注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない

目に見える不幸羨ましい?ある意味?

レス6 HIT数 1990 あ+ あ-

汚れキャラ
17/03/17 10:21(更新日時)

世の中目に見える不幸しか見れない人が多いです。
例えば体罰は目に見えるけど言葉の暴力は目に見えない。
みんなにとっては何ともない悪口もある人にとってはすごく傷つく。その人にとってどう感じてるかも目に見えな
い。
目に見えない不幸を持った人は周りに責められるし、自分を責める。
目に見える不幸を持った人は幸せ(本質的な幸せではないけど)。
あなたも目に見える不幸が欲しかったですか?私はある意味羨ましいです。みんなから同情えられるし、理解しやすいですし…。私は発達障害、精神病ですが甘えてるとしかいわれません。で友達は、片親なんですがみんなから同情してもらえて理解してもらえてみていて羨ましいです。

17/03/15 01:09 追記
ちなみに片親になりたいわけじゃないので間違えないでくださいね。ただ同情が羨ましいだけです。

17/03/15 11:47 追記
例に出しただけです。片親になりたいわけでは、ありません。

No.2445412 17/03/15 01:08(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.6 17/03/15 15:27
主婦4 ( 40代 ♀ )


主さんが片親になりたいと思っているとは、思っていません。
例に出しただけなのも分かっています。

でも例にしても、他人の不幸を引き合いに出しちゃダメなんです。

主さんだって他の人が「発達障害の人ってさ、普通なのに支援してもらえるの、楽じゃない?良いよね」と言われたら、不愉快になりませんか?
私の大変さの何がわかるの?知りもしないで軽々しく口にしないで。
とは思いませんか?

他人がどう感じるかを考えるのは、大切なことですよ。





No.5 17/03/15 11:10
名無し5 

気持ちはわかります。

私は身体、精神ともに障がいがあります。

身体も ゆっくりなら無理して何かできそう、だけど本当は痛みや倒れそうになっていて 辛くても 何もなかった。

少し良くなってきた頃 医師の指示で杖歩行。周りの対応は大きく変わりました。杖使用だけで。

精神で思う事は 弱さ甘さと言われる事かな。
自殺する人もいるのに。そう言われてしまう。

精神は軽度から重度がある治るものと治らないものがある。治る人は 時間をかけて きちんと治したらいいと思います。

治せるのでは?と思われてる事に対して 治そうとしないから 甘えと言われてしまうのかなと思います。
心の中は見えない。だから 精神の病は理解されない部分もある。

目に見える暴力。
目に見えない言葉の暴力。
同じ傷でも 目に見えるものだけが気づいてもらえる可能性が高い。

同じ苦しみでも目に見えるものは 対応が変わる。
いろんな場面で 感じています。

No.4 17/03/15 10:59
主婦4 ( 40代 ♀ )

分かりますよ。
うちの子にも発達障害があります。軽度で、知的障害がないと個性的で生きていける。
でも困っているとき、悩んでいるときは気付いてもらえない。

発達障害があると言って生きると、偏見があって辛い思いをする。
言わないと、甘えとか、怠け者と言われる。

うちの子も言いますよ。目に見える障害なら周りに分かってもらえた。と。

気持ちはわかるけれど、目に見える障害の方が良いとか、片親なら分かってもらえるとか、引き合いに出すのはダメです。
その方達に、とても失礼なことです。
こういう言い方は、聞いた人、読んだ人が不愉快になります。

他人を不愉快にする人に、親身にアドバイスをしようとは思わないです。
悪気がないのは分かります。ただ単に分かりやすい例を出しただけですよね?
でもそこは気を付けなければいけませんよ。

もっと発達障害のことが、世間に正しく広まってほしいですね。

No.3 17/03/15 09:23
匿名3 

不幸がない人がうらやましいです

No.1 17/03/15 05:32
名無し1 

かわいそう。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧