注目の話題
突然連絡がつかなくなった彼
会うたびに家に誘ってくる彼氏
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

男性の性暴力被害、認識を=「信じてもらえず」

レス4 HIT数 1667 あ+ あ-

ちょっと言わせて
17/07/23 15:43(更新日時)

 閣議決定された刑法改正案には、女性だけでなく、男性も性暴力被害の対象とする内容が盛り込まれた。

 法改正を求めてきた支援団体からは歓迎の声が上がる一方、周囲の無理解に苦しんできた被害者の男性は「法改正だけでは何も解決しない」と訴えた。

 関東地方に住む男性(37)は、小学生のころからいじめを受け、中学に入るとエスカレートした。裸にされ、刃物を性器に突き付けられる。「早く射精しないと切り落とす」と笑いながら脅された。

 中学1年の夏、いじめグループの中心だった中3の先輩から部室に呼び出され、初めて性暴力の被害を受けた。「人に言っても誰も信じないし、もっとひどい目に遭わせるからな」。口止めされ、言いようのない恥ずかしさと心の痛みを感じた。

 性暴力は先輩が卒業するまで続いたが、家庭や学校に相談できる相手はいなかった。成人してから、心療内科やカウンセラーを訪ね歩いたが、誰も助けにはならなかったという。「男性のレイプ被害なんて」「女性ならともかく男性なんだし」。軽く扱われ、無理解に傷ついた。

 男性は「信じてもらえず、苦しんだ」と振り返る。「法改正しても、相談を受けた警察官や医師、支援団体のスタッフがきちんと対応しなければ、結局は何も変わらない」と語気を強めた。

 性犯罪被害者の支援団体で代表を務める辻雄作さんは「男性の場合、性犯罪に遭った自覚がなかったり、自覚しても相談できなかったりする人が多い」と話す。法改正で、男女を問わず性犯罪の被害者になり得るという意識の広がりに期待を寄せた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170307-00000082-jij-pol

被害を信じてもらえないのは男性被害者だけではない。女性被害者にもそういうケースは少なくない。日本はまだまだレイプ神話のまかり通る国だから。

非親告罪化は時期尚早であると考えるし、暴行脅迫要件を残したことも疑問。

レイプシールド法と性暴力禁止法の制定を望む。

No.2442159 17/03/07 16:16(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.1 17/03/07 17:27
匿名1 

こないだも、なんだっけ
男子児童が100以上性的虐待あって
教師とかが関わってたわけじゃん
小さい男の子に興味あったって事件
なんか女子レイプより男子レイプの方が罪は軽くて
なんか皆、男女平等を履き違えてる
でさ、性的虐待あった男の子もまたその思考に走りやすいんだってさ
ループやんね

No.2 17/07/21 01:35
匿名2 

レイプ被害の男性への扱いについても、強姦罪に性別規定があったことについても、なぜかその不満を女性に向けて女叩きのネタにするんだよね。
レイプ被害者は女性、加害者は男性として強姦罪を制定したのは男性だし、電車で痴漢に遭った男性が思い切って駅員に痴漢に遭ったって言っても信じてもらえなかったり、その駅員も男性。
被害者男性が悪くないのは理屈ではわかってても男性に反感感じてしまう。

No.3 17/07/23 15:41
時事ネタ好き3 ( 40代 ♂ )

デリケートな問題な上に被害者の数少なければ氷山の一角なんだろうね?ショタ関連もマニアには相変わらず人気あるだけに被害は後を絶たないだろう…昔の堂山ビデオみたいに?

No.4 17/07/23 15:43
匿名4 

女よりも男のほうが腕力があり、逃亡しやすいと思われていたから、法整備が遅れた。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧