学習塾の社員ですが、早く仕事を任されたい

HIT数 1365 あ+ あ-

名無し
17/03/11 23:11(更新日時)

来月で社会人2年目になる塾講師です。
授業に関しては十分に慣れたのですが、その他の保護者対応といった運営・管理業務をほとんど任されておらず、たまに面談に相席する程度です。
私は仕事を覚えたいのですが、教室長から「授業準備してていいから」と言われてしまいます。
また、教室長は常にイライラしており、自分から発言できる雰囲気ではありません。
ですが先日、さらに上の上司から、私の仕事の出来無さに関して注意を受けました。
主体性を持って、早く仕事を覚えろとのことでした。
理不尽な気がして困っているのですが、私はどうすればいいのでしょうか?

No.2443641 17/03/11 01:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/11 02:49
匿名1 

教室長や上の上司に
何も言えないようでは
保護者対応は任せられないでしょう。

塾は、学校よりも
保護者は厳しいし、キツイ事も言うし、クレームも多いです。
親は、高額な学費を払い塾に通わせています。
全く成績が上がらなければ、塾のせいにされます。

成績が上がらないから、学費を返せ!
あんたの教え方が悪い!
他の塾に変える!
と、
鬼のようにまくしたてられても
一人でちゃんと冷静に対応出来ますか?

保護者対応が任せてもらえないのは、
主さんに、その力がない
と、上司が判断しているからだと思います。


No.2 17/03/11 09:08
主婦2 ( 30代 ♀ )

補習塾であれ進学塾であれ、塾講師の本分は教え子の成績を上げること。そして、この塾はやめたくない!と教え子からの信頼を得ること。

それ出来てますか?

それをするには上司や同僚また教え子とのコミュニケーション能力というスキルが必要なのは、二年も講師してたらお分かりかと。教え子はコンピュータのような機械ではないのでプログラミングしたらいい、ってわけにはいかないのはわかりますね。

失礼ながら、それが充分ではないから、まだ保護者対応は任せられないと思われてません?

二年目なら自身の指導力をアップさせる方向に努力してほしい!ってことかもね。

No.3 17/03/11 16:57
名無し3 ( 30代 ♂ )

このスレ読んで!
うん ここの塾の上司の、人を見抜く力は正常だ…と感じたのが俺の感想です

No.4 17/03/11 23:11
名無し0 

主です。
レスしてくださった方々、ありがとうございます。
「上司に意見を言えないようでは、保護者対応も無理」という言葉を読み、その通りだと反省しました。
今日も塾で仕事でしたが、体験の授業を任せられ、上手く出来たかなと思います。その後の報告も、上手くいった気がします。
少しずつですが、上司とコミュニケーションを取り、頑張っていこうと思います!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧