注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

既婚友達との付き合い

レス18 HIT数 3276 あ+ あ-

社会人
18/05/14 22:43(更新日時)

子持ちの友達abとの付き合い方に悩んでいます。aは結婚前はほぼ毎日仕事終わりに飲んでいましたが、aが結婚して月2くらいに減りました。妊娠発覚後、安静にとかでaから初めて飲みをキャンセルされ、次の予定を立てようとしてもわからないと言われそれ以来産むまで疎遠になっていました、産後一緒に飲んだときも個室じゃなきゃ嫌と言われ、予約もaなので仕方ないですが、毎度五時スタート、一件で早々と帰ります。残されたら一人で別の友達呼ぶしかないし外はまた明るいしで、もやもや。そんな感じで2回しか飲んでいません。日中ならと言われますが日中飲んでも楽しくないし、a昔は赤ちゃん産んだらミルク飲ませて親に預けてすぐ飲酒すると話していたのですが、aは結局一滴も飲まないまま親に預けることもないまま二人目妊娠しました。なんだかもやもや。人が汗水垂らして働いてるときに赤ちゃんとお昼寝かと思うこともあります。親には愚痴ってもあんたも早く孫の顔を見せなさいって言われるだけ。
bは3桁体重の肥満でしたが60キロまで痩せて高校時代のミスターコンテストの優勝者と結婚しました。正直bはずっと独身だろうと思ってたのに即妊娠、二児の母。合コンに呼んだときもかなり冷めて嫌だと言われ、すごい仲良しだったのに今はLINEだけ。体重3桁までリバウンドしたそうですが、その後妊娠発覚。そんなに太っても夜の生活があることに驚いたのと、子供の話ばっかりで完全に別世界の人になった気がします。
仕方ないのはわかるんですが、何かどこかで二人を下に見てしまうというか、なんか、なんて言葉にしていいかわかりません。もやもやします。結婚しろと親に言われてもまだそんなつもりもないし、最近シンママ実家住みの友達と頻繁に飲みますが居心地良いです。シンママ友達にも子供は早く産んだほうが良いと説教されますが、まだなんとも。そのあたりはほっといて欲しいです。シンママ友達の子供自慢は何ともないのに、bの子供自慢はイライラするときがあります。aは子供の話をしませんが、それもそれで何なのかなと思ったり。またみんなでわいわい飲める日が来るのかな。何かこのもやもやわかる方いませんか?

No.2444197 17/03/12 12:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/12 12:08
名無し1 

さっぱり分からん

妊娠出産したら、アカンボ置いて自由に飲みになんか出にくくなるのは、独身でも分かりそうなもんだけど
実家暮らしのシンママも、子どもを親に預けて頻繁に夜遊びなんて、ミクルじゃ批判されるだけだし

友達の環境が変わったら、自由がきく側がある程度合わせてあげるべきだし
それが面白くないなら、独身で自由な友達とだけ遊べばいいじゃん

あと友達bの体重の話は関係ないよね
デブのくせにカッコいい旦那捕まえて幸せそうにしてることを妬んでるようにしか思えない

• << 4 aが自分で私はママになっても飲み歩くって言ってたんです。それが産んだらいきなり変わっちゃってあれ?って感じで。母乳じゃなきゃダメみたいに言ってたので、他の友達が母乳しか飲まないと思ってたのに保育園預けたらミルク飲み出したから、赤ちゃんはちゃんとわかるもんだよと話しても、そうなんだ、くらいで結局実践はしませんでした。 独身の飲める友達がもういません。abが最後の子なしでした。同じあたりに二人が妊娠したので。 他の独身とも飲んでみましたが合わないつまらないで。 肥満の友達が素敵な旦那つかまえたのは素直にお祝いしましたよ?僻みとかはないです。ただ遊べないのが。

No.2 17/03/12 12:09
匿名2 

結婚、出産すると、家庭の事や子供の事が中心なるので、独身の頃ように友達に費やす時間も精神的な余裕も少なくなる事は仕方ないと思います。
主さんはまだ結婚したいわけじゃないのに、勧められたり、自慢されたりはいい気持ちではないですよね。
同じ状況のお友達と付き合ったほうがいいですよ。そしてしっかり独身を楽しめばいいと思いますよ!
私も結婚は遅かったですが、独身ギリギリまでおひとり様を楽しみました。ひとりでできる趣味があったので不快な思いもせず没頭してましたが(^^;

既婚の友達も、各々一生懸命だろうから、そこはわかってあげてほしいです。

• << 5 同じ状況の友達がいないんですよ。だから一人飲みばかりで。abが1番気楽でした。

No.3 17/03/12 12:29
社会人3 

幸せなBさんには、ヤキモチを焼いているんですね。
Aさんは、赤ちゃんいても会ってくれるだけマシですよ。
友達が、結婚して子育て中なら、あなたが予定を合わせる以外には、うまく行く方法ないです。

• << 6 bにやきもちとかいう感情はあまりないかも。ただ、つまらなくなったなーくらい。 aはもうしばらく会えていません。この前aが実家に帰省したときも、出てこーいと連絡したら、寝かしつけたらばーちゃん見ててくれるってと言っていたのに、その日に限って夜泣きがひどかったらしく、落ち着いたときには11時。こちらも潰れていました。aは謝ってきましたが、やっぱりもやもや。

No.4 17/03/12 12:32
社会人0 

>> 1 さっぱり分からん 妊娠出産したら、アカンボ置いて自由に飲みになんか出にくくなるのは、独身でも分かりそうなもんだけど 実家暮らしのシン… aが自分で私はママになっても飲み歩くって言ってたんです。それが産んだらいきなり変わっちゃってあれ?って感じで。母乳じゃなきゃダメみたいに言ってたので、他の友達が母乳しか飲まないと思ってたのに保育園預けたらミルク飲み出したから、赤ちゃんはちゃんとわかるもんだよと話しても、そうなんだ、くらいで結局実践はしませんでした。
独身の飲める友達がもういません。abが最後の子なしでした。同じあたりに二人が妊娠したので。
他の独身とも飲んでみましたが合わないつまらないで。
肥満の友達が素敵な旦那つかまえたのは素直にお祝いしましたよ?僻みとかはないです。ただ遊べないのが。

• << 8 母乳とミルクの話は、他人、ましてや独身者が口を出したらダメですよ デリケートな内容なんですよ 子どもを産んで変わる人は多いし、自分が独身のままで、結婚していった友達と以前と同じように遊べなくなるのは仕方ないでしょ いつも自分に合わせてもらえるわけじゃないんだから 主さんはせっかく自由の身なんだから、新しい友達を作るなり、1人で楽しめる趣味を見つけたり、いるなら彼氏と仲良くするなり、独身でしか楽しめないことをすれば良いじゃない 自分が楽しくなくなったからって、友達を批判するのは自己中

No.5 17/03/12 12:33
社会人 

>> 2 結婚、出産すると、家庭の事や子供の事が中心なるので、独身の頃ように友達に費やす時間も精神的な余裕も少なくなる事は仕方ないと思います。 主さ… 同じ状況の友達がいないんですよ。だから一人飲みばかりで。abが1番気楽でした。

No.6 17/03/12 12:41
社会人 

>> 3 幸せなBさんには、ヤキモチを焼いているんですね。 Aさんは、赤ちゃんいても会ってくれるだけマシですよ。 友達が、結婚して子育て中なら、あ… bにやきもちとかいう感情はあまりないかも。ただ、つまらなくなったなーくらい。
aはもうしばらく会えていません。この前aが実家に帰省したときも、出てこーいと連絡したら、寝かしつけたらばーちゃん見ててくれるってと言っていたのに、その日に限って夜泣きがひどかったらしく、落ち着いたときには11時。こちらも潰れていました。aは謝ってきましたが、やっぱりもやもや。

No.7 17/03/12 12:44
匿名7 

新しい友達開拓しては?
その方が楽しいと思いますよ。
最近は結婚しない人も少なくないですし、探せばいるのでは。

妊娠中の友達を飲みに誘うのはちょっと理解出来ません。友達ならこちらが体を気遣うのが普通では。お酒抜きのランチにしておくとか。
飲み相手が必要なだけで友達ではないのかもしれないですね。

• << 14 それも試したんですけど、合わないっていうか、abとずっと続いてたのもやっぱり合うからだったんだなと思ったり。二人ともいかにその場を楽しむかに全力を注ぐタイプでとにかくいろんなことを楽しみました。新しい人とは波長が合わなかったり、人の話聞かなかったり、ネガティヴ発言ばっかりだったりでなかなか合う人っていないと感じました。

No.8 17/03/12 13:04
名無し1 

>> 4 aが自分で私はママになっても飲み歩くって言ってたんです。それが産んだらいきなり変わっちゃってあれ?って感じで。母乳じゃなきゃダメみたいに言っ… 母乳とミルクの話は、他人、ましてや独身者が口を出したらダメですよ
デリケートな内容なんですよ

子どもを産んで変わる人は多いし、自分が独身のままで、結婚していった友達と以前と同じように遊べなくなるのは仕方ないでしょ
いつも自分に合わせてもらえるわけじゃないんだから

主さんはせっかく自由の身なんだから、新しい友達を作るなり、1人で楽しめる趣味を見つけたり、いるなら彼氏と仲良くするなり、独身でしか楽しめないことをすれば良いじゃない

自分が楽しくなくなったからって、友達を批判するのは自己中

• << 15 批判のつもりはないです。だからもやもやすると話しています。

No.9 17/03/12 14:30
名無し9 ( 30代 ♀ )

当たり前の事です。
母親としての自覚が出ただけの話です。
主さんも親になれば解ると思います。

だから、理解出来ない人は、女性は環境で友達変わると言う由縁です。
親になったら当たり前と思えず、主さんは自分本位な考え方だから、価値観の近い行動をとってくれるシンママに対しては何とも思わないだけです。

No.10 17/03/12 15:16
名無し10 

レス読んでないから被るかもだけど

モヤモヤしたくないなら
子なしの自分にあわせてくれる人(友達と思わない事) を見つけて
自分の好きな事したら
モヤモヤしないと思います。

こうすれば、誰も嫌な思いしないと思う

• << 16 合わせてもらうだけだとつまらなくなりませんか?合う人じゃないと。

No.11 17/03/12 15:48
匿名11 

主さんは友達二人を下に見てるんじゃなくて、むしろ僻んで妬んでいるんだよ。結婚して家事が増え、出産して育児は重労働、友達と遊ぶ時間なんか全くない人も多いのに、少しでも時間作ってくれてた友達に感謝もできないとはね。それに出産すれば、やはり我が子には出来る限りのことをしてあげたいと思うのが母親としては当然のことで、結婚前の何も考えていなかった頃の話なんかいくらでも変わるよ。当たり前。母乳が一番なんだよ。

大人の女性ならそのくらい分からないとねー。つまらなくなったのは、いつまでも幼稚な主さんあんただよ。

No.12 17/03/12 22:41
負け犬12 

新しく家庭を築いたら独身のように夜中まで飲んだり出歩いたり出来ないんです。
主さんも社会人ならそのくらい理解出来ませんか?(´・ω・`)?

No.13 17/03/13 08:00
匿名 ( y2xxSb )

結婚したら、独身の時のようにはいかないです。それに、友達は母親です。優先順位が変わるのは当たり前です。

主さんも何れわかりますよ。

No.14 17/03/13 08:35
社会人 

>> 7 新しい友達開拓しては? その方が楽しいと思いますよ。 最近は結婚しない人も少なくないですし、探せばいるのでは。 妊娠中の友達を飲み… それも試したんですけど、合わないっていうか、abとずっと続いてたのもやっぱり合うからだったんだなと思ったり。二人ともいかにその場を楽しむかに全力を注ぐタイプでとにかくいろんなことを楽しみました。新しい人とは波長が合わなかったり、人の話聞かなかったり、ネガティヴ発言ばっかりだったりでなかなか合う人っていないと感じました。

No.15 17/03/13 08:37
社会人 

>> 8 母乳とミルクの話は、他人、ましてや独身者が口を出したらダメですよ デリケートな内容なんですよ 子どもを産んで変わる人は多いし、自分が… 批判のつもりはないです。だからもやもやすると話しています。

No.16 17/03/13 08:38
社会人 

>> 10 レス読んでないから被るかもだけど モヤモヤしたくないなら 子なしの自分にあわせてくれる人(友達と思わない事) を見つけて 自分の好… 合わせてもらうだけだとつまらなくなりませんか?合う人じゃないと。

No.17 17/03/13 08:50
匿名17 

貴女がその2人を下に見てしまうのは勝手だけど、その2人は相手にもしてませんね。
ここでいうモヤモヤされた側なのでそのモヤモヤわかりますよ
「変わっちゃったね!子供いようがカラオケに合コンに行ってくれると思ってた!」と嘆かれましたが
「そんなあんたいつまでもよく変わらない事ばかり考えてられるわね」と、言えませんが内心思ってます。

No.18 18/05/14 22:43
匿名18 

1人で時間過ごせないの?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気