家族(家計)を支えきれない…

HIT数 2704 あ+ あ-

名無し
17/03/13 01:19(更新日時)

失礼致します。
お金のことで家族を支えきれなくなりそうで書き込みをさせて頂きました。

私は母子家庭で育ち(男)現在は働いています。母は病気療養中、高校生の妹が一人、そして別居の父という感じで、まあ母と妹は働けず、父は年収1000万近いのですが、援助額が少なく私が埋め合わせをする…といった状態が続いております。
しかし、お恥ずかしい話私にはサラリーマンというものが勤まりそうもありません。
話がずれるので手短に書きますが、元々学生時代から特別支援学級や保健室のお世話になるような子供で(何か明確に障害があるとは聞いたことはないですが、恐らく軽度の発達障害に近いものはあるのかも…)人付き合いが極度に苦手だったり、とにかく集団生活が送れない、周りに合わせられない、空気が読めない独特の感性の子供でした。それでも中学・高校の頃には大分改善されたと思ったのですが、結局友人や先生に恵まれていただけで社会に出たらたちまち異端児扱いに逆戻りしてしまい…。
高卒で社会に出て約4年、妹は来月から大学に行かせてやれそうです。そして、サラリーマンという働き方、価値観に溶け込もうと必死に努力してきましたが、だんだん気力が持たなくなり一昨年くらいから気分がふさぎ込むようになり、休日も無気力に…。ただ、ここで仕事を辞めたら家計が大変なのは目に見えていましたので、無視してきました。

しかし、昨年11月頃、風邪を引いたわけでもないのに突然嘔吐・めまいに襲われ、とりあえず内科を受診してみたら「ストレス性のものだと思うから心療内科を受診ししかるべき対応をとった方が良い。症状を考えると鬱とかの可能性もある。」といわれました。
ただ、やはり仕事を休むわけにもいかず今までズルズルと引っ張っているのですが肉体的・精神的ともに限界でもはやフラフラです。

自営業に切り替えることも考えており、色々と勉強もしておりますが(自営業も厳しい世界なのは承知の上ですが、消去法的にこれしか考えつきませんでした)、どう考えても現状の進捗では知識や実績が身につき、独立する前に自分が潰れそうです…。

しかし、今代替の収入源が無い状態で辞めれば非常にまずいという事実の存在は無視できず毎日泣きながら出社しています。ですが、やはりもう家族(家計)を支えきれません。

話が長くなってしまいましたが、このような場合に生活保護以外で頼れる制度(今の会社は社会保険未加入の為(※労基法違反)傷病手当は使えません)や相談窓口は存在するのでしょうか。

また、サラリーマン以外で何か合法的に収入源化できるものや、似たような状況に陥ったときに私は収入源をこうした…等あれば教えて頂きたいです。仕事をすることそのものには抵抗はありません。

ヘタれな社会不適合者で大変申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

No.2444335 17/03/12 18:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/03/12 19:14
名無し1 

ご両親の離婚の原因は分かりませんが、父親に支援額を増やしてもらえないか交渉してみては?

弁護士の無料相談などもありますし、妹さんはまだ学生なので、養育費の見直しなどしてもらってはいかがですか?

また、主さんが一人暮らしをして、母・妹と世帯を分ければ、母・妹は未収入なので、何かしらの手当てがあるかも。

仕事に関しては、自営にしてもサラリーマンにしても、人間関係は付きまとう問題だと思います。

正社員に拘らないなら、自分の働きやすい仕事のやり方を模索してみるのもアリだと思いますよ。

No.2 17/03/12 20:24
匿名2 

お父さんからおいくら頂いてるの?妹さんは障害はなしですか?

No.3 17/03/13 01:19
通行人3 

ご両親は離婚されてるんですよね?

それなら、主が実家を出てお母さんと娘だけの世帯にすれば、まずは生活保護貰えますよね?

その後、主がひとり暮らしで仕事を辞め、バイトとかで食べていける。

あと、そもそも妹さんはバイト出来る歳なのにしないの?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧