私も悪いですが、入社以来酷いいじめにあっています。
教えても貰えてない仕事を「まだ、教えていただいたことがないので、教えていただけませんか」というと看護助手みんなが寄ってたかって「前に何度も教えたのに、メモを何でとらないの」と怒鳴られたり、私の粗探しをしていちいち言ってくる人ばかり。例として、患者さんに自前のコップにうがい水を入れる業務があるのですが…蓋つきのコップを開けてまでチェックします。はっきり言ってここまでくるとストーカーです。初めて遅番の仕事を習う時は5分くらい口頭で早口での説明だけでした。
体重もしっかり食べてるのに、10キロ近く減りました。
これは、パワハラになりますか?
退職した方がいいのでしょうか?
私を人間扱いしていない分、身寄りもなく認知症のある患者さんにはすごく暴言を吐きます。やらしいですよね。
もう限界です。
皆様からのご意見をお待ちしております。

No.2449967 17/03/25 22:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/25 22:20
貧乏1 

ご自分の中で限界を感じているなら転職したらいいんじゃないでしょうか。

No.2 17/03/25 22:28
名無し0 

>> 1 限界を感じていますが、若くないので出来るだけ通勤時間がかからないところ。自転車で10分です。看護助手はパワハラいじめを全員してきますが、看護師さんはだんだんと親切に接してくれるようになりました。
患者さんも私の異変を感じて(入院して長いのでおそらく私みたいな人をいっぱい見てきたのでしょう)「最近、元気がないけどいじめられてるのか?」と聞いてきて心配してくれて「絶対に辞めるなよ」と言ってくださいます。いじめるのは、看護助手だけです。だからまだ、続ける価値はあるなかなと毎日耐えてます。

No.3 17/03/25 22:28
社会人3 

半年くらい仕事をされているなら、ほぼ困らないぐらい色々と業務はこなせていますよね?
半年やって出来てないものに関しては、嫌味を言われても仕方ないですよ。

私は、初めての仕事はメモをとって、二回聞く事のないようにしていますが、主さんはいかがですか?

メモを取っても出来ない、メモしてもどこに書いたか忘れたりする後輩が私にもいますが、
「また教えなきゃいけないのか~」と嫌な気分になります。
「まだ教えてもらってない」
と教えた事を忘れて言われるのもイラッとしますしね。
私は、怒りはしませんが、
「メモを取ってましたよ。探してみましょうか。」
と促します。

先輩や上司は、業務の流れを把握してるから、後輩が「やってない」と言っても、業務の流れで教えた教えてない、は分かるものです。

素直に「教えて頂いたかもしれませんが、忘れてしまったので、教えて頂けますか?」と言われる方が印象は良いですよ。

あと、メモを取ったものを勉強するために持ち帰って家で復習と、イメージトレーニングしましょう。

それと、年齢を言い訳にするのは、よろしくないと思います。
ちなみに、私はアラフィフですよ。

No.4 17/03/25 22:32
名無し4 

あまり幾つも同じスレを立てるのは感心しませんね。

辞めて他の仕事を探すのが最善だと思いますけど、そうレスしても「45歳だから転職はむずかしい」と返レスが返ってくるのでしょうね。
今までのスレを見てると。

では我慢するんですか?
それとも周りに働きかけて職場の雰囲気を変えたり、嫌な人を辞めさせる?
どれもものすごく気力を消耗しますよ。
しかも後者は上手くいく保証はない。

どれだけ意見を募っても、結局は主さんが(転職にしても職場の嫌な部分を変えるとしても)動かないと始まりませんよ。

No.5 17/03/25 22:52
匿名5 

うーん、色々と言い訳ばかりだし

職場の人に、言われるの
分かる気がするなぁ

いくつもスレ立てして
ご意見を伺う主さんも

同僚をストーカーと言ってるけど
人の事いえないよ

メモを取っても
覚えなきゃ意味ないし
半年で、これだけ動けないのは

適職ではない

命を預かる現場で必要なのは
正確性と、早さ

きっと、向かないのよ

No.6 17/03/25 22:59
名無し6 ( ♀ )

主さんにはキツい言い方になるけど、仕事ができない人の仕事ぶりをチェックするのは当然じゃないかなと思った。

No.7 17/03/25 23:20
社会人7 

これ以上意見求めてどうすんの?
さっきのスレで転職すすめられて、でも転職は出来ないって言ってたじゃん。
何の意見を求めてんの?
たぶん主は何かが人とズレてるのかもよ。
まずは仕事ちゃんと覚えなよ。

No.8 17/03/26 00:30
サラリーマン8 

教える方も指導専門じゃなく自分の仕事もあるから教えても飲み込みが遅い人だと煩わしく感じるのかも

それにその仕事しか行く所が無いんですか?
そうじゃなければ他を探すほうが利口だと思います

No.9 17/03/26 05:37
匿名9 

年齢を言い訳にして、自宅から近くでないとダメならガマンするしかないのでは?

私の知り合いは、60歳近くですが2時間かけて、茨城から都内に通勤してますがね。

通勤をとるか?遠くても、まともな職場に転職するか?よく考えたら?


No.10 17/03/26 12:03
匿名10 

どこの職場にも色々ありますよ、ストレスもたまるかもしれません。でも悔しいなら、がんばらなくっちゃね。病院じゃなく施設に替えるのもいいかもね。

No.11 17/03/26 16:37
匿名11 

職場って、なんなんでしょうかね。
もう、ウンザリです。
ご自分の心身を壊してまでその職場で働く必要がありますか?
辛いようなら、思いきって新しい職場に移るのも1つの考えですよ。

No.12 17/03/26 19:53
名無し12 

主さんの性格が災いしてるのでは?
同じスレを乱立して、しつこく意見を求めて…
こんなことはあまり言いたくないけど主さんにも原因があると思います
はっきり言って私も何だか面倒くさそうな主さんとは一緒に働きたくないですね

No.13 17/03/26 20:29
匿名13 

まず主さんがこのような状態になってしまったのは、今回が初めてですか?
それなら今の職場が合わないだけだと思うのできちんとした辞め方で早急に退職したほうが!
そうではなくて以前から同じような感じで転職を繰り返しているなら、どこに行っても同じかと。
今現在、心療内科などに通院をしてらっしゃいますか?
何か凄く辛そうなので。
臨床心理士さんがカウンセリングをして下さる病院を探してしっかりとお話しを聞いて頂いた方がいいように思いました。
少しは楽になるかもですよ。
現在、主さんがお仕事をしなければ生活出来ないのか家族に頼れる状況かがわかりませんが、一度家族と今後について良く相談なさってくださいね。

No.14 17/03/26 20:43
匿名14 

なんか見覚えのあるスレだなーと思ったら乱立してるんですね。
まさか釣りなのかな。

他スレで「明日退職届を出す」みたいにレスしてたから退職する決心したんだと思ってたけど違ったみたいですね。
他の同じスレでの主のレスをみて個人的に感じたのは「原因は主にありそう」って思いました。
まあ当人が「いじめられた」と思ったならそこには「いじめ」はあるのかもしれませんが。

No.15 17/03/26 23:49
名無し15 ( ♀ )

うーん、きつい言い方になってしまいますが、ただ単に主さんが信用されていないだけなんじゃないかと。
病院だと少しのミスから大きなミスに繋がる場合もあると予想します。
だからこそ、信用できない人に仕事の全てを任せられないんですよ。
自分で勉強したり予習したり、先輩たちの仕事のやり方を見て学ぶのが難しいのであれば、
ゆっくりじっくり教えてもらいたいのであれば、もう少し時間に余裕のあるような仕事や単純作業などの仕事に切り替えた方がいいです。

No.16 17/03/27 01:34
匿名16 

あまり気を使わないマイペースで出来るスナックやパブのお酒のお仕事は?ここでも覚える事は沢山ありますよ、慣れるまでは。この仕事も覚えられないなら、社会で働くのが不向きかな。

No.17 17/03/27 12:40
名無し17 ( ♀ )

その後どうなったん?

No.18 17/03/27 16:19
匿名18 

教えた教えてないは真偽確認が難しいか無理→パワハラ断定不可
主の仕事の過剰なチェック→明らかに不要な行動と認められるわけじゃないからパワハラじゃない
教えるのが早口→パワハラとは言わない

結論パワハラじゃない
ただ、いじめられてると自身が思いながら仕事して体重10キロもへってきついだろうし、退職する方がいいと思う

No.19 17/03/27 17:56
匿名19 

このスレで最後にしましょう❗

No.20 17/03/27 18:21
匿名20 


パワハラ…今 とても多いですね。
私のまわりだけでも
何人も話聞きます。
やめる人も居ますが
悔しいからと続けて
軽鬱、パニック症になった人も居ます。
早く、やめる事を お勧めします。


気持ちは、わかりますが
やられてる方にも
責任があると
言われてる人が多くて
残念に思いました。

No.21 17/03/27 19:33
匿名21 

乱立確認したら、恐らく主さんは人の言うことをちゃんと受け取らない人なんじゃないかと思いました。
色んな方の意見を無視していらっしゃいますし…職場でもそういう人柄の片鱗は出てしまってるのかも知れませんから、自分が変わらないとどこに行っても上手くいかないものですよ。

なぜか若葉マークだらけですけど、なぜわざわざ新たなアカウントで質問しているのかだけ教えて下さい。

No.22 18/05/21 21:35
匿名22 

私もあなたと一緒でした。病院の看護補助者として働いていましたよ。ずっと、イジメにあってましたよ。イジメ相手を痛い目に合わせたい!とも、考えた事もたくさんあるし。自殺も考えましたよ。でも、5年間我慢しました。それは、患者からの感謝の言葉をたくさんもらってきたし。看護師からも信頼&信用もあったし。だから、耐えられました!でも、やっぱり、限界でした。あなたは、年齢を気にしていますよね。まだ、40代ですよね?全然だと私は思いますよ!逆に今を逃したら、辞めるチャンスがなくなるとも思いますよ。いろんな職場があるし、自分が合う職場を探せばいい。狭い世界で悩むより、少し今の世界からでてみたら、違う世界が見えてくると思います。自分が笑顔でいられる人生が1番!
悩んで、悩んで、自分の答えを選んで下さい。

No.23 18/05/21 21:35
匿名 

私もあなたと一緒でした。病院の看護補助者として働いていましたよ。ずっと、イジメにあってましたよ。イジメ相手を痛い目に合わせたい!とも、考えた事もたくさんあるし。自殺も考えましたよ。でも、5年間我慢しました。それは、患者からの感謝の言葉をたくさんもらってきたし。看護師からも信頼&信用もあったし。だから、耐えられました!でも、やっぱり、限界でした。あなたは、年齢を気にしていますよね。まだ、40代ですよね?全然だと私は思いますよ!逆に今を逃したら、辞めるチャンスがなくなるとも思いますよ。いろんな職場があるし、自分が合う職場を探せばいい。狭い世界で悩むより、少し今の世界からでてみたら、違う世界が見えてくると思います。自分が笑顔でいられる人生が1番!
悩んで、悩んで、自分の答えを選んで下さい。

No.24 18/05/30 03:32
匿名24 

気持ちはわかりますが、あなたにも言われてしまう原因ありますよ。仕事の際、メモとるのは当たり前、まして、命を扱う仕事なのでそれだけ厳しくなります。依然前の職場で新米看護士が怒られてました。あなたと同じようにメモをとってなくて、先輩から「一度しか教えないよ!メモとってないけど大丈夫?」って言われたそうです。でも愚痴はいくらでもはいて良いと思います。ただ今後気をつけて頑張って下さい!応援してます。

No.25 18/08/08 07:14
主婦25 ( ♀ )

きついこと言いますが、このスレで最後にして下さい。
あなたには看護助手は向いてないです。
嫌なやつはどこに行ってもいるけど、あなたの場合そういう問題じゃないです。職場が合ってません、早めに辞めた方がいいです。
あなたの場合は女性が多い職場は気をつけて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧