注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

首がすわっていないのに

レス12 HIT数 32789 あ+ あ-

プレママ( 20代 ♀ )
08/08/29 15:51(更新日時)

3ヶ月の👶の事についてです。
先日、親戚の家に遊びに行ったのですが、皆可愛がって膝の上にお座りさせて一緒にテレビ観たり、ゲップさせる時の抱っこ(肩に乗せる縦抱っこ)をずっとしたりしていました。

その時は何とも思っていませんでしたが、ここの掲示板で「首のすわっていない👶にお座りさせてはダメ」と書いてあり不安になりました。
時間でいうと四時間位でしょうか・・・
ずっとお座りされていました。
将来腰に障害が出たりするのですか?!
知っている方、教えてください・・・
あと、ゲップさせる時の抱っこも、首がすわっていないうちは長時間はNGでしょうか?

No.244401 08/08/28 23:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/08/28 23:41
♂♀ママ1 ( 20代 ♀ )

3ヶ月なら、ほとんど首座ってるはずですよ😊
首が座るのって、「昨日はまだだったのに、今日座ってた」ていうのじゃなく、日に日に首がしっかりして、自分で頭を持ち上げれるようになるんです😃
ただ、まだ頭がぐらぐらしてるのに、支えなしで座らせていたら怖いです💧
私の旦那の親戚で、新生児のときに親が椅子に座らせたらしく、今は車椅子で生活している人がいます😣
多分そこまで深刻じゃないと思うけど、腰がしっかりするまでひとりで座らせるのはやめた方がいいかも😥
げっぷの抱っこは、首が安定していれば問題ないと思いますけど…ごめんなさい、ハッキリはわかりません😣

• << 3 1さん、ありがとうございます! 車椅子ですか・・・ちょっと不安です😔 その子は、すぐに症状が現れたのでしょうか? それとも、歩く時期になってもなかなか歩けずにいて、検査してみたら・・という感じでしょうか? 今考えてみると、結構無理な姿勢をしていたような気がします。 四時間ずっと膝の上でお座り・・・ 反省しています。 ちなみに、まだ首はすわっていません💦 両手を引っ張ってもまだ頭はついてきません。 うつ伏せにすると頭を持ち上げますが・・・ この場合、両手を持ち上げても頭がついてこないなら、まだ首すわりは出来ていませんよね? すみません、その辺もよくわからなくて・・・

No.2 08/08/28 23:52
♂ママ2 ( 20代 ♀ )

どんな感じか見ていないので、何とも言えませんが、あまり神経質にならないで下さいね。
世界レベルで考えると、様々な子育て法があり、いいか悪いかってのは、どれが正しいともWHOだって決め付けられないんですよ。
首が座ってないのにと心配されることは多々あると思いますが、うちの子は生後3週間で首が座ってて2ヵ月でハイハイしてましたよ。お腹をすってましたが。
3ヵ月でお腹をすらずにハイハイしてましたし、5ヵ月には1人で座ってましたし。
これを異常だとか言う医師はいませんでした。驚いてましたが。

確かに、首のすわってない子を縦抱きのままで長時間とか、長時間座らせるとかは良くないかもしれませんが、たった1日のうちの4時間程度!どうせ1人では寝返りも打てないのに…もたれて座ってるようになってたって感じではなかったでしょうか?
それなら私の知り合いの子の9ヵ月でおしめを卒業した子は天才でしょうか?
皆、個性があるんですよ。
私事ですが、以前整形外科に10年勤めてましたが、腰に一番いいのは横向けに猫のように丸くなって寝る事ですよ。仰向けはすでに腰に負担がかかってるので。

• << 5 2さんありがとうございます。 ほんと赤ちゃんて個性なんですね😲2ヶ月でハイハイですか!! 1日のうちの4時間と考えれば確かに僅かな時間ですが、初めての育児のため、「~はダメ」と書いてあるとやっぱり不安なんですよね😔
  • << 12 生後3週間でですか❓

No.3 08/08/28 23:53
プレママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 3ヶ月なら、ほとんど首座ってるはずですよ😊 首が座るのって、「昨日はまだだったのに、今日座ってた」ていうのじゃなく、日に日に首がしっかりして… 1さん、ありがとうございます!

車椅子ですか・・・ちょっと不安です😔
その子は、すぐに症状が現れたのでしょうか?
それとも、歩く時期になってもなかなか歩けずにいて、検査してみたら・・という感じでしょうか?
今考えてみると、結構無理な姿勢をしていたような気がします。
四時間ずっと膝の上でお座り・・・

反省しています。

ちなみに、まだ首はすわっていません💦
両手を引っ張ってもまだ頭はついてきません。
うつ伏せにすると頭を持ち上げますが・・・
この場合、両手を持ち上げても頭がついてこないなら、まだ首すわりは出来ていませんよね?

すみません、その辺もよくわからなくて・・・

No.4 08/08/29 00:29

>> 3 うつ伏せにして首をあげるんですね😃それならきっと、もう首座ってますよ😊引き起こしも、お座りくらいまで起きあがらせないと判断できないし👶もうすぐ6ヶ月のうちの息子も、ちょっと腕を引いただけだったら頭だらんとしてますし😊
って、見てもないのにいい加減なこと言えないですけど…💧
主さんとこは次の乳児健診は4ヶ月ですか❓そのときにお医者さんに首座りを見てもらえるんですが、かなり扱いが荒いですよ💧うつ伏せの状態で持ち上げて頭ががくんと下がらないかを見るんですが、中にはまだ首座ってない子もいるわけで…😥そういう風に検査するので、ある程度は赤ちゃんって頑丈なんだと思いますよ😊

腰のことですが、旦那の親戚で、その人のご両親が世間体を気にするらしく、家に引きこもらせているんです💧ヒドい親ですよね😔だから私も詳しいことはわからなくて😥
ただ、その人は退院後、生後一週間ほどで椅子に座らされたみたいなんです😔
支えなしで、赤ちゃん用の椅子に1人で…です😣
でも、主さんの👶ちゃんが、今まで通り体を動かしていて、おかしなところがなければ大丈夫だと思いますよ😊

どうしても心配であれば、病院で相談されてみては❓

• << 6 1さん うちのこはまだ3ヶ月になりたてなので、3ヶ月検診はこれからです☺周りに赤ちゃんがいないので、検診の時にママ友出来たらいいなぁって今から楽しみなんですけど😃 親戚のお子さん、かわいそうですね・・・外に出て色々なものを見て育って欲しいですね・・・ 特に今は異変はないので、しばらく気をつけて見てみます。 病院は質問だけでも話聞いてくれるのかな・・・風邪ひいた~とかじゃないと行きづらくて💦

No.5 08/08/29 05:40

>> 2 どんな感じか見ていないので、何とも言えませんが、あまり神経質にならないで下さいね。 世界レベルで考えると、様々な子育て法があり、いいか悪いか… 2さんありがとうございます。
ほんと赤ちゃんて個性なんですね😲2ヶ月でハイハイですか!!

1日のうちの4時間と考えれば確かに僅かな時間ですが、初めての育児のため、「~はダメ」と書いてあるとやっぱり不安なんですよね😔

No.6 08/08/29 05:49

>> 4 うつ伏せにして首をあげるんですね😃それならきっと、もう首座ってますよ😊引き起こしも、お座りくらいまで起きあがらせないと判断できないし👶もうす… 1さん
うちのこはまだ3ヶ月になりたてなので、3ヶ月検診はこれからです☺周りに赤ちゃんがいないので、検診の時にママ友出来たらいいなぁって今から楽しみなんですけど😃

親戚のお子さん、かわいそうですね・・・外に出て色々なものを見て育って欲しいですね・・・

特に今は異変はないので、しばらく気をつけて見てみます。
病院は質問だけでも話聞いてくれるのかな・・・風邪ひいた~とかじゃないと行きづらくて💦

No.7 08/08/29 08:14

>> 6 それだったら、病院か、市町村の育児相談窓口に電話☎してみたらどうですか😊私も1人目の子育てで不安なときは、よく電話して聞いてました✨

3ヶ月健診なんですね😃それならもうすぐ見てもらえるし、ちょっと安心ですね😁

👶ちゃんができたら、たくさんの人に見てもらって、抱っこしてもらいたいですよね😥昔育児してきた人は、「私は慣れてるから」って、結構乱暴に👶ちゃん扱う人もいます😥
もう少ししたら、人見知りが出てきてママじゃないと大泣きする時期になると思います☺そうなれば、周りはあまり抱っこしたがらないし、今回みたいな心配なくなってきますよ😃それはそれで大変ですが💦

3ヶ月健診で、たくさんお友だちができればいいですね😊サークルなんかにも参加して、育児の悩みをひとりで抱えないようにして下さいね👍

No.8 08/08/29 09:10
♂ママ8 ( 20代 ♀ )

うつぶせで頭上がるんであれば、首すわってきてると思いますよ😃そのくらいでは膝の上で座らせる(ハンドリングという)のは首が座るのを早めるのでかえっていいと聞きましたよ😃長時間だと少し疲れちゃったかもしれないけど、腰は大丈夫と思いますよ💕ただ手を持って引き上げたりする検査は医師は許されてますが🏠ではしないでと言われたので首がまだ不安定ならしない方がいいと思いますよ😁まぁ、あんまり神経質にならなくても👶は元気に育ちますよ✌

No.9 08/08/29 11:29
♂ママ9 ( 20代 ♀ )

先月出産しました‼

すぐに母子同室で、入院中、赤ちゃんがお風呂に連れて行ってもらってる間にトイレに行きました。

部屋に戻ると赤ちゃんも戻されていました。
が、授乳クッションを支えに、座らされていましたよ‼
カポっとはまる形で😃
誰も見てない時に寝かせて吐いたりしたら危ないからだそうです‼
病院でもやるんだからそんなに問題ない気がしますね🙋

色んな医師も、お腹が苦しそうな時や吐きやすい子は頭を高くして寝かしなさいと言っていますし😪
傾斜のついた枕も売っています‼

角度はお座りよりゆるくても、腰に負担が~と言うならかかりますよね⁉

1さんの親戚の方は、座らせた事が原因なのでしょうかね⁉

実際、どの程度腰に負担がかかり、影響の有無が有るかわかりませんが、大丈夫だと思い、うちも膝に座る形で抱いたりしますよ😁

No.10 08/08/29 14:14
♂ママ10 

私はあと一週間程で2ヶ月になる赤ちゃんのママです😄
膝に座らせるの私もよくやりますよ⤴
私の親戚も赤ちゃんを同じようによく膝に座らせてたみたいです。前の方もおっしゃってましたが、私の親戚の人もこれやってたら首が早く座るよ~て言ってました😄その親戚の子供は二人いてもう小学校高学年で、めちゃめちゃ元気で何も問題ないですよ⤴⤴
だから大丈夫だと思いますよ😄

育児って人によって良い悪いと意見違ってたりで色々悩みますよね。私も初産なので分からない事だらけです😅でも、前の方の方も言ってましたがベテランママさんや助産婦さんとかは慣れてるからと確かに扱いが荒かったです💦心配な顔で見てたら助産婦さんは、あなたが思ってる程赤ちゃんは弱くないよって言われました💦
だから心配し過ぎない程度に育児楽しみましょう😆

No.11 08/08/29 14:31
♂ママ11 ( 10代 ♀ )

3ヶ月のママしてます❤
ぅちのベビも最近,
起きてる時ゎ,
ずっと寝てるのが嫌なのか
ぐずります💦

だから,
ぅちがあぐらかいて,
くぼみにベビ座らせて
自分のお腹によっ掛からせて
座らせてますょ✋

テレビ見るの好きらしく,
ぅちのひざに座らせて
テレビみさしてます❤

一人で座らせたら,
首がガクガクなって
腰とかに負担かかったりするかも
だけど,
親がちゃんと支えてあげてれば
大丈夫だと思いますよ👍

今もぅちのベビ寝てるのに
あきてきたのか
騒いでます😱

No.12 08/08/29 15:51
♀ママ12 ( ♀ )

>> 2 どんな感じか見ていないので、何とも言えませんが、あまり神経質にならないで下さいね。 世界レベルで考えると、様々な子育て法があり、いいか悪いか… 生後3週間でですか❓

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧